#25 クリス・ハートさんの日本語学習方法について。
★クリスハートさんは日本語がネイティブ級にお上手! ということで、
「日本語」は、どのようにマスターされたのでしょう…?
中学校の頃日本語を勉強していたが、それ以降は、歌詞カードを見たり、音楽活動をしていく中で、身についたとのこと!
20年以上、日本語に触れていたからこそ、自然に身についた。”勉強をした”というよりも、”慣れた”という感じ。
また、長年日本語には触れているが、小さい頃は日本語を使う機会が少なく、あまり上達しなかった。
しかし、就職を知った際に否が応でも日本語使わなければならない状況であり、サバイバルモードで必死だったので、かなり上達したそう。
●中野さん曰く…
臨界期(=人間の脳には学習するのに適切な時期がある。)というものがあり、
ある一定の時期までに耳が音に慣れていると、その言語を話すことができるそう。
(その言語の学習がスムーズだそう)。
●クリスさんには、こんなお考えもお話しいただきました。
日本では多くの学校で英語が必修科目だけど、英語を勉強したくない人もいるし、
別の言語を学習したい人もいる。
インターネットなどにも情報が溢れ、あらゆる方法で学習ができる現代だからこそ、10代の頃から、子供たちが自分の学びたいことを学べるシステムがあれば良いなぁ。とのこと。
(中野さんのおっしゃる「臨界期」のお話もそうですが、若い学生たちの”学習の選択肢を増やすこと”、”あらゆる可能性を広げること”は、大切なことかもしれませんね!👀)
また、中野さんの「今の子供に生まれたい」という考えに、クリスハートさんも、とても共感されていました。(学び方も多様化し、情報を得る方法も容易になっていますもんね〜)
✍️そして、次週の放送で、メロディをつけていただく”言葉”をご紹介!✍️
クリスさんが出演されている映画「湯道」にもつながる言葉!👀
どんな曲になるのでしょうか? 2/26(日)の放送をお楽しみに!
📻2/19(日)の放送を聴き逃した方はこちらから!
※ radikoでは2/26(日)までお聴きいただけます!
http://radiko.jp/share/?t=20230219180000&sid=FMT
♨️CHECK♨️
クリス・ハートさん出演の映画『湯道』が2/23日(木・祝)から全国公開!
「おくりびと」などの脚本家で放送作家の小山薫堂さんが、自身の提唱する「湯道(ゆどう)」をもとにオリジナル脚本を手がけ、お風呂を通じて交差する人間模様を描いた群像ドラマです。
主演は生田斗真さん。他にも、濱田岳さん、橋本環奈さんなど、
超豪華キャストが集結!
クリス・ハートさんの演技、そして歌声にもぜひご注目ください!
映画「湯道」公式HP🌍
https://yudo-movie.jp
🎧〜ON AIR SONGS〜🎧
①くだらないの中に / 星野源
②時代 / 中島みゆき
③Dear me / クリス・ハート
📩歌になるかもしれない「言葉」募集中📩
番組では、リスナーのみなさんの心を動かした、あるいはいまも心に残っている“言葉”を募集しています。
・今も忘れられない恩師からの言葉
・お子さんが書いた作文や、テストの珍解答、などなど
各月のゲストアーティストがメロディをつけ披露します。🎙🎸🎹
どんなシチュエーションで出会った言葉なのか?誰から贈られた言葉なのか?
など・・・エピソードを添えてお送りください。📩
さらに・・・曲のリクエストもお待ちしています!🎧
「この歌詞に救われた」「歌詞の世界観に共感しています」というエピソードも添えてお送りください。