謝るだけでは済まないほどの出来事だったことはあるでしょうか?
今回はあなたの平謝りでは済まなかったエピソードを聞かせて下さい。
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「スカイロケットカンパニー社員実態調査!」
”仕事の約束、飛ばしたことありますか?”
結果は……
”はい”、という方は「38.4%」!
”いいえ”、という方は「61.6%」!
「皆様、暑い中お疲れ様です。
本日の案件、まことに申し訳ありません事案。
今思い出しても身震いします。
8年ほど前の社員旅行の朝のこと。
当時の取締役のAさん・別部署の課長のBさんと
同僚らを私の車に乗せて空港へ向かう予定でした。
朝5:30に家から一番近い取締役のご自宅へ伺う予定が、起きたら6:00。。。。
携帯を見ると皆から着信の嵐。
サイレントになっていたようで気づきませんでした。
身支度を済ませ、Aさん宅へ到着。とりあえず車から降りて
申し訳ありませんの連発。普段温厚なAさんも少々ご立腹でした。
続いてBさん。こちらも普段からニコニコしていて、少し謝れば
済むのでは?と簡単に考えておりました。
最寄り駅での待ち合わせ。ロータリーに姿を現したBさん。
「遅れましたーすんませーん!笑」と、普段の対応をしたら。。。
「何やってるんだよ!!!!!!!」
「何時だと思ってるんだ!!!!!!!!!!!」
甲高い声が駅前に響き渡り、さすがに怯みました。
早朝集合とあって、喫茶店も開いておらず肌寒い朝なのに
一時間近くお待たせしてしまったので、怒るのも当然でした。
高速道路に渋滞はなく、なんとか滑り込みで飛行機には間に合いましたが、
今でも語り継がれるエピソードです。
Bさん、本当にすみませんでした!!!!」
本部長「うわあ〜怖すぎるなあ〜。僕はそういう時は電源オフにして辞めようって思って二度寝します。本当に責任感がない(笑)」
浜崎秘書「根性出してくださいよ!」
本部長「本当だよね。最小限に事態を収めないといけないし、相手もいることだし…」
浜崎秘書「無責任ですよ」
本部長「立つ鳥跡を濁したらダメだね。<だお>さんも怖かったと思うなあ。ハンコ!」
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「本部長、秘書、皆さま、暑い中お疲れ様です。
平謝りしたのは、会社の鍵をなくしてしまったことです。
はじめて早番を任された日、鍵を預かり朝イチで出勤。ドアの前で血の気が引きました。
鍵がない!いくら探しても、キーケースごと鍵がない(;o;)
結局、後から来た上司に合鍵であけてもらい、
何やってんねーん!と呆れられ、平謝り。。
数日探しても見つからなかったため、防犯上ドアノブごと丸ごと交換することになってしまいました。危機管理の意識を持つように!と注意され、さらに平謝り。。
数ヶ月後、なぜか家のテレビの裏から発見されて、なんでこんなところにあるんだよーと泣きたくなりました(;o;)」
本部長「なんでそんなとこにあるのかね?」
浜崎秘書「テレビの裏……」
本部長「ネズミ?」
浜崎秘書「え、ネズミが鍵を運んで行ったんですか?」
本部長「ディズニー映画的な話をすればだよ?夜な夜な、チーズを探しにネズミが出て来て…みたいなね」
浜崎秘書「現実はそういう世界じゃないんですよ!」
本部長「分かってます!すみません(笑)
まあ、心の中では『合鍵あったんかーい!』ってツッコミ入りましたけどね(笑)
でも、大事な鍵とか無くした時は怖いよ…。最近は、パソコンごと無くしちゃう人いるじゃない?
意外と社外に出せないようなデータ管理している人多いから、流出するリスクは上がっているわけじゃないですか。大事なものを持っている確率があがっているから、それは平謝りするしかないもんね。
大事な鍵を持っている方、確認してください大丈夫ですか、ありますね?……ありますね?」
浜崎秘書「…ありまーす」
本部長「はい、 ありがとうございます!ハンコ!」
「皆さまお疲れ様です。
私の平謝りでは済まなかった案件、
それは上司が使う営業車を傷つけてしまったこと。
上司と同行の時、上司の営業車を運転しておりました。
まだ新入社員で運転に不慣れだったからか、
駐車場に入れる先にがっつり車の後ろを
ぶつけました。
一瞬、時が止まりました。
ぶつかった箇所を見るのも怖く、冷や汗で
何が何だかわからなくなりました。
そのあと1日上司と同行でしたが、
謝って済む問題でもないし、修理費もかかるだろうし
どうしよう、、とずっと悩んで仕事になりませんでした。
修理に出してる時、代用車を使わせてしまってすみません!
今でも上司の車を運転するのは緊張します。」
本部長「ミスした時、時間止まりますよね。ジョジョの3部の最後の敵、ディオね」
浜崎秘書「ジョジョの3部?」
本部長「時を止めてくるんですよ。『ザ・ワールド』でしたっけ?時間止めるやつにどうやって勝つんだよっていうね」
浜崎秘書「止まるんですか?」
本部長「止まるんですよ!強いんですよ〜。……その話はいいですか?」
浜崎秘書「はい(笑)」
本部長「昔、ルミネTHEよしもとで仕事をしていた時、マネージャーがなかなか来なくて、来たと思ったら、顔が青ざめてるんですよ。で、”チーフに電話しなきゃいけない”ってずっとアワアワしてるの。
ずっと待ってたんだけど、どうした?って聞いたら、千原ジュニアさんの車を運転して持って行く時に傷つけちゃいましたって言われて」
浜崎秘書「ええっ!」
本部長「そっちの電話を先にしろ!って言って(笑)
運転は仕方ないところあるから怒られていないとは思いますけど、人のものとか会社のものとか傷つけた時は怖いですよね〜。ハンコ!」
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さあ、今日から新コーナーがスタート!
その名も「ヤクルト presents タフマン・リフレッシュ部」!!
どんなタフな人だって感じてしまう、日々のストレス。
そんな働く皆さまのモヤモヤをリフレッシュし、さらに頑張れるように、
やしろ本部長あらため、タフ・マンボウやしろよりリフレッシュ・パワーを注入して頂きます!!
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このコーナーでは、毎回 5 名の方に、栄養ドリンク「タフマン」の炭酸入り缶容器タイプ
「Tough-Man Refresh( タフマン リフレッシュ)」をプレゼントいたします。
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働く皆さまからのリフレッシュさせたいストレスやモヤモヤも募集中です!
番組の公式社員アプリ、またはウェブサイトからアクセスして下さい。
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「本部長、秘書、お疲れ様です。
あれは私が携帯ショップに勤めて2,3ヶ月の頃でした。
ある程度の業務を覚えお客様の機種変更を行った時のことでした。
お客様は、中小企業の社長レベルおじさま。他愛ない話なんかも交えながら気持ちよくお帰り頂き、 旧機種はリサイクル頂きました。
オールリセットを行い気持ちよくお帰り頂きました。
が、 後に入電あり。
「電話帳移してくれた?」
……………
なんとデータを一切移さないままリセットしてしまっていたのです。
どうにかこうにかデータ復元方法など調べましたが皆無。
とにかく謝罪を繰り返し後に部長が御社の方へ直謝りに行って下さりなんとか和解。
今ではアプリを使ってデータ移行はお客様責任になりましたが、当時はもう顔が真っ青になった、冷や汗ダラダラの思い出です。」
本部長「これは怖い!謝ってすむ話じゃなくなってくるもんね」
浜崎秘書「本当にそうですよね」
本部長「あとで名刺で調べられる人であれば良いんですけど、仕事で取引している人の連絡先も入っているとなると……。データ復元ってやっぱり出来ないんだね」
浜崎秘書「大元を消去してしまったらダメなんですね」
本部長「これは<はらぺこあおむし>さんも怖かったでしょう。ハンコ!」
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「本部長、秘書、リスナー社員のみなさま
お疲れ様です。
誠に申し訳ございません案件〜平謝りでは済まなかった話〜
就活中の話です。
書類選考が通り、1次面接のために千葉から大阪に。
1次面接も通り、最終面接のために再度大阪に行きました。
最終面接ということで熱く語ってる最中に鼻血が。。。
しかも、ぽたぽたと垂れるのではなく霧状にブワッと巻き散らかしました。
白を基調としたキレイなオフィス。真っ白な机を染める鼻血。
申し訳ございませんの平謝りでした。そのあとの記憶はあまりありません。。
先行結果は何も連絡なく落ちました。」
浜崎秘書「悲しい…!」
本部長「それこそ、体調が良くなったかどうかのお祈りはして欲しいけどね」
浜崎秘書「本当ですよね!」
本部長「なんもなし?」
浜崎秘書「何もなかったそうです」
本部長「なんでやねん!」
浜崎秘書「うわ!出ました!」
本部長「関西の会社だからね(笑)。でも、面接で鼻血出ちゃうなんて不可抗力じゃん!
まあ、その時は心配したけど、後々オフィス血だらけだな…ってなったのかな。だけど、普通に過ごしてて霧状に鼻血出る?」
浜崎秘書「霧状ってすごいですよね」
本部長「だけど<ふえきのり>さんが無事で良かったですよ。今はデザイナーとして働いているのかな。忘れられない、良い思い出になっていれば良いですね。ハンコ!」
「おつかれさまです!
20歳の頃働いていたレストランはひとテーブル毎にパンを焼いていました!ご来店した時に焼きたてを用意するのですが、料理長の知り合いの人のテーブルのパンをオーブンから取り出すのを忘れて真っ黒焦げにしました!今から発酵させる事もできないし、うわああどうしようとなりました!
そしたら料理長がその知り合いの人嫌いだったみたいで、いいんだよあいつはこれ食ってりゃ!と言いながら逆ギレして真っ黒焦げのパンを出しに行ってくれました。色々と謝っても済まないなあという思い出です!」
本部長「シェフの人って意外といかついからね」
浜崎秘書「特に料理長となったらもう!」
本部長「でも……本当に料理長の嫌いな人だったのかな」
浜崎秘書「え!その子をかばうために!?」
本部長「あいつ嫌いなんだよ〜、焦げてるの出しとけ出しとけ!みたいなことを言えるくらい仲がいいんじゃない?」
浜崎秘書「わぁ〜料理長のこと好きになっちゃいます!」
本部長「だから、<にんにく>さんが見ていないところで『ちょっと間違えちゃってさ〜』って言って、シェフ自らその人に話通してくれていて。
それはなんでかって言ったら、反省してないようだったら怒るのがシェフの仕事だけど、平謝りしているわけじゃないですか。
怒るまでもなく、こいつは反省しているなって思ったら、そこから怒るのって野暮ですよね。ミスをしないように、どれくらいのことをしてしまったか、分かるために怒ったり怒られたりするわけですよ。
もしかしたら、シェフはそこまで察してくれてたんじゃないかな。だって、嫌いな人だから焦げたパン出しちゃえなんて言うかなあ」
浜崎秘書「そうですね。だって、料理長自ら持って行ってくれたってことでしたもんね」
本部長「本当に自分が嫌いな人が店に来たら、揉めたくないから焦げたパンなんて出さないよ!」
浜崎秘書「確かにそうですね!」
本部長「きっと、すごい優しいシェフなんだよ。僕はそう思ったな。
誠意を持って<にんにく>さんが謝ったから、それを総料理長は受け止めてくれて対応してくれたんじゃないかな。
だから、誠意持って謝れば周りの人が助けてくれることもあるという…おとぎ話でいいんですよね?」
浜崎秘書「いやいや。現実の話です(笑)」
本部長「絵本を浜崎さんが急に読んだんでしょ?」
浜崎秘書「読んでません(笑)」
本部長「『焦げたパンとシェフ』って本でしょ?」
浜崎秘書「<にんにく>さんによる投稿です!」
本部長「現実の話ですね!ハンコ!」
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浜崎秘書「それでは本部長!?」
本部長・浜崎秘書「今日も一日、お疲れ様でしたーーーー!!!!!!」
明日のパルコホットセミナーには、マルチクリエイター・Pantovisco(パントビスコ)さんをお迎えします!
来週も17時より会議を行いますので、時間厳守で出席お願い致します!
そして、浜崎秘書が担当したリレーコラム「神宮女子の流儀」も掲載されている「丸ごとスワローズ」39号は
明日8日金曜日の午後から夕方にかけて、1都3県の主要コンビニ(セブンイレブン除く)、駅売店で順次販売が始まります。
全国の方は「サンスポe-shop」で購入可能です!
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【本日のオンエアリスト〜♬】
1.リライト / ASIAN KUNG-FU GENERATION
2.稲村ヶ崎ジェーン / ASIAN KUNG-FU GENERATION
3.君という花 / ASIAN KUNG-FU GENERATION
4.パラレルスペック / ゲスの極み乙女。
5.パワフル / FLOWER FLOWER
6.Hero / 安室奈美恵
7.零-ZERO- / 福山雅治
8.闘う戦士(もの)たちへ愛をこめて / サザンオールスターズ
9.わたしはわたしのためのわたしでありたい / ヒグチアイ
10.GET UP AND DANCE / スチャダラパー
11.明日、また / [Alexandros]