NAGOMI Setouchi

2019
07/13

瀬戸内国際芸術祭 edition
Setouchi Triennale 2019
「高松編①」

もしあなたが鳥になり、瀬戸内の空を飛んでいけば、あまりに美しいその景色に涙を流すことでしょう。青い湖のような瀬戸内海に、ぽこぽこと浮かんでいる島々。陸地には森や田畑が広がり、穏やかな海には漁船が行き交います。瀬戸内を旅すると、あなたは、海と山とがかくも近くに存在し合っていることに気づくでしょう。山が雲を集め、雨を降らせ、森を育み、流れる川は海へと注ぎ込みます。いのちの繋がり、多様性・・・瀬戸内は、そんなことを教えてくれます。シルクロードの命名者として知られる、ドイツの探検家・地理学者、フェルディナンド・フォン・リヒトホーフェンは、明治維新直後、瀬戸内を旅し、日記にこう書きました、「これ以上のものは、世界のどこにもないであろう」

4月26日から5月26日まで開催されていた、瀬戸内国際芸術祭2019の春会期。瀬戸芸スペシャル・ナビゲーターの前田エマさんは、開幕式直前から開幕直後まで高松に滞在し、瀬戸芸の舞台となる島や町、集落を訪れ、取材しました。そのときの旅から、今週と来週は、高松を舞台にお伝えします。
「瀬戸内国際芸術祭2019」

瀬戸内国際芸術祭2019の実行委員、関守侑希さんが最初に連れていってくれたのは、高松港から車で20分ほどのところにある、屋島(やしま)。「しま」と名前についていますが、島ではありません。屋根のような形をした台地。小さな山のような場所で、この屋島は、高松市のシンボルのひとつでもあります。かつて、源平の古戦場としても有名です。高松の街を歩いていたり、車に乗っていると、いつもこの屋島が目に入ってきます。そんな屋島の山麓に、四国各地から古い民家を移築し、昔々の四国の暮らしや村の様子を復元した野外博物館があります。「四国民家博物館」、地元では「四国村」の名前で親しまれています。

そんな四国村の中にも、今回の瀬戸芸の作品が。イスラエル出身の芸術家、ラム・カツィール氏が手がけた作品、「Suitcase in a Bottle」。

「四国村」

四国村にある、農村歌舞伎舞台。

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