能面と鳥を作る木彫り作家をリサーチせよ!

ギャラリー「木彫とやま」 外山 武人さん
大阪府 大阪市 平野区

今週はROAD 10の大阪府編。
ルーシー、まずは大阪市平野区に向かいました。


今回のリサーチはリスナー情報。
神戸のじっちゃんから。いつも有難うございます!
「外山武人さんを紹介します。
観世流の能面と生きているかのような鳥も作っています」という内容。

ルーシーが訪ねたのは外山さんのギャラリー「木彫とやま」。
小さな店内の正面壁に美しい能面が並びます。
外山さんが掘る能面は舞台用ではありません。
和室などに飾る観賞用で芸術的な作品。
それぞれの面は、まるで生きているかのような生命力に溢れています。

能面づくりを始めたのは26歳の時。
好きだった絵を見た知人が師匠となる能面師の父親を紹介して下さったそうです。
それは能面師の故石倉耕春先生さん。
完成した能面はもとより、作業をしている様子が芸術でした。

それから47年。
外山さんもまた、本物を追求して創作を続けてきました。
本物に触れてほしいという思いから、かなり安価で売っています。

そして、最近始めたのが、店内の3面に並ぶバードカービング作品。
木彫りとはにわかに信じられない鳥の数々。
素材は木、そこに彩色しているだけだというのに本物感がハンパない。
買った人の家の猫が本物だと思って齧ってしまい修理したという話もあるほど。
こちらもきちんと習った上で、本格的な創作活動に移りました。
今ではデパートなどにも出展し、能面よりも購入者が多いそう。

能面は完成までに6ヶ月。
バードカービングは10cmほどの大きさで3日間。
丹精込めてつくった子供のような作品を見る外山さんは本当に嬉しそう。
その作品たちは、これからも手にした人を、笑顔にするでしょう。

==================
木彫りとやま
大阪市平野区平野西2丁目5番26号
電話:080-4012-2142
営業時間 9:00〜18:00 (不定休)

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission

その他の大阪府のREPORTS

全て見る

水

2017 / 10 / 18

犬用車椅子をつくる夫婦をリサーチせよ

川西 英治さん、仁美さん

今週のゆっぴーは大阪リサーチ第3弾。住之江区にある犬用車椅子を製作販売する工房ス…

    9

木

2019 / 04 / 25

海遊館のジンベエザメ飼育員をリサーチせよ!

海遊館 飼育員 喜屋 武樹さん

今朝ルーシーが向かったのは、大阪市のベイエリアにある「海遊館」。8階建ての世界最…

    11

木

2017 / 06 / 01

新しいシルクスクリーンキットを開発した印刷会社社員をリサーチせよ

中村 慎吾さん

今週は大阪府を巡っているスマイルミッション。今朝、ルーシーとプチェコが向かったの…

    9

金

2016 / 01 / 08

スイーツレポーターちひろをリサーチせよ

スイーツレポーター ちひろさん

7周目の大阪リサーチ、最終日!今朝は、大阪市西区新町にあるスイーツカフェ『チョコ…

    7

その他の文化REPORTS

全て見る

木

2016 / 01 / 07

みんなの学校を作った元・校長先生をリサーチせよ

木村 泰子さん

7周目の大阪リサーチ。今朝は、大ヒットのドキュメンタリー映画「みんなの学校」の舞…

    7

金

2020 / 11 / 06

型抜き菓子を守る3代目社長をリサーチせよ!

株式会社ハシモト 3代目社長 橋本 健司さん

子供時代を振り返ってみてください。切符よりひとまわり大きな板状の素材。そこに刻ま…

    12

金

2014 / 04 / 18

折形を伝えるデザイナーをリサーチせよ

乾 陽亮さん

金曜日の今朝紹介したのは、折形を今風にアレンジしているデザイナーの乾陽亮さんです…

    6

月

2020 / 11 / 02

子供向け知育おもちゃを作った町工場の専務をリサーチせよ!

大徳木管工業株式会社 専務 岩川 宏治さん

幼い頃から自分で考える力をつくように、子どもの「知育」に注目が集まっています。お…

    12

閉じる 前へ 前へ