ビジネスマン、OLのネタ帳になるトピックを、毎日お届け!キャッチアップしておきたいトレンドをランキング形式で紹介しながら、毎日ひとつの話題にフォーカスしていきます。

10代を中心に人気の“TWICE”(2017/7/7)

カテゴリー:1114
null

金曜日はBIGLOBEが提供するツイッター分析サービス、「ついっぷるトレンド」がまとめた「トレンドワード・ランキング」をご紹介。


2017年7月7日までの一週間、ツイッターで多くつぶやかれた「急上昇ワード」を見ていきます。





第3位【 台風 】

2日、沖縄の南で発生した台風3号が九州をはじめ各地に上陸。その後も活発な梅雨前線の影響で、大雨による被害が拡大しました。



第2位【 薙刀 】

『刀剣乱舞 -ONLINE-』の公式ツイッターアカウントが、新キャラクター“ 巴形薙刀”のビジュアルを公開しユーザーを中心に盛り上がりました。






第1位【 地震 】

1日深夜と2日未明、立て続けに北海道と熊本県で震度5弱の地震が発生しました。



この1週間、ツイッターでつぶやかれた言葉の「急上昇ワード」から、今週番組でピックアップしたのは、4位にランクした【 TWICE 】です。6月28日にベストアルバムで日本デビューを果たした韓国、日本、台湾の女性9人組、TWICE。1週間で20万枚以上のセールスを記録し、若い女性を中心に話題となっています。






◆街の声

「みんな好きです。ライブイベントにも行きました!TTポーズ、よくやります」(女性)


「知ってます。日本人も入っているK-POPグループ。友達の娘さん、小学4年生なんですけど、小学校とかでも流行っているみたいですね」(男性)


「う〜ん、かわいらしい!カッコイイと思います」(女性)



◆多国籍で世界に飛び出す

速水 9人組のガールズグループ『TWICE』、街の声を撮ってきてくれたディレクターによると、渋谷にいるような若い女性、20代の女性でも知らない人が多くて、知っている世代は10代が中心とのこと。


高橋 私もスタッフの娘さんから聞いて、それまで知りませんでした。


速水 マリエさんでも知らなかった?僕も正直知りませんでした。韓国では『SIXTEEN』というオーディション番組があり、そこから出てきた女性9人組、韓国人のメンバーが5人、日本人のメンバーが3名、そして台湾人のメンバーが1人、多国籍アイドルグループです。今までも、日本のアイドルグループの中でもそういったコンセプトを持っていたグループもありましたよね、モーニング娘。とか。けど、これはもうちょっと本格的で、ベストアルバム『#TWICE(ハッシュタグ トゥワイス)』は、110の国と地域で同時リリース、いわゆる世界商品としてアイドルを売り出す中で、多国籍グループになっています。K-POPの市場は今ではアジア全般で売れていていますが、これは実はもともと、日本が始めていた手法なんです。日本のアイドルをアジア全般で売る。ジャニーズなんかは最初は成功してきました、そこで、90年代後半以降にK-POPがちょっとづつそこの枠の重要さをわかってきて、今では世界市場に打ち出していけるよう、しかも、音楽の中身でも世界に通用するみたいな感じで、完全にK-POPに取って代わられてしましました。日本のグループはどっちかというと日本国内限定。K-POP-は韓国、台湾、その次に中国、さらに東南アジアというように、大きい市場を見越しての戦略という流れで、完全にアジア全般を取りにきています。さらに、日本でK-POPいまいちだなっていう人にとっても、日本人がメンバーで入っていて、日本でも通用できるようになっていて、多国籍にすることで国際的にもわかりやすく理解されやすくなっています、これは当然きますよね!っていうね


高橋 日本のアイドルって何が足りないですか?


速水 いや、日本は日本に特化した、距離が近いっていうのかな。会いに行ける。みたいな、そういうところを強調しています。それはそれで特別なことだし、それは成功していて良いと思います。けど、今、これ以上日本では、サブカルチャーの市場は増えないと言われていて、K-POPも同様に言われています、そこで、じゃあ外に行くんだ!と言うことが出来た韓国、それは何故かというと、国内の市場が小さいからなんですね、外に出ざるを得ない、だからこそ世界に通用するモノを作るしかないみたないところですね。クールジャパンを打ち出している日本は見習うところは多いんじゃないでしょうかね。と思います。






◆TWICEといえばTTポーズ














◆男性のTTポーズ増殖中