誰しも苦手なことはあるはず。
「何度やっても、意識してもどうしてもできない・・・」
そんなことあるはずです。
今回の会議は自分の苦手なことを改めて認識するための会議です。
あなたが「どうしてもできないということ」を教えてください。
例えば・・・
「どうしてもパソコンができません。勉強してもちんぷんかんぷんです。
できるのはメールとインターネットだけです」
「上司への接待がどうしてもできません。
オヤジギャグを言われると露骨に顔が引きつってしまいます」
「仕事を辞めることを親に報告することがどうしてもできません。
気まずくて言い出せずに未だに内緒にしています」
などなど、どんな些細なものでもOK!
もちろん、思いつく限り何度書き込んでも構いません!
新入社員の方々も是非書き込みを!!
「スカイロケットカンパニー社員実態調査!」
今日のアンケートは”異性の上司とさし飲み出来ますか?”
結果は……
”出来る”、という方は「65.2%」!
”出来ない”、という方は「34.8%」!
「本部長、浜崎秘書、
社員の皆さんお疲れさまです!
私が苦手なのは「会社の飲み会で上司の飲み物が無くなっているときにさっと注文すること」です。
次何飲みますか?とさっとメニューを出せる人、すごいと思います。私自身が「自分の飲みたいときに頼みたい」タイプなこともあり、その辺りの気づかいができません。なので飲み会のときは頑張るのですが…結局1時間しか持ちません(笑)」
本部長「1時間でいいと思いますよ。上司の方がどれくらい上なのかによるかもしれませんけど。酔ってきちゃって許されるメンバーならいいかもしれないですけどね。
『同じのでよろしいですか?』の一言で大丈夫だと思うんですけどね」
浜崎秘書「良い一言ですね」
本部長「3杯目くらいから、『そろそろ味変えます?』とかね(笑)。僕もダメな方ですけど、やりますよ。僕らの仕事は入って3年くらいで特殊な訓練受けますから(笑)。
酔っていくうちに、お酒のことよりも話の内容が大事になってきますからね。でも、1時間出来てるってことで、注意してればできますよ!ハンコ!」
「本部長、秘書、社員の皆様、お疲れ様です。
苦手なこと。
社員表彰で前に出たり、会社の飲み会で景品が当たって、
「何か一言お願いします。」
って言われるのが、本当に苦手です。そんなところで余計な恥をかくなら、何も当たらない方が良かったって思います。
そもそも、人前で話すのが苦手なので、営業職なんて、もってのほか。営業できる人、話の上手な人は本当にすごいと思います。尊敬します。」
本部長「人の前でちゃんとアピールできるっていう人が、ゆくゆくはそういう部署に入るのかもしれないですけどね。特にいまの仕事的には必要ないかもしれないけど、あえて、器用に振る舞う必要ないんじゃないかと思うんですけどね。
僕がよく思うのは、そういう人のほうが逆に信じられるんですよ。僕個人の考えですけどね。人前でうまく喋れる人は、疑って見てる(笑)」
浜崎秘書「え(笑)」
本部長「だから、<おーがく>さんは、そのままでいいと思うんですけど。秘書、なんかあります?」
浜崎秘書「あれじゃないですか?『宴も高輪プリンスホテルですが…』って(笑)」
本部長「それ、裏で『プリンス』って言われるぞ(笑)。安易だし、それ使えるの宴会の最後だけだよ?(笑)ハンコ!」
「グダってる会議に参加するとどうしても早く終われオーラを隠す事ができません。業務の一環なので仕方ないと理解はしているのですが・・・「議をもって決し、決を以て動く」というのが会議の基本だと自分は考えているので「議でとりあえず話題にあげて、決めずにお茶を濁す」私の職場の会議は出ているだけでどうしてもイライラを隠せません、病院というところはそうなのでしょうか?」
本部長「長い会議で集中力なくなってくると…眠そうも良くないと思うけど、明らかに”終われオーラ”も良くないよね(笑)。あと、パソコンやってるフリして、全然違うことやってる人いるじゃん!」
浜崎秘書「いますね、ネットサーフィンとか(笑)」
本部長「”こんなに並んで、違うことやってていいの!?”って、裏から見て思うことあるけど。そもそも、だらっと会議しちゃいけないかもしれないし、案が出なかったら長い会議が必要なときもあると思いますけどね。これ、どうしたらいいんだろうね?」
浜崎秘書「グダグダの会議…『ちょっと、一回休憩しません?』とか」
本部長「そうだよね。『10分休憩しませんか?』とか、空気を入れ替えるような提案の動きが出きたらいいですよね。俺もどっちかっていうと、”早く終わんねーかな”の空気出しちゃうな〜。携帯見たりとか、このあと無いのに、このあとあるような雰囲気出してみたりね(笑)。ハンコ!」
「上司が「俺なんてダメな人間だよ〜」的な事を言って明らかに否定して欲しそうな時に、「そんなことないですよ」とフォローすることが出来ません。
その人が嫌いなわけではないのですが条件反射的に、うっわ…めんどくせーなと思ってしまうんです。
返さないのも気まずいので「はぇー」とか「ほぉー」で誤魔化してます。
なんであんな返答に困ることを言うんでしょうかね。」
本部長「なんで言うか…しょうがないですよ。今でもたまに、上の人が『あぁ〜、なんだよな〜、あ〜、そっか〜』って言ってるときに、”これ、聞かないといけないんだろうな〜”って、目の前でいつも思うの(笑)。普通に話し出してくれないのかなって思うんですよ。
目の前にいる上司が『俺はダメだ〜、最悪だ〜』って言ってたら、なんて言うのよ?」
浜崎秘書「『上司の背中見てますよ!そんなことないですよ!』って(笑)」
本部長「『そんなことないですよ!』って、機械的に言えばいいですからね(笑)」
浜崎秘書「肯定してほしいわけですもんね(笑)」
本部長「あくまでも、その方が言ってるダメという基準を否定することなく『自分に厳しすぎますよ!』とかね、そういうことでもいいんじゃないかと思いますよ。
チームとして、周りが円滑にいくことも大事な仕事、チーム戦ですから。そう思えば、めんどくささも多少減るんじゃないかと思います。ハンコ!」
本日の特別講師は、MONGOL800の上江洌清作さんです!
【プロフィール】
1998年に地元沖縄で活動を開始し、「小さな恋のうた」「あなたに」がスマッシュヒット。日本中にMONGOL800旋風を巻き起こします。その後も常に最前線で活躍され、今年結成18年目を迎えられました。そして明日9月28日には、8枚目のフルアルバム『Pretty good!!』をリリースされます。
本部長「ニューアルバム『Pretty good!!』リリースおめでとうございます!」
清作「ありがとうございます!」
本部長「前回のアルバムから、今回のアルバムリリースまでの期間が一番短かったと」
清作「そうですね。みなさん、そこをフィーチャーして持ち上げてくれるんですけど、言うても1年のスパンなんですよ(笑)。たぶん、普通のメジャーのアーティストさんだと、当たり前か、その中でプロモーションを頑張ってる人たち…俺ら気を抜くと、4年空くんですよ(笑)。
前々回が4年空いて、スパンを短くした時に、2年半まで縮めたんですよ。1年になったときに、すごい褒められて、いま、すごい嬉しいです(笑)」
本部長「まずは、速度を褒められて嬉しいと(笑)。2年ぶりのニューアルバムとかの方が、わりと多いかなって気がしてて、そういう意味では1年ぶりは早い気がしてるんですけどね(笑)。
資料の中で、次の作品は”ファーストのような、原点に帰ったような、底抜けにハッピーでご機嫌なアルバムを…”ということなんですけど、結成18年目で、今作への心の変化ってどういうことなんですか?」
清作「1年っていうスパンにも関わってくると思うんですけど。実は前回も、前々回も、こういうアルバムを作りたいという気持ちがあったんですよ。
ご時世で、筆を走らせてるうちに、違う方向にベクトルが向いていって。出来たものが『People People』とか、前作だったり、刺々しいアルバムが立て続けに続いたんですよ。
MCの時にも言ってたんですけど、作り出すと、意外と早くできちゃったんですよね」
本部長「もともとは、前から作りたいと思っていたんですね」
清作「ずっと思ってて、ようやく出せました」
本部長「このアルバムは気持ち的に前向きになれますし、10曲目に入っている『Pretty good!!』を、スカレコとして、今月ずっとかけさせていただいてて…だからこそなのか、中でも『rainbow』が、ここ数日自分の気持ちがせかせかしてたんですよ。すごいっすね、『rainbow』一発で落ち着きました」
清作「アルバム通して聴く『rainbow』の立ち位置もいいんですけど、そういう箸休めみたいな感じで入れた曲なんですけど。みんな、良いって言ってくれますね。ちょっとホッとするというか、時間止まるみたいな」
本部長「アルバムの中で雰囲気の変わる曲ですよね」
清作「他の曲がかなり突っ走ってるので、余計に映えると思いますね」
本日のパルコホットセミナーには、MONGOL800の上江洌清作さんを特別講師にお迎えしました!
ニューアルバム『Pretty good!!』は明日リリースです!
「本部長、秘書、社員のみなさんおつかれさまです。苦手なこと案件ですが、仕事柄、女性の中での作業なんですが、女性に何かを頼まれると断れません。それが苦手なことです」
本部長「これはどうなんだろう?抱えすぎちゃうこともあるから……でも、女性に頼まれたら断れない部分ありますよね」
浜崎秘書「やはり、ありますね〜(笑)」
本部長「ありますよ…俺、ないか(笑)。プライベートとかで、用事頼まれたり、相談のってくださいとかは、乗りがちだけど…仕事は別かもね。仕事に関しては、男女って関係ないのよ。
だから、女性から言われてるよ『塩辛さんに頼みなよ、絶対に断らないから』って(笑)。ある程度は断った方がいいかもしれないですね。ハンコ!」
「本部長、秘書、皆様お元気様です!
苦手な人や嫌いな人との対応が上手く出来ません。
必死に笑っても目が笑ってなかったり、声のトーンが違ったり顔が酷いときには眉間にシワを寄せていたり無表情だそうです。
頑張って治そうとしたのですが、まだまだです!
もう最近はいっそのこと開きなおってきて隠さずにいこうかと思ってしまいます。
嫌いは嫌いで関わりを持たなければいいのかなーっと!笑
まっ、それで上手くいけてれば悩まないンですけどね…」
本部長「生活してて、社会人になって思うことは、人間関係とお金っていう悩みは大きくきますよね。大前提、嫌いな人に会わなくて生活できるなら、それが理想ですよね。でも、その強さないですよ!
いいんですよ、会社でどんな立場になろうがね、どんなところでもやっていける、スキルと強さと自信があるなら、嫌いな人に会わなくてもいいと思うんですけど。それを目指したところで難しいですよ。そうなると、どうなのかって言ったら、生き物として嫌いなひとの前で態度に出てしまう、それは仕方ないと思う。
それを100%隠せるようであれば、それはそれで、またちょっと怪しいなという部分、”生き物として信用して良いのかな?”っていう部分もある」
浜崎秘書「うんうん」
本部長「よく思うんですけど、”対・嫌いな人”と思うんじゃなくて、自分がここで笑顔でいることが、会社の利益、チームの利益になる。自分と嫌いな人のラインじゃなくて、自分の笑顔の理由ですよね。
嫌いな人に媚を売るとかじゃなくて、ここの笑顔がプロジェクトにとって大事とか、オフィス、職場にとって大事とか。そう考えると、嫌いな人相手でも、もう少し上手に笑顔が出せるんじゃないかなと、僕は思いますね。応援してます!ハンコ!」
浜崎秘書「それでは本部長!?」
本部長・浜崎秘書「今日も一日、お疲れ様でしたーーーー!!!!!!」
明日の特別講師は、コピーライター・阿部 広太郎さんが来社致します!
17時より会議を行いますので、時間厳守で出席お願い致します!
【今日の初書き込みの社員のみなさん】
<ことぶき>
<たけちはんぺいた>
<鈴>
<トマト>
<米を飲むように食う>
<ハニートースト>
などなど...たくさんの書き込みありがとうございました!
【本日のオンエアリスト〜♬】
1.ヨロコビノウタ / MONGOL800
2.Old fashion love song / MONGOL800
3.LOSER / 米津玄師
4.白米様 / 乃木坂46
5.rainbow / MONGOL800
6.Pretty good!! / MONGOL800
7.Brand new morning / MONGOL800
8.Take it easy / MONGOL800