そんな職場の年度末の状況、そしてこんな忙しい時におこるバタバタを教えてください。
例えば・・・
「この時期になると締め切りが毎日あって泣きそうです」
「急な異動で今から急いで用意しなきゃいけません!もうちょい早く言ってよ・・・」
「彼が年度末を理由に全然会ってくれません!年度末のバカヤロー!」
などなど、年度末がどんな状況なのかを教えてください!
18時過ぎのゲストコーナー『パルコ・ホット・セミナー』には,マンボウやしろ脚本・演出のお芝居「時代に流されろ!」主演の伊勢大貴さんが登場!!! お楽しみに!!!
「社員の皆様、お疲れ様でございます。私の今年度のドタバタは「来年度用のファイルに差し換える」作業です。今年度分の資料や報告書、日誌などの数万枚を会社の指定している保管場所に移さなければなりません。更に一つ一つの項目に「表紙」「目次」を作らないといけないので、来年度には監査員がきますので、時間との勝負です。頼む!間に合ってくれ〜!!」
本部長「そうか、4月になったら来年度ということですよね。資料まとめは大変ですね〜、何万枚もですか!」
浜崎秘書「量がたくさん!大変ですね〜」
本部長「これはね、相当ラジオの前の皆さんも、オフィスでバタバタしてる案件があるんじゃないでしょうか!今日は色々なお話聞いていきましょう!ハンコ!」
「やしろ本部長、浜崎秘書、スタッフ&社員の皆さんお疲れさまです。本日案件ですが、空調業界の私バタバタしております。 年度末締め切りの工事が年末あたりからどっと増え、うちの部署7人で各現場掛け持ちしながらやりくりしてあおます。この2週間が仕上げのピークなのですが、期をまたぐ工事の段取り、伝票処理や来期の予算取りの見積依頼や送別会も入ってきて、軽くテンパりんぐです。スカロケもまともに聞けてない。 それでも、春本番間近、明るい未来のため負けずにがんばります!」
本部長「忙しいという事は、ここを踏ん張れば、見返り報酬があると思うんですよ。夢を叶えるとか、色々ありますけど、働くという事の大事な物の一つとして、報酬があるわけですよね。そういう時は、聞かなくても大丈夫ですよ。また落ち着いたら、聞いていただければ大丈夫。体に気を付けながら、頑張っていただきたい!」
浜崎秘書「頑張ってくださーい!」
「本部長、秘書、皆様お疲れさまです。 私は、病院の人間ドッグをする部署で働いてます。 社員の義務で一年に一回は受けないといけないので、3月の年度末がリミット。キャンセルしても先延ばしができないので、ギリギリな状態なかたが多いです。 「健康と仕事どっちが大切?」がよぎりながら、仕事してます。」
本部長「検査受けてください、どっちが大切というのもね〜。僕昔ね、とんねるずの石橋さんが言ってた言葉があって、付き合ってる女性に「私と仕事、どっちが大事?」と言われたら、「お前の為に働いているんだよ!」という事を言っていて、やっぱり働く為に健康が大事じゃないですか。僕ら同世代ですから油断しがち!お忙しいでしょうけど、検査を受けてください!」
浜崎秘書「ぜひぜひ、受けてくださいね!」
本日の特別講師は、俳優の伊勢大貴さんです!
【プロフィール】
北海道出身の23歳。2011年に出演したミュージカル『テニスの王子様』で一躍人気者に。俳優として活躍しつつ、2013 年の『劇場版 獣電戦隊キョウリュウジャー ガブリンチョ・オブ・ミュージック』挿入歌でデビュー! その後もアルバムを出すなど歌手としても活躍! そしてこの度、3月27日より本多劇場で始まる 本部長であるマンボウやしろさんの脚本演出の舞台「時代に流されろ!」 に出演されます。
本部長「外にはたくさんの方が来てくださっていますけど、ラジオはけっこう出ますか?」
伊勢「去年、CDを出してからはラジオ出演は増えましたね。けっこう好きなんですよ、喋るもの好きですしね」
本部長「お酒一緒に飲みに行っても、よく喋って、言っちゃいけない事も言いますよね(笑)」
伊勢「それはない!(笑)」
本部長「今回の舞台ではじめましてで、それから色々お仕事をさせていただいて、ポスター撮影から考えると
だいぶ距離も縮みましたね(笑)」
伊勢「本当に、何考えてるんだろうな、この人は?って思ってましたからね(笑)」
本部長「俺も一緒一緒(笑)。最初チャラいのかと思ったの、髪の毛も金髪っぽくて、そんな中で改めてプロフィール見て、ボイパが特技って初めて知りましたよ(笑)」
伊勢「高校の時に自分で始めたんですよ」
本部長「器用ですよね、久しぶりの舞台という事で、久しぶり感があって、一度少人数で細かく詰めたら、やればやるほど、思い出すと言う感じがしましたね。これをこうしてくださいと言うと、早いんですよね。言っただけやってくれるから、ちゃんと言おうと思いますね。芸人同士だと、言ってもやらない人がいますからね(笑)。実はまだ一週間なんですけど、稽古はどうですか?」
伊勢「まだ一週間なんですね、けっこう異常なペースでやってるんですよね」
本部長「逆に、吉本は5回稽古して本番とか、あれはあれで異常です(笑)。来週が本番になるんですよね」
伊勢「それも異常だと思いますよ(笑)。最初、自分の速度感は遅かったんですけど、昨日今日で、けっこう進んだ感じがしますね。通しで、集中力とかもありましたけどね。これが全体像なんだと分かって来ました。ここで何をしないといけないとか、これくらいのテンポ感とか」
本部長「ぶっちゃけ、稽古で言えない苦情みたいなものはありますか?(笑)」
伊勢「言えない事ですか(笑)、稽古中にマンボウさんは、すごいつぶらな目で見るじゃないですか。たまに見ると、笑いをこらえちゃうんですよ(笑)。ヤバいなと思って(笑)、ぐあー!っと目が合うと、何を考えてるんだと思いますね(笑)」
本部長「一日、一、二回はあるよね?目の合う回数が多い人もいて、一日二、三十回合う人もいますよ(笑)」
伊勢「今回、つら芝居がないじゃないですか。そういうのが少ないから、本当に会話をしてる様な感じでより一層思いましたね」
伊勢大貴さん主演!マンボウやしろ脚本・演出作品「時代に流されろ!」は今月末に開催!
日時:
3月27日(金) 18:30 開場 19:00 開演
3月28日(土) 13:30 開場 14:00 開演 / 17:30 開場 18:00 開演
3月29日(日) 12:30 開場 13:00 開演 / 16:30 開場 17:00 開演
会場:
東京・本多劇場
料金:
前売 6000 円 当日 6500 円 脚本・演出:マンボウやしろ
出演者:
伊勢大貴 / 小林顕作 / 梨木智香 / 高橋明日香 / 河合龍之介 / 永野宗典 / 犬の心・押見 / 福田転球 ほか
【詳しくはオフィシャル ホームページより!】
本日の会議テーマは「年度末はいろいろ大変だ!案件〜この時期は毎日バタバタしております〜」
「何ですか?この社内メールは…「3/15発令の人事異動を白紙に戻します。本日16時再度お知らせします。人事部」…また見切り発射しやがったな。俺どうなるんだろう…。」
本部長「一回覚悟決めた側の立場も考えてくださいよ!という事ですよね。前もありましたよね、地方転勤が決まって、準備してたら白紙みたいな。その間の時間、お金、多少補償してくれるんですか?っていう事ですよね。それはそうですよね。引き継ぎしないといけないとか、関係してる人に連絡したりするじゃないですか」
浜崎秘書「んん〜、大変ですよね」
本部長「貴久さん!これは、多少怒っても良いと思いますよ!ハンコ!」
「本部長、秘書、リスナーの皆さんお疲れ様です!私は介護施設で送迎の仕事をしています。年度末と言えば、大変なのが、何故か一斉に行われる、ライフラインの工事です…。水道管、ガス管、道路補修。。ただでさえ安全運転で気が張っているのに、あっち行けこっち行け、時にはお迎えの時間に間に合わずお客様に迷惑をかけたり(泣)私自身のバタバタではないですが、周りのバタバタに巻き込まれている感じです…。今日はこのイライラをラーメン食べて吹き飛ばそうと思います!」
本部長「何でラーメンって、色んなもの吹き飛ばしてくれるんですかね(笑)」
浜崎秘書「そうですね〜(笑)」
本部長「タクシーの運転手の方とかも、この時期だからしょうがねーかみたいな事を言ってくれたりしますけどね。今日結構ありますよね、自分は年度末会社関係ないけど、彼氏がとか、取引先が年度末でとか、僕らどんな生活してても、どんな職業でも、年度末の影響はけっこう受けてるのかなと思いました。働く皆様の様々な職業があって、日本が成り立っていると思いますし、僕らも安心して生活出来ると思います。毎年毎年、年末年始よりも大事な年度末、会社によっては大事な所の方が多いと思います。これを、毎年クリアして、会社が大きくなったり、存続が出来ているという事だと思います。これは、日本中一丸となってこの時期を無事に超えて、初めて春が来て、桜が咲くんじゃないかなと改めて思いました!」
浜崎秘書「それでは本部長!?」
本部長・浜崎秘書「今日も一日、お疲れ様でしたーーーー!!!!!!」
明日の「スカイロケットカンパニー週末会議」は17時より!半蔵門会議室にて開催です!
来週のスカイロケットカンパニー特別講師陣はコチラ!
【3月23日(月) 女王蜂】
【3月24日(火) [Alexandros]】
【3月25日(水) ライブスペクタル「NARUTO」より松岡広大、佐藤流司、須賀健太】
【3月26日(木) クラムボン】
お聞きのがしなく!!
<ポーメリ>さん、<くろみ>さんより差し入れいただきました!ありがとうございました!
【本日のオンエアリスト〜♬】
1.Ghost In The Rain / the HIATUS
2.春を愛する人 / GLAY
3.ワタリドリ / [Alexandros]
4.時代 / 中島みゆき
5.何度でも花が咲くように私を生きよう / 福山雅治
6.ガッツだぜ!! / ウルフルズ
7.カミツレベルベット / SKY-HI
8.はなさくいろは / クラムボン
9.なんじゃモンじゃ!ニンジャ祭り! / 伊勢大貴
10.Let It Go [劇中歌/英語歌] / May J.
11.Under The Moon / KREVA