「肌荒れ」に悩む5万人以上を施術! 肌トラブル改善専門店「Accueil」のこだわり、時代に合わせた取り組みとは?
2022/11/14
TOKYO FMの生ワイド番組「THE TRAD」(毎週月曜〜木曜15:00〜16:50)。月曜・火曜の放送は、稲垣吾郎(店長・パーソナリティ)と、吉田明世(専属店員・アシスタント)が本質的で流行に左右されない上質な音楽と趣味の話題をお届けします。
ニューノーマルに対応する中小企業を応援するコーナー「LINE WORKS Presents THEお仕事ラッド」では、レポーター・安藤咲良が東京近郊の中小企業を訪問。新しい働き方など“会社のニューノーマル”に関するエピソードを生中継で紹介します。
11月14日(月)放送のゲストは、肌トラブル改善専門店「Accueil(アクール)」オーナーの松田早恵子(まつだ・さえこ)さんです。同店でのこだわりや施術などについて伺いました。
(左から)肌トラブル改善専門店「Accueil(アクール)」オーナーの松田早恵子さん、レポーターの安藤咲良
◆一人ひとりに合った最適な施術を提案
安藤:今日は、JR山手線・池袋駅より徒歩約5分の場所にある肌トラブル改善専門店「Accueil」に来ています。「Accueil」は今年創業10年目で、“卒業できるサロン”をテーマに肌荒れに悩む5万人以上の方々を施術してきました。隣には、オーナーの松田さんにお越しいただいています。
稲垣:松田さん、こんにちは! 5万人の施術とはすごいですね。どのような肌トラブルの方が来られていますか?
松田:思春期ニキビで悩む中高生や、大人ニキビ、産後の肌荒れを抱えている女性、ひげ剃りでカミソリ負けした男性など、若い方からご年配の方まで男女問わず、肌トラブルでお悩みの方々が通われています。
安藤:ビデオ会議ツールで自分の顔を見る機会が増えたことから、男性のお客さまも増えたそうです。施術前のカウンセリングに、とても力を入れているんですよね?
松田:はい。同じ肌トラブルでも、原因は一人ひとり違います。カウンセリングを元に原因を突き止め、その人に合った方法で施術しています。施術後は、食事や運動などその方の習慣に合ったケア方法をアドバイスし、自身の肌力を(体の)内側と外側の両方から高め、サロンや薬に頼らない肌にしていくようにしています。
安藤:一人ひとりに合った無理のないアドバイスをしていただけるので、自分でも続けやすいですよね。まさに「卒業できるサロン」なんです。さらに、少しでも早く肌改善ができるように担当制なんですよね?
松田:カウンセリングから施術まで、肌改善(卒業)できるまで1人のスタッフが担当します。担当制にすることで細かな変化にも気付けるので、肌改善には必須なんです。
安藤:担当制だと相談しやすいので、とてもありがたいです。さて、みなさんが一番気になるのは施術ですよね!? というわけで、先ほど体験してきました!
洗顔、ピーリング、パック、マッサージ……どの工程もとてもやさしく丁寧で、なかでもロウパックは心地良い温かさで思わずうとうとしてしまいました。機械を使わないオールハンド施術だったのもとても気持ち良かったです。松田さん、何かこだわりがあるんですか?
松田:敏感肌の人にも施術できるよう、刺激を極力避けています。天然由来成分で作られた化粧品を使用しているのも、こだわりのひとつです。
安藤:私もけっこう肌がピリピリしがちなんですけど、全然ピリつかなかったです。そんな「Accueil」の施術予約。以前は電話で受けていたそうですが、チャット機能を使うようになったそうですね?
松田:はい。施術中は電話を取れないこともあります。チャットは携帯でも操作できるので、素早く対応ができるようになりました。(チャットの導入で)施術後の相談など、お客さまとのコミュニケーションも増えたので、信頼関係がより強く築けるようになりました。
稲垣:チャットだと電話より気軽に予約できますよね。
安藤:ニキビなど肌荒れでお悩みの方は、肌トラブル改善専門店「Accueil」にご相談ください。お肌が改善するまで、しっかりとサポートしてくれますよ。
◆あなたの会社の“ユニークな働き方”を教えてください!
このコーナー「LINE WORKS Presents THE お仕事ラッド」では、番組で企業やお店をアピールしたいというリスナーを募集しています。会社の雰囲気や、販売している商品・サービスなど、アピールポイントとともに番組特設サイトからお送りください。ご応募いただいた方のなかから抽選で、レポーターの安藤咲良が会社訪問をいたします!
ご応募・エントリーはこちらから
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11月14日(月)放送のゲストは、肌トラブル改善専門店「Accueil(アクール)」オーナーの松田早恵子(まつだ・さえこ)さんです。同店でのこだわりや施術などについて伺いました。
(左から)肌トラブル改善専門店「Accueil(アクール)」オーナーの松田早恵子さん、レポーターの安藤咲良
◆一人ひとりに合った最適な施術を提案
安藤:今日は、JR山手線・池袋駅より徒歩約5分の場所にある肌トラブル改善専門店「Accueil」に来ています。「Accueil」は今年創業10年目で、“卒業できるサロン”をテーマに肌荒れに悩む5万人以上の方々を施術してきました。隣には、オーナーの松田さんにお越しいただいています。
稲垣:松田さん、こんにちは! 5万人の施術とはすごいですね。どのような肌トラブルの方が来られていますか?
松田:思春期ニキビで悩む中高生や、大人ニキビ、産後の肌荒れを抱えている女性、ひげ剃りでカミソリ負けした男性など、若い方からご年配の方まで男女問わず、肌トラブルでお悩みの方々が通われています。
安藤:ビデオ会議ツールで自分の顔を見る機会が増えたことから、男性のお客さまも増えたそうです。施術前のカウンセリングに、とても力を入れているんですよね?
松田:はい。同じ肌トラブルでも、原因は一人ひとり違います。カウンセリングを元に原因を突き止め、その人に合った方法で施術しています。施術後は、食事や運動などその方の習慣に合ったケア方法をアドバイスし、自身の肌力を(体の)内側と外側の両方から高め、サロンや薬に頼らない肌にしていくようにしています。
安藤:一人ひとりに合った無理のないアドバイスをしていただけるので、自分でも続けやすいですよね。まさに「卒業できるサロン」なんです。さらに、少しでも早く肌改善ができるように担当制なんですよね?
松田:カウンセリングから施術まで、肌改善(卒業)できるまで1人のスタッフが担当します。担当制にすることで細かな変化にも気付けるので、肌改善には必須なんです。
安藤:担当制だと相談しやすいので、とてもありがたいです。さて、みなさんが一番気になるのは施術ですよね!? というわけで、先ほど体験してきました!
洗顔、ピーリング、パック、マッサージ……どの工程もとてもやさしく丁寧で、なかでもロウパックは心地良い温かさで思わずうとうとしてしまいました。機械を使わないオールハンド施術だったのもとても気持ち良かったです。松田さん、何かこだわりがあるんですか?
松田:敏感肌の人にも施術できるよう、刺激を極力避けています。天然由来成分で作られた化粧品を使用しているのも、こだわりのひとつです。
安藤:私もけっこう肌がピリピリしがちなんですけど、全然ピリつかなかったです。そんな「Accueil」の施術予約。以前は電話で受けていたそうですが、チャット機能を使うようになったそうですね?
松田:はい。施術中は電話を取れないこともあります。チャットは携帯でも操作できるので、素早く対応ができるようになりました。(チャットの導入で)施術後の相談など、お客さまとのコミュニケーションも増えたので、信頼関係がより強く築けるようになりました。
稲垣:チャットだと電話より気軽に予約できますよね。
安藤:ニキビなど肌荒れでお悩みの方は、肌トラブル改善専門店「Accueil」にご相談ください。お肌が改善するまで、しっかりとサポートしてくれますよ。
◆あなたの会社の“ユニークな働き方”を教えてください!
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