©岡山市 犬島海水浴場
©男鹿市 なまはげ柴灯まつり
©富山市 橋と市電と山
©鳥取県 鳴り石の浜のヒマワリ
理念
私たちの強みを
もっと地方のために
私たちが生活するこの日本という国の将来に暗い影を落としている「少子高齢化」の波は、既に様々な現実的問題となって顕在化しています。殊に、東京や大阪という一部大都市圏を除く多くの地域では、人口減少傾向に歯止めがかからず、地域産業の担い手を失う等、地域の存亡に係る大きな問題となっています。
コロナ、という想像もしなかった出来事に直面し、一方で、働き方、暮らし方、自分の人生で、何が大切で、何を大事に生きていきたいのか?ということに、改めて考えを巡らす機会にもなり、地域を超えて、様々な選択ができる時代にシフトしていることを私達自身も実感しています。
TOKYO FMは、国内最大の放送網であるJapan FM Networkのキー局として、また首都圏を背景に持つメディアとして、地域との架け橋となり、様々な課題に取り組み、地域で新しいことにチャレンジすることの面白さや、人との出会い、心動かす体験を通じて、一歩踏み出したいと思っている方の背中を押す役割を担っていきたいと活動を続けています。
©西之表市 奥神社アコウの大木
活動ノート
首都圏からの
IJUターンの促進を
地域の魅力・地域での生き方を、首都圏のリスナーに継続的に情報発信し、様々な自治体や、志同じくする関係団体と、多彩な地域活性化における施策に取り組んでいます。その中で、最も力を入れていることは「移住推進」「関係人口拡大」であり、現役世代にむけて、地域で暮らしていくことの「価値」や「生き方」を伝え続けています。
「地方移住」という流れの中で、JFN38局のネットワークを活かし、地域に貢献できることは「移住・定住」というキーワードにあるのではないか。そんな想いの中で、2017年10月から、夕方の人気ワイド番組「Skyrocket Company(月~木:17:00~19:52」の中に、地方移住を考えるコーナーを立ち上げ、地域とのつながり方を提案するメディア「TURNS」とのコラボレーションをスタートしました。6年目となる今日では、様々な自治体の皆さんとタッグを組んで、放送での情報発信にとどまらず、イベント、ツアー、交流会などオリジナルな企画を、企画立案、運営し、その地域にしかない魅力を届け、体験いただく場を各地で創出しています。そうした活動を通して、移住される方、二拠点居住をされる方、ワーケーションをされる方、多くの、地域に関わりたい方を、各地に誘ってまいりました。
この活動を通じて、様々な形で、地域に貢献することができることがわかりました。
移住推進だけでなく、地域の魅力を伝えること、地域課題を深掘りし真剣に向き合うこと、若い世代に未来の選択肢を提案すること、TOKYO FMの番組の力も活用し、目的を達成する仕掛けや、仕組みを組合せて、最大限に力を発揮するということに、日々チャレンジしています。