30年間悩まされてきた手荒れが「こうね馬油」で改善!? 54歳・専業主婦から「サンキューバーユ」を起業した創業者の思い、コロナ禍での新たな取り組みとは?
2022/10/10
TOKYO FMの生ワイド番組「THE TRAD」(毎週月曜〜木曜15:00〜16:50)。月曜・火曜の放送は、稲垣吾郎(店長・パーソナリティ)と、吉田明世(専属店員・アシスタント)が本質的で流行に左右されない上質な音楽と趣味の話題をお届けします。
ニューノーマルに対応する中小企業を応援するコーナー「LINE WORKS Presents THEお仕事ラッド」では、レポーター・安藤咲良が東京近郊の中小企業を訪問。新しい働き方など“会社のニューノーマル”に関するエピソードを生中継で紹介します。
10月10日(月・祝)放送のゲストは、肌に優しい良質な100%天然馬油「Thank you BAYU(サンキューバーユ)」創業者で、馬油美容家の岡田恵子さん(株式会社サンテフレスコ)。同社が手がけるこだわりの馬油の特徴や、コロナ禍での新たな取り組みを伺いました。
(左から)レポーターの安藤咲良、株式会社サンテフレスコ・岡田恵子さん
ニューノーマルに対応する中小企業を応援するコーナー「LINE WORKS Presents THE TRAD」。ナビゲーターをつとめるのは、レポーターの安藤咲良です。現場に強い仕事用のLINEを提供する「LINE WORKS」と番組がタッグを組んで、首都圏の会社やお店で働いているリスナーと中継を結び、ご自身のお店をアピールしてもらいます!
◆馬油の素晴らしさを多くの人に伝えたい
安藤:今回は、これからの季節に活躍しそうな馬油の販売をおこなっている株式会社サンテフレスコに来ています。隣には、創業者で馬油美容家の岡田恵子さんにお越しいただいています。岡田さんは、馬油の素晴らしさを伝えたいと、54歳のときに専業主婦から起業されたんです。
稲垣:岡田さん、こんにちは。54歳から起業ってすごいですね! 馬油のどこに惹かれたのですか?
岡田:21歳のときに重度のやけどで手の表皮を損傷し、30年間、乾燥、ただれ、かゆみに悩まされ続けてきました。50歳のときに「こうね(タテガミ)馬油」と出会い、30年間悩まされてきた手荒れから解放されたんです。
この感動を「多くの人に伝えたい」という思いで、約25年間、ビジネス経験のない専業主婦から起業しました。馬油への感謝の気持ちを込めて(こうね馬油のブランドとして)「サンキューバーユ」を立ち上げました。
安藤:岡田さんは、(手の)乾燥で悩んでいたとは思えないぐらい、手がすごく潤っています。サンキューバーユには岡田さんのこだわりがたくさん詰まっているんですね。
岡田:はい。肌に優しい天然オイルにこだわり、添加物・保存料・香料は一切使用していません。食用基準を満たしており、馬刺しにも使用される馬のたてがみの根元部位“こうね油脂”のみを原料としているので、小さなお子さまから高齢者まで安心してお使いいただけます。匂いが少なく、べたつかないので肌にスッと浸透するのも特徴です。新鮮なうちに届けられるように、国内での精製・製造にもこだわっています。
◆コロナ禍でECサイト開設&SNS発信をスタート
安藤:私も実際にサンキューバーユを使ってみました! においがなくて柔らかいテクスチャーで、肌に乗せるだけでじゅわ〜っとオイル状に溶けていって、すごく肌になじみます。伸びが良いので、少量でしっとり・ふっくらしました。そんなサンキューバーユを手がける御社では、コロナ禍で新しい取り組みを始めたそうですね?
岡田:コロナ以前は全国の百貨店を回りながら、催事やイベントで対面販売をおこなっていましたが、コロナ禍で1年間の全催事をキャンセルしました。しかし、こうね馬油を多くの方に知っていただくチャンスと捉えて、ECサイトでの販売をスタートさせました。
安藤:ECサイト開始時は、思うように結果が出なかったそうですね?
岡田:はい。ECサイトは、すでに馬油を知っている人にしか利用されにくく、まずは多くの人に馬油の素晴らしさを広めようと、Facebookでのライブ配信や(Instagram など)SNS活用をスタートしたところ、ECサイトで購入してくださるお客さまも増えてきました。
安藤:そんななか、対面販売も大切にしているんですよね?
岡田:はい。「全国のみなさまの元に直接お伺いして馬油をお届けしたい」という思いで、百貨店やイベントでの販売も大切にしています。次回は11月9日(水)〜22日(火)まで伊勢丹 新宿店・本館5階にポップアップショップを出店します。
人気のサンキューバーユや石鹸のほか、数量限定でクリスマスセット、サンキューバーユのプラセンタを含んだスペシャルセットもご用意しています。関東では年内最後の対面販売ですので、ぜひみなさまのお越しをお待ちしております。
稲垣:サンキューバーユ、とても気になりますね。僕も試してみたいです!(ポップアップショップでは)実際に手に取って試せるということで、気になった方はぜひ訪れてみてください。
安藤:サンキューバーユ創業者で馬油美容家の岡田さん、ありがとうございました!
◆あなたの会社の“ユニークな働き方”を教えてください!
このコーナー「LINE WORKS Presents THE お仕事ラッド」では、番組で企業やお店をアピールしたいというリスナーを募集しています。会社の雰囲気や、販売している商品・サービスなど、アピールポイントとともに番組特設サイトからお送りください。ご応募いただいた方のなかから抽選で、レポーターの安藤咲良が会社訪問をいたします!
ご応募・エントリーはこちらから
ニューノーマルに対応する中小企業を応援するコーナー「LINE WORKS Presents THEお仕事ラッド」では、レポーター・安藤咲良が東京近郊の中小企業を訪問。新しい働き方など“会社のニューノーマル”に関するエピソードを生中継で紹介します。
10月10日(月・祝)放送のゲストは、肌に優しい良質な100%天然馬油「Thank you BAYU(サンキューバーユ)」創業者で、馬油美容家の岡田恵子さん(株式会社サンテフレスコ)。同社が手がけるこだわりの馬油の特徴や、コロナ禍での新たな取り組みを伺いました。
(左から)レポーターの安藤咲良、株式会社サンテフレスコ・岡田恵子さん
ニューノーマルに対応する中小企業を応援するコーナー「LINE WORKS Presents THE TRAD」。ナビゲーターをつとめるのは、レポーターの安藤咲良です。現場に強い仕事用のLINEを提供する「LINE WORKS」と番組がタッグを組んで、首都圏の会社やお店で働いているリスナーと中継を結び、ご自身のお店をアピールしてもらいます!
◆馬油の素晴らしさを多くの人に伝えたい
安藤:今回は、これからの季節に活躍しそうな馬油の販売をおこなっている株式会社サンテフレスコに来ています。隣には、創業者で馬油美容家の岡田恵子さんにお越しいただいています。岡田さんは、馬油の素晴らしさを伝えたいと、54歳のときに専業主婦から起業されたんです。
稲垣:岡田さん、こんにちは。54歳から起業ってすごいですね! 馬油のどこに惹かれたのですか?
岡田:21歳のときに重度のやけどで手の表皮を損傷し、30年間、乾燥、ただれ、かゆみに悩まされ続けてきました。50歳のときに「こうね(タテガミ)馬油」と出会い、30年間悩まされてきた手荒れから解放されたんです。
この感動を「多くの人に伝えたい」という思いで、約25年間、ビジネス経験のない専業主婦から起業しました。馬油への感謝の気持ちを込めて(こうね馬油のブランドとして)「サンキューバーユ」を立ち上げました。
安藤:岡田さんは、(手の)乾燥で悩んでいたとは思えないぐらい、手がすごく潤っています。サンキューバーユには岡田さんのこだわりがたくさん詰まっているんですね。
岡田:はい。肌に優しい天然オイルにこだわり、添加物・保存料・香料は一切使用していません。食用基準を満たしており、馬刺しにも使用される馬のたてがみの根元部位“こうね油脂”のみを原料としているので、小さなお子さまから高齢者まで安心してお使いいただけます。匂いが少なく、べたつかないので肌にスッと浸透するのも特徴です。新鮮なうちに届けられるように、国内での精製・製造にもこだわっています。
◆コロナ禍でECサイト開設&SNS発信をスタート
安藤:私も実際にサンキューバーユを使ってみました! においがなくて柔らかいテクスチャーで、肌に乗せるだけでじゅわ〜っとオイル状に溶けていって、すごく肌になじみます。伸びが良いので、少量でしっとり・ふっくらしました。そんなサンキューバーユを手がける御社では、コロナ禍で新しい取り組みを始めたそうですね?
岡田:コロナ以前は全国の百貨店を回りながら、催事やイベントで対面販売をおこなっていましたが、コロナ禍で1年間の全催事をキャンセルしました。しかし、こうね馬油を多くの方に知っていただくチャンスと捉えて、ECサイトでの販売をスタートさせました。
安藤:ECサイト開始時は、思うように結果が出なかったそうですね?
岡田:はい。ECサイトは、すでに馬油を知っている人にしか利用されにくく、まずは多くの人に馬油の素晴らしさを広めようと、Facebookでのライブ配信や(Instagram など)SNS活用をスタートしたところ、ECサイトで購入してくださるお客さまも増えてきました。
安藤:そんななか、対面販売も大切にしているんですよね?
岡田:はい。「全国のみなさまの元に直接お伺いして馬油をお届けしたい」という思いで、百貨店やイベントでの販売も大切にしています。次回は11月9日(水)〜22日(火)まで伊勢丹 新宿店・本館5階にポップアップショップを出店します。
人気のサンキューバーユや石鹸のほか、数量限定でクリスマスセット、サンキューバーユのプラセンタを含んだスペシャルセットもご用意しています。関東では年内最後の対面販売ですので、ぜひみなさまのお越しをお待ちしております。
稲垣:サンキューバーユ、とても気になりますね。僕も試してみたいです!(ポップアップショップでは)実際に手に取って試せるということで、気になった方はぜひ訪れてみてください。
安藤:サンキューバーユ創業者で馬油美容家の岡田さん、ありがとうございました!
◆あなたの会社の“ユニークな働き方”を教えてください!
このコーナー「LINE WORKS Presents THE お仕事ラッド」では、番組で企業やお店をアピールしたいというリスナーを募集しています。会社の雰囲気や、販売している商品・サービスなど、アピールポイントとともに番組特設サイトからお送りください。ご応募いただいた方のなかから抽選で、レポーターの安藤咲良が会社訪問をいたします!
ご応募・エントリーはこちらから