あなたが今、悩んでる事や壁にぶつかってる事を教えてください。
例えば …
「今の会社を海外進出させたいのですが、上司から猛反対!毎日怒鳴られています」
「独立して自分の会社を作りたいのですが、もし失敗したら大損害!不安で仕方ありません」
「ミュージシャンでメジャーデビューが夢ですが、ライバルが多すぎて諦めようと思います」
などなど、あなたが悩み疲れている事、些細なことでも構いません。投稿をお待ちしております。
「スカイロケットカンパニー社員実態調査!」
今日のアンケートは”夢を叶えるためには挫折が必要だと思いますか?”
結果は……
”はい”、という方は「58.8%」!
”いいえ”、という方は「41.2%」!
これが4年間で1000個!こんな夢のある話はございませんよ!』
「やしろ本部長、浜崎秘書、リスナー社員のみなさまお疲れ様でございます!
本日の案件、悩んでいること、壁にぶつかっていること…あります!
でっかい壁という名の自分の壁に三日に一回くらいぶち当たっています。
私はやりたいことがあって自分の人生を見つめ直し、転職をしました。
ですが、やはり簡単にはいかず…少し嫌なこと、壁にぶち当たってしまうと、
疲れてしまったり、気が抜けてしまって…
1日寝てしまったり、冷静に考えれば無駄な時間を過ごしてしまうことです。
このままではダメだ!と思うのですが、
どうも体が動かないことがあり、グダグダしてしまう時がある自分があまり好きではありません。
やりたいことは決まっているし、夢もあるし、突っ走らなければならないのも
わかってはいるのですがガソリンが切れてしまうことがあるのです。
どうしたらいいのでしょうか。。。」
本部長「すごい分かるな〜、僕も近い状態の時が多いというか…最近心掛けているのは、ちょっとしたことなんですよ。
ゴミ溜まってから捨てるじゃないですか?でも、溜まる前にどんどん捨てるとか、何かが溜まる前にやるとか。部屋片さないで、帰って片付ければいいやっていう時に、そこで30秒使って部屋片してから家出て行くとか、ちょっとしたことでリズム作ると仕事とかその他の心の動き方が、少しずつ上がってくるんですよ」
浜崎秘書「なるほど〜!」
本部長「全部直結してくることだと思うんですよ。書き込みを見るとやる気も気持ちもあるし、周りからリズム作っていくのも、一つの手だと思う!僕も実際に、いい方に動き始めているので、一緒に動かしていきましょう!ハンコ!」
「お疲れ様です。 ただでさえ人数足りていない職場なのに今月末で2人仕事を辞めたいと言っている事を昨日知りました。 1ヶ月前から店長は、知っていた様ですが上司にも私にも言わず何の手も打たず今日まで黙っていました。 その2人に何とか新しい人が入るまで、または、忙しい1月まで働いて欲しいと、あれやこれやと条件付けて話してますが...引き止められそうにありません。 店長ーなにやっとんねん!!!! 来月からどうすんねん!!!!!!! 来月からの仕事、悪夢のようです。」
本部長「辛い時期がきますね。『店長なにしとんねん!』と(笑)」
浜崎秘書「どうするんだよ!と(笑)」
本部長「例えば、止めてね、お願いっていうものが重なると、人間関係がおかしくなる時あるじゃないですか。仲良く仕事としてたのに、辞める時には仲悪いみたいな。
悲しいし、相手が覚悟決めてるなら、腹くくっちゃって。物理的に無理な量かもしれないけど、残っているメンバーで”やるんだ!”と」
浜崎秘書「うんうん!」
本部長「話ずれるけど、仕事が調子いい人が目の前にいて、もう一人、仕事調子悪い人がいたら、絶対に悪い人の方の手伝いをした方がいいんですよ。
そういうのの積み重ねが、だんだん自分に何かを回してくる。ピンチの時こそ何かのチャンスだと思うので、一致団結するチャンスかもしれないし、いい経験になるチャンスかもしれない。店長にはムカつきながらも(笑)頑張ってください!ハンコ!」
「僕には大それた夢はありません。
とにかく子供と妻が食べ物に困らず、着たいものを着て、行きたいところに行ける手取りが欲しいと思ってます。そのために昇級していきたいてすし、仕事も多くこなせて、部下をしっかり見られるようになりたいです。
しかし前途は多難です。お客様にPRするための資料を作っては「何が言いたいのかわからない」とか「ポイントを抑えてない」とか、上司にダメ出しされてます。
また、人にお仕事をお願いする時も、段取りが悪かったり、最低限こちらでやらなければならない事を怠っていたり。つまりこのままでは、典型的な、上司にしたくないダメ社員のままなんです。
昇級どころか給料アップなんて夢のまた夢です。今日も月曜から上司に怒られました。もう金曜日を迎えたかのように疲れてます。」
本部長「早い!じゃあ、金曜日どういう状態になっているんですかね?
でも、すごい素敵なことだと思いますよ。結婚して、子供に恵まれて…僕は、社会ってなんだろう?と思った時に、僕ら世代、20代、30代、40代が活躍する世界っていうのは、やっぱり贅沢な話だなと思ったんですね」
浜崎秘書「はい」
本部長「子供がちゃんと生活できたり、ご飯食べられたり、お年寄りが安心して暮らせたり。そういうものをちゃんと作った上で、初めて働き盛りの世代の人が活躍できる。
そこで初めて勝ち負けをしていい世界、まずはそこを大事にしないといけないなと思うんですよ。そこをちゃんとしようとしてるクインテットさんは、独身の僕からしたら、先輩だし、かっこいいなと思っています!1年っていうのは、早いようで長いです!週5日働いても、250日くらいあります!1日1個ずつ成長することを、いきなり進歩しようというのは無理です!
1日1個でいいんですよ!1日一回ミスしたことを、ミスしないだけでも年間で250個成長してるわけですよ!これが4年間で1000個!こんな夢のある話はございませんよ!
クインテットさん、諦めなかったら僕は絶対に大丈夫だと思います!応援してます!」
本日の特別講師は、キュウソネコカミです!
【プロフィール】
2009年、大学の軽音楽部内で就職活動に敗れた者たちを中心に兵庫県・西宮で結成。2014年6月にメジャーデビュー。以来、ライブシーンや音楽フェスを中心に大活躍をし、今年3月には幕張メッセにて2daysを大成功。そして、10月26日に3rdシングル「わかってんだよ」をリリースしました。
本部長「このシングルが、映画『14の夜』の主題歌なんですよね。映画『百円の恋』で脚本を手がけていた足立監督の、初監督作品なんですね。もう見ました?」
キュウソネコカミ「まだ見れてないんですよね。脚本しか、まだ読ませてもらってなくて。でもDVDもらったんですけど、今日の朝気付いたんですよ」
本部長「ツアー始まったら、また見れなくなりますね(笑)」
キュウソネコカミ「俺たち、そういうのもらった事ないんですよ。公開前で、今回もらった物の扱いが怖くて、遠征に持っていけなくて。ホテルとかに忘れたら、どえらい事になるでしょ?めっちゃ忘れそうなんですよ。白い盤に『14』しか書いてないんですよ(笑)」
本部長「危ない!なんで、”夜”まで書けなかったんだろう(笑)。この映画が12月下旬から公開ということですね」
キュウソネコカミ「はい!」
本部長「改めて見ると、ヤマサキ セイヤさん、どうした、そんな疲れた顔して!?」
キュウソネコカミ「今日は7時半に起きたんですよ。行きつけの耳鼻科に行って、お薬もらおうと思って。すでに家族達が30人くらい並んでいて、1時間半待ちですって言われて。
寝たら起きられないから、1時間半ずっとギター弾いてたんです。だからしんどいんですよ」
本部長「練習して、移動して、この後もリハで…これから疲れるのに、もう顔色が疲れちゃって。明日千葉からツアー始まりますからね」
キュウソネコカミ「この顔で栄養ドリンク飲んでますからね(笑)」
本部長「ありがとうございます。付き合ってくれて(笑)。
あれ!?ヨコタ シンノスケさん、どうした?そんな疲れた顔して!」
キュウソネコカミ「やっぱ分かります?ツアー前に、お休み3日間くらいあったんですよ。お世話になっている先輩の結婚式とか、東京で飲みたい友達とかいて、いっぱい飲んじゃったんですよ」
本部長「自業自得じゃないですか!休みは予定を詰め込んじゃうんですよね。人との約束とか…結果的に、すごい疲れた状態で仕事に戻ってくみたいな、これやりがちですよね(笑)」
キュウソネコカミ「今その状態なので、今日だけでも!なんとしても飲まずにいれたらと思っているんですよ!」
本部長「今日飲まない方がいいですよ!(笑)ラジオ終わって、リハして、明日移動して本番でしょ!?」
キュウソネコカミ「何としてでも、飲まないようにしたいんです!」
本部長「その言い回しだと、どっかで飲もうかなって思っていますよね(笑)。いや、止めてくださいよ!」
キュウソネコカミ「さすがに、飲まないと思いますよ(笑)。でもね、前回の千葉でマネージャーがいいお店を見つけたんですよ!」
本部長「終わってからでいいじゃないですか!キュウソってそういう感じ!?もう飲んでくださいよ!(笑)」
本日のパルコホットセミナーには、キュウソネコカミを特別講師にお迎えしました!ニューシングル「わかってんだよ」は絶賛発売中です!
「本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です。
私のささやかな夢は、結婚して、綺麗な嫁と可愛い娘に囲まれて生活することです。
これは、スクールオブロックを聴いていた学生時代からの夢で、やましげ校長や、やしろ教頭よりは、先に結婚できると根拠のない自信が、ありました。
ところが、25歳となった現在。
6つ離れた弟は結婚して、娘までいるし、まさかの11月11日にやましげ校長の結婚発表。
相手は吉井怜さんときた。
もう世の中、何を信じたらいいのか分かりません(笑)
まずは、彼女を作ることから、始めなきゃならないのですが、口下手な私はどうアプローチしたら、いいのか分かりません。
本部長、秘書、まずは食事だけでもいいので、うまいアプローチの仕方を教えて下さい!」
本部長「本当ですよ、”やましげさん、ご結婚おめでとうございます”という気持ちと同時にね、僕も置いて行かれたなと思っていますよ。
どうかな〜?何も信じれるものなんて、世の中にはないさ!(笑)」
浜崎秘書「お?本部長!?急にスナフキンみたいになっていましたよ(笑)」
本部長「急にネガティブ(笑)」
浜崎秘書「最初から、この人を彼女にしたいなっていう圧でいくというよりは…」
本部長「圧が出てる時ほど、本当にモテないですよね(笑)。美味しいご飯屋さん見つけたから、誰かと行きたいな…それくらいのノリで、ラフに。
構えないで投げていれば、何人か誘って断られた時のショックも少ないわけじゃない。全部が口説くような気持ちで言ってたら、5回誘って断られてたら心ボッコボコだけど。
構えてなければ、全然回数重ねられるから。僕は軽い気持ちでアプローチしたらいいと思いますね。絶対に春は来ますよ!ハンコ!」
「本部長、秘書、社員の皆さんお疲れ様です!
四年前、念願叶って学校の先生になる事ができました。
非常勤講師で授業のみではありましたが、授業を通して生徒と触れ合う事ができ、早く正規の教員になりたいと思っていました。
しかし、今の職場から正規教員の声は掛からず、非常勤講師のまま3年半が過ぎてしまいました。
チャレンジとして、9月から他の学校の採用試験を受けているのですが、今の所全敗です。
可能性を求めて、経験を活かせる他職業への転職も考え始めてます。
精神的にも色々キツくて、夢への道も進路変更を考えています。」
本部長「僕も20歳から芸人をして、チャンスをいただく事もありましたが、そういうものをひとつずつ、テレビというジャンルに関してはですけど、掴む事ができずに自問自答したこともありますし。
ラジオでお世話になったり、舞台でお世話になったり、なんとか自分の気持ちを救ってもらっていたんですけど。
僕は辞めちゃったから偉そうなことを言えないですけど、本当に何がしたいのかっていうのは大事で、僕も貯金なくなってきてて、いろいろ思うことありますけど…おくつでしたっけ?」
浜崎秘書「26歳です」
本部長「人様の人生ですから、勝手な事は言えませんが。そこまで夢持って、非常勤とはいえ、なれて。それでも学校とか、声かからないかなと動いてるという事は、やっぱりその仕事を楽しいと思えてるし、これからも続けたいと思えてる。
子供達に何かを教えたり、教わったりしたいと思っていると、思うんですよね。
僕はその気持ちがあるうちは、不安なことがあっても、それを抱えながらも、”したい”と思う気持ちがあるうちは、僕はトライし続けてほしいなと、個人的に思っておりますし、勝手ながら応援したいと思います!」
浜崎秘書「それでは本部長!?」
本部長・浜崎秘書「今日も一日、お疲れ様でしたーーーー!!!!!!」
やしろ本部長から、秘書へのお土産〜!トランプTシャツ!
スカイロケットカンパニー社員の皆様、今日も一日お疲れ様でした!
明日の特別講師は、山崎樹範さんが来社致します!
17時より会議を行いますので、時間厳守で出席お願い致します!
【今日の初書き込みの社員のみなさん】
<MG 本部長>
<陶芸マン>
<ノーマッキー>
<まひるの日向>
<白玉サンバ>
<たろたろたろひこ>
などなど...たくさんの書き込みありがとうございました!
【本日のオンエアリスト〜♬】
1.アルクアラウンド / サカナクション
2.Hey!Brother! / back number
3.ジユーダム / 椎名林檎
4.光 / andymori
5.サンライズジャーニー / GLIM SPANKY
6.わかってんだよ / キュウソネコカミ
7.ミモザ / ゴスペラーズ
8.夢番地 / RADWIMPS