あなたには、仕事における長期目標がありますか?
例えば、東京オリンピックまでにやりたいことは何ですか?
「とりあえず主任に昇格したい」
「年収1000万円を超えたい」
「今の会社をやめて独立したい」などなど・・・
今日は、あなたの「仕事の長期目標」をなるべく具体的に教えてください!
たくさんの書き込みお待ちしています!
「スカイロケットカンパニー社員実態調査!」
今日のアンケートは”今の会社でずっと働きたいと思いますか?”
結果は……
”思う”、という方は「40.1%」!
”思わない”、という方は「59.9%」!
「皆様お疲れ様です!
東京オリンピックまでに、一つのプロジェクトを任されるようになりたいです!今同い年の先輩社員がプロジェクトの実質的な大黒柱になっています。若い段階でプロジェクトを率いる可能性があるなら是非自分も目標にして頑張りたいです。ちょうどオリンピックの年にその先輩社員と同じ年次になるので、それまでに力をつけておきたいと思ってます。」
本部長「同い年で、先輩の方が4年早く働きだしていたということで、27歳ですよ?大きなプロジェクトリーダーを任されていると、すごいっすね」
浜崎秘書「んん!」
本部長「4年は、長いようであっという間ですしね。そこのイメージがあって、積み重ねていったら、<silver sky>さん出来ると思いますので、応援してます!ハンコ!」
「本部長、秘書、社員の皆様お疲れ様です!
長期目標は、恩返しをする事です。
私は技術職をしているため、自分でやらなきゃ成長できません。
ですが、今の会社は1からしっかり教えてくれて、出来るようになるまで育ててくれました。
とても感動して、今の仕事にやりがいと誇りを持っています。
もっともっと成長して、教えてくれて方達と肩を並べて、私が教えてもらったように後輩達に技術を教えられるような人になっていきたいです!
絶対目標達成したいと思います!」
本部長「いいですね〜、技術バトン、技術リレーというか。技術と共に、優しさとか心も一緒につなげていくわけでしょうし。22歳でそんなこと考えられるって…」
浜崎秘書「ね〜、本当に!」
本部長「すごいですよ!人のことなんて、20代で考えられたかな?って思っちゃいますけど。<ごごてぃー>さん、本当に頑張ってほしいです!ハンコ!」
「本部長、秘書、社員のみなさまお疲れ様です。
東京オリンピックまでに会社を建て替えたい!
会社の事務所、工場共に築30年は経っています。
今よりも売上を一億円増やして新築の会社に勤めたい!
和式トイレはもうやだ!シャワートイレ付きで優雅な一時。
テレビの設置されている休憩室でゆっくりお昼は昼寝したい
そんな願望をかなえたいです!」
本部長「社長じゃないんですよね?」
浜崎秘書「はい(笑)」
本部長「社長からしても頼もしいですよね。社長が一人で『建て替えるぞ!』と言って、『その代わり、頑張れみんな!』っていうよりは、みんなで『建て替えようぜー!』の方が勢いあるし、すごく健全な感じがする。和式トイレね〜、和式トイレって減ってるんですか?」
浜崎秘書「減ってませんか?」
本部長「僕は1976年生まれなんですね、小さいときに友達に遊びに行くと、ほとんど和式でした!浜……さんは?(笑)」
浜崎秘書「浜さんは1983年生まれで、学校はほとんど和式でしたね」
本部長「学校はね!洋式なんかなかったでしょ!」
浜崎秘書「小学生のときは、なかったですよ。なんか、和の上に簡易的につける洋のやつとかなかったですか?
本部長「わかる!和洋折衷できてないやつね(笑)。たまにお店とかで、そういうトイレに出くわすと”どうしたらいいんだろう!?”っていう、わかります?
”どっち向きに座ったらいいんだろう”って、年に一回くらい迷うトイレに出会うときがあるんですよ!カスタマイズのメッセージが、ちょっと届きづらいときがある(笑)。
ただ、和式はね、膝が耐えられん!太ってきてるし、30代、40代の方わかると思うんですけど、膝なのよ!膝が厳しいんですよ!
すみません、なんの?(笑)和式案件じゃないでしょ?」
浜崎秘書「違いますよ!会社を建て替えて、新しく一新したいと!」
本部長「そうですよね。すごく前向きな書き込みを、和式に食いついちゃってすみません!ぜひ頑張ってください、応援してます!ハンコ!」
「本部長、秘書、皆様お疲れ様です!
今年営業から工場に異動になり新しいことばかりでいまは少し大変ですが、
4年後は戦力になりたいです!
また出会った人との偶然を大切にしていきたいです!」
本部長「出会いを大事にするっていうね、<さよならの海>さんの言う通り、偶然を大事にしていきたいと、あと、この言葉かっこいいですね!『戦力になりたい!』」
浜崎秘書「はい(笑)」
本部長「なりたい!なりたいな〜!僕も何かの戦力になりたい!ハンコ!」
本日の特別講師は、コピーライターの阿部 広太郎さんです!
【プロフィール】
1986年生まれの30歳。2008年に電通に入社。人事に配属されるも、クリエイティブ試験に合格し、 2年目からコピーライターとして活躍。「世の中に一体感をつくる」という信念のもと、言葉を企画し、コピーを書き、人に会い、繋ぎ、仕事をつくる。そして今年、 初の著書『待っていても、はじまらない。―潔く前に進め』(弘文堂)を 出版されました。
本部長「最初に会社に入って、人事部に配属されたと?」
阿部「毎年、2人だけ人事に配属されるのが恒例としてあるんですよね」
本部長「いきなり、人事部に配属はどういうお気持ちでしたか?」
阿部「大きいホールで配属発表があって、言われたときに手足が震えましたね(笑)。元気よく『はい!』って言うんですけど、まさか人事とは想像もしてなかったので震えました」
本部長「何をするべきかとか、想像がつかないってことですよね」
阿部「僕としては、”広告を作りたい!”という気持ちで入ってきたので。まさか、人事に配属されるとは…」
本部長「そこから、コピーライターになるわけですけど。人事部からコピーライターになったきっかけは?」
阿部「一番の動機は嫉妬で、当時人事せ育成の担当をしていて。学生の子達のインターンシップのアテンドをしてて、要は雑務とか、講義の様子をビデオまわすとか。
一番印象に残っているのが、教室の講義で、彼らが澤本さんみたいなスター達から、課題を与えられて一生懸命考えて、プレゼンテーションの発表会みたいなのがあったんですよ。
目をキラキラさせて発表してる姿を、僕はビデオで撮影してたんですね。その時に、距離としては全然離れてないのに、彼らがものすごくキラキラしてて、社員なのに、彼らのほうが先にいってるような感じがして。僕にはそういうことができないと思っていたけど、そういうことをチャレンジせずに諦めてるなと、すごく思ったことがあって、そこから勉強を始めたのがきっかけですね」
本部長「ご自身で試験だったり、教室通ったり、飛び込んでいって…いま、ラジオの前で”俺、ここじゃないはずなんだ”という部署で働いてる方、いっぱいいると思うんです。
そういう人たちにアドバイスがあれば、実際に阿部さんも人事部にいってから、自分で道を切り開いて、コピーライターになったわけですよね」
阿部「”向いてるか、向いてないか”じゃなくて、”やりたいか、やりたくないか”っていうのが、すごい大事な気がしてて。そこの気持ちの強ささえあれば、人って行動を起こしていって、道を切り開いていけると思っていて。いまの場所で、違うことをやろうとしてたら、逃げてるんじゃないかと言われることもあるかもしれませんけど。
逃げるという漢字と、挑戦するという漢字は似てるんですけど、自分にとって”挑戦なんだ”と思えていたら、いつか『あのとき、あいつ頑張って挑戦してたな』と分かってくれる時がくると思うので。いま、そういう気持ちがあるなら、大切にしてほしいなと思います」
「みなさま
お疲れ様です。
今日は阿部さんのお話が聞けるとのことで、自宅でラジオの前にへばりついております。
というのも、来月からコピーライターの養成講座に通うからです!
通う理由は2つあり、1つは言葉や文章の面白さや深みが好きで、そこに人の笑顔や感動、問題の解決が出来ると聞き、なんて素敵なお仕事となんだと思ったからです。
2つ目は少し後ろ向きですが、現状の営業職という仕事が自分の性格と合わないと、営業を始めてからずっと思っており、このままでは学生のときにならないと決めた、「疲れたサラリーマン」になってしまう気がするからです。(もしかしたらもうなっているかも・・・)
きっかけが後ろ向きなところもありますが、ここからキラキラサラリーマンに這い上がるためにも何かお言葉をいただけると幸いです。」
阿部「こんなメッセージいただけて、昔の自分を思い出すようで嬉しいです。3年間だけ、とにかく全力で頑張ってほしいなと思っていて。3年頑張れば、何かつかめることがあって、自分なりに成長を感じられることがあると思います。ぜひ、3年というスパンで考えて、努力を続けてもらいたいなと思います」
本部長「胸を張って『やったな!』と言える3年間、人生でそれを持てるかどうか!僕は1週間が限界ですね〜(笑)」
阿部「頑張ってほしいですね(笑)」
本日のパルコホットセミナーには、コピーライターの阿部 広太郎さんを特別講師にお迎えしました!
著書『待っていても、はじまらない。―潔く前に進め』は、絶賛発売中です!
「本部長、秘書、働く皆様、お疲れ様です。
私は東京オリンピックまでに後釜を見つけて、なおかつ一人前に育てたいです。
田舎なので、人口が少ないせいか、若くて優秀な人材を採用するのがとても難しく、そろそろ次のステージに進みたいと思いながら、なかなか退職できない状況にあります。
自分の人生だから、自分の好きなように生きたいし、働きたい!
自分勝手に辞めたとか、言われたくないので、やる事やってきれいさっぱり、次に行きたーい!」
本部長「誠実な方ですね。だって、本来であれば辞められるんですよ?でも、ちゃんと引き継ぎして、会社的に不利益を与えないように、気持ち良く辞めたいんだと。
後継者がほしいとか、恋人が欲しいとか、何かを欲し過ぎてるときって、意外と入ってこないときがあるんですよね」
浜崎秘書「”もういっか”って思ったときにポッって(笑)」
本部長「来ればいいけどね、そのままズルズルいっちゃうこともあるから。信じれば、引き寄せられる運もあると思いますよ。こんなに誠実に正直に、真っ直ぐな方ですから、後継者見つかることと思います!ハンコ!」
「お疲れ様です!
東京オリンピックまでに店長になりたいです!!いや、なります!!」
「本部長、秘書、
東京オリンピックまでに私は、
今の仕事で、出世します!」
「実家の会社の売り上げを今の1.5倍以上にしたいのが目標です」
本部長「東京オリンピック関係なしに、3年後でも、4年後でも、先の目標はいつでもいいと思うんですよ。いつも目標を持って仕事している人が、より明確になっていたらいいと思いますし。
あんまり4年後のことを考えてこなかった人が、ちょっとだけでも4年後を考えてくれただけで、この放送やって良かったと思います。
全然目標ないよっていう方もいると思うんです。ご安心ください!僕自身も大した目標ございません!今日の夜のビールがうまけりゃいいなくらいにしか思えない、そんなやつです(笑)。そういう人たち同士でも仲良くやっていきましょう!」
浜崎秘書「それでは本部長!?」
本部長・浜崎秘書「今日も一日、お疲れ様でしたーーーー!!!!!!」
明日の特別講師は、ROTTENGRAFFTYが来社致します!
17時より会議を行いますので、時間厳守で出席お願い致します!
【今日の初書き込みの社員のみなさん】
<こぞう>
<ニャン太>
<ふくまる>
<教授>
<かべっちFC>
<ユゴス>
<鍼灸院院長>
<青空にかみひこーき>
などなど...たくさんの書き込みありがとうございました!
【本日のオンエアリスト〜♬】
1.すずらん行進曲 / 関取花
2.Wake up / KANA-BOON
3.未来 / 星野源
4.カガミヨカガミ / 高橋みなみ
5.今夜はブギー・バック(nice vocal) / 小沢健二
6.ヒールに願いを / 東京カランコロン
7.明るい未来 / never young beach
8.笑顔のまんま / BEGIN with アホナスターズ
9.おつかれさまの国 / 斉藤和義
10.二十九、三十 / クリープハイプ
11.Friday Night / MINMI
12.未来の破片 / ASIAN KUNG-FU GENERATION
13.Pretty good!! / MONGOL800