楽天市場 2011年 ヒット商品番付!(2011/12/27)
火曜日は、「ビジネストレンド」。
今日は、今年のトレンドを総括するこんなランキングをご紹介!
『楽天市場 2011年 ヒット商品番付!』
インターネットショッピングサイト【楽天市場】が発表したばかりの、
2011年の商品ジャンル別の売り上げデータをもとにしたヒット番付です。
関脇「<東>生鮮」「<西>オプション家電」
生鮮…つまり生鮮食品です。3月11日の震災で、東日本では食品が品薄になりました。
その結果、楽天市場のお米や野菜、乳製品を買い求める人が増えたそうです。
一方、オプション家電とは“なくてもいいけど、あったら便利”というオプション的な家電のこと。
お掃除ロボのルンバ、お米でパンが作れるゴパン、食器洗浄機などが人気を集めました。
大関「<東>ファストブランド」「<西>男性消費」
ユニクロ、H&Mなどファストファッションが人気を集めましたが、楽天市場でもトリーバーチや
オロビアンコといった、お手頃でハイセンスなブランドがブレイクしました。
一方、男性消費とは?楽天市場では、男性がちょっとお高めの商品を「これが欲しい!」
と指名買いする傾向が強いそうで、クロスバイクやギターなどの楽器、ゴルフ用品などが
男性にヒットしました。
横綱「<東>スマートフォン」「<西>地デジ移行」
東の横綱は、スマートフォン本体というより、それに関するアクセサリー類です。
スマートフォンのカバーやヘッドフォン、画面を保護するフィルムなど、皆さん何かしら購入したのでは?
一方、地デジ移行は、地上波がデジタル放送に完全移行したあと「お風呂やカーナビでもテレビを観たい」
という人たちが、少し遅れて買い求める傾向があり、みごと西の横綱になりました。
楽天市場によると、今年の消費のキーワードは“賢くお得に”“自分らしく”
日本人の価値観が大きく変化した今年、
自分にとって本当に大切な物は何か、それを考えた人が多いということですね。
そして、以前のように“これが流行っているから”もしくは“人が買っているから買う”
…ということではなく、自分らしい物を賢く買う!というのが今年の傾向になったということです。
今朝は『楽天市場 2011年 ヒット商品番付!』をご紹介しました。