|
本日は『閃光ライオット2012』に応募しようとしているヤツ、 そしてバンド部のヤツらは必聴!! 椎名林檎、スピッツ、フジファブリック、チャットモンチー、平井堅、スガシカオなどを手掛けた音楽プロデューサーであり、東京事変ではベースを担当していたミュージシャンでもある! 亀田誠治先生! 生放送教室に来校ッ!!!! 実は亀田先生、なにやら女の子を探しているらしい! この学校の生徒の中にピッタリの子がいるかも…!? さらに今夜は、『閃光ライオット2012』に応募しようと思っている生徒&既に応募した生徒は必聴! デモ音源のことや、作曲やアレンジ、バンド内での悩みや、楽器・機材について…などなど、どんな事でもOK! 亀田先生に直接、聴いてみたい質問を大募集!! 学校掲示板やメールで送ってほしい! |
今日から5月1日。 よしだ教頭が赴任して1ヶ月!! とーやま校長「1ヶ月経ったけど…どうよ?」 よしだ教頭「まだポジションが見つかりません(笑) でも、色んなことが早いですね。毎日の2時間も早いですし、月曜日から金曜日も、土日を挟んでもまたすぐ月曜日で、また1週間か…と思ったらすぐに1週間が終わって…。全部が早い!!」 とーやま校長「速度が上がってるね〜!」 生徒のみんなも、新しい学校や学年になってから1ヶ月。 新しい生活を始めてから1ヶ月経った生徒もいるけど…この1ヶ月は、どうだったかな? |
さあ、今夜のSCHOOL OF LOCK!は、ゲスト講師に亀田誠治先生が来校ーー!!! 椎名林檎、スピッツ、フジファブリック、チャットモンチー、いきものがかり、平井堅などを手掛けた音楽プロデューサーであり、2月に解散した東京事変ではベースを担当していたミュージシャン! そんな亀田先生を迎えた今夜は… 『閃光ライオット相談室』開催!!!! ★「閃光ライオット2012」 9月2日(日) 日比谷野外大音楽堂で行う、10代だけの野外フェス『閃光ライオット2012』 いよいよ来週5月7日に一番最初のスタートラインとなる "デモテープ" の受付が終了となります。 でも掲示板を見ていると、未だにデモテープ作りや、楽曲作り、自分に合っている歌は何なんだ?と、ギリギリまで迷っている生徒を見かけるぞ…! そこで今夜は! 閃光ライオットのデモテープの作り方、曲の作り方、歌い方のコツ、演奏が上手くなるコツ、さらなる新曲が生まれるために必要なこと…などを、亀田先生にぶつけてほしい!! |
本日のゲスト講師! 音楽プロデューサーの亀田誠治先生、生放送教室に登場ーーー!!! 亀田先生「こんばんは! 亀田誠治です!」 とーやま校長は、東京事変大好き! ということは、もちろん亀田先生のことも尊敬しているわけで… とーやま校長「生徒のみんなを代表して…ありがとうございますッッ!!!!!!!」 今日ここまで、『東京事変 / 閃光少女』、『フジファブリック / Sugar!!』の2曲がオンエアされておりますが、この2曲とも! 亀田先生がプロデュースした曲なのであります!!!! とーやま校長「我が校では、何度も大事なところでオンエアさせてもらっている曲! もはや、SCHOOL OF LOCK! の音楽をプロデュースしてもらっているようなものですね!」 亀田先生「あら! 繋がっちゃってた?」 よしだ教頭「繋がっておりましたとも!」/td> |
今夜は、亀田先生が音楽プロデューサーとして関わっている、"映画のオーディション" の話を、生徒に伝えるためにきてくれたぞーーーー!!!!! 亀田先生「そうなんです!」 今、 "映画" "オーディション" と聞いて、関係ないかも! と思ったキミ! その考えは一瞬奥に閉まって、これからの話を聴いてほしい! このオーディションは、SCHOOL OF LOCK! を聴いている沢山の生徒が、参加出来る可能性を持っているのであります! 大人気コミック「カノジョは嘘を愛しすぎてる」が、映画化決定! 亀田先生は、この作品に音楽プロデューサーとして関わっています。 亀田先生「そうです。音楽を全面的にみる立場ですね」 「カノジョは嘘を愛しすぎてる」。 これは、物語の核に『音楽』が深く関わっている作品…! 亀田先生「みんなも読んだことあるんじゃないでしょうかね。通称 "カノウソ" と言われています。実は、僕も映画化の話をもらう前から読んでいました!」 とーやま校長「じゃあ、映画の話をもらった時は…」 亀田先生「ニンマリ!」 亀田先生、嬉しそうだ!!! |
「カノジョは嘘を愛しすぎてる」は、「僕は妹に恋をする」や「僕の初恋をキミに捧ぐ」の作者、青木琴美先生の最新作! 亀田先生「若者の恋愛があったり、色んなことを経て成長していく話なんですが…、音楽業界をすっごくリアルに描写してるんです!読んでて、 "この音楽スタジオは…!" とか "このギターはFenderの…!" とか、精密に描写されてるんですよ」 作中に登場する人気バンド「クリュード・プレイ」の創設メンバー、アキが、デビュー前にバンドを脱退。 しかし、アキは脱退後もサウンドクリエイターとしてバンドに楽曲を提供。 亀田先生「アキくんは、有名歌手の茉莉と付き合ってるんですけど、茉莉は大物プロデューサーの高樹とも関係を持っているんです…!」 とーやま校長「え…!? なんかマズイぞ!」 秋くんは、有名歌手の自分の彼女が大物プロデューサーと関係を持っていることを知ってしまい、音楽業界に嫌気がさして、その彼女に別れを告げます。そして、音楽以外の繋がりを求め、偶然知り合った女子高生の "リコ" と付き合うことになる… 亀田先生「この "リコ" がキモなんです! 僕が探してるのも "リコ" ですからね!」 とーやま校長「え!」 よしだ教頭「どういうこと…!?」 亀田先生「まあ聞いてくださいよ!」 |
偶然にも出会ってしまったアキとリコ。 亀田先生「でね、アキは自分の正体を言わずに、リコと付き合い始めるんです。でもリコはクリュード・プレイの大ファンなわけ」 よしだ教頭「これは…複雑な心境ですねぇ…」 亀田先生「でしょ? ここから色々発展していくんですけど、リコ自身もバンドを組んでいて歌を歌うんですよ。で、大物プロデューサーの高樹がリコをスカウトして、デビューさせようとするわけです」 とーやま校長「うわぁ〜…!」 亀田先生「もう音楽プロデューサー何やってるのって!」 とーやま校長「亀田先生も音楽プロデューサーですよ(笑)」 亀田先生「あっそうか(笑)」 そんな「カノジョは嘘を愛しすぎてる」。 亀田先生は "リコを探している" と言っておりましたが… 亀田先生「今回、映画化するにあたって、その物語の核になるヒロイン "リコ" を、オーディションで一般公募することになりました!」 とーやま校長「ッえーー!!」 亀田先生「 "リコを探せオーディション" ! 新しい才能を、本当に探してるんです!」 よしだ教頭「重要な役どころですよ…!」 亀田先生「まず、歌が好きな人であってほしいですね。あとは…当然、演技の部分も出てくるんですけど、これは育成期間も用意してあります。物語にピッタリの…、もっと言えば、原作を越えるようなリコを探しています!」 とーやま校長「リコはギターも弾くんですよね? 楽器は…」 亀田先生「ストーリーの中では弾きますけど、今は弾けなくても大丈夫です! リコは、繊細で傷つきやすかったりするけど、常に最後はポジティブ。そのポジティブさを表現出来るようなエネルギーを持った人がいいですね。物語はリコを中心に進んでいくので、リコは "太陽" なんです」 とーやま校長「そのリコを…一般から応募すると…!!!!」 亀田先生「このSCHOOL OF LOCK! は、 "未来の鍵を握る学校" ですよね?なので、僕らもリコを見つける鍵を探しに来たんです」 これは…これは!!!! SCHOOL OF LOCK! を聴いている女子生徒、全員にチャンスがあるぞーーーーーーーーーーー!!!!!!! とーやま校長「これはとんでもない鍵だぞ!」 よしだ教頭「重くてデカイ鍵だ!」 亀田先生「尻込みはしないでほしい! 可能性は無限大! とにかく、応募してほしいです!」 |
ちなみに、この映画の監督を務めるのは! YUI先生が一躍有名になった映画「タイヨウのうた」を撮った、小泉徳宏監督! とーやま校長「ってことは…、リコに選ばれた人は、あの映画のYUI先生的なポジションになれるってこと…!?」 よしだ教頭「俺は応募出来ないのか…!!!」 亀田先生「男子はダメです(笑)」 応募資格は "13歳以上の女子" ! 受付は6月30日までだぞーー! 応募する際は、「歌唱音源2曲」「3ヵ月以内の写真・全身とバストアップそれぞれ1枚ずつ」 公式オーディションサイトでダウンロードした「エントリーシート」を用意してくれ! 亀田先生「歌唱音源は、オリジナルでもカバーでも、何でも大丈夫です! 写真はプリクラはダメよー!」 公式オーディションサイト「kanouso-movie.com」に詳しい内容が掲載されております! 是非! 一度アクセスしてみてほしい!!!!! ★映画「カノジョは嘘を愛しすぎてる」公式サイト とーやま校長「例えば…、閃光ライオットにエントリーしている女子!これからしようと思っている女子!これ、両方応募するのアリだぞ!!!!!」 よしだ教頭「ダブルエントリー!」 亀田先生「 "あたしなんか…" って思わないで、応募してきてください!」 |
映画の音楽プロデューサーを務めるのは、今回が初の亀田先生。 この物語には、出てくる音楽がたくさん! リコが歌う曲、クリュード・プレイの楽曲に、アキと別れた有名歌手「茉莉」の楽曲。 とーやま校長「その音楽全てを、亀田先生が担当するんですね…!」 亀田先生「リコの曲は、リコ役が決まってから書きたいと思ってるんです。コミックのイメージで書いたら、コミックの曲になってしまうから…。リアルで演じてくれる人をイメージして作りたいんです」 とーやま校長「これは本っっ当に大きな話! こんなにやりがいのあることって、今後そんなに無いんじゃないかな。このオーディションに応募することによって、とんでもなく変わるものがあるだろうし、周りにも自分にも影響を与えるだろうし…!」 亀田先生「僕の人生も変わるだろうしね」 よしだ教頭「ありとあらゆる歯車が動き出すってことですよね!」 亀田先生「鍵だらけですね」 とーやま校長「まずは、 "応募する" という鍵を開けてほしい!」 亀田先生「自分の欠点は、僕らから見たら、あなたの一番良い所かもしれない!今すぐ、応募してみてください!」 ★映画「カノジョは嘘を愛しすぎてる」公式サイト 応募してみたいけど、可愛くないし、ギターも出来ない…そんな風に思っている女子生徒へ、亀田先生からメッセージ! 亀田先生「キミにしか出せない声があるかもしれないし、キミにしか出せない笑顔があるかもしれない。とにかく応募してください。僕たちが、良いものをそこから引き出していきます。委ねて!」 |
無限の可能性を秘めたオーディション! 話を聞いて、校長&教頭も…!! とーやま校長「あのぅ、俺と教頭もその〜〜〜ラジオのシーンとかありましたら…」 よしだ教頭「音楽業界とラジオは近いですし…」 とーやま校長「セリフ覚えはイイ方だと思うんですけどねぇ」 亀田先生に出演交渉ーーー(笑) 2人の夢は叶うのかー! |
さて!ここからは亀田先生を迎えて、『閃光ライオット相談室』!! デモ音源やバンド、楽器のことなど…色々な悩みや質問を聴いていきます! 『閃光ライオット』は、10代のアマチュアのミュージシャン達だけで行う野外フェス! 今年は、9月2日(日)に日比谷野外音楽堂でファイナルを迎えます。 現在、その最初の一歩となるデモテープを受付中! 締め切りは…5月7日!!!!もうすぐです!! まずは、この生徒の相談を聴いていきます。 RN 亀さんビック 東京都 16歳 男 とーやま校長「 "亀" つながり!(笑)」 亀田先生「亀同士でかなりつながりましたね!」 バンドをやっていて、閃光ライオットにも参加表明してくれている、RN 亀さんビック。 とーやま校長「デモテープはもう送ったの?」 亀さんビック「まだ送れてないんですよ(汗) バンドのメンバーが全員違う高校なので、日程も合わせづらいんです…」 亀田先生「練習はできてるんですか?」 亀さんビック「練習は、1週間に1、2回集まれたらいいほうですね…。でもゴールデンウィーク中には、みんなで集まってデモテープを録ろうって約束してます」 とーやま校長「そうか! もし何か聴きたいことがあれば…」 亀さんビック「ありますね! いつもレコーディングのときに、気にしてることは何ですか?録るときに、音が割れちゃったりするのが気になるんですけど…」 亀田先生「音は割れてないに越したことはないけれども、大事なのは音質よりも、気合いの入った演奏とか、ちゃんと歌が聴こえるか、歌詞が届くか…とか、そういうことのほうが大事かな」 亀さんビック「おぉ…!」 |
とーやま校長「亀さんビックは、何の楽器を担当してるの?」 亀さんビック「俺、ベースボーカルやってます!」 亀田先生「カッコイイじゃないですか〜」 亀さんビック「ありがとうございます!」 とーやま校長「曲はオリジナル?」 亀さんビック「オリジナルが今5、6曲あります」 とーやま校長「その曲は誰が作ってるの?」 亀さんビック「基本、作詞・作曲は自分です」 よしだ教頭「亀さんビックすごいな〜」 亀田先生「歌はよく聴こえたほうがいいよ! 歌を埋めてしまうバランスで、デモを送ってくる人がいるんだけど、それよりも歌は絶対に聴こえたほうがいい」 よしだ教頭「 "歌を埋める" というのはどういうことなんですか…?」 亀田先生「歌を大きくしないで、演奏の中に埋もれさせてしまって、 "全体で聴いてください! これがロックです!" みたいな考え方でテープを送ってくる人が結構多いんです。でも、どんなに激しい音楽でも、やっぱり歌は聴きたいので、絶対に歌は聴こえたほうがいいと思います」 亀さんビック「はい! すごく参考になります…!!」 |
とーやま校長「ベースのことでも、何か聴きたいことはあるか?」 亀さんビック「あっ、あります! ベースボーカルをやってると、複雑なベースラインは作りづらいんですよ。歌いながらは結構難しくて…(汗)」 亀田先生「歌いながらだと、難しいよね…。だから、複雑なベースラインにこだわらずに、ルートを弾くことを恐れなければいいんじゃないかな? ベースは、ちゃんとルートを弾いて、いいリズムを出していくことが大事だから。そうすれば、きっと君自身も歌いやすくなる。 "ここで良いところを見せよう" とは、あまり考えなくていい。歌の合間に動けばいいよ。歌を歌ってるときは、ルートで大丈夫」 亀さんビック「あぁー…!!」 ※ルート弾きとは、そのコードのルート音(「C」のコードだったら「ド」の音)を弾いていくこと。 亀田先生「まず、ベースは "支える" というのがすごく大事!」 とーやま校長「亀さんビック、聴いてみてどうだ?」 亀さんビック「声からもオーラを感じます…!」 よしだ教頭「名言出た…!(笑)」 とーやま校長「割とすごいことを言ったな(笑) いけそうか?」 亀さんビック「いけるかどうかはわからないですけど、ここはデカく "いく!" って言い切りたいです!」 亀田先生「そうだね!でも一番大事なのは、気合いを入れることと、丁寧に作ることだからね。乱暴にやったから、 "気合いが入ってる。俺たちの叫びが届いてる" と思ったら大間違い。どんなにロックな人たちでも、必ず丁寧にデモを作っているから、なるべくしっかり作ったほうがいい。時間の限り、頑張ってみるのがいいと思います」 亀さんビック「ありがとうございます!」 RN 亀さんビックのバンド名は、 "5969" 。 5969のデモテープが届くのを、楽しみに待ってるからな! |
続いて、この生徒の質問も聴いていきます! RN 149 長野県 16歳 女 "Celeste(チェレステ)" という5人組のガールズバンドで、ギターを担当している、RN 149。 とーやま校長「デモテープは送ってくれた?」 149「今作ってます!」 亀田先生「やっぱりみんな、今追い込んでるんだね!」 RN 149が亀田先生に聴きたいこととは…? 149「今、オリジナル曲を作ってるんですけど、メロディーがどうしても、どこかで聴いたことのあるようなメロディーになっちゃったり、パクリっぽくなっちゃうんです…。どうしたら、自分たちのオリジナリティーを出した曲を作れるんですか?」 亀田先生「これは僕が思うに、似すぎていなければ全然問題ないことだと思いますよ。 "いい曲だな、いいメロディーだな" と思うツボって、みんな共通してる部分がすごく多いんですよ。なので、パクリという言葉を使ってしまうと、いけないことをしてるみたいだけれども、みんなが好きなメロディーを君がつみ出せる才能があると考えたほうがいい。音楽は総合芸術だから、メロディーが少し似ていても、歌詞では違った世界が表現できるかもしれないし、無限に可能性が広がっていくと思うんです。完全に同じものはダメだけど、 "メロディーが似てる…" と、その曲をすぐに引き下げるのではなくて、少しぐらい似てるものは気にしないで、その曲の良さをもっともっと自分で押し出していったほうが、きっとその先は、もっといい曲が書けるようになると思いますよ!」 とーやま校長「新たな解釈だね…!」 149「はい! 今まではダメだと思ってました…」 |
亀田先生「僕もよく気をつけるんです。特に、自分の作ったものに似てきたりするんです。でも、人間は良いところも悪いところも残るので…。音楽というのは、裸の自分を見せていくものだから、ある程度 何か似てしまったり、偏ってしまうことは、仕方がないことだと思って。それを常にぶち壊すよりも、良いところを伸ばしていくほうが大事だと思います。歌詞を変えたり、サウンドを変えたり、アレンジを工夫したりして、自分たちの個性を出していくと、きっと君たちらしい曲になると思うんです。なので、総合的に作っていくと、いい曲になっていきますよ」 149「ありがとうございます…!!」 よしだ教頭「一気に開けたな!」 作詞は、RN 149が少し考えたものを、バンドメンバー全員で意見を出し合って、作っているとのこと。 亀田先生「みんなで書いてるのは楽しい?」 149「楽しいです!」 亀田先生「あぁ、いいんじゃないですかね! みんなで書いてるのが苦痛だと問題なんだけれども…。2つの考え方があって、自分1人の純粋なアイディアから生まれてくるものがいいという場合と、みんなと作ることによって、科学反応が起きてよくなるという場合があるんだよね。なので、みんなと一緒にアイディアを出して共作して、その詞がよくなっていくなら、その方法を続けたほうがいいと思うな」 149「はいっ…!」 とーやま校長「さらにラストスパートのスピードを上げられるんじゃない? これはいけるな!」 149「いけます!」 亀田先生「よっしゃ!!」 |
亀田先生を迎えての2時間! あっという間に、授業終了の時間がやってきてしまいました…!!! 今夜は、亀田先生に黒板を書いていただきます! |
|
先手必勝の "勝" を、 "笑" にしました。 準備をして、やるべきことをやって、 とにかく前へ前へ進んでいくと… 必ず、そこには "笑顔" がある。 幸せになれる。 先手必笑。 僕が、一番大好きな言葉です。 |
「リコを探せオーディション」! SCHOOL OF LOCK! を聴いている、女子生徒! キミのことだぞ! ぜひ、応募してみてくれ! とーやま校長「我が校の生徒の中から、リコが見つかったら嬉しい!」 よしだ教頭「沢山の可能性が待ってるぞ!」 亀田先生「皆で鍵を開けましょう!」 |
亀田先生、今日は本当にありがとうございました!!!!!!!! |
本日の逆電リスナー ★RN 亀さんビック 東京都 16歳 男 ★RN 149 長野県 16歳 女 |
22:05 閃光少女 / 東京事変 22:13 Sugar!! / フジファブリック 22:35 Good-bye days / YUI 22:45 会いにいくよ / いきものがかり 22:51 眼差し / ゆず 23:11 抱きしめたい / Base Ball Bear 23:19 SCHOOL GIRL FANTASY / Base Ball Bear 23:35 ホログラム / NICO Touches the Walls 23:43 さわって・変わって / スピッツ 23:48 新しい文明開化 / 東京事変 |
本日のFAX RN コナ RN アキライ RN ろすとちきん(仮) |
|
|
back next |