ビジネスマン、OLのネタ帳になるトピックを、毎日お届け!キャッチアップしておきたいトレンドをランキング形式で紹介しながら、毎日ひとつの話題にフォーカスしていきます。

今シーズンのスノーボード 売れ筋トップ3(2014/2/25)

カテゴリー:1111
null

火曜日は「ビジネストレンド」。


ソチ・オリンピックが閉幕しましたが、3月7日にはソチ・パラリンピックが開幕します。そして、国内ではまだまだ春スキーが楽しめます。
…というわけで、今朝のランキングはこちら!ヴィクトリア本店に聞いた『今シーズンのスノーボード 売れ筋トップ3』
東京・神田のヴィクトリア本店に、今シーズンのスノーボードの売れ筋を伺いました。ハーフパイプの平野歩夢選手と平岡卓選手のメダリスト・コンビの活躍の効果もあるのでは?



第3位【 atomic / BEAT 】

これは「ロッカーボード」というタイプで、簡単に言うと“お皿の上に乗っている”イメージのボードだそうです。曲がりたい方向に足の力を移動するだけで曲がるのでターンが簡単です。また、板が柔らかく乗り心地も良いので、クルマのサスペンションが良いのと同じ感覚なのだそうです。初心者・中級者向けのボードでお値段は22,900円から。


第2位【 head / Course 】

こちらは「キャンバーボード」というタイプで、ボードの真ん中部分が上向きに反っていて、上げ底のお皿みたいな形だそうです。体重をかける方向にボードを曲げやすいタイプで、このボードでキャンバーボードの扱いを覚えて、さらに上級者向けの板に挑戦する人が多いそうです。お値段22,900円から。


第1位【 BURTON / Custom 】

こちらは在庫不足になるほどダントツに売れているそうです。スノーボードのトップブランド・バートンは平野歩夢選手、平岡卓選手が共にその板を使用していて、特に平野選手は小学4年からバートンと契約を結ぶライダーなのだそうです。こちらは一見普通のデザインですが、板の厚みを部分部分で変えており、ターンがスムーズに出来るそうです。「上手くなりたい!」という中級レベル以上の方にオススメで、お値段は64,800円から。



以上、『今シーズンのスノーボード 売れ筋トップ3』でした。


やはりソチ・オリンピックの影響は大きいようで、ヴィクトリア本店にもかなりの問い合わせがあるそうです。また、店頭でも「平野選手・平岡選手も使っている“バートン”です。」と打ち出して販売しています。ちなみに平野歩夢選手は「バートンカスタム」、平岡卓選手は「バートンカスタムX」の来シーズンモデルを使用しているそうで、こちらは8月に発売予定だそうです。


スノーボードでは、お皿のような形の「ロッカーボード」と、上げ底のお皿みたいな「キャンバーボード」という2種類の板があり、最近はキャンバーボードの人気が高まっているそうです。平野歩夢選手の「バードンカスタム」もキャンバーボードで、よりレベルの高い滑りをしたいなら「キャンバーボード」という流れになっているようです。さらに最近は「ダブルキャンバー」という、キャンバーボードとロッカーボード両方のいいとこ取りをした新しい板も登場。こちらは取り回しがしやすく、技も決めやすいのでオススメ!ということです。


今日は『今シーズンのスノーボード 売れ筋トップ3』をご紹介しました。


いま人気のスキー板 売れ筋TOP3(2014/2/18)

カテゴリー:1111

火曜日は「ビジネストレンド」。


ソチオリンピックもいよいよ佳境ですが、
それにしても毎晩、競技を見ていると、やりたくなりますよね。
スキーとかスノボとかね。
シーズンはそろそろ終わりですが、今年は3月中旬まで寒いって言ってますから、
まだまだいけそうです。
そこで今朝のランキングはこれ!
『いま人気のスキー板 売れ筋TOP3』
今回はウィンタースポーツ関連ショップが集中する町、
東京・神田にあるヴィクトリア本店に伺いました。


第3位【 ROSSIGNOL EXPERIENCEシリーズ 】

フランスのスキー・スノーボードメーカーのロシニョール社。
こちらはいろんなバリエーションがあって、お店の方も「迷っている人におすすめするモデル」とのこと。
お値段は2万9900円から。値段によって初心者から上級者まで対応しています。


第2位【 ATOMIC スモーク 】

こちらはヴィクトリア別注のオリジナルシリーズです。
これはいわゆる「ロッカーボード」系の板で、板の前後が“上に向かって”反っています。
イメージすると、お皿の上に乗るような感じ。
そのため、曲がりたい方向へ足の力を移動するだけターンできる!
初心者から中級者向けです。お値段3万9900円から。


第1位【 SALOMON ENDUROシリーズ 】

フランス生まれのスノースポーツブランド「サロモン」の、いま流行りの「セミファット」系の板が人気です。
セミファットとは、自然の山でスキーするバックカントリー、ゲレンデでのスキー、
両方を楽しめるオールラウンドタイプのことです。
板の幅が幅広で、その分長さを短くできるため取り回しがしやすい。
いま注目を集めていて、売り場面積も拡大しているそうです。
お値段4万9900円から。


ソチオリンピック効果もあると思うんですが、実はいま、スキー人口が増えそうな動きがあるようです。
ヴィクトリア本店によれば、シニア層の拡大がみられるそう。
60代以上で、お金も時間も余裕ができた方々が、ちょっとお値段もお高めの板を購入しています。

さらに、30代後半から40代の「団塊ジュニア世代」の間でスキーが盛り上がりつつあるそうです。
この世代は、100人いたら99人がスキーをしたことのある世代。
彼らが親になり、アベノミクスも追い風となり、子どもにスキーをやらせよう!と動き出している。
しかも「道具はちゃんとしたものを買おう!」というバブル世代の性もあるようで、
単価の高い板が早い段階で売れているそうです。

また、バックカントリースキーも人気が高まっています。
バックカントリーは自然の山を登山して、滑り降りるというもの。
結構、上級者向けの遊び方で、危険も伴いますよね。
そこで最近のゲレンデは、そのトレンドを反映して、より「自然に近い形」のコースを作る傾向がある。

ちなみに、JRのキャンペーンでスキーウェア姿がかわいい川口春奈さんが起用されていますが、
あのCMも、団塊ジュニア世代の「子ども」が採用されていて、
家族のスキー旅行の需要拡大に貢献している…ということも分析されていました。

LINEゲーム 最新トレンド TOP3!(2014/2/11)

カテゴリー:1111

火曜日は「ビジネストレンド」。


今日は祝日ですね。
ご自宅でのんびり、スマホをいじりつつ聞いている人もいらっしゃると思います。
最近は特に、「LINE」と連動したゲームをやっている人が非常に多いですよね。
というわけで、今朝のランキングは「LINEゲーム 最新トレンド TOP3!」
今回は、iPhone・iPad向けのアプリケーションストア「AppStore」の
2/10(月)14時時点のランキング。
その中からLINEの公式ゲームだけを取り出しました。
ではいきましょう!


第3位【 LINE PLAY 】

LINEの公式アバターサービスです。
かわいいアバター…、つまりスマホの画面の中にいる"小さな自分の分身"を作って、
着せ替えして、お友達のアバターとおしゃべりして…ということが楽しめるということで、
アバター友達とゲームやチャット、日記交換もできます。
すごいですね〜。今どきのコミュニケーションツールですね。


第2位【 ディズニー ツムツム 】

ミッキーやくまのプーさんなど、おなじみのディズニーキャラクターをなぞって消すパズルゲーム。
ディズニーストアで販売されている「ツムツム」というぬいぐるみ風の、
ふわふわにディフォルメされたディズニーキャラがいっぱい出てきます。
女子なら見てるだけで「かーわーいーいー」と癒されそう。


第1位【 LINE ポコパン 】

これも同じ色のブロックを指でなぞって消していくパズルゲームです。
このゲームに、番組スタッフや高橋万里恵さんは、仕事そっちのけで夢中になっています。
みんな好きなんですね。
最近は、バンド「SEKAI NO OWARI」がゲーム上のキャラクターとして登場するなど、様々なコラボも展開。
歌舞伎俳優の片岡愛之助さん、市川猿之助さんが「ポコパン大好き」だということも話題になりました。


僕は、LINEゲームまったくやりませんね。
ためしに「LINE ポコパン」やらせていただきました。
おもしろい!(笑)おもしろいじゃん!

そして、最近のLINE GAMESの傾向はどうなのか?
スマホのニュースサイト「TABROID」の金本太郎さんに伺いました。

まず、LINEゲームが人気が高い理由の一つが「リアルソーシャルグラフ」。
これ、小学校にたとえると、近所の掲示板に、誰がどれだけ遠くにボールを投げたか表示されるようなもの。
しかもLINEの場合は、基本的に「知り合い」とのつながりなので、
友達同士でゲームのスコアを常に競い合うことができるため、広まったんだそうです。

確かにそうですよね。
誰かと戦ってるという意識が確実に自分を強くしますね。

ちなみにゲームの内容は、かなり似たものが多い。というのも、一つ人気のゲームができると、
同じゲームの仕組みでいろんなパターンのゲームが出現するからだということです。

全国人気チョコレート店ランキング トップ3(2014/2/4)

カテゴリー:1111
null

火曜日は「ビジネストレンド」。


もうすぐバレンタインデーですね。ここ数年は「自分チョコ」
ということで、自分へのご褒美にチョコを買う女性も増えています。
バレンタインも多様化しているということでしょうか。
というわけで、今日のランキングはこちら。
『バレンタイン前にチェックしたい
「食べログ」全国人気チョコレート店ランキング』
ランキングと口コミによるグルメサイト「食べログ」が
過去1年間に寄せられた101万件の口コミをもとに集計したデータです。



第3位【 ラヴニュー(兵庫県) 】

2009年に世界唯一のチョコレートの世界大会「ワールドチョコレートマスターズ」
で優勝したパティシエ・平井茂雄さんのお店です。そのチョコレートは
複雑な味の構成をしているようで、スッキリあとをひかない。
“夕焼け空が色を変えるように段階的に味わえる作りになっている”のが特徴だそうです。


第2位【 ラ・メゾン・デュ・ショコラ 梅田阪急店(大阪府) 】

1977年にパリで誕生した高級チョコレート専門店。なめらかな口どけと
繊細な味わいは、チョコレートの最高峰ブランドとして世界的に高く評価されています。


第1位【 ケンズカフェ東京 】

ホテルオークラ東京などで修行を重ねた氏家健治シェフのお店。
レストランのデザートとして生み出された、特別なスイーツが揃っています。
こちらの「ガトーショコラ」は、そのあまりの美味しさに口コミが広がり
今や全国的に有名だそうです。食べたい!



以上、『「食べログ」全国人気チョコレート店ランキング』でした。
そして、グルメ情報サイト「ぐるなび」でも、今年のバレンタインに向けて
こんなアンケート結果を発表しています。


まず「バレンタインデーの贈り物を嬉しいと思うか」というアンケート。
そもそも論ですね。こちら、昨年と今年では結果が大きく違います。
・配偶者 or 恋人からの贈り物を嬉しいと思う人…2013年「87%」2014年「80%」
・義理チョコを嬉しいと思う人…2013年「57%」2014年「49%」

続いて「男性はあまりバレンタインデーに期待していない??」
これもこんなアンケート結果があるんです。2014年のデータによると
・お返しを考えるのが面倒…「56%」
・お返しを買いに行くのが面倒…「40%」
・お返しにお金がかかる…「37%」 つまり「めんどくさいし、お金がかかる」から。


このアンケート結果を受け「ぐるなび」は、今年のバレンタインデーは
昨年以上に「相手が気負わない気軽さ」が伝わるギフトが喜ばれそう、と分析しています。
また義理チョコについては、気前よくたくさんあげるのは危険かもしれない、とも。
実は「めんどくさい」と思われてしまいそう、ということです。近年、SNSやLINEの普及により
バレンタインは「告白する日」ではなくなりつつあるようです。ぐるなびの分析では
「バレンタインはコミュニケーション能力を試されるイベントになりつつあるのでは?」
とのこと。3月14日のホワイトデーとセットで、
互いのセンスを見極める、ちょっと特別な2ヶ月間になりそうです、ということです。


ちなみに中西さんはチョコをもらうのも嬉しいし、
お返しを考えるのも楽しい、とおっしゃっていましたよ。
今日は『全国人気チョコレート店ランキング トップ3』をご紹介しました。