議事録ブログ

会議テーマ「面倒くさい仕事ばっかり頼まれます案件 〜人目につかない地味な作業やっています〜」

先輩・上司からのお願いや無茶ぶりに答えるしかない後輩社員の皆様!

人目にはつかないけど、地味目な作業をお願いされた事ありませんか?
これはなんのためにやっているのか、自分でもわからずにやり続けた作業ってありませんか?
職種によっていろんな地味目な作業があるでしょうが、そんな仕事をやった経験のある方お待ちしています!

例えば〜
「上司がもらってきた名刺を“あいうえお順”に並べるという作業を頼まれた事があります」
「飲食店で野菜の皮という皮をむくだけの1ヶ月がありました」
「思ったより人がきたので、椅子を大量に運ぶという作業を頼まれました」

などなど、みなさんがやった人目にはつかない地味目な仕事お待ちしています!




ラジオネーム<うみ> 女性 32歳 神奈川県 美容師
「お店を閉めた後、毎日欠かさず一人でやってる地味な作業があります。それは、「お客さんに出すための雑誌に挟まった髪の毛取り」です。山のような雑誌の量に加え、漫画も充実してるうちのお店。一日が終わる頃には雑誌にも漫画にも髪の毛が挟まってる挟まってる!!細かい作業なので大変ですが、雑誌と漫画から取りきった毛の量を見ると変な達成感があります(笑)」


本部長「意外ですね〜、美容師にどういう仕事があるかって想像しても、ここまで想像できないですよね。言われてみたら、確かに挟まってますよね、だって切りながら見てるんだもん。それをとってるんだ〜」

浜崎秘書「開いたときには綺麗になってますもんね」

本部長「開いたときに、誰かの髪が入ってることはないですよね。少し嫌な気持ちになっちゃう人もいるかもしれないですもんね。そっか、すごい!感動してる、何かに!ハンコ!」



ラジオネーム<よっぴい> 女性 25歳 東京都 洋服ピカピカ屋とお寿司の運び屋
「クリーニング屋さんは基本 一人体制なので、だいたいが 人目につかないし、地味な 作業の繰り返しです( •̀∀•́ )(笑) 『ひたすら同じ文字を書く』と いう作業がたまにあるのですが、 同じ文字ばかりを書いていると たまにこの字で合ってた?と 不安になってきます( ¯•ω•¯ )(笑) 『ワン』という文字ですが、 たまに『クン』になったり、 『クソ』になったり…と(笑) だからその作業をする際は、 いつも犬の気持ちになって 『ワンワンワンワン…』と ブツブツ唱えながら書いてます(笑)」


本部長「大丈夫?周りの人に不安しか与えないけど(笑)。クリーニング屋さんで、毎日同じ文字を書く業務があるんですね。昨日も話しましたけど、クリーニング屋さん受付の人も花形なんじゃないかとか、こういうのナントカ現象っていうのがあるんですよね」

浜崎秘書「ほ〜〜」

本部長「30秒間、ずーっと同じ文字を書き続けると、わからなくなって書けなくなるんですよ。浜崎さん、曲をかけてる間に台本の裏に『あ』を書き続けてください」

【BRAHMANの「ANSWER FOR…」をバックに『あ』を書き続ける浜崎秘書……】



本部長「1行目は綺麗な『あ』が綺麗に並んでいるんですけど……え!?」

浜崎秘書「え!?なに!?」

本部長「なんかきもちわりーなー、これ『あ』?っていうか、『あ』って、なに?」

浜崎秘書「ちょっと!本部長!本部長がぶれてどうするんですか!」

本部長「これすごいんですよ。僕も前にやったんですけど、ひらがなで『あ』とか、『め』とか、『ぬ』とか、相当近いんですよ。”だーー!”って、おかしくなるんですよ。皆さんも、職場でやっていただけたらと思います。手を止めちゃダメなんですよ、冷静にならずに、ひたすら書き続けるんですよ。ハンコ!」

ラジオネーム<たすくん> 男性 25歳 東京都 会社員
「本部長、秘書お疲れ様です。私の人目につかない仕事ですが、電車の床の裏側の塗装です。鉄でできているため、ペンキを塗らないと錆びてしまうので塗っています。裏側なんで人目には全くつきません。でも、見えないけど綺麗に塗装していますよ!見えない所にこそ気を配る。それが江戸っ子の粋ですよ!(私の出身地は北海道ですが(^_^;))」


本部長「見えないところまでやることで、伝わることってありますよね。こないだもドラマ『まれ』でやっていたんですけど。漆塗りって、何十回も塗るわけじゃないですか。一回塗っただけでも、バレないっちゃバレない、手は抜けると」

浜崎秘書「うんうん」

本部長「ただ、何十年、何百年使うたまえに、手間暇かけて何十回も塗りを重ねているわけですよ。そういう作業って、日本人のかっこいいところだと思います。他の人からしたら、目につかないところ。そういうのは、すごいかっこいいし、大事なことだと思います。ハンコ!カッコよすぎて、全然地味と思えない」




【パルコホットセミナー】

本日の特別講師は、新山詩織さんです!





【プロフィール】
埼玉県出身の女性シンガーソングライター。16歳だった高校2年生の春に、オーディションにて弾き語りを披露し、8000人の中からグランプリを獲得。翌年の2013年にシングル「ゆれるユレル」でメジャーデビュー。その後も、6枚のシングル、2枚のアルバムをリリース、全国各地でライブ活動を積極的に行う。そして、2月10日に7枚目のシングルとなる 「隣の行方」をリリースされました。


本部長「毎回思うんですけど、色褪せない透明感というか、お体変わりなく?」

新山「元気にやっています(笑)」

本部長「すごく誠実に真摯に喋っていただいているんですよね。2月10日、ご自身の誕生日にニューシングル『隣の行方』をリリースされましたね。20歳になって10代との違い、何か変わりました?」

新山「今日のラジオとか、ライブとか、自己紹介するとき『今までは、十何歳のシンガーソングライターの……』と言っていたのが、今は『20歳のシンガーソングライター、新山詩織です』と言うので、ちょとした違和感があります。数字が変わって、自分自身が変わったのかな?と、その時に思ったりします」

本部長「若い頃は、ただの数字、数だろうと思うんですけど、今の新山さんのお話聞いてたら19歳って、10代の中のベテランじゃないですか?」

新山「最後の数字ですね(笑)」

本部長「それが20歳になった瞬間に、20代の中の一番の新人に変わるじゃないですか。自分は変わってなくても、周りはそういう目で見ますよね」

新山「”20歳、大人”という目で見られますよね」

本部長「例えば、すごく素敵な歌を歌ってる子が18歳だとしたら、『まだ、10代なんだ…』となる。それを25歳の人が歌っていたら、また響き方が変わってしまったり、受け手はあると思うんですよ。表現する人にとって、周りが変わる以上はご自身の景色に変化が出てきてしまうことかもしれませんね」

新山「本当にそうだと思います。自分の好きな音楽を聴くときに、音から好きになって、最終的に年齢に行き着いていきますね」

本部長「改めて、ニューシングル『隣の行方』リリースおめでとうございます。20歳になられたということもありますけど、どういう歌になっていますか?」

新山「2月10日にリリースが決まっていて、そこに向けて20歳になるということで。自分自身も、新しい自分を沢山の人に、見てもらいたいな、聞いてもらいたいなという気持ちがあったので、その時にひとつ出てきたのが、『恋愛』をテーマに書こうと思いました。20歳になって、これから過去を振り返るけど、過去のいろんな出来事、出会った人たちの言葉とか、そういう人たちの姿をぐっと抱えて。また新たな日々を、まっすぐ前を向いて進んでいきたいという、前向きな気持ちもこの曲に込めたので、すごい大切な曲になりました」

本日のパルコホットセミナーには、新山詩織さんを特別講師にお迎えしました!



ニューシングル「隣の行方」は絶賛発売中です!


本日の会議テーマは「面倒くさい仕事ばっかり頼まれます案件 〜人目につかない地味な作業やっています〜」


ラジオネーム<*はる*> 女性 26歳 埼玉県 会社員
「お疲れ様です!以前ホテルで働いていたとき、裏でひたすらおしぼりを巻くというシフトの日がありました。10か所以上ある宴会場のおしぼりを回収し、ひたすらおしぼり巻機で巻いていくという作業のくりかえし。水分が多くても少なくてもだめ、巻があまかったりシワがはいってたら巻直しです。宴会の予約数でノルマがかわり、団体客が多い日なんかは「おい、バカだろ?」と言いたくなる数をお願いされるときもありました。地味すぎて、これもお客様をおもてなしするためだ!と自分に言い聞かせてやっていました。」


本部長「誰かがやらなくては、おしぼりは丸まらないんですよ!でも、本当にその仕事がなかったらね、気持ち良く席について、僕なんかおじさんですから、顔、首、耳の裏と、1日の汗を拭き取ってビールを飲むと美味い!とね」

浜崎秘書「んん〜〜(笑)」

本部長「それも、丸まったおしぼりだからですよ!ぐしゃぐしゃできたら、やらないですよ。ハンコ!。結局、仕事に派手とかなくて、線路の点検だって派手とか、地味とか、ジャンルを超えて全部超かっこいいと思うんですよ。
脱線しますけど、例えば僕が死んだとしても、灰になって、雲になって、雨になって、花になって、獣に食べられて、糞になって、転がってる糞も、全部僕なんですけど。それは全部、回り回っているものだと思うんですよ。そういうことを考えてると、すべての仕事は繋がっていると思うんです。
誰かがやってることって、本来は僕がやらなくちゃいけないことを、代わりにやってもらってたりとか。僕がやってることって、本来、誰かがやるべきことをやってたりとか。その仕事が、遠い誰かに影響を及ぼしていたり。上も下もなく、すべてが繋がって、回り回っているなと思います!」

浜崎秘書「それでは本部長!?」

本部長・浜崎秘書「今日も一日、お疲れ様でしたーーーー!!!!!!」

スカイロケットカンパニー社員の皆様、今日も一日お疲れ様でした!

来週のスカイロケットカンパニー特別講師陣はコチラ!

【2月29日(月) 安藤裕子】
【3月1日(火) 小沼ようすけ/ケリー隆介】
【3月2日(水) lecca】
【3月3日(木) カリスマドットコム】

お聴きのがしなく!!



<エリーマイラブ>さんより差し入れいただきました!ありがとうございました!


【本日のオンエアリスト〜♬】

1.Re:member / FLOW

2.ハローワーク / アンダー ザ カウンター

3.隣の行方 / 新山詩織

4.ANSWER FOR… / BRAHMAN

5.スーパーワーカー / go!go!vanillas

6.ホワット・ドゥ・ユー・ミーン? / ジャスティン・ビーバー

7.Butterfly / BUMP OF CHICKEN

8.隣の行方 / 新山詩織

9.もう、行かなくちゃ。 / 新山詩織

10.彩り / Mr.Children




次回会議テーマ

【4月3日(月)会議テーマ】「みんなの環境案件〜ラジオこんな場所で聴いてます!〜」


TOKYO FM Skyrocket Company 祝放送開始(ラジオの中会社設立)10周年!!
今月は様々な特別企画やゲストの皆さんと一緒に10周年の放送を
お祝いしながら盛り上げて行けたら幸いです!新規リスナーの方、大歓迎!
今年度から聴き始める方も、是非、ご参加をお願い致します。

そんな10周年スタートの初日、4月3日(月)の議題は…

「みんなの環境案件〜ラジオこんな場所で聴いてます!」

本日はみなさんがどこで何をしながら、スカロケを聴いているか教えてください。

例えば...
•会社で資料を作りながらこっそりradikoで聴いています!
•飲食店の仕込み中に肉を煮込みながら店内のラジカセで聴いています!
•北海道からradikoエリアフリーで牧場で馬達と爆音で聴いています!

などなど、あなたがどこで聴いているかを教えてくれればOK!
是非、書き込みをお願い致します。
書き込みが採用された方には…スカロケ10周年記念ステッカーをプレゼント!!!


17時35分頃からは【湖池屋歌エーール】
毎週月曜日はレッツダンス!月曜日から踊れる「のりのりソング」のリクエストをご紹介!
メッセージが採用された方には湖池屋詰め合わせをプレゼント!

18時00分頃からは 【キリン一番搾り あなたに Congratulations!】
自分の誕生日、大切な人の誕生日、初めて付き合った日、
会社に受かった日など あなたが、お祝いしたいことはありませんか?
スカロケから、あなたに Congratulations!の乾杯をお送りします!

18時15分頃からは 【桃屋の秒メシ】
リスナーが考案する「桃屋」の商品を使った秒でできる簡単レシピをご紹介します!
今月は「ごはんですよ」を使った秒メシをご紹介!

19時00分頃からは【今週の一番店】
皆さんから寄せられたキリン一番搾りが飲める美味しいお店を
一番ガールがレポート! メッセージが採用された方には
『キリン一番搾り 350ml 缶 1ケース (24本入)』をプレゼントします!

さらに今月は豪華ゲストとともに、19時台を彩ります!
本日は大人気俳優にして、本部長の盟友!山崎樹範さんが登場!

< 2024年07月 >
MonTueWedThuFriSatSun
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

Twitter