ラストを飾るのは、スカイロケットカンパニー!
皆さんの「スペイン坂スタジオの思い出」を募集しました!
本部長「秘書は、渋谷スペイン坂の思い出はありますか?」
浜崎秘書「毎日公開生放送ということで、たくさんのリスナーさんが足を運んでくださって。スカロケの放送が始まったのが2013年で、当時大学生だった子がスーツをで来てくれたり、小さかったお子さんが身長伸びてたり、時の流れを感じさせてくれる場所だったなと思います」
本部長「僕は掘り返す事じゃないですけど、3時間の生放送で、1時間40分遅刻した時ですね〜」
浜崎秘書「あ、ご自身で言ってくださったんですね(笑)」
本部長「自分の黒歴史の中にあります、ちょうど祝日の特番で、来た時に皆さんが笑いながら迎えてくれるという、よくわからない状態(笑)。
そして、皆さんから大量のお酒が差し入れされていて、僕は外に来ている方々を楽しませたいということで、ワンカップ大関を一気飲みするっていう(笑)。そしてさらに怒られるというね、いろいろな思い出がございます(笑)」
僕ら喋り手とリスナーさんをつなげてくれる場所でもある』
「僕の初めてのスペイン坂はスカロケでした、そして最後のスペイン坂も今日のスカロケです。
初めて来た時整理券番号順で前後になった人は4年たった今も仲良しで、今日も一緒に見に来ています。
夢を見させてくれて、夢に近づけてくれたこのスタジオは、僕にとってはほんとうに大事な場所です。
本当にありがとうございました、そしてこれからもよろしくお願いします。」
本部長「ブロッコリーさん!だいぶ後ろの方で、センスを振ってくれていますね!センスの振り方が元気で、バブルを思い出しますね!(笑)」
浜崎秘書「景気がいい!(笑)」
本部長「4年経っても仲良しということで、そうやってリスナーさん同士をつなげてくれる場所でもあるし、僕ら喋り手とリスナーさんをつなげてくれる場所でもあるし。
逆に皆さんからパワーをもらう場所でもあったので、すごくいい意味でのスパイラルを起こせる、交換できる場所だったと、改めて思います!」
「自分がスペイン坂スタジオを知ったのはカウントダウンジャパンでした。リスナーとの距離の近さを感じました。
スカロケで初めてきたのは2013年の8月。田舎者だから一人うるさくて申し訳なかったけど、本部長秘書・リスナーさんが温かく接してくれたのが嬉しかったです。
たくさん笑い感動しました。憩いの場所で、リスナーの声も拾える貴重なスタジオ。
それがなくなるのは寂しいですがまた改装後復活するのを楽しみにしています。」
本部長「僕は、夜10時からの『SCHOOL OF LOCK! 』という番組で、6年以上しゃべらせていただいてたんですけど、そのあと1年お休みいただいてからの、スカイロケットカンパニーをやらせていただくようになってから。
<khira>さんはじめ、全国で夜10時からの『SCHOOL OF LOCK! 』を聴いていた学生が、『東京出てきました』『就職が決まりました』とか、いろんな報告をしてくれて」
浜崎秘書「うんうん」
本部長「嘘から出た話なんですけど、本当の先生じゃないのに、スペイン坂スタジオという場所があるからこそ、東京に来た時に立ち寄ってくれて、みんなが挨拶に来てくれる。本当にありがたい場所で、ありがたい時間を過ごさせていただきました」
「やしろ本部長、浜崎秘書、そして渋谷スペイン坂スタジオお疲れ様です!
今、一緒に学生ラジオ番組制作に打ち込んできた後輩と観に来てます!後ろからですが観てます!
スペイン坂スタジオは、目の前で繰り広げられるスカロケの皆さんのおかげで、改めてラジオに携わる仕事をしたいと思った場所です。
やしろ本部長、浜崎秘書、スタッフの皆様、そして渋谷スペイン坂スタジオ、本当にありがとうございました!これからもスカロケ聴きます!」
本部長「後ろでずっと手を振ってくれてるのが、<へろ>さんと友達かな?一人は紐の付いた布……ブラジャー?」
浜崎秘書「違いますよ!本部長!(笑)」
本部長「景気のいい話だなと思って、リオデジャネイロの影響かなと思って(笑)。ありがとうございます、来ていただいて。多くの方が大切な場所として、思い出の場所としてスペイン坂を認識して、足を運んでくれて。それぞれの思いを胸に抱えていただけているという、本当に素敵な場所ですよね」
ラジオネーム<働く母さん> 女性 41歳 東京都 会社員
「高校卒業と同時に上京してきましたが、上京してすぐに新宿アルタとスペイン坂スタジオをワクワクしながら訪れていたことを鮮明に覚えています。
アルタはテレビで観たことがありましたが、スペイン坂スタジオは初めて見たので、とても感動したのを覚えています。
以後、学校を卒業し、社会人となり、いまでは親となりました。今回、一時お休みになるのは寂しいですが、新しくなったスペイン坂スタジオを楽しみにしています。」
本部長「ありがとうございます!母さんさんの書き込みに力を借りますけどね。ラジオだっていろんな局があるし、いろんな場所がありますけどね、私ごときが言うことじゃないですけど、ラジオっちゃあ、渋谷スペイン坂スタジオでしょう!これでしょう!
誰かに怒られてもいいですし、これは覆らない事実だと思います!ラジオっちゃあ、渋谷スペイン坂スタジオなんだもん!」
浜崎秘書「本部長、ここでそろそろお時間となりました」
本部長「明日からここに来れないと思うと、すごく寂しいです」
浜崎秘書「まだまだ重要案件がたっぷりありますので、スペイン坂を離れても、同じように頑張っていきましょう!
明日より我が社は半蔵門にある、TOKYO FMに移転して放送してまいります!」
本部長「変わらず、誠実に、ラジオの前の皆様に向き合って放送していけたらなと思っています!」
浜崎秘書「それでは本部長、最後に一言お願いします!」
本部長「木曜日、最後の通常放送のゲストが森山直太朗さんでした。直太朗さんが、渋谷スペイン坂スタジオ、渋谷パルコそのものが、人生の門出、大きな舞台に立っているということで、素敵な歌を生で披露してくれました。それをお聴きください!」
渋谷パルコ店次長 草刈洋さんにお越し頂きました!
リスナーの皆様、23年間、スペイン坂スタジオを愛していただきありがとうございました!
明日より、スカイロケットカンパニーは半蔵門TOKYO FMに移転して、
17時より会議を行ってまいります、時間厳守で出席お願い致します!
【本日のオンエアリスト〜♬】
1.東京は夜の七時 / PIZZICATO FIVE
2.夜空ノムコウ / SMAP
3. MELODY / 福山雅治
4.さくら (LIVE@2016/08/04 Skyrocket Company) / 森山直太朗