今週のスカイロケットカンパニーは、共に悩み考えてくれるゲスト講師を迎え、リスナー社員みんなにとって「あるある」なテーマで議論する「社会人あるある生き方会議」を開催中!
3日目の議題は「外見は、やっぱり仕事に影響するのか?」
「イケメンは、仕事が出来るように見えるのか?」
「『ブサイクだから営業成績が悪い』っていうのは言い訳になる?」
「スーツを着てないと信用されない?」
「いや、私服で仕事してる方が出来る感じがする?」
外見って仕事に影響するんでしょうか?
またどの程度影響するんでしょうか?
あなたが感じる、外見が及ぼす仕事への影響力、教えてください。
もちろん思いつく限り、何度書き込んでもOKです!
みなさんの声がこの会議を作っています!
放送を聞いていて思った事があれば、どしどし意見を書き込んでください!
「皆様お疲れ様です!!見た目、影響あると思います!私は70代のおじいさんと靴修理のお店で働いているのですが、私が1人勤務の時にお客様から「あれ、今日はおじいさんいないの?お兄さんだけ?」なんて言われることがあります。お客様からしてみれば若い私よりもおじいさんに修理してもらった方が安心するんでしょうね。だけど、実はこのお店、私が店長でおじいさんはパートさん。靴修理のキャリア年数は大して変わらず。修理後の仕上げに関しては私の方がきれいだという自信があるのですが…。この仕事をしているとこういう時に見た目も仕事をする上で武器になるなと感じてしまいます!」
本部長「これ、サスペンスなの?(笑)こわかったな〜、今の話。確かにね、靴の修理とかね、スーツや楽器、やっぱり職人っぽい方に修理をしてもらいたいというか。それは芸歴だと思いますけどね」
浜崎秘書「うんうん、そういうのはありますよね」
本部長「38歳ってことは、この業界に飛び込んでで20年、一番脂が乗り始めるときかもしれません。これが20代だと話が変わるのかもしれないけど、38歳の<スタッカーレ>さんが店長で、仕上げもばっちりと、ハンコ!」
「綺麗とか可愛いとか、イケメンとか関係なく、何か失敗したりしても「しょうがないなー」って許されやすい雰囲気の人と、逆に、見た感じなんでも出来そうとハードルを上げられてしまう人がいるような気がします。どちらが損するか、得するかとなると、それぞれ得する場面も損する場面もあるよなーと思ったり。」
本部長「怒られる、怒られないって外見なのかな〜?それ込みの雰囲気なんだろうな〜。僕はコンビの時に、相方の林くんはあまり怒られないんですよ。でも、俺はちょっとしたことでも、すごい怒られるんですよ(笑)。怒りやすい顔してるのか、生意気そうだったりするのか。すごいのが、ロケしてるじゃないですか?相方は、「7:3」分けで、スーツ、僕はだらしない格好をしてるんですよ」
浜崎秘書「はいはい(笑)」
本部長「ロケで幼稚園とか行くでしょ?真っ先に、子供たちがパンチしてくるの俺だからね?(笑)子供ながらに、見た目でこの人のところは殴っていいとか、遊びにいっていいのがわかるんでしょうね(笑)」
浜崎秘書「ピピピッと、わかるんですかね〜(笑)」
本部長「これは<わたこ。>さんの言う通りで、雰囲気を含めた見た目なんじゃないかな〜。子供が無防備でパンチしてくれるっていう、それだけ壁がないのかなっていう嬉しさはあるけどね(笑)ハンコ!」
「皆様お疲れ様です。私は人と接する仕事しているので日々ひしひしと影響を感じております。特に異性だと、より影響があるのではないでしょうか。やっぱりかっこいい人がいたらついいい顔をしてしまいたくなります!笑ですが、美人可愛いかっこいいというのは時として身を滅ぼすこともあるなと思います。前の会社にいたすごく美人の後輩は、入社半年後の配属から売上をどんどん伸ばしていました。一生懸命やってる頑張り屋さんなんだな〜と、思いきや!「取引先に顔出すだけで売れるしチョロい〜」と電話で話してるのを目撃。その言葉通り、ただ顔を出すだけだったようで、初めは良かったものの、ちゃんと仕事して無かったので知識もなく、普通に可愛いかなくらいの競合会社に大敗。売上もガタ落ち。これだから美人はね〜…と言われる始末。見た目は、見慣れるとどうでもいいもので、誠実に頑張ってる人が最終的には評価されるんですね。世の中全体がそうであってほしいものです。」
本部長「これぞ、ブス・ブサイクの呪いでございますけども!」
浜崎秘書「違うでしょ!呪いではないですよ?(笑)」
本部長「美人、イケメンは落とし穴に落ちやすいですよ。ブス・ブサイクは落とし穴から外を見てるからね。だから、落ちるところがない、たまに落ちてきたイケメンとかを、上がらないように羽交い締めにする作業ですから(笑)」
浜崎秘書「も〜〜!(笑)」
本部長「僕が思うのは、美人だから、イケメンだからということの偏見もあると思うんですよ。失敗すると、”ほら美人だから”とか”ほら、顔で仕事してるから”とか言われてしまうし。ブサイクもそうじゃない人も、同じだけのリスクとを兼ね備えてるから。どっちがいい悪いではないけど、だいぶ、ちょろそうなこと言ってましたもんね(笑)」
浜崎秘書「そうですね〜(笑)」
本部長「<ひろゆか>さんは、それ見てどう思ったのかな〜?しめしめと思ったのかな〜(笑)」
浜崎秘書「そんなことは、ないんじゃないですか(笑)」
本部長「そんなことないか!ハンコ!」
働くあなたを応援するラジオの中の会社「Skyrocket Company」!
生きていれば、うまくいくことばかりじゃないはずです。
そんなあなたのお悩み・モヤモヤは、すべて本部長が引き受けます!
毎週水曜日、マンボウやしろ本部長が、あなた悩みを、マンガのセリフでズバッと解決!
まずは、モヤモヤしたあなたの悩みを送って下さい!
人生に必要なことは、すべてマンガが教えてくれる!はず!
今日のお助けマンガは「虚構推理」です!
『虚構推理』は現在「少年マガジンR」で連載中です。
また、待望のコミックス第1巻が発売されたばかりですので、ぜひ読んでみて下さい!
「マンガで解決★助けて本部長!」では、みなさんからのお悩みを大募集しています!
みなさんのお悩みを、本部長がマンガで解決します!
メッセージが読まれたら、紹介したマンガを全巻プレゼント!
詳しくは、スカロケ社員公式アプリ内の特設サイトをチェックしてください!
さらに、この特設サイト内にある「コミックプラス」のバナーでは、1万3千冊ものマンガを無料でお試し読みできます!
みなさん、ぜひ読んでみて下さい!
「講談社コミックプラス」公式サイト
次回、ご紹介するマンガは「DEATHTOPIA」です。お楽しみに!
【メッセージはコチラから!】
本日の特別講師は、大久保佳代子さんです!
本部長「OL時代、大久保さんはどういうお仕事をされていたんですか?」
大久保「私ははコールセンターの、いわゆる電話のオペレーターですね」
本部長「最初、活動してる時は二足のわらじでやっていましたよね?」
大久保「やってたね。『めちゃイケ』出だした頃に、”OLの大久保さん”という肩書きをもらって、半分『すみません、OLなんで出来ないんです』と言える保険をかけつつ、いい武器をゲットしたんですよね」
本部長「ここ数年前まで、働いてましたよね?」
大久保「4、5年前まで働いてました。しがみついてたんだよね、OLっていう肩書きに(笑)。最終的に辞めた理由は、物理的な時間がなくなったから。そこだけだった」
本部長「やっぱり、時間の融通がきくバイトと、就職してたのは大きな違いですよね。なおかつ、テレビでも第一線で出てたって、すごいことだと思いますね」
大久保「最後の方はそうだね、テレビの方が忙しくなって…」
本部長「大久保さんのことを、本当に心苦しいんですけど、今日の番組上の案件として、ブスとカテゴライズします」
大久保「そんな宣告みたいに言われたらしょうがないよね(笑)。ここで『いや、ブスじゃないよ』っていうのは、いらないってことでしょ(笑い)」
本部長「僕も、熱いお湯を飲むような気持ちで喋っているんです(笑)」
大久保「わかった、受け入れましょう(笑)」
本部長「ブスとしてですね、テレビの世界の周りと、OLの世界の周り。どっちの方が、風当たり強かったり、嫌なことがあったりとかは?」
大久保「言っちゃったら、私たち女芸人は、ブスと言われてお金が落ちるわけじゃないですか。それを認めてやってる仕事だから、『ブスに対して、風当たり強いよね』っていうのは、お門違いだし、ありがたいことですよね。一般の社会の方が厳しいね、やっぱりね」
本部長「ブサイクとかブスに優しかったり、それで楽しんでくれたりとかするじゃないですか」
大久保「ブスであることが、いち才能だもんね」
本部長「世の中って、すごくシビアですよね」
大久保「シビア!ブスに厳しい!同性からして、美人が嘘ついて上手くやってるのも嫌だけど。ブスが不器用で仕事できない時の像もすごいよ。『ブスなんだから頑張れよ!』と、思うもん。スタートラインが遅いところからいってる人ほど、努力して、人に迷惑をかけないようにしないとダメなんじゃないの?って感じ。それをやってないブスは『頑張れよ!』って思ってました」
本部長「大久保さんは、頑張ってるブスだったと」
大久保「すごい器用なブスだったから(笑)。ある程度のことはある程度やって、人間関係も、上手くやろうとして、まあまあやれてたから。人に不快感を与えないように生きるのが、ブスの最低限なモラルだと思うので(笑)」
「皆様お疲れ様です。本日2度目の投稿です。自分が得してるか損してるかですかー。うーーーん。どうなんだろ。既に皆さんの投稿にもありますけど、第一印象では、確かに得してるかも?初対面でも皆さんにこやかに対応して下さいますし、初対面の方と仕事することが多いので、それについてはありがたいです。が、いざ仕事に入ると、美人=さぞや仕事も出来ると思われているのか、期待値が半端なく、仕事の出来がイマイチだと帰る頃にはもう目も合わせてくれませんね。そういう時は損してるなぁーと思います。」
大久保「<インディゴブルー>さんは、美人という立場で、今話をされてますよね?”知ってますでしょ?”みたいな感じできたけど(笑)」
本部長「僕も、そこはわかんなかったですけど(笑)すごい角度できましたね」
大久保「読み方が、鼻につく美人感を出すからじゃない?(笑)」
本部長「うちの秘書が悪意持って読むからですかね(笑)。僕は<インディゴブルー>さんの書き込みに対して一個だけきになるのは、僕は美人が仕事できるなんて、一切思ってないですよ」
大久保「美人に対して期待値はないよね。美人で出来たらいいけど、大体が裏でこねくり回して、なんとなく、そのポジションにいるっていうのを王道と思われて…」
本部長「仕事以外の部分の隙間を、上手く美人がこねくり回して埋めてるから(笑)」
大久保「美人も才能だから、いいとは思うんだけどね」
本部長「37歳でお綺麗なんでしょうね」
大久保「37歳という妙齢な歳で、これを真っ直ぐ言ってくれて、すごいよね」
本部長「うちのリスナーさん、綺麗な方が多いんですよ。親睦会で飲み会とかあるんですけど、たまにそわそわするんですよ(笑)」
大久保「リスナーの方にそわそわしちゃうの?」
本部長「たまに、邪なエロい気持ちになっちゃうんですよ(笑)」
大久保「すげーな!すげー、パーソナリティーだね(笑)。パーソナリティーが、リスナーに邪な気持ちを持ってやれるっていいね、身近なラジオだね(笑)」
本部長「手の届く芸能人代表になりたいです、わたくしは(笑)」
本日の会議テーマは「あなたはビジュアルで得してる?損してる?案件 〜外見って仕事に 影響しますか?!〜」
「本部長、秘書、社員の皆様お疲れ様です。今までこちらの番組が好きで聴いていましたが、この度掲示板へ初出社です。本日の案件ですが、正直に申しまして業界や職種で様々だとおもいます。私自身、自分の生涯賃金合わせても買えないような工場向け大型設備を販売している営業職です。それ故、我々のお客様となるといきなりその会社の社長さんや役員さんが相手となります。長年自らの会社を見てきており、当然お年を召されているうえに人生経験豊富なので、全くこちらの見た目を気にしないって感じです。なので、元気な声で挨拶し、ハキハキとモノを言えば基本的に大丈夫です。笑営業職では無く事務職のような場合、人間関係が社内の人中心になってくるので、見た目の影響がどれだけか分からないですが…追記:昨日慌てて今月末に行われる営業職親睦会のエントリーをしました。当選して皆さんにお会いするのを楽しみにしてます!」
本部長「心が綺麗になる書き込みですね。社長レベルになると、イケメン、ブサイクとか美人はどうでもいいと。誠実さや態度、仕事が出来るかどうかを見てくれてるんでしょうね。それもあるよな〜…、ハンコ!それもあると思うけど、男性でしょ?例えば相手の社長さんが60代の男性で、営業の人が20代の女性、綺麗な人が来た方が話聞いてくれる?…両方聞いてくれるか。でも、誘いやすいのは、美人なんじゃないかな?」
浜崎秘書「いかがでしょうね〜?」
本部長「この書き込み、読んでくださいよ」
「本部長、秘書お疲れさまです。うちの会社に先日超イケメンが入ってきました!!人事の方(男性)が、試験は全くできてないけど、あれだけイケメンだったら、会社としての戦力になる!と思ったそうで、人事の独断で入ってきました。なので、やっぱりイケメンは得してるなーと思います。」
本部長「イケメンってだけで会社には入れるんですよ!?なんだったんだよ!高校受験、大学受験!(笑)それは現実的にリアルだと思うんですよ。やっぱり、美人な方はご飯をおごってもらえる回数多いし、モデルさんみたいな方々とか。生涯賃金大きく見た目で左右されていると思う。だってさ、浜崎さんもさ、付き合ってない人に10万くらいするもの、買ってもらったことあるでしょ!?」
浜崎秘書「付き合ってない人に!?んん〜、あるかもしれません(笑)」
本部長「ねーぞ!普通に生きてたら!普通に女性だってないよ!なめんなよ!(笑)」
「皆さん、お疲れ様です。自分は鍼灸師なのですが最近、イケメンのスタッフが移動になり、患者さんが減りました。やはり、外見は仕事に関係あるの思います。しかし、優しさ重視で頑張っていこうと思います。」
本部長「やっぱり、お笑いもね。お笑いでですよ?恐ろしいなと思うのが、面白いこと作れば、出番もらって大きい劇場でライブしていくわけじゃないですか。30代の半ばを迎える前後で結婚する芸人も出てくるでしょ?結婚したら、お客さん減りますからね。芸人でですよ?」
浜崎秘書「わ〜、そうなんですね」
本部長「結局、イケメンだったりとか、異性としての期待、魅力みたいなのが、鍼の世界でもあったということでしょう!ハンコ!」
「皆さんお疲れ様です!先程、面接を受けた転職先から採用の電話をいただきました★私も美人なタイプではないですが、新たな1歩を踏み出せました!!」
本部長「おめでとうございます!おめでとう!本当に外見が全てであれば、こんなに面白くない世界はなくて。でも、外見が影響を及ぼすけど、外見での影響をバネにして、いろんな角度から努力したり、工夫する、そういう試行錯誤をするための波を作ってくれてるのが外見なんですよね」
浜崎秘書「うんうん、そうですね」
本部長「歪みを、まず初めに生んでくれているのが、外見なのかもしれないです。歪みがあるから面白いし、やりがいもありますよね」
「いわゆる生産業の私は外見なんて関係ないです。朝も毎日早すぎて最初は薄化粧してたけど夏はクーラーもない室内が暑すぎて帰る頃にはすっぴん状態になっていつからか化粧することを諦めました。どうせ徒歩3分だし寄ってもスーパーだしってこんなことだから彼氏できないんだろうなあ。人前に出ないと意識も落ちるしいいことないな。本当はお客さんと接したいな。転職が頭をよぎる。。」
本部長「そんなことはないんですよ!ご安心ください!<ふぉれすた>さんのことを、誰かが必ず見ています!この先誰かが見ますので!ぜひそれまで、待っててください!」
浜崎秘書「それでは本部長!?」
本部長・浜崎秘書「今日も一日、お疲れ様でしたーーーー!!!!!!」
明日の特別講師は、厚切りジェイソンさんが来社致します!
17時より会議を行いますので、時間厳守で出席お願い致します!
【今日の初書き込みの社員のみなさん】
<キャベツの君>
<イモリ系女子>
<のすけ1017>
<浦安のチャリ乗り>
<ホットケーキは好きです>
<ダンシング糸くず>
<まなあずまゆっきー>
<うっちゃん2号>
<床屋さん>
<とねぼー>
などなど...たくさんの書き込みありがとうございました!
<心はいつも南向き>さんより差し入れいただきました!ありがとうございました!
【本日のオンエアリスト〜♬】
1.星降る夜になったら / フジファブリック
2.DARMA GRAND PRIX / RADWIMPS
3.ワールズエンド・スーパーノヴァ / くるり
4.命がけで欲しいものひとつ / 黒木渚
5.Make Up! Make Up! / チャットモンチー
6.ビーフ or チキン / キュウソネコカミ
7.愛はおしゃれじゃない / 岡村靖幸 w 小出祐介
8.きみのキレイに気づいておくれ / サンボマスター