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雲 雲 雲 木 人々 街並み
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ABOUT

毎週日曜日14:55-15:00(FM FUKUOKAのみ10:55-11:00)オンエア!毎回、世の中の”モノ”を取り上げ、そのモノの 歴史からイマ、未来をショートストーリー仕立てでお送りする番組です。身近なモノが少し、へえ~となるお話をお届けします。

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笠間 淳

声優。4月10日生まれ、広島県出身。
主な出演作品は、ナレーション「すくすく子育て」(NHK Eテレ)、劇場アニメ「THE FIRST SLAM DUNK」(三井寿)、アニメ「ガンダムビルドダイバーズ」(クジョウ・キョウヤ)、アニメ「お前はまだグンマを知らない」(轟二矢)、アニメ「タブー・タトゥー」(カーター)、ゲーム「アイドルマスター SideM」(葛之葉雨彦)など。

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笠間 淳

REPORT

  • 2024.09.29
    第50回 9月29日「もしも1週間の休みがとれたなら」
    第5週の放送回は毎回、笠間さんのフリートーク。
    祝日が多い秋ですが、笠間さんはこのところ多忙で休みがなかなか取れないとのこと。
    そこで1週間の休みが取れたら何をしにどこへ行きたいか?空想旅行を話していただきました。

    バイクの免許を持っていてキャンプが趣味の笠間さん。
    答えは北海道をツーリング&キャンプでした。
    行きたい場所は道東、北海道の東側だということです。

    特に愛車で走りたい道があって、それは有名な「天に続く道」。
    国道244号から334号、斜里郡斜里町と小清水町を結ぶ全長約28kmの道路で、
    直線の道の先が天に繋がっているように見えることから、そう呼ばれています。

    風を感じながらキャンプ道具を積んで「天に続く道」を走り、
    温泉に寄りながら海鮮・野菜などグルメを味わいつつ、
    もう1つの目的は大好物だというジンギスカン。

    東京でも美味しい店はすべて制覇したいと思っているほど好きだということで、
    「個人でやっているような、知る人ぞ知る美味しい店を開拓したいです」と、
    「いつか実現して番組で報告したいと思っています」と、
    半ばうっとりとした表情で語っていました。

    早く、そんな休みをとれる日が来るといいですね!
    みなさんも笠間さんのために祈ってあげて下さい(笑)
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  • 2024.09.22
    第49回 9月22日「ペットフード」後編
    ペットフード協会の最新の調査によると、犬も猫も飼育のきっかけの1位は
    「日々の生活に癒しや安らぎが欲しいと思ったから」。
    当番組のナビゲーター 笠間淳さんも動物好き。
    かつては実家で犬を飼っていて、今は猫を飼っているそうです。

    さて、ペットフード産業に大きな変革が訪れたのは、
    第二次世界大戦が終わって10年が過ぎた1956年。
    ラルストン・ピュリナ社が、世界で初めて現在のような
    いわゆる「カリカリ」、粒タイプのペットフードを発売しました。
    同じ年には他の会社がドライタイプのキャットフードも発売しています。

    初めて日本製のペットフードが作られたのは1958年。
    これはマグロの血合肉を使用した缶詰タイプのキャットフードで輸出用でした。
    今で言うとSDGs的なムダをなくす発想だったのでしょうか?

    その2年後、国産ペットフードが初めて国内で発売になります。
    この時の商品は粉末。犬にあげる時に水で溶く必要があったため
    もっと手軽に与えられるよう研究が重ねられ、翌年にビスケットタイプが登場。
    さらにご飯に混ぜるペレットタイプも発売されました。

    それから60年が経った今、犬用も猫用も美味しそうなペットフードがたくさん。
    「え? 人間よりもご馳走?」というような商品もあったりします。
    毎日の生活に癒しや安らぎを与えてくれる大切な家族、それも当然かもしれません。

    ちなみに1ヶ月に使うペットフードの金額は、
    犬も猫も1頭・1匹だけ飼っている人の中央値を見ると
    犬が主食・おやつ合計で4,000円。猫が3,000円。
    どうやら笠間さんは、もう少しかかっているようです(笑)
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  • 2024.09.15
    第48回 9月15日「ペットフード」前編
    今、日本で飼われている犬は約684万頭。猫は約907万頭。
    2017年に飼い猫の数が飼い犬の数を上まわったことが話題になりましたが、
    7年が経ち、ずいぶん大きな差がついています。

    さて、ペットフード。

    世界初のペットフードとして紹介されることが多いのは19世紀の終わりに
    ロンドン在住のアメリカ人 ジェームス・スプラッツ氏が売り出した犬用ビスケット。
    人気商品となってスプラッツさんは1885年に製造会社を設立しています。

    そして、スプラッツさんは故郷に錦を飾ろうと思ったのか
    1894年に拠点をロンドンからNYに移してドッグフードメーカーを立ち上げました。

    一方で、のちにラルストン・ピュリナ社となる飼料会社が、
    アメリカ ミズーリ州 セントルイスで創業。
    このあたりからペットフード産業は生まれ、発展していきます。

    アメリカの一般家庭にペットフードが浸透したきっかけとされているのは、
    1922年に発売された犬用の馬肉缶詰。アメリカは第一次世界大戦中に
    フランスへの食料援助として馬肉缶詰を作っていました。
    戦争が終わったあとで、その馬肉が余り、アメリカには馬肉を食べる習慣がないので
    ドッグフードにしたと言われています。

    ドッグフードが一般的になる頃にキャットフードも登場しますが、
    当初はドッグフードを改良しただけのものだったそうです。
    犬猫共用の商品もあったといいます。
    この頃の猫は犬に比べて少し蔑ろにされていたようで、可愛そうな気もしますね。
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  • 2024.09.08
    第47回 9月8日「イヤホン」後編
    1970年代の終わり、音楽はポータブルの時代を迎えます。
    今はスマートフォンとワイヤレスイヤホンで音楽を聴くのが当たり前の時代ですが
    それは人々のライフスタイルや価値観を変える画期的なことでした。

    1979年。
    ソニーが世界初のポータブルカセットプレーヤー「Walkman」を発売。

    本体の大きさは、ほぼカセットテープと同じ。
    ヘッドフォンも限りなく小型軽量化し300〜400gが一般的だったところを
    なんとおよそ45gにまでしました。

    しかし、開発チームはもっとコンパクトで軽いものを目指します。
    ヒントを見つけたのは、かつての東京タワー建設の映像の中でした。
    高所で働く鳶の職人は強風から鼓膜を守るため10円玉を耳に入れていたという話。

    そこで10円玉サイズの耳に入れる次世代ヘッドフォンを試作しますが
    多くの人の耳には10円玉サイズが入りません。
    改良を繰り返し、ようやく誰の耳にも入る大きさと形状に辿り着きました。
    そうして1982年に発売されたのが、「インナーイヤー型ヘッドフォン」。
    ヘッドバンドは無く、イヤーパッドも無く
    細いケーブルで繋がった裸のドライバーユニットを両耳に入れる
    世界初の略称「イヤホン」です。

    そこからポータブルな音楽ライフにはイヤホンが使われるようになっていきます。
    そして、他の音響メーカーも開発を追随。
    クオリティーと使いやすさは約40年かけて、飛躍的に向上してきました。

    2024年現在の主流はワイヤレス型。
    スマートフォンの普及で、いつも耳にセットしておき、
    音楽を聴く、動画の音声を聞く、電話をするという人も増えています。
    イヤホンは開発から40年が経った今、私たちの毎日をアシストしてくれる
    生活に欠かせなと道具になったのです。
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  • 2024.09.01
    第46回 9月1日「イヤホン」前編

    イヤホン開発に生まれたのがヘッドフォン。
    それは電話の発明がきっかけでした。

    今を遡ること140年ほど前の1880年代に電話が普及し始めます。
    当時の電話は人間が交換機のケーブルを繋ぎ変えて
    2つの電話機を接続することで話をすることが出来ました。
    その作業をする電話交換手が使っていたのが元祖ヘッドフォン。
    現在の電話オペレーターが使用するヘッドセットの「聞く」部分の役割です。


    程なく、この発明は他の用途に応用されるようになります。
    1881年のパリ国際電気博覧会では、劇場やコンサート会場にマイクを置いて
    電話回線で離れた場所へオペラや音楽の音情報を送信、
    生中継するシステムが発表されました。 

    そのレシーバー部分が、音楽を聴くヘッドフォンの原型。
    両耳に当てるタイプではありましたが
    2つのレシーバー部分をバンドで繋いで頭で支えることはせず
    支える棒に接続されていて聴診器のように下から耳に当てていました。

    その後、1910年代にアメリカの電気技師によって考案されたのが
    耳に当てるスピーカー部分をバンドで繋いで頭にセットするタイプ。
    やがてレコードやラジオで音楽を聴く趣味が広まると
    音響メーカーがこのタイプのヘッドフォンを発売。
    音楽鑑賞のツールとして普及します。

    時は移って1970年代の終わりに、音楽はポータブルの時代を迎えました。
    持ち運べる軽量かつコンパクトな機材でカセットテープに録音した音楽を再生し
    街を歩きながら聴くという新しいライフスタイルが爆発的に普及します。

    そのために生まれたのがイヤホンであり、
    それは日本のメーカーが発明した製品だったのです。
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  • 2024.08.25
    第45回 8月25日「バッグ」後編
    携帯して持ち歩く現在のバッグに近い袋は、
    時代の変遷と文化の発展とともに形状や使い方が変わってきました。

    日常生活に欠かせないものになったとされているのは1789年のフランス革命後。
    服装が、装飾豊かで貴族的なものから、シンプルな庶民的なものへ変化。
    ポケットが少なく、小さくなったため、
    小物やお金を入れて持ち運ぶものが必要になったのです。
    その頃の名称は「INDISPENSABLE(インディスペンサブル)」。
    「欠くことのできないもの」という意味でした。

    そうして19世紀になる頃には、女性の間で装飾品としてのバッグが定着。
    この頃には、皮の量産を可能にする「なめし技術」が確立し、
    柔らさ・保存性・耐熱性が飛躍的に向上した皮も素材に使われるようになります。

    一方で「旅行バッグ」というニーズも生まれました。
    かつての旅行は貴族の楽しみでしたが、新たな移動手段「鉄道」が発明され、
    一般市民も旅行をするようになって旅行バッグ専門業者も現れます。

    新しい時代が到来し、丈夫でファッション性の高いバッグのニーズが高まる中、
    今に繋がるハイブランドが工房やアトリエとして創業。
    魅力的な製品を世に送り出していきます。

    有名なところでは旅行カバン専門アトリエとして創業したLOUIS VUITTON。
    馬具の工房からはじまって「ケリー」「バーキン」といった
    多くの女性が憧れる商品を生んできたHERMES。
    初めての女性用ショルダーバッグ「マトラッセ」を開発したCHANELなど。

    今では素材・デザイン・形状・・・多種多様なバッグがあります。
    あなたのお気に入り、あるいは欲しいと思っているのは、どんなバッグですか?
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