石丸:山田五郎さん、今週もどうぞよろしくお願いいたします。このサロンでは、人生で大切にしている“もの”や“こと”をお伺いしておりますが、今日はどんなお話をお聞かせくださいますか。
山田:今日は、私が困ったことがあった時に聴いている、忌野清志郎さんの『完全復活祭 日本武道館』というDVDとアルバムですね。
石丸:2008年に日本武道館で13,000人を超えるオーディエンスが集まったという……。
山田:これはですね、忌野清志郎さんが2006年に喉頭がんを発症されて活動休止されていたんですよ。手術が必要だったんですけど、その手術をすると歌えなくなるからって言って、(手術をせずに)色々な代替医療とかで(治療を)やって、みんな“大丈夫かな?”と思ってたんです。完全復活祭が2008年の2月だったと思うんですけども、その前から、ちょっとずつシークレット出演みたいなことをされてたんです。
それで「いよいよ武道館(ライブを)やるぞ」っていうことになったんですけど、たまたまその時も仕事があって行けなかったんです。あと、“どの程度復活してるんだろう?”って、ちょっと(観に行くのが)怖かったっていうのもあって…。
でも、本当にすごかったんですよ。本当に「完全復活したよ!」みたいな。観に行かなかったことを後悔しているくらいのライブだったんですよ。
石丸:そうでしたか。元々RC(サクセション)の時とかもライブには行かれてたんですか?
山田:はい。RC時代から武道館がひとつの聖地と言うか、暮れの武道館のRC(ライブ)っていうのがずっと恒例だったんですよね。それは行ってたんですけどね。
石丸:復活して(ライブを)成功されたというのは、やっぱり勇気をもらいましたよね?
山田:もらいましたね。まず「すごい!」っていうのと、清志郎さんご本人もメンバーも昔からのバンドの人たちが集まって、みんな本当に嬉しそうで、本当に良いライブなんですよ。でも結局、清志郎さんはその次の年に亡くなっちゃって。
石丸:そうでしたね。
山田:そのちょっと後に今度は自分が食道がんになって、入院してる時とか、随分これで励まされましたよ。
石丸:(清志郎さんが癌から)復活して、ここまでになるんだっていうのが…。
山田:とにかく嬉しい、清志郎さんもバンドもお客さんも全員が嬉しいっていうのが伝わってきて。
石丸:それは貴重なアルバムですね。
山田:清志郎さんの歌もそうだけど、バックの演奏とかも結構神がかりなんですよ。
石丸:そうですか。
山田:すごく良いですよ、これ。
石丸:ちょっと聴いてみようかな。僕、RCの頃は高校生位だったので、仲間たちがコピーしたり歌ったりしているのを聴いたりしていましたけども。すごくキテレツなパフォーマーでしたもんね。
山田:見た目はキテレツなんですけど、中身は全然ちゃんとしてますからね。正統派のロックだし、正統派のブルースだったりしますし。
石丸:歌詞が聴き取れるのが面白いと思って聴いてましたけど、彼の特長なんですか?
山田:そうです。やっぱり歌詞が良い、曲が良いっていう。80年代って、世間はサザンとユーミンなんですよ。
石丸:そうでしたね。
山田:サザンとユーミンを聴きながらスキーへ行ったり、サーフィンしてる。
石丸:してましたね(笑)。そういう時代でしたね。
山田:前の回でも話しましたけど、俺たちは雑誌の編集をやっていて、そういう記事を作っているのに、作っている本人たちは行けやしないんですよ(笑)。そういう時にはRCですよ(笑)。「サザンでもユーミンでもない、俺らはRCだよ」って(笑)。
石丸:確かにそんな時代でしたね、懐かしいなぁ。改めて、忌野清志郎さんの魅力はどういうところですか。
山田:さっき石丸さんが「キテレツな格好」っておっしゃいましたけど、あの格好とかって、ものすごくシャイで繊細なことの裏返しなんですよね。ああいう風にしないとステージに立てないんですよ。ところが一旦ステージに立つと、本当に神がかったようなロックじゃないですか。
石丸:そうですね。
山田:ご本人は本当に恥ずかしがり屋さんで、言葉少なですごく優しい人ですよね。
石丸:お会いになったことは?
山田:1、2度あるんですけど、その落差ですよね。RC時代から最初から最後までブレなかったから、一番信用できますよね。
石丸:そうですよね。我が道を貫き通して。
山田:何かに媚びなかったですよね、最後まで。“こう生きたい”と思う人ですよ、清志郎さんは。
石丸:話は変わりますが、今年「山田五郎 オトナの教養講座」というYouTubeチャンネルを開設されてます。山田さんの得意分野である西洋美術などについて、“大人の生活がちょっと潤う教養をお届けしている”ということですが、どういう思いでスタートされたんですか。
山田:これは仕事がないからですよ(笑)。
僕らもそうだけど、美術館が(コロナ禍で)全部閉まっちゃったっていうのがありますよね。そうすると、美術館関連の仕事がなくなる。僕自身もなくなるし。僕、今、BS(日テレ)で「ぶらぶら美術・博物館」っていう番組をやっていて、展覧会を紹介する番組なんですけども、これも展覧会自体がやってないから出来なくなって。だからその番組のスタッフも仕事がないっていう状態なわけですよ。だから「そのスタッフでYouTubeをやりましょう」って言われて、「じゃあ、良いよ」っていうことで。
石丸:そういうことですか! もしコロナ禍じゃなかったら開設されてなかったかもしれない?
山田:開設してなかったと思いますよ。
石丸:開設していただいて、いちファンとしては本当に嬉しいです。「こういう風に観れば良い」だとか、「実はこういうところがこの絵の秘密なんだ」みたいなことを紐解いてくださってるじゃないですか。
山田:1つのあれ(解釈)を言ってるだけなんでね。これが正しいわけでもそれが全てというわけでもないですよ。
石丸:楽しい理由の1つに、ワダさんという方が登場して、「分かんない」って言うところからスタートしているじゃないですか。
山田:そうなんですよ。
石丸:(西洋美術を)全く知らない私は、共通した質問を持ったりとか頷きがあったりするんですけども。
山田:そう言っていただけると本当に嬉しいですし、彼女も喜ぶと思いますよ。
石丸:(チャンネルの)構図としては面白いですよね。全く分からない人に対して教えてくださる姿勢が僕は好きなんですけど。
山田:困るのはね、ワダもだんだん学習してきているんですよ。それは当然で、狙いなんだけど。なかなかいつまでも子供でいてくれないんですよ(笑)。
石丸:確かに。新しいワダさんが必要なのかもしれないですね(笑)。
教養を楽しみながら身に付けられるYouTubeチャンネルって新たな魅力を感じるんですけど、そろそろ美術展も始まるじゃないですか。いつまで続けようとか、ありますか。
山田:(自分とスタッフが)お互いにしんどくなってきたら止めますよ。
石丸:じゃあ今の間だけかな。でも、“続けて欲しいな”って想いがすごくあるんですけど。
山田:編集がすごく大変らしくって。俺、YouTubeって編集が簡単なことが魅力だったんじゃないのかと思ってたんだけど、テレビ番組みたいにがっつり編集しちゃってるんですよ。あと、4Kとかで撮ってるんですよ。“えーっ!”と思って。
石丸:美術だから?
山田:いや、「今はYouTubeもでっかいモニターで観る人が多い」って言うんですよ。
石丸:確かに。
山田:家のテレビで観れるもんだから、俺らが映ってるとかどうでもいいんだけど、絵を映すところはちゃんとそれなりに見せてやんなきゃって。なまじプロが作ってるから、変なとこをこだわるの。
石丸:いや、ありがたいですよ。絵は拡大して見ることってなかなかないんで。だからYouTube(チャンネル)の中で「ここの部分」ってやるとそこに目が行きますし。
山田:そう言っていただけるとスタッフも頑張りがいがあると思いますよ。
石丸:手間暇かけた素敵なYouTubeチャンネル。できたら続けて欲しいと思います。
山田:頑張ります。
石丸:お願いします。
山田五郎さんのYouTubeチャンネル「山田五郎 オトナの教養講座」はこちら