第71回 2月23日「海上コンテナ」後編
2025.02.23

コンテナを利用した物流をコンテナリゼーションと言いますが、
始まりは、およそ70年前の1956年。
アメリカ ニュージャージー州のニューアーク港で
クレーンによって船に積み込まれたアルミ製の箱58個が
5日後にテキサス州のヒューストン港に到着して
そのままトラックに積まれて目的地に運ばれた記録があり
これが最初のコンテナによる海上輸送だとされています。
実現したのはトラック1台で運送会社を興したマルコム・マクリーンさん。
当時、ハイウェイの渋滞に悩んでいてたマクリーンさんは、
このままでは陸上運送は海上運送との競争に負けるという危機感を持っていました。
そこで考えたのが「船でトラックごと運ぶ」アイデアです。
途中でトラックごとではなくコンテナだけにしたほうが
船にたくさん荷物を積めると気づき、まずは船舶用のコンテナを発明。
その後、コンテナ専用の貨物船まで開発してしまいました。
マクリーンさんは現在、「コンテナの父」と呼ばれています。
1950年代以降の世界経済は大きく発展。
グローバリゼーションが進んで多くの物が東から西へ、北から南へと運ばれるようになりました。
それを支えたものとして国際的な標準規格が定められた海上コンテナによる輸送が挙げられます。
コンテナの導入は、港での貨物の積み下ろしも効率化しました。
運べる荷物のタイプも、コンテナの種類が増えたことで、多様化。
それがなければ、現在のような物のグローバリゼーションは実現しなかったでしょう。
あなたのお宅や部屋にある大切な何かも
そんなコンテナに積まれて海の向こうからやってきたものかもしれません。
始まりは、およそ70年前の1956年。
アメリカ ニュージャージー州のニューアーク港で
クレーンによって船に積み込まれたアルミ製の箱58個が
5日後にテキサス州のヒューストン港に到着して
そのままトラックに積まれて目的地に運ばれた記録があり
これが最初のコンテナによる海上輸送だとされています。
実現したのはトラック1台で運送会社を興したマルコム・マクリーンさん。
当時、ハイウェイの渋滞に悩んでいてたマクリーンさんは、
このままでは陸上運送は海上運送との競争に負けるという危機感を持っていました。
そこで考えたのが「船でトラックごと運ぶ」アイデアです。
途中でトラックごとではなくコンテナだけにしたほうが
船にたくさん荷物を積めると気づき、まずは船舶用のコンテナを発明。
その後、コンテナ専用の貨物船まで開発してしまいました。
マクリーンさんは現在、「コンテナの父」と呼ばれています。
1950年代以降の世界経済は大きく発展。
グローバリゼーションが進んで多くの物が東から西へ、北から南へと運ばれるようになりました。
それを支えたものとして国際的な標準規格が定められた海上コンテナによる輸送が挙げられます。
コンテナの導入は、港での貨物の積み下ろしも効率化しました。
運べる荷物のタイプも、コンテナの種類が増えたことで、多様化。
それがなければ、現在のような物のグローバリゼーションは実現しなかったでしょう。
あなたのお宅や部屋にある大切な何かも
そんなコンテナに積まれて海の向こうからやってきたものかもしれません。