議事録ブログ

会議テーマ「今年の悩み今年のうちに案件〜解決したい人間関係のお悩み〜」


今週はスペシャルウィーク!
「4人の賢人と考える、社会人お悩み解消会議!」を開催!

社会人にとって悩みは尽きないもの。

豪華ゲストと共に、より良い明日、そして来年をより良い1年にするために、今年のうちにお悩みを解決しましょう!!

そして本日のテーマは「解決したい人間関係のお悩み」
人付き合いには悩みはつきもの。
些細なお悩みから、人には言いづらいディープなお悩みまで何でもOK!
みなさんのお悩みお待ちしてます!

そんなみなさんのお悩みに、人生の修羅場をくぐり抜けた4人のゲスト賢人を迎えて、
皆さんがよりよい2016年を迎えられるよう、そのお悩みに全力で向き合っていきます!

火曜日は“人付き合いの達人”カラテカ入江さんが登場!!
やしろ本部長・カラテカ入江さんと話し合いたい人間関係のお悩みを
お持ちの方もどんどん送ってみて下さい!

さらに!
年末年始に嬉しい
現金2万円プレゼントの出席確認テレフォンを実施!
放送のどこかでキーワードを発表します!
そのキーワードと電話番号をメールフォームから記入し、スカロケから電話がかかってきたら、そのキーワードを言うだけで現金2万円プレゼント!みなさんお聴き逃しなく!!




ラジオネーム<セブンスターズ> 男性 36歳 東京都 自営・自由業
「僕も前の職場にかなり厳しい上司がいて、けっこうバイトの定着率が悪く、僕自身もその上司のことは苦手だったのですが、その上司は本当は弱い人で社員としてはバイトに舐められてはいけないとかたくなに信じており、それゆえの厳しさだったのです。それがわかったのは入って半年後の飲み会の席でした。周囲にきつくあたる人は弱い人なんだと思います。そう考えると上司のことも優しい目でみつめられます。あと飲み会などで職場以外でのその人自身を知ることも大切かなと思います。」


本部長「だいぶベテランの意見ですよ(笑)。僕とかも数年前から、あまりにも厳しい人の生い立ちを考えるようになりましたよ」

浜崎秘書「生い立ちからですね(笑)」

本部長「この人、もしかしたら愛情が足りなかったんじゃないかとか、そういうことを言い聞かせて、心のバランスを保たないと、その人と向き合えない。威圧的な人っていうのは、認められたいとか、愛されたいっていう気持ちが強い人が、僕の経験上多いのかなっていうのも事実。そういう上司の人がいたら、対処方というよりは、心の持ちようとして、この人はこの人で、自分のポジション確保するために、威圧的に戦ってるんだろうなと思うことで、自分が楽になる。ありがとうございます!<セブンスターズ>さん!ハンコ!」



ラジオネーム<団子部長> 女性 20歳 千葉県 会社員
「皆さんお疲れ様です。私の四つ歳上の先輩はあまり仕事をしてくれません。「手伝ってください」と声をかけても聞こえないらしく無視されますやり方が雑だと注意しても頷くだけ。物は出したら出しっぱなし。一つの事をやるのに時間がかかる、これも回り皆で注意しても頷くだけ。私がは話していてもいてるか聞いてないかわかんないような返上しかしてくれません。先輩!いい加減仕事してください!!」


本部長「ふと思うのはね、本当にメンタルの強い人なんじゃないかと(笑)」

浜崎秘書「図太い!(笑)」

本部長「すごい能力よ!?今の時代はデリケートな人が多い気がしますよ。周りに何を言われようが、24歳でしょ?24歳で、周りに何言われても大して働かないって、すごいよ!?だから、うまく乗せていくしかないよ。どう乗せるのがいいのかな〜」

浜崎秘書「ちょっとでも働いてたら、『うわ〜、先輩!今日すごい働いてるじゃないですか!おかげで、助かってますよ!』とか、言ったほうがいいんですかね」

本部長「いいんじゃないですか、デフォルメして過剰に表現して。そういう感じで攻めていくしかないんじゃないかな〜。ハンコ!」



ラジオネーム<パン屋のしいちゃん> 女性 23歳 神奈川県 会社員
「皆さんお疲れさまです。本日の案件ですが、職場にいる女社員の人間関係について悩んでます(-_-;)私を含め、3人しかいないんですが2人とも社歴では後輩、しかし年齢は40代と私の1つ上。この2人同士がとても仲が悪くバチバチしていて、揉めていても仲裁に入れないのが悩みです。ほんとーーーにくだらないことから喧嘩になり、お互い勢いに任せて言いたいことの言い合い。絶対自分は悪くない!折れない!譲らない!周りが引くほどの喧嘩を何回もしてます。オーナーも諦めて、どっちかが辞めるまで収まらないなと言っています(-_-;)私は放っておくしかないんでしょうか?」


本部長「どっちかが辞めるまでって、『ゴジラ対キングギドラ』みたいな、人類が手を出せないくらいの戦いだからね(笑)。<パン屋のしいちゃん>が23歳で、あと2人の女性が、40代と24歳の女性、でも24歳の方も元気ですね〜」

浜崎秘書「本当に!(笑)」

本部長「こういう女同士の話って、マジで分かんないんですよね」

浜崎秘書「間に入ってる<パン屋のしいちゃん>が一番辛いですよね」

本部長「どこが気に入らないの?」

浜崎秘書「女というところで、嫉妬が出てくる場合もありますが。しいちゃんさんの場合は、くだらないことから喧嘩になっているから、本当に些細なことなんでしょうね」

本部長「なんなんでしょうね。ヒールが一センチ高いとか、スカートの丈がとか…」

浜崎秘書「モヤモヤしますけどね〜」

本部長「僕が思うのは、やらないきゃいけないなと思うんですけど、仲悪い2人の間にいる1人じゃないですか。自分がそうなったときに、被害者な気持ちになるんですよ。逆に2人の距離を近づけられる、もしかしたら、いろんなアイディアを出して、店長と話し合うことによって、やりようはあるんですよ。最終的に自分も得するし、諦めてはほしくないですね。これはね、23歳のしいちゃんにとって、いいチャレンジの場所かもしれない!この2人を近づけるということを命題に、もう少しだけトライしてみるのも、一つだと思います!」


【パルコホットセミナー】

本日の特別講師は、カラテカ・入江慎也さんです!





【プロフィール】
友達の数は5000人!あまたの人気芸人さんから大企業の社長さんまで、あらゆるタイプの人たちと交流を深めてきた「みんなの後輩」。お笑い界ナンバー1のコミュニケーション能力を持つ人間関係のスペシャリスト賢人です。


本部長「最近仲良くなった有名人の方は誰ですか?」

入江「いろんな方とご飯行ったりするんですけど。このあいだ行ったのは、永谷園さんの娘さんですね。社長もやっているんですよ」

本部長「そのへんって、言っても大丈夫なの?(笑)」

入江「大丈夫……じゃないですか?僕もわかんないです(笑)」

本部長「多い時で、一週間どれくらいご飯行くの?」

入江「僕、夜のスケジュールとられるのが嫌なので、ランチ行くようにしてるんですよ。3回ランチ行って、”この人大丈夫だな”と思ったら、夜行くようにしてるんですよ。ランチのほうが2時間くらいって決まってるから。いつも、会う前に『目的を持って会いに来てください』って言うんですよね。結構、ふわっとくる人がいるんですよね」

本部長「人間関係がもたらしてくれるものって何ですか?」

入江「僕は助けられてきた人生なので、”自分がダメだな”と思ったときに、周りの人がみんな助けてくれたので。仕事もプライベートも、人に会った方が一回の人生で、絶対にいいと思うんですよね。絶対に見えない景色が見えますよ」

ラジオネーム<団子部長> 女性 20歳 千葉県 会社員
「皆さんお疲れ様です。私の四つ歳上の先輩はあまり仕事をしてくれません。「手伝ってください」と声をかけても聞こえないらしく無視されますやり方が雑だと注意しても頷くだけ。物は出したら出しっぱなし。一つの事をやるのに時間がかかる、これも回り皆で注意しても頷くだけ。私がは話していてもいてるか聞いてないかわかんないような返上しかしてくれません。先輩!いい加減仕事してください!!」


本部長「仕事をしない人を、仕事させるための手法ってあったりしますか?」

入江「これは、<団子部長>さんが、ちょっとだけでも好きだという設定なんですけど、”自分が仕事してる姿を見せ続ける”それで、いつかスイッチ入るんじゃないかと信じてやりつづければ、いつか先輩が”あれ?後輩すげーじゃん!”ってなる。よくコンビでもあるんですけど、相方に言ってもダメなときは、自分で動こうと決めたんですよ。そしたら、知らない間に相方が焦り出すんですよ。もし、その人のことが好きだったら、文句言わないでやり続けて、見せる!」

本部長「みんなで頑張ろうと言って、上司の方のスイッチが入るまで、熱意、背中を伝え続けようと」

入江「結局そういう人たちって、『やってください』って言っても、絶対にやんないから!人に言われたくないんだもん。とりあえず、やり続けたら何かあると思う」

ラジオネーム<スガノガス> 男性 28歳 千葉県 会社員
「本部長、秘書、社員の皆様お疲れ様です。 本日の案件てすが、 同期との人間関係です。 僕含め5人で入社して、お酒を飲みに行ったり 出掛けたりとかなり仲良くさせてもらっていました。 現在会社には2人しか残っていませんが、辞めていった同期とも変わらず連絡のやり取りはしています。 ただ、保険レディに転職した同期からは連絡が来るときはだいたい勧誘混じり、飲みにいっても最終的には保険の話… 終いにはお給料の話を持ち出し、契約とれないと生活できないと… 内定者時代に一緒に辛い研修を乗り越えてきた同期が苦しんでいるのは見ていて辛いのですが、入社当時から別の保険に入っていることは彼女も知っているし、何よりその為だけの存在になってしまったのかなととても悲しいです。 何が正解かわからなくなってしまいました… 全くまとまらず長文になってしまいました…ごめんなさいm(_ _)m」


本部長「たとえば、もともと友達だったりとか、お仕事で知り合った人もそうですけど。僕は入江さんに比べて、人付き合いが少ないけど。”あ〜裏切られたような気持ちだ”と思うこともあるじゃないですか。そういうときは、どうする?」

入江「僕は、この方、すごい気持ちがわかるんですよ。僕らだったら、『チケット買ってよ』みたいな。同期くらいの役者さんが、昔から仲良くて、求めてくるじゃないですか。こっちに余裕があれば、大丈夫だけど。この方も今、自分に余裕がないから、それをわかってもらえないのが悲しいと思うんですけどね。それはもう、俺だったら、号泣して本音を言います(笑)。本当に好きなんだけど、今それ言われても何もできないわ。って」

本部長「それは、人間関係における、さまざまなテクニックの中に嘘泣きがあると(笑)」

入江「嘘泣きじゃないけど、一緒に飲みに行ったときに、本当のことを言う!よくあるもん!そういうこと。マジでわかってくれよ!みたいなこと」

本部長「どうしょもなくなったときに、涙出る時あるよね。こっちも、このくらいパンパンですって、腹割って、そいつにも『いきなり気分悪いわ!協力したいけど、そんなことばっかで連絡きたら、友達続けらんないよ』って」

入江「言わないと変な感じだし。『お前のこと好きだから、普通に飲みたいから、がんばろうぜ!』って。同期って難しいんですよ。一番気を使わないんだけど、一番気を使うんですよ」

本部長「素晴らしいなと思うのは、本音をぶつけてみたらいいじゃないかと。<スガノガス>さん、友達だって言ってんだから!本音をぶつけましょう!」

本日のパルコホットセミナーには、カラテカ・入江慎也さんを特別講師にお迎えしました!



本日の会議テーマは「今年の悩み今年のうちに案件〜解決したい人間関係のお悩み〜」


ラジオネーム<いつボンヌ> 女性 27歳 東京都 会社員
「みなさん、お疲れ様です。本日の案件ですが、今年何回も自分の行動に反省したのですが。会社の上司についついイライラしてしまいます。上司は、男性で50代の役員なのですがどうしても尊敬できません。『すぐ私たち部下に愚痴をいう』『ほめてほしいアピールをする』『苦手な仕事は、部下へおしつける』『私たち女子の話を把握したがる』『部下の仕事の相談に俺に任せろといいつつ何もしない、聞いたことで満足してる』という行動をする上司。上手く対応すればいいと思いつつも、ついついイライラしてしまいます。しかも、自分以外の部下が被害にあってるとついつい上司に言ってしまいます。言って何も自分にとくしないのにと後悔します。どう上手く気持ちを切り替えて、かつ嫌味っぽくない返し方ありますでしょうか。」


本部長「え?反撃の仕方の話なの!?(笑)」

浜崎秘書「攻撃したい気持ちが大きいんですね(笑)」

本部長「この夕方の時間だから、オフィスとか、仕事帰りで聞いてくださってる方がたくさんいるんですけど。今の書き込みを聞いてて、”うちにもいる”って、たくさんの方が思ったと思います。僕なんかは聞きながら、”他人事じゃねーな”と思うわけですよ(笑)。もう一度、役員の方の特徴を言ってください。僕は多かれ少なかれ、こういう部分って、人はあるんじゃないかと思います」

浜崎秘書「『すぐ私たち部下に愚痴をいう』『ほめてほしいアピールをする』『苦手な仕事は、部下へおしつける』『私たち女子の話を把握したがる』『部下の仕事の相談に俺に任せろといいつつ何もしない、聞いたことで満足してる』」

本部長「そうならないようにと心がけてるし、それの1個2個出ちゃうことはあるけど…。50代まで頑張って、役員まで上り詰めた人でしょ?誰しもが立派な人じゃないと思うんですよ。しょうがないと思うしかないんじゃないかな〜?(笑)昨日、光浦さんが言ってたじゃないですか。自分の部下が社長の息子だと、いうこと聞かないからどうしようという話に、即答だったじゃないですか。『そんなもん、部下じゃない』って、だから役員なんですよ」

浜崎秘書「役員という枠で、ですね」

本部長「その人に期待して、自分がイライラするのは、<いつボンヌ>さんが少しでもイライラしないで仕事してほしいから。だから、<いつボンヌ>さんの捉え方を変えるしかないんですよ。”そういうヤローだな”と思って、優しくするとかね。引いてダメなら、押してみなって、過剰にみんなで優しくしてみたら、無茶苦茶やるかもしれない!わかんないじゃん、<いつボンヌ>さん一回やってみて!それで、一ヶ月経ったら報告ちょうだい!騙されたと思ってやってみて!ハンコ!」

浜崎秘書「それでは本部長!?」

本部長・浜崎秘書「今日も一日、お疲れ様でしたーーーー!!!!!!」

スカイロケットカンパニー社員の皆様、今日も一日お疲れ様でした!

明日の特別講師は、ミッツ・マングローブさんが来社致します!

17時より会議を行いますので、時間厳守で出席お願い致します!


【今日の初書き込みの社員のみなさん】

<ぼんじり>
<おーい粗茶>
<なぎぱんまん>
<抹茶ちゃちゃ>
<気の抜けたサイダー>
<3way Aくん>
<にゃ>
<ともはっち>
<さきゆう>
<ときどきほうれんそう>
<咲きネコ>
<つぶつぶマスタード>
<経師職人>
<夢老い人>
<秀次郎>
<ぱぱす>
<ユーディー>
<アルパカニイサン>
<キングストレイル>
<こだまっこり>

などなど...たくさんの書き込みありがとうございました!



<ヒロ>さん、<madao>さん、<日野のGHC>さんより差し入れいただきました!ありがとうございました!


【本日のオンエアリスト〜♬】

1.オトナチック / ゲスの極み乙女。

2.新宝島 / サカナクション

3.人見知りの唄〜共感してもらえたら嬉しいって話です〜 / 阿部真央

4.泣くなよ / 赤色のグリッター

5.冬の口笛 / スキマスイッチ

6.愛をこめて花束を / Superfly

7.ON WAY HOME / DOBERMAN INFINITY

8.アストライド / スガシカオ


PREV || 1 || NEXT

次回会議テーマ

【4月3日(月)会議テーマ】「みんなの環境案件〜ラジオこんな場所で聴いてます!〜」


TOKYO FM Skyrocket Company 祝放送開始(ラジオの中会社設立)10周年!!
今月は様々な特別企画やゲストの皆さんと一緒に10周年の放送を
お祝いしながら盛り上げて行けたら幸いです!新規リスナーの方、大歓迎!
今年度から聴き始める方も、是非、ご参加をお願い致します。

そんな10周年スタートの初日、4月3日(月)の議題は…

「みんなの環境案件〜ラジオこんな場所で聴いてます!」

本日はみなさんがどこで何をしながら、スカロケを聴いているか教えてください。

例えば...
•会社で資料を作りながらこっそりradikoで聴いています!
•飲食店の仕込み中に肉を煮込みながら店内のラジカセで聴いています!
•北海道からradikoエリアフリーで牧場で馬達と爆音で聴いています!

などなど、あなたがどこで聴いているかを教えてくれればOK!
是非、書き込みをお願い致します。
書き込みが採用された方には…スカロケ10周年記念ステッカーをプレゼント!!!


17時35分頃からは【湖池屋歌エーール】
毎週月曜日はレッツダンス!月曜日から踊れる「のりのりソング」のリクエストをご紹介!
メッセージが採用された方には湖池屋詰め合わせをプレゼント!

18時00分頃からは 【キリン一番搾り あなたに Congratulations!】
自分の誕生日、大切な人の誕生日、初めて付き合った日、
会社に受かった日など あなたが、お祝いしたいことはありませんか?
スカロケから、あなたに Congratulations!の乾杯をお送りします!

18時15分頃からは 【桃屋の秒メシ】
リスナーが考案する「桃屋」の商品を使った秒でできる簡単レシピをご紹介します!
今月は「ごはんですよ」を使った秒メシをご紹介!

19時00分頃からは【今週の一番店】
皆さんから寄せられたキリン一番搾りが飲める美味しいお店を
一番ガールがレポート! メッセージが採用された方には
『キリン一番搾り 350ml 缶 1ケース (24本入)』をプレゼントします!

さらに今月は豪華ゲストとともに、19時台を彩ります!
本日は大人気俳優にして、本部長の盟友!山崎樹範さんが登場!

< 2015年12月 >
MonTueWedThuFriSatSun
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

Twitter