そして仕事は何位ですか?ぜひ、教えてください!
書き込みお待ちしています!
「皆さんお疲れ様です。 ぶっちゃけ、仕事の順位は常にランク外です(笑) 出来ることなら働きたくない(笑) 正社員→大学生→パートと変遷しております。 今の仕事も、4ヶ月経過しておりますがずっと続けようとは思っていません。 飽きっぽいこの性格。どーにかしたい☺︎」
本部長「絶対にその感じバレるんじゃないよ!俺が上司だったら許せないね!(笑)。自分自身は仕事を大事にしてないけどね(笑)」
浜崎秘書「上司だったら許さないんですか、すごい自分勝手(笑)」
本部長「俺が女性だったら大学の間から婚活して、皆が就職活動してる間に婚活して結婚しちゃうか、働いてても、どうせ私結婚したら辞めるし、というスタンスでいたいです。僕が女性だったら<てこまい>さんみたいな感じだと思います(笑)」
「一応仕事が最優先です。フリーランスなので、仕事しないことにはお金になりません! 請求書作るのマジで面倒臭せー 土日休みで月給がもらえた頃が懐かしいー」
本部長「本当に、僕も吉本に属してますけど、何のサインもした事無い、仕事が無ければ来月からお金は入ってきません。それは浜崎秘書も一緒。やっぱりフリーって、だからこそ自分の中で仕事の順位上げないと、すぐに食えなくなるからね。緊張感持ってないとね、俺も持ってないと!」
浜崎秘書「本当に順位あげてください(笑)」
本部長「忘れてたよ、急に食えなくなるの忘れてた!ブルーさん思い出させてくれてありがとう!」
「おつかれさまです。 仕事は何位案件ですが、私は順位は常に動くと思ってます。あるときは家族を一番に考えなければならないときもありますし、仕事を一番にしたいときもあったり、彼氏が一番になったり。 この案件に投稿したのは、、実はこれが原因のひとつとなって、つい2週間前に彼氏と別れたばっかりだからなのです! 彼氏は仕事が一番。彼女は最も最低ランク。付き合う前と、彼女になった後で、態度が一変しました。。観葉植物以下の扱いです。水すら与えて貰えない状態が続きました涙 つき合う前はあんなに楽しかったのに…買った浴衣に袖を通すことなく夏が終わりました…。涙 もう、これからはしばらく仕事を一番にして、ガンガン働きますーー!!怒&笑」
本部長「でもね、わかんないっすよ。植物っていうのは光合成して、二酸化炭素を吸って酸素を出すくらいですから、基本的に人間より上ですよ」
浜崎秘書「そういう事じゃないです!(笑)」
本部長「え?「風の谷のナウシカ」的なやつじゃないんですか(笑)。日本人の男性は、ちょっと釣った魚に餌をあげないという体質がありますよね」
浜崎秘書「安心しちゃうんですかね〜(笑)」
本部長「安心...本当の意味で好きじゃなかったのかもしれないですね。世代もあると思う、24歳でしょ?僕は20代の時は仕事が一位、それしかない感じでしたね。もしかしたら、付き合ってた彼氏さんも20代で仕事しか見えてないのかもしれないですね。それでそういう人に会ったから、価値観が「仕事してやる!」それをエネルギーにして頑張るのも、そういう時期なのかもしれないです、一緒に頑張りましょう!応援してます!」
「とりあえず、1位ではないです!好きな事を仕事に選んだつもりですが、まだ1位には出来てません。「仕事=生きがい」みたいに没頭出来たらいいのにと思うんですが・・・。そうなると、引き換えにするものが大きすぎるのでは?と尻込みしてしまいます。そんなお年頃です。先日、森美術館で開催されている「ガウディ×井上雄彦 特別展」を観に行って、「仕事に対する人生の捧げ方がハンパねぇ〜〜!!」と物凄く刺激を受けたのですが。私は、しょせん凡人でナマケモノ!目先の楽しみに流されるばかりです(・・)アコガレルケド〜」
本部長「僕はこの仕事をやらせてもらってからまだ20年、まだまだペーぺーですけど色々な人と会って話してきて、天才って中々いないんじゃないかと思いますよ。やっぱり成功してる人は時間を捧げていると思います、例えば一日の中で11時間を何か一つの事に捧げるとか、無駄をどんどん排除していって、時間を捧げているという事が才能に直結してると思いますよ。でも、そこまで没頭しようとは思ってないのかな」
浜崎秘書「でも、やりたい事ですからね〜」
本部長「<ウミネコ>さん!才能なんて関係無い、時間を使えば誰よりも上にいけると思うので、頑張ってください!」
本日の特別講師は、フジファブリックの山内総一郎さん、金澤ダイスケさんです!
本部長「本日、ニューアルバム『LIFE』がリリースされたという事で、おめでとうございます!素敵なアルバムで一曲目とか、こういう雰囲気が大好きで、アルバムの頭に入ってる歌でもなければ、音としての表紙というか」
フジファブリック「アルバムならではの感じですね。曲順もすごい悩みましたね」
本部長「歌が終わったからって油断出来ない、歌詞が終わっても音で物語が続く感じがあるんですよ。余白とか、言葉のあとにある自分の世界を楽しみながら」
フジファブリック「歌詞から書いてるというか、言葉から先に書いてる部分、それをどうやって音で伝えるか、だから余白の部分に重点を置いたというところもありますね」
本部長「このジャケットがモグラなんですよね。意識しないで見てたから何かの動物かと思ってたらモグラですね。手がえぐいっすね(笑)」
フジファブリック「顔よりデカい、掘るから発達しまくってるんですね(笑)」
本部長「どうしてモグラだったんですか?」
フジファブリック「もともと「LIFE」というシングルを出してて、その時は馬をモチーフにしていて、デザイナーの方と話してて、この写真もその中にあったんですよ。何となくこれはアルバムだなと思っていて、生命力溢れる感じとか、出ちゃった感もあるし(笑)。そういう感じが出てるなと思って、プロディジーのジャケットで蟹がぶれてるのがあるじゃないですか。あれは蟹で覚えてアルバムなので、モグラで覚えていただけたらと思いました(笑)」
生演奏
本部長「僕は聴いてて、何か切なさがどこかにあって、サビに入った途端に体の中にあるものが胸の中にぐーっと押し上がって来る感じがありました。普通に生きてて、切ないって感じる時って割と少ないと思うんですよ。でも曲を聴いてて、それが体感出来てるのがすごいなと思いました」
フジファブリック「匂いとか、空気とか、風景とか、その人それぞれにあるものかもしれませんが、歌ってる時は緊張感あるなと思いました。どこまで声出していいんだろうとか(笑)」
本部長「その感じも伝わって来て、こちらも良い緊張感で聴けましたね」
フジファブリック「でもやっぱり、喋るより楽だなと思いました(笑)」
ニューアルバム『LIFE』は本日リリースです!
本日の会議テーマは「仕事は何位?案件〜あなたの大事なモノランキング〜」