2019.06.07
33歳 女性 ラジオネーム<はるん>さんからのご相談
日用品を扱う商社に勤務しているのですが、若い社員が電話を取らない事で悩んでいます。
鳴っている電話に出ないなんて、私が若手の頃は許されない事でした。
それが今では、若手社員に強く怒る人もいないので、
私が電話を取る事が多く、そこに強いストレスを感じています。
鳴っている電話にすぐに対応しなくて怒られるのは、私たち30代前半の世代なので、理不尽さを感じています。
若手社員と、こんな事で喧嘩したくはありません。辞められたらバカバカしいですし。
どうすれば若手社員は、電話対応に苦手意識を持たなくなるのでしょうか?
おさむ
さん
<はるん>さんには厳しいことを言いますが、“なぜ怒られるのか?”というと、教えないからですよね。 電話を取る事は仕事ですし、電話に出ないという事は給料泥棒になってしまいます。 教える事も仕事ですから、先輩である<はるん>さんが“これも仕事なんだ”ということを教える必要があります。 「見て覚えて」と言う方もいますけど、教える事も仕事ですし、教えなければ育ちません。 それが仕事であることを教えてあげてください。
小森さん
<はるん>さん、まずは先輩として、後輩に教える方法を探してみてはいかがでしょうか?
- 3/27 相談フライデー最終回は、マンボウやしろさんをゲスト相談員にお迎えしました![2020.03.27]
- 本日は、俳優の須賀健太さんをゲスト相談員にお迎えしました![2020.03.13]
- 本日は、GENERATIONS・数原龍友さんをゲスト相談員にお迎えしました![2020.03.06]
- 本日は、シンガーソングライター・eillさんをゲスト相談員にお迎えしました![2020.02.28]
- 本日は、歌手のファーストサマーウイカさんをゲスト相談員にお迎えしました![2020.02.21]
- 本日は、IMALUさん、LIFULL代表取締役社長 井上高志さんをゲスト相談員にお迎えしました![2020.02.14]
- 本日は、映画・舞台俳優の崎山つばささんをゲスト相談員にお迎えしました![2020.02.07]
- 本日は、東大卒のプロ格闘ゲーマー・ときどさんをゲスト相談員にお迎えしました![2020.01.31]