日々働くサービス業の方々を全力応援する会議!
皆さんがサービス業の方々に伝えたいこと!
そして、実際にサービス業で働く皆さんが
今、伝えたい声もお待ちしています!
この機会に是非!!!
例えば…
■家でワールドカップを見ている時にピザを届けてくれた配達スタッフさん!
寒い中、本当にありがとうございます!
■旅館で働いています!年末年始の温泉最高ですよ!
旅行支援でお得なので、みなさん是非来て下さい!
■新人のタクシードライバーです!東京の道で迷子になってます!
同業のみなさん、本当に尊敬です!一緒に頑張りましょう!などなど
たくさんの書き込み、お待ちしてます!!!
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ラジオネーム<よっぴい>女性/32歳/東京都/飲食店のホール
「皆さんお疲れ様です。
私はサービス業をしている側の人間です。
ぜひ伝えたいことは
【お会計の代表者は決めて欲しい】です。
『今日は私が払うから』『いいわよ!』
そんな会話をレジに来てから喧嘩されるのは
本当に困ってしまいます……(´;ω;`)
誰が払うかは先にそちらで決めてもらって…
あれやこれや言うのは店を出た後にして頂けると
本当に本当ーーに、助かります!!!!」
本部長「この番組を始めてからお店の方からの書き込み貰ったりするんで、
なるべく店員さんの時間を無駄にしないように、まとめられるものはまとめちゃいますね」
浜崎秘書「はい」
本部長「オーダーする時も「決まった?」って確認してから店員さん呼ぶんですけど、
その時に「えーっと…」とか始めるヤツ居たら一回切っちゃう」
浜崎秘書「ええ?」
本部長「で、決まったって言ってたよね?って」
浜崎秘書「説教始まっちゃう(苦笑)」
本部長「…俺と飯行く人つまんないだろうな…ハンコ!」
ラジオネーム<あたしゃクリスティ>女性/27歳/茨城県/会社員
「皆様お疲れ様です!
私の金融機関という職業もサービス業になりますが、
いまのご時世若い方はネット利用者が多く、
来店されるのはご高齢のお客様がほとんどです。
ご高齢のお客様で困るのは、高額の現金の出金です。
今は詐欺が非常に多いために、
警察からの要請もあり高額の現金の場合は理由を聞いたり振り込みを勧めたり、
場合によっては契約書や見積書の提示をもとめるのですが、これがまた難しい。
というのも、お客様のなかには
「自分の預金をどう使おうがあんたには関係ないだろ!」と激昂される方や、
出金する理由が二転三転する方もいらっしゃいます。
そうなってくると、上席を呼んだり、らちが明かないと警察を呼んだりもします。
まれに、嘘の理由で出金して本当に詐欺にあってしまったお客様もいらっしゃいます。
そこまでくるともうどうしようもないですが(笑)
こちらとしてはお客様の預金を守るためにやっていることなのですが、
お客様からすれば昔とは違って簡単にお金を下ろせないことに不満を持つんでしょうね〜
リスナー社員の皆様、ぜひご理解をお願い致します。」
本部長「これはもう、皆さんの為に!ね」
浜崎秘書「はい」
本部長「どうかどうか、ご了承ください。ハンコ!」
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ラジオネーム<みゃーちゃん>女性/51歳/東京都/会社員
「本部長、秘書、リスナー社員の皆さま、お疲れさまです
販売業で働いていますが、12月は1年で1番の繁忙期。
贈答品や配送品も多いので、ミスをしない様に、お客様をお待たせしないように、
素早く対応するように心がけていますが、是非、お伝えしたいことがあります。
お会計でお金をお預かりしてレジをしてから、小銭があった。と言われると、
もう1度、会計作業をしなくてはいけないのと、
1度だしたレシートを削除する仕事が増えてしまいます。
現金での支払いの際は、是非財布の中身を確認をよろしくお願いします。
12月は皆さん忙しいと思いますが、心と体を整えながら乗り切っていきましょう。」
本部長「最初大きな札で払った後に小銭見つけちゃって…」
浜崎秘書「あるあるですね」
本部長「小銭出したくなりますけど、レシートまで出ちゃったら…ね」
浜崎秘書「はい」
本部長「小銭は事前に確認しましょう。ハンコ!」
ラジオネーム<うゆ君>男性/30歳/東京都/会社員
「本部長・秘書・リスナー社員の皆さまお疲れ様です!
今、旅行業界やホテル業界は「全国旅行支援」で盛り上がっていますが、
僕はまさにそこでお客様を受け入れる側として働いています。
旅行支援が始まってからは急激にお客様が増え、
料金を上げても予約が入り続け、会社としては売上が爆上がりでありがたい状況です。
しかし、実際に現場でお客様の対応をしているスタッフからしてみると、
喜ばしさより大変さの方が大きいのが正直なところです。
チェックインの際、身分証やワクチン接種済証などを確認し、
宿帳とは別で記入していただく書類もあります。
正直、時間も手間もめちゃくちゃかかります。
その上、中には必要な書類があることを知らずにやってきて割引適用外となるお客様もいて、
予約をキャンセルしたり追加料金を頂かなきゃいけなくなったり、
それに怒り出すお客様もいたりします。
業界全体に対しては「支援」になっているかもしれませんが、
「実際に現場で働いている人間にとっては全然支援されてる感ないよね〜(笑)」なんて、
同僚たちと愚痴をこぼしながら頑張っています。
旅行支援は来年も続くことになったので、まだまだこの大変な日々は続きますが、
同じ業界にいる皆さま、どうかみんなで頑張って乗り越えましょう!」
本部長「いやぁ、これ会社としては良いけど、従業員さんに還元されてるんですかね?」
浜崎秘書「たしかに」
本部長「僕も「この仕事大変だな…」って思っても
提示された金額みて、めっちゃ張り切ったことありますからね」
浜崎秘書「まさに現金(笑)」
本部長「やっぱり、お金は偉大ですよ。会社も従業員さんに還元して欲しいですね。ハンコ!」
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ラジオネーム<ぶらきおちゃま>女性/27歳/千葉県/自営・自由業
「みなさまお疲れ様です。
私は美容師として働いているのですがこの季節少しだけ皆様にお願いしたいことがあります。
寒くなってきてフード付きの洋服、タートルネックなどを着ることが増えますが
ご来店の際は首周りのすっきりした洋服で来ていただけると助かります。
どうしても首まわりがモコモコしてしまうと施術がしにくくなってしまったり、
最大限に気をつけますが大切なお洋服を汚してしまう可能性も出てきます。
ぜひ美容室へ行く際はよろしくお願いいたします!
そして最後に年末みなさんの髪の毛を綺麗に
良い一年を迎えられるお手伝いをさせていただきたいと思います!」
本部長「あー、これ気にしたこと無いけど着て行ったことあるかも?」
浜崎秘書「私もタートルネックで行ったことあるかも?でも襟足あまり切らないので…」
本部長「ラジオなんでご存知無い方も多いと思いますが、
秘書って襟足の長いヤンキーの子供みたいな髪型してるんですよ」
浜崎秘書「してません!リスナーさんを騙さないでください!」
本部長「まぁ、世の中気にすることが増えすぎだとは思いますけど、
知識として知っていて注意できれば良いですよね。ハンコ!」
ラジオネーム<あらやだ奥さんヌ>女性/48歳/三重県/パート
「本部長、秘書、リスナー社員の皆さん、お疲れ様です。
私はスーパーで店出ししているパートのおばさんです。
先月はブラックフライデーでへとへと、今月はクリスマスと年末年始の商品で、
それはそれはもう恐怖です。皆さんにお願いです。
商品を戻す時、全く同じ場所に戻さなくても良いので、
お刺身をお菓子の場所とか、野菜を調味料の場所とかに置いていかないで下さい。
店員に一声掛けていただければ全然大丈夫です。
放置されると食品などは特に売る事ができなくなり、
魚や肉などの生鮮品は、商品から水分が出てしまい、
放置されたところの周辺の商品まで、販売できなくなります。
店員からの切なるお願いです。」
本部長「これ営業妨害じゃないですか!」
浜崎秘書「はい」
本部長「昭和の、もっと世の中が雑だったころには見た事ある気もしますけど、
そんな人今でもいるんですか?」
浜崎秘書「たまにいらっしゃいますね」
本部長「これは酷い」
浜崎秘書「はい」
本部長「買いすぎたと思った時は店員さんに声かけてください。ハンコ!」
浜崎秘書「それでは、本部長!?」
本部長・浜崎秘書「今日もお疲れ様でしたーーーー!!!!!!」
スカイロケットカンパニー社員の皆様、今日もお疲れ様でした!
明日も17時より会議を行いますので、時間厳守で出席お願い致します!
1. 終わりなき旅/Mr.Children
2. 明日も/SHISHAMO
3. 新世界/BUMP OF CHICKEN
4. 青春アミーゴ/修二と彰
5. ここにはないもの/乃木坂46
6. たとえたとえ/緑黄色社会
7. 水平線/Back number
8. ドスコイ・ダンシング/小錦八十吉
9. Oh my baby/LUCY IN THE ROOM
10. もう少しだけ/YOASOBI
11. Laughter/Official髭男dism
12. Someday/清竜人