毎日新聞 PRESENTS NEWS CONNECTION。 |
Q:在宅勤務だと、仕事とプライベートの切り分けは難しくなりますもんね。
A:そうなんですよ。私なんかは、就業時間が短くなったにもかかわらず、仕事のことが頭から離れなくなりました。会社では、就業時間中ずっと集中しているわけではないようなんです。専門家によると、周囲の人と雑談したり、コーヒーを飲んだりして、無意識のうちに気分転換しています。在宅勤務では、こうしたストレス解消ができず、仕事に集中しすぎる危険があります。そのため、仕事の能率は上がったが、疲労感・負担感も増したという人もいるそうです。
Q:こちらの対策はありますか
A:現場責任者が部下とテレビ面談で体調を確認している会社や、テレビ会議であえて雑談の時間を設ける会社などがあるそうです。テレビ会議システムを、従業員同士の雑談ツールとして使うのもいいようです。雑談とか、何気ないストレス発散ができているかどうか、定期的に自分でも確かめてみるといいかもしれませんね。
[End]
前[P.4/4]次
CATEGORY |
WIDE PROGRAMS |
●TOP PAGE ●TOKYO FM TOP Copyright © TOKYO FM Broadcasting Co., Ltd. |