例えば
「営業で新商品の説明をもう100回以上していてぶっちゃけ飽きています」
「タクシードライバーですが、羽田空港→東京駅 区間の運転コースはもう飽きました」
「漫画家アシスタントで背景をベタ塗りするのが飽きました」
などなど、何度書き込んで頂いても問題ございません!
是非、無料アプリをダウンロードして会議に参加してみてください。
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直海ユキ先生の「ECC“¥en” glish challenge!」も実施!
こちらの参加者も随時お待ちしております!
そして!スカロケは今週もスペシャルウィーク!
本日の案件を掲示板に書き込んでいただいて、読まれた方の中から
本部長より、「お米5キロ」を抽選で2名様にプレゼント!
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「スカイロケットカンパニー社員実態調査!」
今日のアンケートは“今の職業に飽きていますか?”
結果は……
“はい”、という方は「43%」!
“いいえ”、という方は「57%」!
「本部長、秘書、皆様お疲れ様です!
本日の案件ですが、飽き飽きしていることは、営業現場でお客さんがしっかりと検討した後にNGだった時の「引き続き検討させて頂きますー」という断り文句に対しての応酬です。
日本人ならではなのか、断る際に少しでも柔らかく、嫌われないためにも、前向き感を出して断るのがビジネスマナーではある事は分かっています。
ただ断られた後の愛想良く、「いえいえ、とんでもございません。またタイミング良い時にご検討下さい。お伝えし辛い事にも関わらず、ありがとうございます。」と断られたのに、なぜかお礼を言うお決まりフレーズには飽き飽きしてます!笑
個人的には、こうこうこう言う理由でダメでした!すみません!とスパッと断ってもらう方が気持ちいいです。
上記のモヤっとしたようなやり取りが1つでも減るよう今後も頑張っていきたいです!」
本部長「『今後のために、あつかましいですけど、弊社がダメだったかのアドバイス
いただけますか?』って言えればいいんだけど、それも角が立つのかな〜。
しかも、『お伝えし辛いことを伝えていただき、ありがとうございます』と、そこまで言うんだね!」
浜崎秘書「んん〜〜〜!」
本部長「日本人っぽいなと思って、ただ、日本っぽいのが、良いのか悪いのかは別の話で。“めんどくさい”ととることもあれば、配慮の仕方も、いらないことなのかもしれないけど。
僕は、素敵な感じにも捉えられますけどね」
浜崎秘書「すごい、“グサッ!”と言われるよりは、オブラートに包んでもらった方が(笑)」
本部長「毎回、ズバンズバン言われてたら、ズバンに慣れてくるのかな?」
浜崎秘書「逞しくなっちゃいますね(笑)」
本部長「どうなんだろう。でもね、本当にお疲れ様です!ハンコ!」
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「『自分で前髪を切ったら失敗しちゃったので、直して下さい!』っていうやつ、もうお腹いっぱいです!
たぶん私、一人のお客さんの前髪を100回以上直してます。いいお客さんですよ!ありがたいですよ!
でもさ、毎回毎回あんなに短くなってたら、修正したくてもできないよ!毎回失敗するなら、最初から私に切らせてよ!
それに、いい加減そろそろ上達しようぜ(^ν^)」
本部長「いろんな角度で意見あるね(笑)。<うみ>さんが上手にリカバーしてくれるってわかってるから、毎回ワントライできるんですよね」
浜崎秘書「そう!そう!そう!!!」
本部長「なんなんですかね、女性が切って失敗するのは」
浜崎秘書「そういう衝動に突然かられるんですよ!」
本部長「生き物として全体でも繰り返してるでしょ?AIみたいにさ、誰か1人がミスしてデータとったら全員で共有しなよ!」
浜崎秘書「AIも把握できないと思います!」
本部長「どういうことよ!(笑)
<うみ>さんは、失敗した前髪でお腹いっぱいということですから。男性もけっこう切るよね?」
浜崎秘書「“いま、切らないとダメ!”っていう時やってきません?(笑)」
本部長「夜に思い立って、美容室やってないとか?」
浜崎秘書「そう!正に!(笑)」
本部長「全然わかんない(笑)。
僕が“眉毛剃らないとどうしようもない”とか、それの感覚ですよね。何かを壊したいというか、自分で自分が気に入らないっていうことなのかな?」
浜崎秘書「休み時間にトイレで前髪切るとか、あるあるですよ!」
本部長「え!女子、トイレで前髪切ったりしてるの?」
浜崎秘書「そう!休み時間に突然!『前髪切る!』って(笑)」
本部長「それで全員失敗してるんでしょ?(笑)
たまに、1%くらいの上手くいったっていう、細い穴を目指して頑張ってるわけね、ハンコ!」
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「男らしい本部長、おしゃれな美声秘書、まっすぐな社員の皆様お疲れ様です。
本日の案件です。
私は大手の会社のコールセンターで働いています。
1日数千件、多い日は1万件以上の電話がはいってきます。その中でも苦情の電話がかなり多く、「誠に申し訳ありません」と言う言葉を毎日何回も何回も言います。
その謝罪の言葉を用いた回数は100回以上は軽く超えていると思います。
特に私はチームリーダーなので、一般のオペレーターの方がお客様が「おまえでは話にならん、他のやつと代われ!」と言われると私が代わります。なので、コールセンター内でも他の人よりけっこうたくさん謝罪してる方ではないかと思います。
離職率も高くオペレーターさんの中には「自分は悪くないのに、なぜ人に謝らないといけないのかわからない」と言って辞めていく方も少なくないです。ただ、多くのオペレーターさんは何度でも気持ちを切り替えて、会社の代表として謝罪しています。申し訳ございませんと言うのが、飽き飽きだと感じることももちろんありますが、負けません。
ある人が言っていました。
「大人と子供の違いわかるか?
自分が悪くなくても謝ることができるのが大人。
自分が悪くても謝ることができないのが子供。」
働く大人の一員として、誰かの為に、会社の為に、お客様に謝罪する事、私は立派な仕事だと思います。
どんな時にも心から誠実な謝罪のできる人になりたいと私は思います。」
本部長「すごい言葉だな〜、大人と子供の違い……『自分が悪くなくても謝ることができるのが大人』という、できるかな〜?」
浜崎秘書「うんうん」
本部長「相手からしたら同じところに属してるし、コールセンターに配属されたということは、そういう事と理解して仕事してる……僕、これに関してよく思うんだけど、コールセンターの方の負担が大きすぎて、持ち回り制が一番いいって思ってるんだよな。
全部署の人が、いろんなところを体験して、お客さんの声を、どの会社でも一時期は絶対に聞くようにするっていう意味で、これは導入されてるのかな?
とにかくですね、ラテンさん、ご立派でございます!ハンコ!」
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「皆さまお疲れ様です˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧
どの職種でもそうかと思うのですが、取引の頻度が少ないお客さんほど注文が多くてよく喋りますよね
ぼくはトリマーなので、数ヶ月に一度もしくは年に数回しかいらっしゃらないお客さんが、絶対言うのが、この言葉
「ウチの子、毛が伸びるのが早いんです!」
普通だよ!!」
本部長「は〜、普通の速度なんだ(笑)。人間が自分自身でも“髪の毛伸びるの早いな”って、思うもんね。
なんでかって言ったら、意識してないのに伸びたから切りに行くわけで。だから早く感じるわけで、自分でも早く感じるんだから、犬だったらなおさらでしょ?
でも切る方からしたら、“いや、普通の速度だよ”っていう」
浜崎秘書「ふふふふ(笑)」
本部長「人間も気をつけないと、美容室とか行って『わたし、髪の毛伸びるの早いのかしら〜』みたいな(笑)」
浜崎秘書「言いますよね(笑)」
本部長「そりゃ自分自身はそうじゃん?生活してて、髪の毛の長さなんか伸びたから気付くわけで。気が付いたら伸びてたっていうのが当たり前じゃん?
だから、絶対に言っちゃいけないよ『俺、伸びるの早いんすかね〜!』みたいな(笑)」
浜崎秘書「うんうん(笑)」
本部長「向こうは『そうかもしれませんね』って言うかもしれないけど、腹の中じゃ“普通だよ!”って、思われてるんだから(笑)。この<スペトリ>さんは、そういうことだもん、ハンコ!」
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「本部長、秘書、社員の皆様お疲れ様です。
私が仕事で100回以上やっていること!それは…社長の昼ごはんを買いに行くことです!
毎回、自分のご飯を買うついでではあるのですが、コンビニで買ってます。
なので、手間とかはあまりないんですが、レシートを毎回分けなきゃいけないので店員の方がすごくめんどくさそうな顔をしてます!毎回です毎回!そろそろ慣れてくれないかな〜…
私がお弁当持参に変わったら果たして社長は自分でコンビニに買いに行くのか!?
少し気になるので、本部長!お米ください(*´Д`*)」
本部長「これってさ、時代が進んだら社長がご飯頼むのっていうのも厳しくなるかもね。社長が、一個おにぎり買わせてくれるとか」
浜崎秘書「ね!『お前の分もいいぞ〜!』とか」
本部長「吉本ルールだと、頼んだ以上は先輩が出さないといけないから。
だけど、毎日全額おごるの大変だったら、ドリンクの一個でも、サンドイッチの一個でも、それは付けてほしいところだけど。付けてくれてる雰囲気もないね!」
浜崎秘書「ないですね、レシートを分けてるくらいですからね」
本部長「でも、毎日社長と2人でコンビニ買いに行く方がめんどくさそうじゃない?
浜崎秘書「あ〜〜、でも“今日は、何を召し上がるかな〜?”とか」
本部長「お任せなのかな?毎日お任せは、けっこうハードル高いよ!」
浜崎秘書「ないですかね〜?」
本部長「ここで話しても答え出ないやつ(笑)、ハンコ!」
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「本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です。
私はジュエリー関連の仕事をしております。
かれこれ10年以上この仕事に携わっておりますが、毎日やる事はほとんど決まっていて、シリアル番号の確認や、メレダイアがちゃんと留まっているか一つ一つ確認したりととにかく細かい作業ばかりで、肩こりは酷いわ、目は疲れるわでもう飽き飽き、懲り懲り!と毎日一度は思ってしまいます。
ただ、これらの作業と同じくらい毎日行っている結婚指輪への刻印だけは、不思議と負の感情は起きません。
この指輪の先には幸せな生活が待っていて、そのお役に立てるのであればと思うと嬉しい気持ちにもなります。
一応、刻印する前は心の中で「おめでとうございます」と呟くようにしてます(^_^)
が!やっぱり刻印以外の細かい作業はもう飽き飽き!(笑)」
本部長「結婚指輪以外のジュエリーの先にも幸せがあると思ってください!できれば!(笑)」
浜崎秘書「ですね〜(笑)」
本部長「いいですね、彫る前に『おめでとうございます』って、そういうところに物に魂が宿るというか、素敵な話だな〜、ハンコ!」
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「本部長、秘書皆々様お疲れ様です。
本日の案件ですが、バスの受付&添乗の案内ずーっとやってます。
もう100回どころではありません。
毎回毎回、その場に合わせて、
おはようございます。お名前をフルネームでおねがいします。の受付から
座席表確認してご乗車下さい。シートベルト着用ください。
車内は禁煙です、携帯電話は・・・・とマナーの案内から始まります。
お客様にも最低限のルールの説明とはいえ慣れた人ほど耳にタコ状態・・・
たまに素敵なお客様に混ざって、あれ?さっき言ったのに??
みたいな注意を個々のお客様に説明することもあり、結構気力・精神力とられます。(笑)
でも、やはり一期一会の出会いもあり、
好きではじめたこの仕事。飽きることはあっても嫌になれないんです。
上には上がおり、同じ仕事でもすごい先輩もたくさんいます。
たった7年の私なんてまだまだ半人前。
もっともっと繰り返し同じことかもしれませんが経験積み重ねていきたいと思います。」
本部長「だいぶ昔に、この番組で話しましたけど『初心忘るべからず』という言葉を、僕はずっと誤解していて。『風姿花伝』という本の中に書いてある言葉ですけど。
初心っていうのは、同じこととか、何かひとつのことをずっとやり続けてると7年、8年経って、もう一度“なるほど!”という、次の段階への閃きというか、気づきがあると、その気づきを初心と言うと」
浜崎秘書「はい」
本部長「同じ仕事を続けていると、3回あると、それを『初心忘るべからず』と…初心というのは、一番初めの気持ちに戻るんじゃなくて、気付いた時の状態を言うみたいな言葉がすごい好きで、
どの仕事もゴールが無いというか、単純作業に思えることも、この仕事をするときに、こういう気持ちで取り組んだらとか。何の意味も考えずにやっていた動作の中に、“そういうことだったのか!”っていう気づきが訪れたりとか。
どの仕事も奥深い物だなと思うし、そのためには通過しないといけない“飽きる”という…飽きるっていう言葉が“慣れる”っていう言葉なのか、“飽きる”という言葉なのかわかりませんが。
『飽きることはあっても、嫌いになることはありません』という言葉が、すごい素敵だと思います!ハンコ!」
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浜崎秘書「それでは本部長!?」
本部長・浜崎秘書「今日も一日、お疲れ様でしたーーーー!!!!!!」
明日の特別講師は、今月の「スカレコ」を歌うヒグチアイさんが登場!
17時より会議を行いますので、時間厳守で出席お願い致します!
【今日の初書き込みの社員のみなさん】
<ドラちゃぷ>
<ヒラメなヒツジ>
<シマリスのマーシー>
<カズキレーザー>
<みるまり>
<ももすたー>
<美味しいお米が食べたい>
<せっちゃん02>
<小金の亡者>
<焼肉大好き>
<高鍋のりょうたくん>
<謎の馬女>
<みすず>
<なるなるな〜るな>
<みそ、>
<どんまい・たま>
<amu>
<みさん>
<太陽sunsun>
<真ん中もっこり木曜日>
などなど...たくさんの書き込みありがとうございました!
【本日のオンエアリスト〜♬】
1.ダイバー / KANA-BOON
2.Echo / DEAN FUJIOKA
3.リリリピート / フレデリック
4.忘れないように / くるり
5.Bloom / Superfly
6.トーキョーサンセットクルーズ / yonige
7.わたしはわたしのためのわたしでありたい / ヒグチアイ
8.明日天気になれ / ハナレグミ
9.Interlude 〜やつらの足音のバラード〜 / PUSHIM