ビジネスマン、OLのネタ帳になるトピックを、毎日お届け!キャッチアップしておきたいトレンドをランキング形式で紹介しながら、毎日ひとつの話題にフォーカスしていきます。

政治家のラバーマスク 人気トップ3(2012/11/27)

カテゴリー:1111
null

火曜日は、「ビジネストレンド」。


クリスマスや忘年会…12月はパーティーシーズンです。
そろそろ忘年会の余興や出し物を考えているビジネスマンの方も
いらっしゃるかもしれません。そこで今朝はこんなランキング。
オガワスタジオに聞いた『政治家のラバーマスク 人気トップ3』!
パーティーグッズコーナーなどで売っているゴム製のマスク。
これで有名なメーカー、オガワスタジオは歴代総理や
時の人のマスクを作り続けています。というわけで、総選挙直前
政治家のラバーマスクでは何が人気なのか伺いました。



第3位【 小泉純一郎風マスク“ダンディー” 】

オガワスタジオが総理大臣のマスクを作るきっかけとなったのがこの商品だそうで、
小泉さんが総理大臣だった頃は、これをかぶって「感動した!」「人生色々、社員もいろいろ」
…などとモノマネする方も多かったことでしょう。


第2位【 鳩山由紀夫風マスク“平和の鳩山くん” 】

民主党政権で最初の総理となった鳩山由紀夫さんそっくりのマスク。
政権交代直後は、このマスクをかぶって「ぽっぽっぽー、鳩ぽっぽー♪」と歌って
笑いを取る人が多かったとか。


第1位【 オバマ大統領風マスク“ミスターオバマ” 】

2期目に突入するオバマ大統領そっくりのマスク。歴代の政治家マスクの中では
ダントツに売れているそうです。トイレでこっそりこれをかぶって飲み会の席に戻り、
「みんな!座る場所チェンジ!!」などとやる人が結構いたそうです。
ちなみに中西さんは「僕には、ノッチさんそっくりのマスクにしか見えないんですが…。
ノッチさんに似てますねー。」としきりにおっしゃっていました。


以上、オガワスタジオに聞いた、政治家のラバーマスク 人気トップ3でした。
ちなみに、この3つに次いで人気だったのが【 必殺仕分け人・蓮舫 】
これをかぶって「ビールじゃなきゃダメなんですか。第2・第3のビールじゃダメですか?」
とモノマネする人が、かつてはいたようです…。


オガワスタジオによると、政治家のマスクで売れ筋になっているものには傾向があるそうで
鳩山さんの「鳩ぽっぽ」、小泉さんの「感動した」、オバマさんの「チェンジ」など
分かりやすいフレーズ、モノマネしやすいキャラクターを持っていることだそうです。


またオガワスタジオでは、野田総理そっくりのマスク【 どじょう総理・野田くん 】や
亀井静香氏、小沢一郎氏などのマスクも販売しているそうですが、こちらはほとんど売れていないそうです。
これに関して、オガワスタジオの方は「政治家のマスクをかぶって、モノマネをして楽しむ。
…もうそういう状況ではなくなってしまったのではないでしょうか。」とおっしゃっていました。
これも一種の政治不信の表れということなんでしょうか。


今日は『政治家のラバーマスク 人気トップ3』をご紹介しました。


2013年の変わり種おすすめカレンダー トップ3(2012/11/20)

カテゴリー:1111
null

火曜日は、「ビジネストレンド」。


そろそろ、来年に向けたことを考えはじめる時期ですね。
という訳で、今日はこんなトレンドをピックアップ!
『2013年の変わり種おすすめカレンダー トップ3』
携帯電話などでもカレンダーは見ることが出来ますが
やはり紙のカレンダーも必要ですよね。カレンダーも
最近は趣向を凝らした様々なタイプがあります。
そこで今日は、東急ハンズ渋谷店にちょっと変わった
楽しいおすすめカレンダーを伺いました。


第3位【 シーガル ビニールポケットカレンダー 】

見た目は通常の壁掛けカレンダーです。ただ、一番上にポケット付きのクリアビニールシートが
ついていて、薬やレシートなどを入れることができます。カレンダーに薬、
飲み忘れ防止になりそうですね。他にも色々な使い道がありそうです。お値段 2,625円。


第2位【 アルタ オリガミカレンダー ワールドレコード 】

日本折り紙ヒコーキ協会公認のカレンダーです。こちらはカレンダーとして使い終わった紙で
紙飛行機を作ることができ、ギネス記録モデルなど全部で12機の折り紙ヒコーキが作れます。
1ヶ月終わる度に、過去の出来事よさらば…と飛ばしてみてはいかがでしょう。お値段 1,029円。


第1位【 卓上 ザ・10万円カレンダー 】

月ごとの卓上カレンダーです。日付のところに100円玉と500円玉を交互に差し込むことが
出来る仕組みになっていて、頑張れば1年間で10万円が貯まります。お値段 1,995円。


以上、東急ハンズ渋谷店に聞いた、2013年の変わり種おすすめカレンダー トップ3でした。


東急ハンズ渋谷店によると、やはり需要が高いのは数字が見やすい定番の壁掛けカレンダー。
また、今回ご紹介した「10万円カレンダー」はリピーターの方に人気だそうです。
最近の傾向としては、震災以降は家族のスケジュールを把握するために
何人分か書き込めるスペースのあるカレンダーも種類が増えたそうです。


そして、スタッフはこんな変わり種カレンダーも見つけました。


『スカートめくりカレンダー』

こちらはヴィレッジバンガードのオンラインストアで販売しています。
見た目はスカートをはいた女の子で、スカートの部分がカレンダーになっています。
これをめくると次の月のカレンダーが出てきて、1ヶ月後にまたスカートをめくると
また次の月のカレンダーが…という仕掛けになっています。これなら毎月1回
誰にも咎められることなくスカートをめくることが出来ます。せっかくですから
カレンダーめくりはお父さんの当番にしてみてはいかがでしょう。お値段 2,100円。


今日は『2013年の変わり種おすすめカレンダー トップ3』をご紹介しました。


いま、売れ筋の蝶ネクタイ トップ3(2012/11/13)

カテゴリー:1111
null

火曜日は、「ビジネストレンド」。


いま、男性のファッションで蝶ネクタイが人気だそうです。
なかなか手を出しづらいアイテムかと思いきや、若い世代は
抵抗なくお洒落に取り入れているそうです。そこで今回は
小田急百貨店新宿店にその売れ筋を伺いました。



第3位【 ウール地のチェック柄、ノルディック柄の蝶タイ 】

ウールやノルディック柄(雪柄)は、秋冬のカジュアルスタイルのアクセントにピッタリ。
蝶タイと近い素材感の洋服と合わせれば、上手にまとまるということです。お値段は
「サドヴァリ」というブランドのものが5,040円です。


第2位【 ペイズリー柄 】

ペイズリー柄は、蝶タイではあまり見かけない柄ということで注目を集めているようです。
「フェアファクス」というブランドのものは、お値段4,725円です。


第1位【 シルクのフォーマル蝶タイ 】

こちらは「フランコ・スパダ」というブランドのもので、生地と同じカラーの水玉が
さりげなくあしらわれています。色は黒や赤など。サイズも標準的で、結婚式や
パーティーなどでも取り入れやすいのでは、ということです。お値段4,725円。


以上、小田急百貨店新宿店に聞いた、いま、売れ筋の蝶ネクタイ トップ3でした。


蝶ネクタイはいま本当に注目をあつめているそうで、小田急百貨店によると、フォーマルなシーンで
いつものネクタイではなく、たまには違ったモノを、という声が多いようです。
また、感度の高い若い世代が街中でつけているので、抵抗感が薄れてきたように感じるともおっしゃっていました。
例えば、蝶ネクタイは小さくポケットにも入れられるので、結婚式はネクタイ、二次会はポケットから
さっと取り出し、蝶ネクタイでイメージを変える!…といった使い方もあるそうです。
また最近は、50代後半のお洒落なおじさまたちが、カジュアルなファッションに取り入れようと
購入するケースも多いそうで、アイビーブームの世代に受けが良いのかもしれないともおっしゃっていました。


とはいえ、なかなか着こなしが難しいのが蝶ネクタイ。ひとつ間違うと七五三に…。
上手に活用する方法も伺いました。
●選ぶならサイズが小ぶりなタイプ。うるさくならないし、アクセントとしてほどよく使いやすい。
●フォーマルでもカジュアルでも、シャツやジャケットと素材感を合わせるとお洒落。
 例えばカジュアルなツイードのジャケットに、ウールの蝶タイを合わせるとまとまりが良くなるそうです。


今日は『いま、売れ筋の蝶ネクタイ トップ3』をご紹介しました。


ニューヨーカーが居酒屋でとりあえず注文するメニュートップ3(2012/11/6)

カテゴリー:1111
null

火曜日は、「ビジネストレンド」。


今週は、NYで取材中の中西さんが最新トレンドをお届け!
今日は、ニューヨーカーが居酒屋で
とりあえず注文するメニュートップ3をご紹介します。
ニューヨーカーは居酒屋で“とりあえず”何を頼むのでしょうか?
ニューヨークで人気の居酒屋「大将」で伺いました。



第3位【 揚げ出し豆腐 】

大豆を使ったメニューは、ヘルシーということでやはり人気が高いようです。
また、ニューヨーカーは枝豆も大好きだそうで、「エダマミー」といえばしっかり通じるそうです。
ちなみに同率3位は餃子だとか。


第2位【 焼き鳥セット 】

焼き鳥を一本ずつ頼むのが面倒なとき「焼き鳥盛り合わせ」頼みますよね。あれです。こちらは値段の割に
結構ボリュームがあり、人気だそうです。ニューヨーカーもねぎまや砂肝を食べるんですね。


第1位【 めんたいポテト 】

じゃがいもが大好きで、こってりしたものも大好きなアメリカ人。日本のおかずの定番
明太子とポテトの組み合わせに、かなりハマっている人が多いようです。


以上、ニューヨークで人気の居酒屋「大将」で聞いた、ニューヨーカーが居酒屋で
“とりあえず”注文するものトップ3でした。
実際に「大将」に取材に行った中西さんによると、そのとき店内にいたお客さんは焼き鳥を
注文している人が多かったそうです。あとは、ラーメンにハマっている人も多く、豚骨ラーメンが人気だとか。
そして、中西さんが一番驚いたのが「最初にいきなり生ビールとおにぎりを注文した人」。
その人はそのあとで焼き鳥なども注文していたそうなので、ニューヨーカーにとっては
「おにぎり」もつまみの一種なのでしょうか。これには高橋さんもびっくりしていましたよ。


今日は『ニューヨーカーが居酒屋でとりあえず注文するメニュートップ3』をご紹介しました。