議事録ブログ

会議テーマ「仕事でドタキャン!案件〜やっちゃいました!やられました!〜」


本日の会議は、
「ドタキャンが起きる理由・その影響」について考える会議。

皆さんの職場で起こったドタキャンエピソードを
なぜ起こったのか?そしてどんな影響が出たのか?
幅広く報告してください!

例えば・・・
「接待で高級店を予約したのに、取引先から
『今日は社長の機嫌が悪いのでキャンセルで!』の一言!とにかくお店に平謝りしました」

「仕事が全く終わらず彼女の誕生日ディナーをドタキャンしてしまいました。
彼女に激怒されて、1週間口を聞いてもらえませんでした」

「無気力になってしまい、就職面接をドタキャンしてしまいました。
親から死ぬほど説教をされて、心を入れ替えました」

などなど、どんなものでもOK!
皆様、番組掲示板に是非書き込みをお願いします!



null


「スカイロケットカンパニー社員実態調査!」

今日のアンケートは“ドタキャンしたことありますか?”

結果は……

“はい”、という方は「71%」!
“いいえ”、という方は「29%」!



──『全然伝わらない?
“シャシャシャシャ、何言ってんだコイツ!?”っていう感じ?』



ラジオネーム<ロイヤルミルクティー> 女性 24歳 神奈川県 会社員
「皆様お疲れ様です。
お仕事のドタキャン、ありまくりです。
私はトリマーなのですが、雨の日はせっかくカットしたワンちゃんが濡れてしまうという理由でキャンセルされる方が多いです。
気持ちはわかるのですが、雨の中来てくださる方もいるので天気予報をみて当日のキャンセルではなく、前もってキャンセルして頂きたいです。

一頭高い子で約8000円です。
キャンセルされてしまうとその日の売り上げが低くなるんです。
前もっていってくだされば他の方が入れたりするのに…売り上げが下がり怒られるのは私達なので気持ちは十分わかるのですが早めに連絡をお願いしたいです…」


本部長「早めも難しいんだろうな〜、明かに前日から雨ですっていうことがわかっていたら、わかった時点で連絡をしてほしいけど。
50、60%とかのさ、最近だと1日降るっていうのもあんまりなくない?」

浜崎秘書「そうですね〜」

本部長「朝起きて雨が降ってるな〜、トリマーさんところに行くまでには止むだろう、止まないな〜……はい!キャンセル!」

浜崎秘書「あ〜〜」

本部長「連絡しないかもしれないし、ギリギリかもしれないし『やっぱり雨止まないのでお休みさせてください』って言われちゃったらさ。
乗り物なんかもさ、期間が迫ってくれば迫ってくるほどキャンセル料のパーセンテージが上がっていくじゃないですか?そういうのないもんね。
だから、トリマーさんは雨の日なんですね、言われたら合点がいきますけど。ラジオ聞いてくださってる方で、トリマーさんにお世話になっている方は、事前に雨が分かっているのであれば、行かないと分かった時点で連絡してもらえたらということでございます!ハンコ!」


null



ラジオネーム<パンダ子パンダみ> 女性 28歳 神奈川県 公務員
「本部長、秘書、社員の皆様お疲れ様です。

本日の案件ですが、分かってもらえない前提で話します。

私、飲み会、食事会のドタキャン結構してしまいます。
当日に飲み会に誘われたり、今週末に飲もうと誘われたりする時は、キャンセルする事は絶対に無いのですが、、、
例えば、1カ月後に飲もうとか、2カ月後に飲もうとか、そういった結構先の誘いになると、その時はOKしてても、日が経つごとに「なんか面倒だなぁ」とか、「見たい特番この日かよ」とか、疲れすぎてて休みたい気分になったりとか、、、
気持ちが変わってしまって、割と断る事多いです。

友達無くすなとは、思ってますし、友達からもドタキャンする人と思われてるので先の約束はされなくなりました(◞‸◟)
人間としてダメですね、、、。、」


本部長「なんかね、先の方が調整しやすくないですか(笑)」

浜崎秘書「もうそこで予定をぱちっと決めちゃうっていう」

本部長「1ヶ月前、2ヶ月前に決めてた方が、体とかメンタル作りやすくないですか?」

浜崎秘書「<パンダ子パンダみ>ちゃんは、その時のテンションとかノリで…」

本部長「わかりますよ。20代の時は特にありましたよ、『行きたくない』とか。
最近は年とってきて、予定入れてたらそこに合わせて仕事を終わらせてとか。気持ちも切り替わるというか、“この日は仕事して飲みに行く日だ”って思ってるから。
次の日もゆっくりできるような仕事のスケジュール組んで、書物終わらせてとかやるから」

浜崎秘書「はい」

本部長「わからなくもないんです。これに関しては、みんな忙しくなったからやれることも多いじゃないですか?
携帯電話でいつでも仕事の人とつながれたりとか、副業やってる方もいれば、みんながみんな忙しくなったから約束するしかないんですよ。
本来は、約束してたけど、その日行きたくないと思ったら行かなくてもよくないですか?」

浜崎秘書「え〜〜?行った方が良くないですか?」

本部長「ん〜〜機嫌って大事じゃないですか?
俺は真剣に思っていて、世の中から気分っていうものが失くなってきているんじゃないかと思っていて。
生き物ですよ?気分の上がり下がりあるわけじゃないですか?でも、気分の上がり下がりあることを、あまり良しとされてないじゃないですか?
やっぱり体のバイオリズム、メンタルも含めて、“約束したけど行きたくないない”っていう日があると思う!そのときに『そういう日だったの、今日はドタキャンでいいよ』って、友達同士だったら言えるのが一番いいと思う。だから、私が行かないこともあれば、あの子もこないときもあるみたいな、そういうぐらいの関係性が僕は一番いいと思うな〜」

浜崎秘書「“せっかくこの日のために時間を空けてたのにな〜”っていう子が出てきちゃいますよ?
その子の時間を奪ってることになりますよ?それでもよろしいですか?」

本部長「……いいんだよ、僕は最近そういうことをしないけど、『本当に僕たちはこの方向にいっていいの?』っていう話よ」

浜崎秘書「そういう話になると、『安易に約束しないで』ってなりません?」

本部長「だから『約束=破っちゃいけない』っていう掟が強すぎて、破ったら友達いなくなっちゃうとかじゃなくて、約束は約束でいいと思うんです。
約束というものの重みをもっと軽くしたら……仕事は別よ?
プライベートの約束の重みをもっと下げてもいいんじゃないかと思うんですよ」

浜崎秘書「はい…」

本部長「みんな、そういうことをしないように我慢してる人の方が多い。そういう方は立派ですよ、でも、みんな立派じゃない方向にちょっとずついきません?
……伝わってるかな〜!伝わってないかな〜!」

浜崎秘書「(笑)(笑)(笑)」

本部長「全然伝わらない?“シャシャシャシャ、何言ってんだコイツ!?”っていう感じ?(笑)変かな?」

浜崎秘書「おっしゃってることは分かりますよ?ただ、それを全面的に許してしまうと、すごい弊害が起きてしまうんじゃないかと思うんですよ」

本部長「どんな弊害が起きます?」

浜崎秘書「何でもかんでも、“ま、いっか”ってなっちゃわないかなって思うんですよ」

本部長「何でもかんでも、“ま、いっか”は話がちょっと違うよ!
どうしても体的に、メンタル的に行きたくないなっていうのを、無理して行く必要ない世の中ってことよ!
それを容認し合えたらいいっていうことで、10回約束して、7回も8回も来なかったらそれは……」

浜崎秘書「うんうん」

本部長「“あいつ、逆に来るのレアだよな?”みたいな、それぐらいでいい気もするし。なんつーの!?」

浜崎秘書「許し合おうっていうことですか?」

本部長「それだよ!ハンコ!」


null



ラジオネーム<アポカド> 女性 38歳 千葉県 会社員
「お疲れ様です。

むかしから大人数で飲むのが苦手で
会社の懇親会や歓迎会、忘年会をいつも計画的にドタキャンしていました〜

20代の頃は一応出欠席確認の段階では「参加です!!」とやる気をアピール。

しかし当日、夕方から折り返しの電話やメール、FAXを溜め込んでおき準備開始。

終業時刻になり
「すみません〜仕事が終わらないので、お先にどうぞ〜終わり次第行きます〜」と
やんわりドタキャン。。

今では、やる気アピールもしなくてもよいお年頃になり、
堂々と欠席にマルしちゃってます!!」


本部長「本当に難しいなと思うのは、2013年であれば、会社の飲み会は出た方がいいんじゃないかとか、飲みニケーションで話せることもあると思うし。社会人という固い言い方をするのであれば、苦手なことを克服していかないといけないのも社会人だったりもするから」

浜崎秘書「そうですね」

本部長「行って、早く慣れる。自分どうこうじゃなくて、その場にいる人たちをを楽しませる。っていうのをお互いにやれたら、いい会になるんじゃないかと思っているけど。
どんどん時代が流れて、『そもそも、会社の飲み会なんかやらない方がいいんじゃないか?』の流れになってきてるわけじゃない?」

浜崎秘書「うんうん、そうですね〜」

本部長「二次会に誘うのもタブーみたいなところもあるから、タクシードライバーの方も怒ってるよ!みんな遅くまで飲んでくれないから(笑)」

浜崎秘書「響きますよね」

本部長「どっちが正しいっていうのはなくて、基準が変わっていくわけじゃん?
だから、若い人たちは今の時代の流れに乗っているから若い世代であってね。30代、40代以上の人たちがその変化をキャッチしながら、若い人が働きやすい場所を作っていかないといけない」

浜崎秘書「はい」

本部長「これ、お店のドタキャンと違って社内のドタキャンって、難しい話だな〜。
大前提として仕切ってる幹事さんのことは気にしないといけないですよね。店予約したりとか、どの店選んだって誰かに文句言われるから!
プラス、お金集めるの大変!消費税忘れてたりすると、“やばい!消費税分、すごい高い!”とか、そういうこともあるから。
幹事さんを大事にしようっていうことかもね(笑)」

浜崎秘書「飲み会の席で(笑)」

本部長「会社の飲み会に関しては、大前提、個人の事情もあるけど。
まず幹事さんとコミュニケーションとろうっていうのはあるかもね。ハンコ!」


null



──『それが、むちゃくちゃウケたの!』



ラジオネーム<川越エース> 男性 36歳 埼玉県 整体師(柔道整復師)
「渋谷で働いています。

先日、ハロウィンの日

「スミマセン…駅まで来たんですけど、行けません…。」とお客さんからお電話がありました(笑)

まあハロウィンの日はこちらも覚悟していましたが。」


本部長「誰も責めれない」

浜崎秘書「これ渋谷のあらゆるお店で起きてることですよね」

本部長「今年ぐらいになっちゃうと、早くお店を閉めちゃうところ多かったじゃないですか?
物壊されても、喧嘩されても困るし、お店の前に人が立ってお客さんが入ってこれない、だったら閉めちゃおうかっていうことでさ、渋谷が得してないんだよね」

浜崎秘書「本当もったいない!」

本部長「渋谷だけ損してるからさ。渋谷区役所に『ハロウィンやらせないでくれ』という苦情が来たけど要は主催者がいないんだよね。
でも、渋谷で働いてる人とかさ、日常をそこで過ごしてる人からしたら、とんでもない面倒な日じゃん?どうにかならないんですかね?仮装税みたいなさ?」

浜崎秘書「税金払うんですか?」

本部長「仮装している人は税金を払う……でも、ダメか、こんなこと言ってると『仮装して渋谷に行くだけで税金とられるような国は終りだ』ってなるか。
すごい嫌な言い方だけど、あそこで騒いでる人がちゃんとお金を置いてってくれればね」

浜崎秘書「それもない、そんな状態が悲しすぎますよね」

本部長「そうだね〜、ハンコ!」


null

null



ラジオネーム<美ら> 男性 30歳 東京都 会社員
「仕事ではないのですが、11/11(日)に高校・大学時代の親友の結婚式があり、それをドタキャンしてしまいました。

理由は前日に東京ドームで開催していた日米野球。
ライトスタンドでジャンプをしながら応援をした際、前の席につま先が引っかかり、よろけ、通路側の階段から4段程、背中から転げ落ちてしまいました。

その時は恥ずかしさの方が勝っており、痛みはあまり感じなかったのですが、次の日の朝、目がさめると首から背中にかけて激痛が…。

1人では起き上がれず、妻に起こしてもらいましたが、歩くのも座るのも寝るのも全てが激痛で、とても結婚式会場に向かうのは困難だと判断し、泣く泣く欠席の連絡をいれました。

本当に申し訳ないことをしてしまい、首よりも心が痛いです…」


本部長「首、しゃれにならないからね」

浜崎秘書「危険ですよね」

本部長「高校の体育祭でハードルに出て、勝ってやろうと思って全速力で1個目のハードルにいったらすごい勢いで足を引っ掛けて、そのまま体を半周して後頭部から落ちたんですよ」

浜崎秘書「うわ〜〜〜!」

本部長「それが、むちゃくちゃウケたの!芸人やりたかったくらいだから嬉しかったんだけど。そのあと、痛かったんだけどヘラヘラしながらゴールまで走ってるし、夕方も部活やってるの。
それで、家帰って寝たらまったく起きれないの!首の神経やってて。
目を開けて動けなくて“ヤバイ!ヤバイ!ヤバイ!”と思って、そこから1週間くらい運動もほぼできない。本当にまったく動かないから!首は大事なところですので、でもね?(笑)」

浜崎秘書「はしゃいじゃって(笑)」

本部長「仕方なくない?『なに友達の結婚式の前日に野球見て、首痛めて』って言われるかもしれないけど、『野球見たらはしゃぐっしょ!』ってなるし、怪我すると思ってないし。
友達も笑って許してくれるんじゃないですかね〜、これ、本当に無理なんですよ!本当に動かないんですよ!ハンコ!」


null

null



ラジオネーム<すぺーすらむ> 男性 40歳 東京都 会社員
「皆さま、おつかれさまです。

この時期になると毎年ドタキャンの苦味を思い出します。

それは4年前の12月、数億の案件をかけたプレゼンでした。
プレゼンは私と社長で参加する予定でした。

本番の何日も前からストップウォッチを片手にプレゼンの練習、練習、資料の編集、編集…
社長や同僚に厳しい意見を頂きながら、徹夜もして作り上げた企画書でした。
「失敗してもいい。俺が付いてるんだから思いっきりやれ!」という社長の言葉に涙しました。

本番当日、プレゼンは10:00から開始。
9:30に社長と待ち合わせをしてました。
私は緊張のあまり待ち合わせ時間の20分も前に着いてしまいました。
社長の到着を待つ間、心の中で何度もセリフを繰り返し練習していると、待ち合わせ時間を過ぎていました。
周りを見回しても社長の姿はなく、着信もない。

来る途中に何かあったのか?と不安がよぎり、すぐに社長に電話しました。

数回呼び出し音が鳴ったあと
「おぅ、どーした?」
「あっ、おつかれさまです。今どちらですか?」
「ん?、事務所だけど…」
「え?…え?、ほ、本日プレゼンですが…」

「……」
しばしの無言の後、社長の口から
「おまえなら1人でもやれる!」
ガチャ、プープープー…

がーん
目の前が真っ暗になり、頭の中が真っ白になりました。
ウソでしょ?ガチ?

本番まであと10分。
もうあがいても仕方ない。
覚悟のスイッチON
リスナー20名に対して単独で挑みました。

結果、完璧なプレゼンをこなしたつもりでしたが、見事に落選…
やりがいはありましたがドタキャンには懲り懲り苦〜い思い出です。」


本部長「これ社長忘れてて、“あれ?”っていう無言があって、それがキーなんでしょうけど。本当は2人でやる予定だったけど、前日に社長が折れて“これは部下の成長のため”という、意図的なものなのか」

浜崎秘書「計らないなのか、ですよね」

本部長「それまで2人でやってきたけど、“当日はお前だけだったんだ”っていう、本当は…っていう色んな説ない?率直にどう思った?」

浜崎秘書「率直には、“社長忘れちゃったのかな?”と思いましたけど(笑)」

本部長「うん!ハンコ!」

浜崎秘書「それでは本部長!?」

本部長・浜崎秘書「今日も一日、お疲れ様でしたーーーー!!!!!!」

スカイロケットカンパニー社員の皆様、今日も一日お疲れ様でした!

明日も17時より会議を行いますので、時間厳守で出席お願い致します!


【今日の初書き込みの社員のみなさん】

<くんくん>
<くらじ>
<ロイヤルミルクティー>
<うみめろ>
<おそばが好き>
<noname>
<レッドバジル>
<髪の神>
<黄色い抹茶>
<関越ビュンビュン>
<ヘイヘイたくちゃん>
<美ら>
<マスターヨーダjr>
<下半身タイガース>
<FK>
<アンディキキ>
<ユッティ>

などなど...たくさんの書き込みありがとうございました!


【本日のオンエアリスト〜♬】

1.Beautiful / LUCKY KILIMANJARO

2.やれよ。 / Charisma.com

3.あいまいにあまい愛のまにまに / ハナレグミ

4.話がしたいよ / BUMP OF CHICKEN

5.RADIO GAGA / クイーン

6.足元 / 在日ファンク

7.言い訳を抱いて / PARIS on the City!

8.ShibuyaK / DAOKO

9.SHUT UP AND EXPLODE / BOOM BOOM SATELLITES

10.Now is the time / 加藤登紀子

11.あのころ見た光 / 緑黄色社会
PREV || 1 || NEXT

次回会議テーマ

【4月3日(月)会議テーマ】「みんなの環境案件〜ラジオこんな場所で聴いてます!〜」


TOKYO FM Skyrocket Company 祝放送開始(ラジオの中会社設立)10周年!!
今月は様々な特別企画やゲストの皆さんと一緒に10周年の放送を
お祝いしながら盛り上げて行けたら幸いです!新規リスナーの方、大歓迎!
今年度から聴き始める方も、是非、ご参加をお願い致します。

そんな10周年スタートの初日、4月3日(月)の議題は…

「みんなの環境案件〜ラジオこんな場所で聴いてます!」

本日はみなさんがどこで何をしながら、スカロケを聴いているか教えてください。

例えば...
•会社で資料を作りながらこっそりradikoで聴いています!
•飲食店の仕込み中に肉を煮込みながら店内のラジカセで聴いています!
•北海道からradikoエリアフリーで牧場で馬達と爆音で聴いています!

などなど、あなたがどこで聴いているかを教えてくれればOK!
是非、書き込みをお願い致します。
書き込みが採用された方には…スカロケ10周年記念ステッカーをプレゼント!!!


17時35分頃からは【湖池屋歌エーール】
毎週月曜日はレッツダンス!月曜日から踊れる「のりのりソング」のリクエストをご紹介!
メッセージが採用された方には湖池屋詰め合わせをプレゼント!

18時00分頃からは 【キリン一番搾り あなたに Congratulations!】
自分の誕生日、大切な人の誕生日、初めて付き合った日、
会社に受かった日など あなたが、お祝いしたいことはありませんか?
スカロケから、あなたに Congratulations!の乾杯をお送りします!

18時15分頃からは 【桃屋の秒メシ】
リスナーが考案する「桃屋」の商品を使った秒でできる簡単レシピをご紹介します!
今月は「ごはんですよ」を使った秒メシをご紹介!

19時00分頃からは【今週の一番店】
皆さんから寄せられたキリン一番搾りが飲める美味しいお店を
一番ガールがレポート! メッセージが採用された方には
『キリン一番搾り 350ml 缶 1ケース (24本入)』をプレゼントします!

さらに今月は豪華ゲストとともに、19時台を彩ります!
本日は大人気俳優にして、本部長の盟友!山崎樹範さんが登場!

< 2018年11月 >
MonTueWedThuFriSatSun
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Twitter