If I Ever Feel Better / Phoenix
1曲目にお届けしたのはPhoenixでIf I Ever Feel Better。ファーストアルバムのUnitedという名作に収録されている曲なんですが、大好きなPhoenixのUnitedなんですけど、この曲ライブではかなり激しいロックな雰囲気も出るので、この曲特にそうなんですけど、結構Phoenix昔もっとロックな雰囲気もあったんだなっていうのを堪能できるアルバムだったりしますので、ぜひ聴いてください。おすすめです、ほんとかっこいいです。
Heartbreak Kid / The Vaccines
お送りした曲はThe VaccinesでHeartbreak Kid。正統派な曲の構成だったりするんですけど、すごく爽快でかっこいい曲ですね。
The Vaccinesはいつも本当に軽快で心に残るリズムパターンを作り出す素敵なロックバンドだなと思ってるんですけど。やっぱりどこかオシャレな雰囲気を醸し出してますよね。ちょっとPhoenixに通ずる何かがあるなと思ってるんですけど。
やっぱり日本の曲をチャートで聴いてると声がすごく近いんですよ。それは国の違いなのかなと思って。それでThe Vaccines今聴いていただいてわかると思うんですけど、結構声が空間系のエフェクトがかかっているじゃないですか。響くというか。
それはやっぱり聴いている環境だったりとか、住んでる土地柄もあるんでしょうけど。家が例えば石で出来てたとか、日本は木造が多かったりするから響かないので、結構近めの響かない曲が合ってたりするっていうところも洋楽と邦楽の違いだったりもするのかなっていうのは思ったりするんですけど。
でもその雰囲気違うんだけど、洋楽を日本の木造の家だったりとかで聴くとそれはそれでまた面白い違和感があったりするので、それが結構僕は好きだったりします。みなさんはどういう聴き方をしますでしょうか。
Burn My Shadow feat.Ian Astbury / UNKLE
お送りした曲はUNKLE feat Ian AstburyでBurn My Shadow。昔Jude Law主演のREPOMENという映画で銃撃戦が出てくるんですけど、その銃撃戦で流れる曲で、めちゃかっこよくて当時インターネットとかあまりなかった時代なんですけど、めちゃめちゃ調べて出てきたのがUNKLEのfeat Ian Astburyで、UNKLEだったんだと思って。
かっこいい曲なんですよね。アクションシーンとかに合いそうじゃないですか。すっごい好きでたまに僕も今でも聴くんですけど、この歌っているIan Astburyという方なんですけど、The Cultというイギリスのかっこいいロックバンドのヴォーカルさんなんですけど。この声が肥えていくというか、歌なんだけど詩を読んでるような語り口調のような歌声がすごい好きで、まさにこのUNKLEといいコラボレーションできているなと思った曲ですね。
このUNKLEはですね、ちなみにRadioheadのThom Yorkeとかをフィーチャリングした曲があったりとか、ちょっとだけ暗めな曲でシリアスなサスペンスフルな雰囲気の曲が多いんですけど。だからThe Chemical BrothersとかMobyはもうちょっと軽快なのに対して、UNKLEはどっちかっていうと暗めだったりするので、Massive Attack好きな人とかは気に入ったりするんじゃないかなと思います。ぜひみなさん掘り下げていただければと思います。UNKLEちょっと久々に全部聴きたくなりましたね。