- 今週の旅人
- 小宮山雄飛
(ミュージシャン)
(ミュージシャン)
ミュージシャン、ホフディランのボーカル&キーボード担当、そしてカレー研究家でもある小宮山雄飛さん。10月の瀬戸内、広島、西条への旅で、一軒の酒蔵と出逢いました。今日は、そのときのおはなしの続きを……。
もしあなたが鳥になり、瀬戸内の空を飛んでいけば、あまりに美しいその景色に涙を流すことでしょう。青い湖のような瀬戸内海に、ぽこぽこと浮かんでいる島々。陸地には森や田畑が広がり、穏やかな海には漁船が行き交います。瀬戸内を旅すると、あなたは、海と山とがかくも近くに存在し合っていることに気づくでしょう。山が雲を集め、雨を降らせ、森を育み、流れる川は海へと注ぎ込みます。いのちの繋がり、多様性・・・瀬戸内は、そんなことを教えてくれます。シルクロードの命名者として知られる、ドイツの探検家・地理学者、フェルディナンド・フォン・リヒトホーフェンは、明治維新直後、瀬戸内を旅し、日記にこう書きました、「これ以上のものは、世界のどこにもないであろう」。
ミュージシャン、ホフディランのボーカル&キーボード担当、そしてカレー研究家でもある小宮山雄飛さん。10月の瀬戸内、広島、西条への旅で、一軒の酒蔵と出逢いました。今日は、そのときのおはなしの続きを……。
「酒の都」とも呼ばれる、広島、西条。西日本を代表する「酒蔵の町」。
そしてこちらは、純米酒にこだわる酒蔵、「賀茂泉酒造」。
こちらの酒蔵で今、番組生まれのオリジナル日本酒が、
仕込みの真っ最中です。その名も・・・
純米大吟醸「NAGOMI Setouchi」。
秋の旅で、賀茂泉酒造の酒蔵にて、賀茂泉酒造代表で蔵の四代目、前垣壽宏さんと「番組発、オリジナルの日本酒造り」の約束を交わした小宮山雄飛さん。
仕事で東京にやって来た、「賀茂泉酒造」四代目、前垣壽宏さん。忙しくて電話もなかなか出られない?(笑)という前垣さんをなんとかつかまえた小宮山さんは、半蔵門のスタジオに前垣さんをお迎えして、番組オリジナル日本酒「NAGOMI Setouchi」の出来具合について、あれこれと訊ねました。広島の水と米にこだわった純米大吟醸は、今、仕込みの真っ最中。順調に進んでいるそうです。
「今、仕込みの真っ最中です。ぜひ楽しみにお待ちください!」と前垣さんは語りました。
(写真はイメージです)
こちらは10月、前垣壽宏さん、そして、杜氏、新谷寿之さんと一緒に。前垣さん、新谷さん、美味しい酒のため、引き続きよろしくお願いします!
純米大吟醸「NAGOMI Setouchi」。
人々の営みや歴史、山、海、川……その土地の風土を感じるお酒、番組オリジナルの純米大吟醸・生原酒、「なごみ・せとうち」。
間もなく、できあがります。
お聞きの皆さんに、お願いがあります。
「番組オリジナルの日本酒造り」、このプロジェクトをぜひご支援ください。ひとりでも多くの皆さんからのご支援を得て、この日本酒「なごみ・せとうち」が完成します。ご支援の方法、ご興味持ってくださる方は、クラウドファンディング・サイト、「マクアケ」、こちらのページをご覧ください。
「クラウドファンディング・サイト『マクアケ』」
1973年生まれ。ミュージシャン、ホフディランのボーカルとキーボード。無類のカレー好きでカレー研究家でもある小宮山さんは、この夏、渋谷に一坪の小さな小さなレモンライス専門店「LemonRiceTOKYO」をオープン。レモンライスとは、レモンが香る爽やかなライスに、オニオンアチャール、バジルピクルス、香菜、エキゾチックチリソース、カレーソースなどをかけあわせた、まったく新しい食べ物なんだとか!
LemonRiceTOKYO
軟式ブログ
ホフディラン公式サイト
小宮山雄飛twitter