
オンエアレポート
ON AIR REPORT
“自律神経・メンタルケア”におすすめのきのこレシピを紹介!『きのこと春キャベツのホットサラダ』

3月の3週目と4週目は、
『菌活で出来る“自律神経・メンタルケア”』をテーマにお届けしました!
今回、解説いただいたのは、メンタルドクタークリニック 院長/紫藤佑介さん!
“自律神経・メンタルケア”について、
腸内で“善玉菌”の割合が増えると免疫機能が高まるうえ、
幸せホルモンと呼ばれる“セロトニン”の分泌が促されて、
ストレス緩和や自律神経の調整をサポートしてくれますよとのこと。
さらに、メンタルケアには「ビタミンB群」と「GABA」も重要で、
「ビタミンB群」は幸せホルモン=“セロトニン”の生成や、
“疲れのケア”“エネルギーチャージ”をサポート!
「GABA」はストレス軽減やリラックス効果をもたらすとのこと!
つまり、全ての栄養素が豊富に含まれている「きのこ」を食べることが、
メンタルケアにもってこい!
そこで、手軽に美味しくきのこをいただくために、
管理栄養士でフードコーディネーターの北嶋佳奈さんにレシピを考えていただきました!
今回、いただいたのは『きのこと春キャベツのホットサラダ』。
シンプルに3つの手順だけでレシピを作っていただきました!
【材料】(2人分)
しめじ、プナピー 各1/2パック(50gずつ)
春キャベツ 100g(2枚)
ベーコン 2枚
Aオリーブオイル、レモン汁 各小さじ2
A塩、粗挽き黒胡椒 少々
【作りかた】
- しめじ、ブナピーは石づきを落としてほぐす。春キャベツは4cmのざくぎりにする。(芯の部分は硬いので小さめに切る)ベーコンは8mm幅の短冊切りにする。
- 耐熱ボウルに1を入れてふんわりラップをし、600wのレンジで3分加熱する。
- 皿に盛り、Aを混ぜ合わせてかける。
【ポイント】
きのことベーコンの旨みに春キャベツの甘み、レモン汁の酸味で爽やかな春を感じる1品です!
ぜひ、お試しください!
『KINKATSU TREND ONE』では、
リスナーのみなさんの「菌活エピソード」「おすすめのキノコ料理」
「『KINKATSU TREND ONE』への感想」を募集しています。
メッセージをお送りいただいた方の中から抽選で毎月5名の方に、
「ホクトの菌活セット」をプレゼント!
3月は「マイタケポタージュ」と「具だくさんスープ」をセットにしてお送りします。
メッセージはこちらから↓
https://www.tfm.co.jp/f/om/kin...
アーカイブ
ARCHIVE
トップページへ