議事録ブログ

会議テーマ「スカロケ調査案件〜面接物語〜」


面接とは、人生において避けては通れない試練のようなものでしょう。
みなさんも、人生の節目節目で「面接」というものを受けてきたと思います。あなたが今まで受けてきた面接で起きたハプニングや
面接前の練習、面接後の結果連絡、はたまた面接官になった時の話など・・・
今日はあなたの「面接」にまつわる話を聞かせてください!
たくさんの書き込み、お待ちしています!



null


「スカイロケットカンパニー社員実態調査!」

今日のアンケートは“圧迫面接を受けたことがありますか?”

結果は……

“はい”、という方は「23%」!
“いいえ”、という方は「77%」!



──『俺はこの会社の社長さんと話したいよ!』



ラジオネーム<カプチーノ7号> 女性 23歳 埼玉県 会社員
「お疲れ様です♪

面接の思い出と言うと。。
学生の頃に某劇場の客席案内のバイト二次面接に行った時のこと、履歴書の特技欄に「けん玉」と書いたのを気に入られて一次審査が通った事が判明。。
二次面接の日にメールで、けん玉持参、とあったので予想はありましたが、案の定その場でけん玉技を披露することに。。
もしもし亀よ亀さんよ、と
世界一周をやりました(笑)
結果、超ウケていただき無事に合格しました!

仕事内容とは全く関係なかったのに、
ユーモア(?)のある面接官で良かったです♪」


本部長「劇場関係者の方ってエンターテイメントをお届けする場所だから、そういうの好きなんですよね。シャレのきいてる人が多いんですよね」

浜崎秘書「うんうん(笑)」

本部長「他の職業とちょとノリが違うんですよね、ハンコ!」


null



ラジオネーム<山田屋> 男性 43歳 東京都 自営・自由業
「お疲れ様です。
スポーツ関係の販売店での就職面接の時です。
事前に面接日はラフな格好で来てください。とあったので、パーカーにジーパンで行きました。
入り口で受付を済ませて、その後に面接担当のスタッフさんが来て、
"○○さん?じゃあ、面接するので一緒について来て"
と言われ、
いきなりダッシュで非常口の方へ行き、
"早く、こっち!"
と。。。
訳も分からず、私もダッシュでスタッフを追いかけました。
そしたら、そのまま、階段で5Fまでダッシュです。
私はもうハァハァ言いながら階段を駆け上がり
5Fに着くと、さっきの面接スタッフから
"遅いじゃん、息切らしてきつかった?
うちは5Fにシューズの在庫置場があるから、お客さんからサイズ持ってきてと言われたらダッシュでここまで取りに来るんだよ。エレベーターないからね!"
面接はそれで終了です。
無事、採用されました。」


本部長「採用されたんかい!良かったよ!今の流れは落ちましたの流れだったから、フォローしなきゃと思ってたけど」

浜崎秘書「ダッシュ(笑)」

本部長「そういうのは大体、『ジーンズとパーカーで行っちゃいました、周りの人スーツでした、やられました!』っていうはずなんだけど、逆だね!ジーンズでも思い生地だったね!(笑)ハンコ!」


null



ラジオネーム<若作りの、ま〜> 女性 34歳 埼玉県 WEBライター
「お疲れ様です。

私の前職は、車の部品工場での現場職でした。そこで、面接を受けたときの話です。

面接の最後に「給与はいくら欲しいとかありますか?」と聞かれたので、ここで高い金額を言ってしまうと落とされると思ったので、かなり少なめな額を伝えました。すると、私が伝えた金額のままで採用されました。

その後数年が経って、後輩ができました。5歳以上年下の男の子だったのですが、私より4〜5万円高い給与を受け取っていることが判明しました。ずるいずるいと冗談交じりにしゃべっていたら、どうやら後輩は、面接で「給与いくら欲しいですか」と聞かれたときに、わざと高額な給与を提示していたと判明。「ダメもとで言っただけなのに、本当にその金額でもらえるなんて」と嬉しそうに言っていました。

まさか「言ったモン勝ち」だったとは・・・。」


本部長「そんな夢のような職場あるの?こんな絵に描いたような“言ったモン勝ち”あります?
怖くて言えないよ〜!」

浜崎秘書「言えないですよ〜!」

本部長「例えばさ、TOKYO FMの方に『いくらほしい?』って言われて、言える?」

浜崎秘書「言えません!」

本部長「エレベーターで会った時に『ちょっとだけ上げてください』みたいな、それぐらいは言ったけど。
これは言えないよね!」

浜崎秘書「でも、“そのまま?”って思いますよね」

本部長「本当に給与に反映されるっていう話じゃなくて、謙虚さとか、あんまり高い金額を欲しがってる人をとらないとか、そういう意味での面接かと思ったら。
そもそも、初めに給与を提示されていて面接を受ける受けないっていうことじゃないのかね?」

浜崎秘書「そうですよね〜」

本部長「そっちの方が順番としたら、正しいような気がしますけどね。面白い会社だけど、それ変わらないのかね?初めに言ったままの額なのかな?」

浜崎秘書「どんどん昇給はするんじゃないですかね〜」

本部長「俺はこの会社の社長さんと話したいよ!どういうシステムでやっているのかめちゃくちゃ気になるな、ハンコ!」


null



ラジオネーム<ダンボールマン> 男性 20歳 茨城県 会社員
「本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
面接の思い出ですが、
学生の時にファミレスのバイトの面接に向かっていたのですが、
運悪く原付きで転んでしまい、膝と肘から血を流しながら胸を押さえて面接に行きました。
どんな面接かは覚えていませんが、物凄く痛かったです。無事に受かりました。
後から聞きましたが、血だらけで面接を受けに来て、根性があると思って採用したとのことです。」


本部長「これもまた怪我の功名パート2ね!(笑)」

浜崎秘書「はい(笑)」

本部長「俺も面接する側の店長だったら、バイクで事故って血だらけになってまでね(笑)。
もしかしたら、電話一本入れて『面接、後日にしてください』っていう可能性もあったわけじゃん?
でもさ、自分が店長だったら『ファミレスのバイトの面接だからなめやがって”みたいなさ、本当は違う理由なのに事故ったなんて言いやがってなんてさ、『もう面接来なくていいですよ』なんてこともあるかもしれないじゃない?
そんな中無理してまで来てくれて、そりゃ採用ですよね!ハンコ!」


──『どんどん変わっていきますよね、テクノロジーが恐ろしいよ』



ラジオネーム<うなぎ食べたい> 男性 39歳 東京都 会社員
「本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です!
いつもはタイムフリーできいてますが、
今日は風邪ひいて、会社を休み寝込んでいるのでスカロケをリアルタイムで聞いています(笑)

思い出の面接ですが、5年ぐらい前に新卒の面接官をやってたときのはなしです。
朝イチで面接が設定されていて、受けに来る男の子が30分以上も遅刻してきました。
直前に人事に遅れるとの連絡があり、「乗り換えに迷った」とのことで、まぁしょうがないのかな。と思っていました。

30分後、その子は現れ、息が上がっていて、はぁはぁしていました。
それでも面接を開始しました。
定型の質問で、「あなたの強みはなんですか?」と聞いたら、彼は、

「計画性です!」と答えました!
寝坊丸出しの顔でよく言えたもんだと言葉を失いました。。計画性が有れば事前に乗り換えも調べるし、乗り換えに迷っても面接に間に合う時間に家をでるはず。

さすがに不採用にしました。
自己アピールと矛盾する行動はやらないほうが良さそうです。」


本部長「そうですね。その話にならなかったのかな?『計画性って言ったけど、今日はどうしたの?』っていう、その意地悪はしなかったということですね」

浜崎秘書「そうですね(笑)

本部長「もちろん面接は遅れて行っちゃいけないですけど、遅れて行った時に、用意していたワードで“これ言ったら矛盾が発生してしまうな”っていうワードはちゃんと切り捨てる、そこもある意味計画性ですよね、臨機応変に計画を立て直すという意味ではね、ハンコ!」


null



ラジオネーム<おちゃけん> 男性 26歳 愛知県 会社員
「皆さまお疲れ様です!

大学4年のとき、地元地銀の最終面接を受け、合否連絡を待っていたある日、電話が鳴りました。
そのとき、僕は内定が1つもなかったので、「お!やっと1社内定きたか」と思いながら電話に出ると、人事の方から「うちの人事部長が一緒にご飯に行こうと言っている、空いてる日はないか?」と言われました。なんだ内定連絡じゃないのかと思いながらも日程を合わせ、秋葉原のそれはそれは高級な焼肉店に連れていっていただきました。
しかも、サシで笑

そのとき、昼間からビールを頼んだのですが、乾杯のときに初めて、「内々定だ、おめでとう」と言っていただきました。

ここまでしていただきながら、実は今は全く別の会社に勤めてます笑

それでも内定辞退の電話にて、地元に帰らないこと、別業界に行くことを伝えると、「うちとしては残念だが、その業界で有名になってくれ!そして地元に帰って来たときは、うちの看板を見て就活時代受けたことを思い出してくれ」と言われ、少し泣きそうになりました。

それもあってか、当時の感謝の気持ちも込め、実はこっそり、その銀行の口座に毎月貯金をしています。」


本部長「銀行の方もね、地元がどこかって書いていないですけど、若い人材が少なかったり、流出してるような地域だったら優秀な学生がいたらほしいわけじゃないですか?
『違う企業に行ってスパイやってくれ』とか、そういう話じゃないですよね?(笑)」

浜崎秘書「違います!まっったく!(笑)」

本部長「内々定で、どうしても欲しい!バブル期にあった話ってことでしょ?
でも、違うところにいっちゃったってことね(笑)。また地元帰って起業しようとか、仕事やろうとか、家を継ごうとかっていう…今東京で働いてる20代の人でも、10年後、東京で働いているかわからないからね」

浜崎秘書「それはわからないですよね」

本部長「その時に地元で大きく成功したら、『うちの銀行を優先的に』っていうところもあるだろうし。今まさに、優しくしてくださったこととか、恩を感じて口座作って貯金してるっていう話も、すごくいいじゃない!」

浜崎秘書「いい!」

本部長「全然違う話で、銀行だったら安心だと思って働いた方が、いま銀行は大変ですよね。AIのあおりを受けてるのが銀行だったりもするから。
昔だったら、銀行に就職したら『おめでとう!』だったけど、そうでもなくなってきていると、ハンコ!
どんどん変わっていきますよね、テクノロジーが恐ろしいよ」


null



ラジオネーム<もっ> 男性 23歳 神奈川県 会社員
「ある旅行会社で面接を受けた時の話です。
最終面接がその会社の社長と会長、営業部長と何故か社長夫人も同席の4対1でした。
面接自体は滞りなく進んでいたのですが、終盤に会長が突然「お酒好きなの?」と…。
私は正直に「好きです!」と答えたら「何が好きなの?」と聞かれたので、これも正直に「ワインが好きです」と言いました。
それに対して「赤?白?」と更に深堀してきたので『これはもしや同じワイン好きで好感触なのでは…?』と思いながら「最近は赤が好きです」と答えた結果……
「贅沢なんだね、最近の若いもんは。」と一言。

一瞬固まってしまいましたが、カチンときたのは顔に出ちゃってたのかもしれません。
それまで黙っていた営業部長が「じゃ、じゃあ社内見学でも…」と促し、よく分からない空気のまま面接は終了。

まさか本当に「最近の若いもんは…」と言われる日が来るとは思ってませんでした。
今は全く別の業種で働いていますが、今思い出してもイラッとします笑」


本部長「そこ、結局受からなかったのかな?」

浜崎秘書「このニュアンスでは……」

本部長「会長の世代がいくつか分からないけど、ワインを飲むっていうことがシャレてる、高級っていうことなのかな?
これを日本酒って言ってたら、全然違ったのかな?例えば、僕ら同じ世代でも『ワインが好き』って言われても、贅沢してるなと思わないけど。焼酎とかビールより、日本酒って言われた方がお酒にお金かけてる感じするけど。そのニュアンスはない?」

浜崎秘書「日本酒って言われたら、本当にお酒が好きなんだな、詳しいんだなって思いますね」

本部長「日本酒って言った方が、お金使ってるのかなっていう気がする、これは個人差があるのかな〜。ワインって高いのは高いけど…全部そうだね、日本酒も安いのはあるしね。
だけど、『ワイン飲みます』で贅沢してるなって、なるかな〜?全く理解できないね!」

浜崎秘書「若い世代の子に『ビール飲んでます!』とか、そういうことを期待していたんですかね〜」

本部長「そうなのかね、『ホッピーです!』がいいの?『電気ブランです!』とか(笑)」

浜崎秘書「でも、会長ですから、それなりの年齢の方だと思うんですよ」

本部長「確かにこの切り返しはイラっとするかもね。
“え!?”ってなるかもね、『全然!全然!贅沢なワイン飲んでませんよ!』ってなるよね」

浜崎秘書「盛り上がるんじゃないかと思って答えてるのに(笑)」

本部長「なんなら、『このあとどうだい?』みたいなね。
で、結局、いつ登場するんだろう?と思ってた社長夫人は出てこなかったね(笑)。社長夫人が後半に出てくる振りだと思ってたけど、全然出てこなかったね(笑)ハンコ!」


null



ラジオネーム<ゆんきち> 女性 26歳 東京都 専業主婦
「本部長、秘書、こんばんは!

大学4年の現役就活生のころは
ブライダル業界を目指していました。
でも、この業界って面接が多いことが有名で。

7次面接・8次面接まであることもザラ。
一つだけ14次面接まである会社もありました。

いまは全然違う業界で働いていますが
あの頃は4次面接で落ちたりもして
大変だったなあ。。」


本部長「M-1だって、4か5よ?(笑)」

浜崎秘書「いや〜7、8って……」

本部長「どういう風に切ってるのかな?本当に非効率の極みだと思いますよね。
例えば、1万人来てるのを5千人にするとか、そういうんじゃないでしょ?」

浜崎秘書「そうですね〜」

本部長「ちょっと謎が残ったね、ハンコ!」

ラジオネーム<メイコウ> 女性 28歳 埼玉県 会社員
「本部長、秘書、みなさん、お疲れさまです。
今日の案件に関係がなくてすみません!
会社に誰もいなくなったので書き込ませていただきます。

学校を卒業して9年、ずっと同じ会社に勤めてきましたが、、
その会社がなんと12月いっぱいでつぶれることになりました…!

突然の宣告に驚き戸惑い、少し途方にくれております。
これから転職活動を頑張るために本部長のパワーを送っていただけないでしょうか。
どうかどうかよろしくお願いします(;▽;)」


本部長「関係なくないですよ!だって、ずっと働いてきてその会社に入る時も面接あったでしょうし。
そこを止めることなく9年間働いてきたのに、最近言われたってことでしょ?」

浜崎秘書「はい」

本部長「あと2ヶ月のあいだに、新しい仕事を見つけないといけない。
冗談じゃないですよ、会社を信じてついてきたわけですし。会社側の事情もあったと思いますけど。
早ければ、来月以降転職活動で面接を受けないことも出てくるかもしれないということで。
今は不安、心配の方が多いと思いますけど。新しい仕事が早く見つかることを祈っておりますし、そこがまた素敵な職場であることを祈っております。まずは9年間働いてきたことを、お疲れ様でございました!
<メイコウ>さんに、パワー送らせてもらいます!」

浜崎秘書「よろしくお願いします!」

本部長「これから面接を控えている〜〜〜レディオの前の〜すべてのかたへ〜〜〜〜!
眉間にある第三の目、チャクラのとびらをひらき〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
ラジオの前におでこをあてろ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
パゥゥゥゥゥゥゥワァァァァァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!」

浜崎秘書「それでは本部長!?」

本部長・浜崎秘書「今日も一日、お疲れ様でしたーーーー!!!!!!」

スカイロケットカンパニー社員の皆様、今日も一日お疲れ様でした!

明日も17時より会議を行いますので、時間厳守で出席お願い致します!


【今日の初書き込みの社員のみなさん】

<29番柱のハシビロコウ>
<あおいくま>
<アオイト>
<靫(ゆぎ)>
<アラフォーが憂鬱>
<あさとも>
<コピックコピック>
<せめてあと10センチ>
<にるぞう>
<じゃくげん>
<あつやのパパ>
<酔っ払うと清水ミチコ>
<アゴボロボロ>
<空飛ぶアインシュタイン>

などなど...たくさんの書き込みありがとうございました!


【本日のオンエアリスト〜♬】

1.LOVE YOU ONLY / TOKIO

2.AMBITIOUS JAPAN! / TOKIO

3.宙船(そらふね) / TOKIO

4.花唄 / TOKIO

5.カンパイ!! / TOKIO

6.遠い春 / スカート

7.今夜このまま / あいみょん

8.オカルト / 筋肉少女帯

9.Treasure / ブルーノ・マーズ

10.花 / 秦 基博

11.きっとね! / 中村佳穂

12.泣き笑い / クリープハイプ

13.恋の奴隷 / 挫・人間

14.拝啓VAP殿 / マキシマム ザ ホルモン

15.rain on you feat.冨田ラボ / 七尾旅人

16.あのころ見た光 / 緑黄色社会

17.どれくらいの / くるり
PREV || 1 || NEXT

次回会議テーマ

【4月3日(月)会議テーマ】「みんなの環境案件〜ラジオこんな場所で聴いてます!〜」


TOKYO FM Skyrocket Company 祝放送開始(ラジオの中会社設立)10周年!!
今月は様々な特別企画やゲストの皆さんと一緒に10周年の放送を
お祝いしながら盛り上げて行けたら幸いです!新規リスナーの方、大歓迎!
今年度から聴き始める方も、是非、ご参加をお願い致します。

そんな10周年スタートの初日、4月3日(月)の議題は…

「みんなの環境案件〜ラジオこんな場所で聴いてます!」

本日はみなさんがどこで何をしながら、スカロケを聴いているか教えてください。

例えば...
•会社で資料を作りながらこっそりradikoで聴いています!
•飲食店の仕込み中に肉を煮込みながら店内のラジカセで聴いています!
•北海道からradikoエリアフリーで牧場で馬達と爆音で聴いています!

などなど、あなたがどこで聴いているかを教えてくれればOK!
是非、書き込みをお願い致します。
書き込みが採用された方には…スカロケ10周年記念ステッカーをプレゼント!!!


17時35分頃からは【湖池屋歌エーール】
毎週月曜日はレッツダンス!月曜日から踊れる「のりのりソング」のリクエストをご紹介!
メッセージが採用された方には湖池屋詰め合わせをプレゼント!

18時00分頃からは 【キリン一番搾り あなたに Congratulations!】
自分の誕生日、大切な人の誕生日、初めて付き合った日、
会社に受かった日など あなたが、お祝いしたいことはありませんか?
スカロケから、あなたに Congratulations!の乾杯をお送りします!

18時15分頃からは 【桃屋の秒メシ】
リスナーが考案する「桃屋」の商品を使った秒でできる簡単レシピをご紹介します!
今月は「ごはんですよ」を使った秒メシをご紹介!

19時00分頃からは【今週の一番店】
皆さんから寄せられたキリン一番搾りが飲める美味しいお店を
一番ガールがレポート! メッセージが採用された方には
『キリン一番搾り 350ml 缶 1ケース (24本入)』をプレゼントします!

さらに今月は豪華ゲストとともに、19時台を彩ります!
本日は大人気俳優にして、本部長の盟友!山崎樹範さんが登場!

< 2018年11月 >
MonTueWedThuFriSatSun
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Twitter