ビジネスマン、OLのネタ帳になるトピックを、毎日お届け!キャッチアップしておきたいトレンドをランキング形式で紹介しながら、毎日ひとつの話題にフォーカスしていきます。

2013年 名古屋のヒット商品ランキング トップ3(2013/12/17)

カテゴリー:1111
null

火曜日は「ビジネストレンド」。


独特の食文化、カルチャーを発信し続ける町・名古屋。
今日はその名古屋の2013年を振り返るランキングです。題して…
『2013年 名古屋のヒット商品ランキング トップ3』
今回は、名古屋をはじめとする東海エリアの情報誌
「東海ウォーカー」編集部にご協力いただきました。



第3位【 伊勢神宮 式年遷宮 】

名古屋といえば、お伊勢参りの「東の玄関口」としておなじみです。
20年に一度の式年遷宮は、もちろん全国から観光客を集めたわけですが、
当然、名古屋への経済効果も相当あったのではないでしょうか。


第2位【 B-1グランプリ 】

日本最大のご当地グルメイベント「B-1グランプリ」。
今年は11月に愛知県豊川市で行われました。2日とも雨にも関わらず
なんと50万人以上が来場し、ご当地グルメに舌鼓を打ったそうです。


第1位【 コストコ 東海エリア初出店 】

アメリカ生まれの会員制大型スーパー「コストコ」の中部空港倉庫店が
今年8月に中部空港のお膝元、愛知県常滑市にオープンしました。
オープン初日は長蛇の列ができ、コストコ特集を組んだ東海ウォーカーも
ほぼ完売するほどの人気だったそうです。また、コストコは岐阜県にも出店する
計画があるそうで、東海地区にまた注目のお買い物エリアが増えそうですね。


以上『2013年 名古屋のヒット商品ランキング トップ3』でした。
伊勢神宮、B-1グランプリは東海エリア全体に大きな影響を与えたことでしょう。


そのほか、名古屋の2013年トレンドキーワードは
【 夏のビアガーデン旋風から冬の海鮮バーベキューへ 】
中西さん曰く「名古屋はビアガーデンは予約しないと入れない」のだそうで、
特に今年の夏場は、猛暑の影響でビアガーデンが例年以上に盛り上がっていたそうです。
そして冬になり、今度は「海鮮バーベキュー」特に「牡蠣小屋」が増えているとか。


そしてもうひとつ気になるキーワードが【 肉バル 】
バルといえば、スペイン風の食堂や居酒屋のことですが、いま名古屋では
肉料理をメインにした「バル」が次々と増えているそうです。
そんななか、名古屋で一番勢いのある「肉バル」は、その名も『ニクバルダカラ』!
今年4月に1号店をオープンしたあと、6月には早くも繁華街の栄に2号店をオープン。
こちら姉妹店が焼肉屋さんだそうで、そちらの焼肉店で牛を一頭買いしているからこそ
希少部位が手に入り、焼肉店ではなかなか出せない部位を
「肉バル」で格安で提供しているのだそうです。行ってみたいですね!


今日は『2013年 名古屋のヒット商品ランキング トップ3』をご紹介しました。