言葉一つで姿勢や意識が変わる事もあるはずです。
今回の会議は、あなたを仕事に向かわせた言葉を教えてください!
例えば…
「上司からさりげなく『最近頑張ってるな。ちゃんと見てるぞ。』と言われた時、嬉しくてさらに仕事が頑張れました」
「同僚から『お前はミスするだろうから、何もしなくていい』と言われた時、悔しすぎて意地でもやってやろうと思いました」
「お店に来る常連のお客さんから『あなたの笑顔が見たくて、この店に通ってるのよ』と言われた時、仕事での辛い思いも報われました」
やる気が出た熱い言葉・嬉しかった褒め言葉・叱咤されたお説教・悔しくて涙を飲んだ言葉・さりげない優しい言葉・・・などなど、どんなジャンルの言葉でもOKです!
その言葉で自分にどんな影響が出たのかも併せて教えてください!
もちろん思いつく限り、何度書き込んでもOKですよ!
本部長「ちなみに、浜崎くんを”働こう”という思いにさせる、仕事に導いてくれた言葉ってなに?」
浜崎秘書「もともと、生まれ育った鹿児島県で働いていたので。拠点を変えて東京で働くと決めた時に、地元でもないし、友達もいないし、路線図見て、電車の乗り方も知らない…不安も大きくなっていって。そうした時に、仲間から『決めた覚悟の大きさの分だけ、大きいステージが待ってるよ』と言われて、すごい良いこと言ってくれたなと思って(笑)」
本部長「それが、のちの長渕剛さんっていうこと?」
浜崎秘書「違います(笑)」
本部長「そうですか(笑)。そのお友達の言葉があったからころ、頑張れたと」
浜崎秘書「そうですね(笑)」
本部長「僕は、明確な言葉という感じではないんですけど。この渋谷スペイン坂スタジオで公開でやらせていただいて、週に何人もの若い男の子、女の子が遊びに来てくれて。『SOL!を地方で聴いてました。仕事で東京に出てきました』とか、『結婚することになりました』とか、いろんな報告をしてくれることが、今となっては、僕の頑張りになっています!」
「本部長さん、秘書さん、社員の皆さんおつかれさまです!私の心の支えは学生の時代から切磋琢磨していた友人に卒業の時に言われた言葉です。「一緒に仕事をしよう。二人で会社を立ち上げよう。その日まで、死ぬ気ではたらこう。」切磋琢磨とはいえ、私はいつも友人に負けっぱなしでした。追いかけてばかりだと思っていました。でも、友人は私をちゃんと認めてくれて、ライバルだと思っていると言ってくれました。卒業を境に友人は実家の九州に、私は東京に。距離はかなり離れていますが二人とも忙しい隙をみて連絡を取り合っています。いま、すごく辛くてもやめたくても、お互いに愚痴りながらまた切磋琢磨してます。道は長いかも知れませんが、将来は近いと思っています。今日もがんばります。」
本部長「いいですね。友達って、ただ遊ぶだけじゃなくて、ライバル関係として切磋琢磨できる友達がいるのは、大事なこと。それは、誰しも手に入る関係じゃないから、羨ましいなと思います。中学の時の校長先生の言葉なんですけど『友達は選んじゃいけない、ただ、自分が人から選ばれるような人間になりなさい』という言葉を思い出しました。お互いを認めるという言葉も大事だし、ジャンルで言うと、約束じゃないですか」
浜崎秘書「うんうん!そうですね〜」
本部長「この『約束』という言葉の持つ力もあるんだなって。一つ、言葉の持っている可能性に気づかせてもらった感じがします。ハンコ!」
「皆様お疲れ様です。今の職場に勤め始めた頃、予想以上にしんどく、人間関係にも苦労していた私は、当時の上司に「仕事慣れたか?」と聞かれた際、「キツいです」と本音を口にしてしまう事がありました。すると上司は「勤め始めは誰でもしんどい。この時期を乗り越えれば、今は見えないものが見えてくるようになるから、出来る失敗はいくらでもしろ。それがお前の財産になるから。」と話した後、「キツい時は溜めずに俺に言ってもらって構わないからな」と言ってくれ、嬉しかったのと同時に精神的負担が軽くなりました。その後も大変な事はありましたが、その時の言葉がなかったら、退職していたかもしれないと思うと、時として本音を打ち明けることも大切だと感じています。」
本部長「優しい上司の方ですね。やっぱり20代、30代と、世代で切っちゃいけないのかもしれないけど、20代はいっぱい失敗していいんじゃないかと思いますよ。僕は失敗だらけの人生だったと思うんですけど、死ぬ時に、嫌なことは一個もないと思うんですよね。取り返しのつかない失敗というのもあるかもしれないけど、働き始めて、1年、2年、3年くらいの方は”グッ!”と踏ん張って、失敗をたくさんした方がいいと思う」
浜崎秘書「そうですね、必要なことですよね」
本部長「20代は、何勝何敗、100勝しててもいいし、100連敗でもいいんですよ。問題は5試合しかしない、試合数が少ないのが一番問題あると。何を持って試合なのかは分からないですよ?それは告白なのか、プロジェクトに取り組むことなのか…そういうのを、やれる限りやって、失敗を恐れずに、頑張っていっていただきたいなと思います!<ぐりん>さん、ありがとう!」
「昔一緒に仕事をしていたチャラい人から言われた一言ですが「自分の全力の内、仕事は7割。遊びは10割」ですね。心に余裕が出来るようになりました。」
本部長「分からなくもないですよ。仕事10割と言われちゃうと、逆に追い込まれてしまうこともあるから。でも、遊び10割の人って、仕事もできる人も…でも、本当に仕事やらねーで遊んでる人、たまにいるからな〜。でも、<若はげ丸>さんは、楽になったんだもんね」
浜崎秘書「そうですね、心に余裕ができたということですからね」
本部長「これは、別にいいことだもんね、ハンコ!」
本日の特別講師は、Benthamの皆さんです!
【プロフィール】
2010年結成の4人組バンド。 2014年10月にデビューを果たすと、そのキャッチーでエモーショナルな 音楽性が瞬く間に話題を呼び 大手CDショップの一押しアーティストに選出。 音楽フェスでは入場規制かかるほどの注目を集めます。そして、明日11月11日に3rd EP「OMG」をリリースされます。
本部長「3枚目のEP「OMG」が明日リリースということで、おめでとうございます!この「OMG」という曲名の曲は入っていませんが、どういう意味なんですか?」
Bentham「これは『オーマイゴッド』ということで、聴いてる人が『なんてことだ!素晴らしい!』というのと、デビューから1年経って、良いこと悪いこと経験してきて、そういうのも含めて「OMG」とつけました」
本部長「この一年で、良かった事と、良くなかった事だったら、どちらを言いますか?(笑)」
Bentham「良くなかったことですかね(笑)。スケジュールだったり移動が、東京→九州、東京→九州みたいな(笑)。一回東京挟んで、また戻るみたいな。そういうのも経験させていただいて。スケジュールがぎゅうぎゅうになってきて、忙しさって、ありがたいことなんですけど、それに振り回されるじゃないけど、たまに、とんでもない工程の時があって(笑)」
本部長「忙しい時って、ちょと心が荒む時ありますよね(笑)。感謝なことなんですけど、自分もそういうこと含めて、鍛えられてるんだろうなとは思いますけどね。聴かせてもらって、すげーなと思ったのは、皆さん、作詞作曲されているんですね。これって、珍しくないですか?」
Bentham「今作からチャレンジということで、全員が作った曲が入っております!」
本部長「今回、初チャレンジということで、どうでしたか?」
Bentham「けっこう無茶振りで、『10日で20曲作れ!』みたいな所から始まったので(笑)。しかも、前作のツアー中だったんですよ(笑)」
本部長「10日で20曲!?すごいですね。作れたんですか?」
本部長「20曲超えましたね。その中から、厳選された8曲が入ってるんですね。これは、胸を張って自信作と言える、作品ができたということでいいですよね?」
Bentham「はい!」
Benthamの3rd EP「OMG」は明日リリース!
本日の会議テーマは「私を仕事に導く言葉!案件 〜あの言葉があったから、働けてます!〜」
「「おめーら、どうせすぐに挫折してママの元へ帰るんだろ?!」という言葉が私の原動力になりました。前のお店の入社式で、怖い顔した幹部に新人全員が怒鳴られ、みんな揃ってポカーンとしたのを覚えてます。(夢いっぱいの入社式で突然怒鳴られるなんて、とんだ会社に入ってしまった…)と思う半面、「帰る場所なんてねーよ!!」と自分の中で闘争心が芽生えました。まだ若かったので、いきなり怒鳴られた時は震えましたが、あのムカつく幹部がいてくれて良かったなと思います。」
本部長「アメリカの軍隊の方式ですね、映画『フルメタルジャケット』的な感じですよ。”頑張れよ!”という意味で…」
浜崎秘書「叱咤ですか!」
本部長「叱咤ですよ。君だったそうだぞ、鹿児島から出てきて、どうせ仕事辛くなったら鹿児島に帰るんだろう!?」
浜崎秘書「帰る場所なんてねーよ!(笑)」
本部長「俺は実家がもうないんだ!帰る家がないんだよ!」
浜崎秘書「あんただって、帰る場所あるでしょうが!(笑)」
本部長「言い返すの違うじゃん!帰るところねーよ!」
浜崎秘書「たくさん帰る場所があるのかなと思って(笑)」
本部長「今日は仕事上手くいったから、池袋の女の家に…ってバカ!いないよ、そんなの!」
浜崎秘書「わりとモテるって、昨日言ってたじゃないです!」
本部長「中年になって、もう一度モテ期ってくるんだなって思いましたよ(笑)なんの話だ!ハンコ!」
「もう一件、頂いた言葉。昔やってたアルバイトの店長から、辞めるときの一言。「何やってても全然いいけど、いつ会っても『今も頑張ってます!』って胸張って言えるようになってね。」です。あの頃の店長と同じ歳になった今、胸張って頑張ってますって言えます!」
本部長「本当に職業に差別はないと思いますし、上も下もないんだなって、この番組やっていて、つくづく思いますけども。本当に、なんでも良いのかもしれないですね。何やっても良いから、胸張って『頑張れている』と言えることが大事だし」
浜崎秘書「うんうん!大事です!」
本部長「僕もその上司の方に、時を経て、励ましていただいたような気持ちになっていますよ。ハンコ!」
浜崎秘書「それでは本部長!?」
本部長・浜崎秘書「今日も一日、お疲れ様でしたーーーー!!!!!!」
明日の特別講師は、安田レイさんが来社致します!
17時より会議を行いますので、時間厳守で出席お願い致します!
【今日の初書き込みの社員のみなさん】
<みきち>
<みぃたろう>
<若はげ丸>
<りょーねこ>
<ペタ>
<みさきんぐ>
<メランコリックひーちゃん>
<あさり>
<じゅんいる>
などなど...たくさんの書き込みありがとうございました!
<うっかりタロちゃん>さんより差し入れいただきました!ありがとうございました!
【本日のオンエアリスト〜♬】
1.ありふれた言葉 / きのこ帝国
2.遠い未来と近い将来 / ヒラオコジョー・ザ・グループサウンズ
3.FOR YOU UFO / フレデリック
4.ホープランド / 米津玄師
5.人間交差点 / RHYMESTER
6.ハッピーターン / Charisma.com
7.クレイジーガール / Bentham
8.雨と街 / Bentham
9.タイムオーバー / Bentham
10.其限〜sorekiri〜 / BRAHMAN
11.子供たちの未来へ / ケツメイシ
12.おつかれさまの国 / 斉藤和義