寝ている時に、みなさんはどんな夢を見ましたか?
リアルな夢・ファンタジーな夢・意味不明の夢いろんな夢を見ると思います。
お仕事の合間のリラックスタイムとして
今日は、そんな夢の世界の話を気軽に話してみませんか?
とにかく自由に書き込んでください。
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「スカイロケットカンパニー社員実態調査!」
”正夢見たことありますか?”
結果は……
”はい”、という方は「39.9%」!
”いいえ”、という方は「60/1%」!
「お疲れ様です。最近、見た夢で覚えているのは、知らない人と「指切りげんまん 嘘ついたら針千本飲ます 指切った」をやっていたことです。
その日は元の職場に面接に行く日だったので、内心、復帰出来ると思いましたが、不合格でした。
何の約束なんだろと未だに疑問が残ります。」
本部長「夢ってそういうものなんですよね(笑)数年後に”あの夢はこれを暗示してたのか!”って思える出来事があるかもしれません」
「世界で恐らく私の夢にしか出てきてないと思いますが、鳩時計のようなよく分からない時計の化け物が出てきます。
大きさは人間より少し大きい。手足が生えてて、襲って来る訳でもない。
じっと私の行く先に立っているこいつは何者ですか?
不規則に夢に出てきます。」
本部長「定期的に出てくるやついるよね。定期的に出てくる場所とかね」
浜崎秘書「ありますよね!」
本部長「洞窟みたいなところがたまに出てくるんだけど、それはその日の夢の登場人物の僕の中の記憶でよく行っている場所なのか…起きた時にわからなくなる時があるんですよね」
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「皆さまお疲れさまです。
小さい頃、いつも見る夢ってなかったですか??
わたしは、小学生の時に
よく、家のお風呂に入ろうとすると
サメが入ってる!!!という夢を頻繁に見ていました。
こわかったなぁ…。
夢だと、どこかでわかっていても
怖いんですよね。不思議。」
本部長「それ聞いたことある!誰かも言ってた!夢って不思議ですよね〜。ハンコ!」
「本部長、秘書、お聞きの皆さまお疲れ様です。
私は子供の頃から地上から10センチくらいの高さで浮いて生活している夢を見ます。
スキューバダイビングの様に空間を泳いでいます。
浮いている以外は普段と変わらないし私以外は家族も街の人も現実と同じ様に地上に足がついていますが、私が浮いている事は特別な事ではない様で誰も気に留めません。
そして大人になってから、姉も子供の頃から同じ設定の夢を見ている事を知りました。
気が付いたのは両親は登場するのに私の夢の中では姉が、姉の方では私が出掛けていて話題には上がっても登場しないというのも同じ設定です!」
本部長「それ、ドラえもんだよね?でも、不思議な繋がりですね。もしかしたら、家族や兄弟に話したら”私も同じ夢見たことある!”っていうことあるのかも!」
浜崎秘書「同じ夢を…!不思議ですね」
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「本部長、秘書、お疲れ様です
最近ではないのですが、ずっと前に本部長の夢を見たことがあります。
本部長と自分が学校の同級生という設定で修学旅行の帰りに本部長が橋を渡っているところを見つけ、思わず「本部長」と叫ぶと、それを聴いた女子たちが一斉に本部長のところに集まり、揉みくちゃになっていました。
本部長は「おい、呼ぶのやめろよ」と満更な顔で言っていました。」
本部長「それ正夢だよ!満更じゃないもん。てっきり、病気で命の危険が迫った時に俺に声をかけられて、現世に戻って来られた、みたいな話かと思った」
浜崎秘書「違いましたね(笑)もう1通あります!」
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「お疲れさまです。
タイムリーな案件でビックリです!!
まさに今日、本部長が夢に出てきました!!
しかも本部長が抱き締めてくれたんです!!!
本部長が抱き締めてくれたんです!!!!
生の本部長は背が高くて
すっごくカッコよかったです。
起きてからも余韻が残ったまま、
クロノスでスカロケ番宣聞いたので
本当にビックリでした^^
あぁ、幸せ〜だった〜」
本部長「お邪魔しました!いや〜俺もそんな夢見たなあ〜。でも、夢の世界だけだなあ、モテてるのは」
浜崎秘書「夢の世界ではモテモテなようです!」
本部長「悪くないよ!ハンコ!」
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【プロフィール】
宮崎県出身。バンド活動を経て2014年から現在のソロ活動を開始。
独特の文学的歌詞で、女性の強さや心理を生々しく歌い上げ、常に話題を呼んでいます。
過去には第1回のスカレコ社員のうたを担当して頂いたりと、
スカロケに非常に縁の深いアーティストさんです!
最近では音楽のみならず、小説家としても活動されており
2月6日に新作の配信限定シングル「砂の城」そして新作小説「鉄塔おじさん」を発売されています!
本部長「小説『鉄塔おじさん』刊行おめでとうございます!」
黒木「ありがとうございます!」
本部長「今回、初の長編小説ですが書いてみていかがでした?」
黒木「書いている時に座り続けるの大変でしたね」
本部長「物理的な話?(笑)」
黒木「腰が痛くなるんですよ(笑)だから、長編作家の人たちはどんな椅子に座っているのかが気になりました」
本部長「作家の鈴木おさむさんは14、5年前から椅子が大事だって言ってましたよ!」
黒木「やっぱりそうなんだ!座るの大変なんですよね」
本部長「そういう話じゃないんですよ(笑)短編の時もそうなんですけど、変な人とか嫌な人を描くのがうまいですよね!」
黒木「でも、実際にそういう人っていますよね」
本部長「実際いる!僕が舞台とか脚本を書く時に、その人の正義とかから考え始めちゃうんですよ。だけど、癖なのか、ずっと嫌味言い続けている人とかいるじゃないですか。
小説に出てくる杉田さんっていうキャラクターがいますけど、僕のアプローチでは書けないんですよ」
黒木「純粋に悪意だけで動いている人を描くのが難しいってことですね」
本部長「そうですね。だから、読んでいてすごいなあって思いました。どういう風に書いているんですか?」
黒木「私は取材につぐ取材でしたね。あと、準備がすごく長くて、『鉄塔おじさん』は、プロットを書き上げるまでに20日くらいかかって、実際に文章を書いたのは10日なんです。妄想の時間がすごい長いから、その人がすごい濃厚な姿と声を持って動いている段階で書き始めるんです」
本部長「比率で言ったらプロットの方が長いですけど、20日も結構早いですよ!」
黒木「私、先に締め切りを決めてそこに向かっていくタイプなんです」
本部長「でも、10日で書けるんですか?」
黒木「そのせいで腰をやったんですよね(笑)起きている時はずっと書いてました。だから、足がガリガリになっちゃって。次に長編を書くならその辺もちゃんと考えようって思いましたね」
本部長「あと、途中に男女の描写のシーンがあるんですけど、そこもすごいですよね!」
黒木「ベッドシーン書くのすごい好きなんですよ(笑)」
本部長「濁して言ったのに…(笑)」
黒木「やっぱり、あそこを見つめることが”生きる”を見つめることに近いと思うし、食べるを見つめるとかを拡大解釈していくっていう作業が好きなんです」
本部長「あのシーンは一気に書いたんですか?」
黒木「そうですね。一気書きです。私、性描写と暴力描写を書く時はフライドチキンを食べている音を聴きながら書くんです。
人がご飯を食べている音を聴きながら書くんですけど、ノッてくると聴こえなくなるんですよね」
本部長「サイコの匂いしかして来ない(笑)」
黒木「(笑)」
本部長「『砂の城』もちょっと不思議な曲ですよね。アカペラっぽくというか、少し加工されている感じでスタートから現実味がないんですよね。
不思議な雰囲気のまま、ぐっと潜っていくじゃないですか。これはどうしてですか?」
黒木「今までは外に向かって爆発していたものが、内側に向かって爆発したような感じだと思っていて。『砂の城』って生きるとか命みたいなこととか、それを包んでいる肉体のもろさみたいなことを考えて書いたんです。
その時に、生身の人間の声だと生きすぎているって思って、死んだ人の言葉を混ぜたいって思った時にヴォコーダーっていう自分の声を和音にして出せる楽器を使ってメロディを組み立てていこうっていう発想になりましたね」
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本日は、黒木渚さんをゲストにお迎えしました!
配信限定シングル「砂の城」そして新作小説「鉄塔おじさん」は発売中です!
「少し前ですが松岡修造さんとビーチでデートをする夢を見ました。
ビーチではバレーをしてる人たちがいて、「俺もやってくるわ!」と私を置いてバレーを熱くする修造さん。
そして汗をかいたあと「ごめんね!本当は今日これを食べさせたくて!」と浜辺の海の家で震えるおじいちゃんがひとつひとつたい焼きの模様を描いている500円もする鯛焼きをおごってくれました。
あと印象的だったのはレーン作業のバイトをしていてバイト長みたいな役をしている中島みゆきさんにめちゃくちゃに怒られる夢も見ました。怖かった。」
本部長「松岡修造さんとビーチでデート!最高じゃないですか!
タレントさんが結構夢に出てくるんですね。俺、中島みゆきさんに怒られたら泣くもん(笑)ハンコ!」
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「皆さま、お疲れ様です!
夢の話ということですが、わたしは夢をしょっちゅう見ます。そこで、友達や会社の人などが夢に出てきた時にはその本人にどうしても伝えたくなってしまいます!夢の話をされても困るのはわかります!だけどどうしても話さずにはいられません!
以前、夢の中で会社の先輩が「数字の九が書けねぇんだ…うーん…」と会議室で困っている夢を見たので休憩時間にお伝えしたところ、とっても笑ってくれて、「夢の話も悪くないんじゃない?!」と思いました!
嫌な人が夢に出てきて起きた途端疲れることも多々ありますが、やっぱり夢の話ができる相手や環境って良いなと思います。」
本部長「夢の話が出来る環境とか相手がいるって良いことですよね。『浜崎さんが夢に出てきたんだよ』って言われたら、どんな夢か気になるもんね」
浜崎秘書「何してた?って聞きたくなりますね」
本部長「良い夢であれば、相手に言うのもありかもね!」
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「お疲れ様です!
本日の案件です!
僕は現在彼女と同棲していて寝る時は同じベッドです。
夢で彼女とショッピングモールを手を繋いで歩いていて、目が覚めた時に実際手を繋いでました。
それに驚いて寝ている彼女を軽く起こして今の夢を共有したところ、なんと同じ夢を見たと言うんです!
こんなことってあるんだ!って驚いてまた手を繋いで寝ようとしたところでまた目が覚めました。
夢の中で夢を見てたようです笑
ちなみに本当に目覚めた時に手を繋いでましたよ!」
本部長「こんなに堂々とラジオで夢オチの話をしているという…(笑)」
浜崎秘書「二重で夢を見ていたと(笑)」
本部長「ただ、幸せしか伝わらなかったですね。最高です!ハンコ!!」
浜崎秘書「それでは本部長?」
本部長・浜崎秘書「今日も一日、お疲れ様でしたーーーー!!!!!!」
明日も17時より会議を行いますので、時間厳守で出席お願い致します!
【今日の初書き込みの社員のみなさん】
<キャプテンまー>
<山猫山>
<君嶋俊介>
<その日暮らしのひぐらし>
<酒のカクヤス>
<高校中退しなきゃよかった>
<ピョンピピ>
<ささみん>
<DMきなこ>
<らったった>
<サイレンス>
<しゅ〜ま〜>
<ピリッとエレキマン>
<ルービックペンシル>
<よっしーの木>
<パンダ子パンダみ>
<水色みっちー>
<小川のシェリル>
<ぼっちキャンパー>
<さくらさおり>
などなど...たくさんの書き込みありがとうございました!
【本日のオンエアリスト〜♬】
1.WHO CARES? / MUSIC FROM THE MARS
2.セーターを脱がさないで / フレデリック
3.Ko-Ou-Doku-Mai / KEMURI
4.ドラえもん / 星野源
5.ヒカリノアトリエ / Mr.Children
6.うたエール / ゆず
7.スパイス / 東京カランコロン
8.砂の城 / 黒木渚
9.エンドロール / 秦 基博
10.ライスマイル r.t.m. 杉並児童合唱団 / DJみそしるとMCごはん
11.なんでもないや(movie edit.) / RADWIMPS