ビジネスマン、OLのネタ帳になるトピックを、毎日お届け!キャッチアップしておきたいトレンドをランキング形式で紹介しながら、毎日ひとつの話題にフォーカスしていきます。

各国首脳もスキンケア? いま人気のデザインフェイスパック(2016/5/31)

カテゴリー:1111

火曜日は「ビジネストレンド」をご紹介。


今回は世界的なトレンド商品となった日本のアイデアグッズのランキングを見ていきます!


「一心堂本舗に聞いた デザインフェイスパックの売れ筋 トップ3」


先日開催された伊勢志摩サミット。G7の各国代表団に贈られるおみやげには、ここ数年で話題となった、歌舞伎で施される隈取をデザインした「歌舞伎フェイスパック」も選ばれました。


今回は、歌舞伎フェイスパックのほかにもユニークなデザインフェイスパックを販売する一心堂本舗に、30種類以上のデザインの中でも人気の商品トップ3を教えていただきました。





第3位 【 上野動物園協力 動物フェイスパック 】

上野動物園の人気者、ジャイアントパンダとスマトラトラをモデルにしたフェイスパックです。つければあなたもパンダやトラに!インスタグラムなどで有名タレントがこのフェイスパックをつけた画像をアップしたことから人気に火がついたのだとか。
お値段 税込み900円



第2位【 ドラえもんフェイスパック 】

アジアでも人気のアニメ「ドラえもん」のフェイスパックです。顔はもちろん、首もとの鈴まで再現されています。ドラえもんが世界的に人気なことから、フェイスパックも海外からの観光客に人気だとか。
お値段 税込み430円



第1位【 歌舞伎フェイスパック 】

伊勢志摩サミットでは、各国の代表団4000人におみやげとして贈られた「歌舞伎フェイスパック」。羽田空港でも販売されており、外国人観光客の人気のおみやげとなっています。
日本の伝統芸能である歌舞伎の隈取をデザインしたフェイスパック。歌舞伎俳優の市川染五郎さん監修のもと、とてもリアルに隈取が再現されています。
グッドデザイン賞、海外広告デザイン賞も受賞し、世界的ヒット商品となっています。
お値段 税込み900円





◆日本はスキンケア先進国?

一心堂本舗では、伊勢志摩サミットより一足先にフェイスパックサミットを開催。アメリカ、カナダ、ドイツ、イギリスの方たちとフェイスパックについて話し合いが行われました。
結果、欧米では、日本やアジアに比べ、フェイスパックなどスキンケアの知識が薄いことが判明。そこで、フェイスパックの使い方、デザインフェイスパックの楽しみ方を添えた小冊子も商品につけることにしたそうです。


伊勢志摩サミットでおみやげとして贈られた限定デザインの歌舞伎フェイスパックは現在一般販売中。内容は通常のデザインのものと同じですが、サミットのロゴなどがパッケージに描かれたオリジナルのものとなっています。


いまでは外国人観光客だけではなく、海外へ行く日本人もおみやげとしてデザインフェイスパックを購入していくケースが多いとのこと。海外での認知度も上がっているようです。


デザインフェイスパックのシリーズ累計販売数は200万個を突破。
今回紹介したもの以外にも
・ミュージカル『キャッツ』のメイクをデザインした「キャッツフェイスパック」
・ジーン・シモンズになれる「KISSフェイスパック」
など、面白いデザインが多数あります。



トレンド・アイズ。今回は「デザインフェイスパックのトレンド」をご紹介しました。