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日本の読解力は2003年調査で8位から14位に落ち、「PISAショック」と呼ばれました。これを機に教育政策は「脱ゆとり教育」へとかじを切ったのです。その後、2012年調査で4位に「V字回復」しました。しかし、2015年に8位、今回は15位と03年時の水準にまで落ちました。
その原因。それは新聞や本を読む時間が減少傾向にあることを原因に挙げる専門家は多いですね。ノンフィクションの本に関しては「月に数回以上」読む生徒は日本は12・2%でOECD平均20・7%を下回ります。
スマートフォンの影響なども指摘されるそうで、PISA調査で、日本の生徒は1人用のゲームで遊ぶ割合が高いこともわかっています。「文章を書く能力や能動性は人と話す中でつくられていくが、そうした時間がスマホに取られているとか。他者の考えや物事の本質を読み解く力の低下はその蓄積の結果だと思う」と危機感を口にする専門家もいます。
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