11月15日  阿部真央先生来校!!
 君が側にいてほしい人は誰ですか?

本日は、阿部真央先生が来校!!
本日の生放送教室には、阿部真央先生が来校ぅーーーー!
11月16日(水)に、ニューシングル『側にいて』をリリースする、阿部真央先生! そこで今夜の授業は…!

君が側にいてほしい人は誰ですか?

恋人や家族、大切な友達や仲間、すぐ近くの身近な人、遠くにいってしまった人…どうして、その人に側にいてほしいのかな。どんな想いがあるのかな…?

学校掲示板、またはメールでメッセージを待ってます。

そして! 阿部真央先生のニューシングルをフラゲした生徒は、ぜひ曲の感想も教えてくれ!

SCHOOL OF LOCK!
"我が校の技術の講師(通称 テクの講師)
9mm Parabellum Bullet先生による課外授業!

9mm Parabellum Bullet
テクの授業
〜9mmとコピバンライオット〜

9mm Parabellum Bullet テクの授業 〜9mmとコピバンライオット〜

9mm先生がテクの課外授業として、直接テクを伝授するべく、9mm先生の楽曲をコピーしている生徒を募集! テクの伝授を受けレベルアップしたコピーバンド数組と、9mm先生本人による、まさかの対バンライブ!!

しかも、コピバンライオットのMCとして…とーやま校長の参加も決定!!

そしてついに!
ライブの日程の詳細が決まったぞ!!!!


場所は…東京・蒲田にある「日本工学院専門学校」のライブスペース!! ライブは夕方6時からスタート予定!

この『9mmとコピバンライオット』に、我が校の生徒を40組80名を招待!!
参加したい生徒は、特設ページから応募してくれ!

やしろ教頭「とーやま校長もせっかく生徒の前に出るわけですから、何かした方がいいんじゃないんですか?」

とーやま校長「…コピーしちゃう?(笑)」

やしろ教頭「え、そっち…?(笑) バク転とか…(笑)」

とーやま校長「えっ…!?!?(汗)」

やしろ教頭「じゃあ…9mm先生の曲に合わせて、ヌンチャク!!(笑) これからヌンチャクの稽古をしていただいて…」

とーやま校長「マジか、おい!!(汗)(汗)」

果たして、とーやま校長のヌンチャクは見られるのかッ!?(笑)

SCHOOL OF LOCK!
さあ、今夜のSCHOOL OF LOCK!はゲスト講師に、阿部真央先生が来校ーーーー!!
阿部真央先生は明日発売のニューシングル『側にいて』をリリース! すでにフラゲした! という生徒からの感想メッセージ、待ってるぞ!!

そして今夜の授業テーマは…
生徒の君が今
『側にいてほしい人』を教えてほしい。


恋人、好きな人、別れちゃった人、
家族、友達、もう遠くに行ってしまった人…。

どんな想いで『側にいてほしい』と思ったのか?
それも教えてほしい。

SCHOOL OF LOCK!
生放送教室には、1年ぶりの来校!! 阿部真央先生!!!!
よろしくお願いしまーーす!!!!!

やしろ教頭「校長先生、生徒の話と阿部真央先生の曲のコンボで号泣から1年ですね…」

とーやま校長「いいよぉ、その話は…(恥)」

阿部真央先生「ああ、覚えてます(笑) 個人的には "曲に感動してくれたんだ" って嬉しかったけど(笑)」

あれから1年! とーやま校長も彼女が出来て、リア充になってしまったわけですが…

阿部真央先生「あら!」

やしろ教頭「最近もがいてる感があまりないような…(笑)」

とーやま校長「それはないですよぉ(汗)!」

阿部真央先生「 (彼女の) 写真見せて!」

とーやま校長「あ、見ちゃう? じゃあケータイに保存してる画像を…」

やしろ教頭「1枚しかないの?」

とーやま校長「えーと、18枚くらい」

多い…(笑)

SCHOOL OF LOCK!
"僕的にこれが1番!" と、彼女の写メを見せる校長先生。

阿部真央先生「あっ! カワイイ!! なんだこれ〜!」

とーやま校長「でしょう〜↑↑↑!!!」

阿部真央先生に "カワイイ" と言ってもらって嬉しそうだ!! リア充おめでとう〜〜! このやろう〜!

SCHOOL OF LOCK!
さてさて! 阿部真央先生は、明日16日(水)に、ニューシングル『側にいて』をリリース!!!!

とーやま校長「離れてしまった人に対して、側にいてほしい気持ち、言えなかった後悔が強く出てるのかなと思って…」

この曲は、阿部真央先生が高校3年生くらいの時に書いた曲だそうで…

阿部真央先生「キッカケは、女友達が5年ほど付き合っていた彼と別れてしまって、その話を聞いてる時。『長すぎて、伝えるべきことを伝えられていたのかな』という話になったりして…。相手の存在を当たり前にして、伝えることを怠ったんじゃないかと。
側にいてくれるうちに大切にしないと。伝える機会がないと、後悔しちゃうから嫌だなーって。で、自分の幼いながらの失恋の経験も交えたりして…。 この曲の主人公にならないように、今伝えるべきことは伝えてほしいと思って書いたんです」

SCHOOL OF LOCK!
♪ 側にいて / 阿部真央

とーやま校長「この曲を聴きながら…、頭の中に出てきた人達には、恥ずかしいこともあったりするけど、思ってることは伝えないとダメだなって思いました」

阿部真央先生「良かったです」

やしろ教頭「僕は混じりっけなく切ない!!!!」

阿部真央先生「ふふ、嬉しい(笑)」

やしろ教頭「今なら言えるのにと、別れてしまった彼に会えて言えたとしても、もう無理だと分かってる人の歌じゃないですか。 "じゃあ次の恋" といっても無理で、1人で歩けない。阿部真央先生の声もあって、これはキケンだと思います。聴く人が聴いたら、膝から崩れ落ちてると思います! アブナイ…!!!!!!」

SCHOOL OF LOCK!


あべま先生!
側にいて、聴きました。涙が止まりませんでした。あたし元カレのことやっぱまだ好きで…まだ側にいてほしいんです。ていうかまだ別れた感じしなくて、側にいる気がしてます。踏み出せるかなあ。

ちょめそ
女/16/静岡県
2011/11/15 11:13


やしろ教頭「大丈夫かな(汗) これ、アブナイかも…。 "もしもし" から泣いてる可能性あるけど…」

でも、RN ちょめそと話をしたい! 電話します!

とーやま校長「もしもし!!!」

ちょめそ「もしもし」

やしろ教頭「(泣いてなくて) 良かった…!!」

以前、『側にいて』を聴いて、大号泣してしまった RN ちょめそ。

やしろ教頭「そうだよな…。ちょめそ、俺は色々押し殺すんじゃなくて、後悔はしたほうがいいんだけど、後悔した時は思いっきり後悔したほうがいいし、今はこの曲を聴いて、ボロボロに泣いてもいいと思う。そういうの大事だよ。ちゃんと悲しんだり、後悔すること。それは避けたいことだけど、それしかないんだもん」

阿部真央先生「その通りだと思いますね。励ましの言葉的に使われることが多いけど、そういう経験が自分を強くするし、優しくする。何年か経った時、彼とか周りで支えてくれる友達に感謝する。その時耐え抜いた自分自身にも、ありがとうっていう気持ちになると思うな。まだ16歳だもん」

ちょめそ「はい…」

やしろ教頭「すごいことだよ。そこまで想える人に会ったんだもん」

とーやま校長「今でもその人のことは好き?」

ちょめそ「大好きです」

彼からメールで別れを告げられ、1週間。
友達にも迷惑をかけたくないし、ずっと明るく振舞ってきた。
学校も頑張って行っていたけど、今日は休んでずっと泣いていた…

とーやま校長「書き込みに "踏み出せるかな" って書いてくれてるけど、いつかは絶対踏み出すよ。でも、今すぐ踏み出そうとか、思わなくて大丈夫だよ」

ちょめそ「はい」

やしろ教頭「明るく振舞う必要もないし。じゃあいつ心配かけるの?友達じゃん!1回や2回、学校休んだってしょうがないよ」

阿部真央先生「自分に甘くしたっていいよ」

やしろ教頭「ボロボロの顔、わざわざ晒すことない!」

ちょめそ「はい…!」

RN ちょめそ、電話に出てくれてありがとう。
また話そう!

SCHOOL OF LOCK!
掲示板には、『側にいて』を聴いた感想書き込みが!
みんな、それぞれに想いを書き込んでくれています。


わぁ…。
"側にいて" 改めて聴いたら涙出た。今になってもやっぱり好きだった奴の仕草とか忘れらんない。あべま先生〜(Ω◇Ω)

スパークスライム
女/14/東京都
2011/11/15 22:46


阿部真央先生「おーい! 私ですよー! おいでおいでー!!」

やしろ教頭「髪をかきあげる仕草とかね、忘れられないよね。校長は彼女のどんな仕草が気になるの?」

とーやま校長「…え!? えーと…スマートフォンいじる姿とか」

阿部真央先生「(笑)」

やしろ教頭「ちゃんと覚えときなよ!別れるんだから(笑)」

とーやま校長「おいやめろ! "ことだま" って伝わるんだから…!」

やしろ教頭「僕、持ってるほうだから(笑)」

阿部真央先生「(笑)(笑)(笑)」

とーやま校長「あべま先生! 笑いすぎッ!!」


側にいて
あべま先生の側にいてを聴いて、あまりにも今の自分とリンクしてて心が痛くなった。 最近彼女にフラれて学校で彼女を見るたび悲しくなって、だけど周りには平気なふりして振る舞って、自分の中ではもう忘れたハズなのにどうしてなのかな?

ロミオロメン
男/17/北海道
2011/11/15 22:53


やしろ教頭「『どうして?』って…忘れられないから切ないわけで」

阿部真央先生「そうですよ!」

やしろ教頭「学校はねぇ。廊下とかで、その女の子が異性と話してたら…たまらないよね」

阿部真央先生「わかるかかる」

とーやま校長「どこに持っていけばいいかわからない気持ち。で、そう思ってる自分も嫌になっちゃうよね」

阿部真央先生「見える所にいるから、ほのかに期待しちゃったり。目があったりすると…余計にね」

SCHOOL OF LOCK!
なんと、阿部真央先生は、来年の2月4日 さいたまスーパーアリーナで行われる、アヴリル・ラヴィーン来日ツアーに出演することが決定!

とーやま校長「ウワサによると、『側にいて』の歌詞と何か関係があるらしいじゃないですか」

阿部真央先生「はい…! ギターを始めたきっかけはアヴリル・ラヴィーンなんです。『My Happy Ending』って曲を弾くために始めたんです。曲を聴きすぎて、自分で歌詞をつけちゃおうって思って…それが初めての作詞だったんですけど、その時の歌詞を、2番に使っています。高1の時に書いた歌詞で、入れたかったので使いました」

とーやま校長「大切なフレーズなんですね」

やしろ教頭「たまんないっすなぁ」

阿部真央先生「たまんないんすよ! 夢のような…! 私の青春の全てなんで。まさか同じステージに立つとは…!」

本当に嬉しそうな、阿部真央先生。
ガッツリ楽しんできてください!

SCHOOL OF LOCK!
さて、今夜のSCHOOL OF LOCK!は 生徒のキミが今『側にいてほしい人』を教えてもらっています!
次に電話するのは、この生徒。


そばにいて
私がそばにいてほしい人はお父さんとお母さんです。2人にはもう会えないけど…もう一度家族3人で笑いたいな。たまに寂しくなる。たまに会いたくなる。すごくさみしい。そばに戻ってきて欲しい…

びびっち@
女/18/新潟県
2011/11/15 16:44


とーやま校長「『お父さんとお母さん、2人にはもう会えない』ってあるけど…理由、聞いていいかい?」

びびっち@「はい。お父さんとお母さんは、私が小さい頃に離婚して、私はお父さんの方についていったんですけど、そのお父さんが小6の時に亡くなって…。今は、叔父さんと叔母さんと一緒に暮らしています」

小さい頃に両親が別れたこともあり、お母さんの記憶も無くて、顔も声も知らない…と語るRN びびっち@。

びびっち@「たまに、すごく会いたくなるというか、どこにいるんだろう? って考えてしまうんです」

お父さんが亡くなった後、別れたお母さんから電話がかかってきて、RN びびっち@は偶然電話に出たとのこと。

びびっち@「『あなたのお母さんだよ』って言われたんですけど、声も知らないから、急にそんなこと言われても信じられなくて。呆然としちゃって、すぐに叔父さんに変わってもらいました。それ以来、連絡は無いですね」

SCHOOL OF LOCK!
びびっち@「正直、 "お母さん" って言葉に慣れてなくて。抵抗があるというか…。でも、言ってみたいなって気持ちもあります。羨ましいです」

とーやま校長「小6の時、声を聞いたっていったじゃん?お母さんのこと、今どういう風に思ってる?」

びびっち@「前までは本当に嫌いで、絶対に会いたくないって思ってたんですけど、ふとした瞬間に、どうしても物足りない感じがして。やっぱり会いたいなって…。でも、どこにいるかもわからないし、会おうにも会えないので、もどかしいというか」

やしろ教頭「うんうん。会いたいんだね」

とーやま校長「もしも会えたら、お母さんに伝えたい言葉ってある?」

びびっち@「…まずは、『ありがとう』って言いたいですね。前はどんな気持ちで電話してきたかわからないですけど、一応は心配してくれているんだとわかったんで。だから、ありがとうって言いたいです」

とーやま校長「『側にいて』という曲の中で、本当に伝えたい人がいて言葉があって…でもそれを言えなかった人のための歌ですけど、これを聴いてるからこそ、できたらこういう思いになってほしくないな、と思ってしまう。だから、俺は…伝えてほしいな」

阿部真央先生「そうですね。自分が伝えたいことを伝えるために会いに行く時は、結婚する時、大好きな男性と出会うとき、家族を築くスタートに立った時、心から『ありがとう』って言えるようになった時に行ってほしい」

会えなかった時間があるから、埋められない時間もある。複雑に揺れている気持ちもある。
だから、娘として生まれたことが幸運だと心から言えるようになった時に、会ってほしい。

と、阿部真央先生は話してくれました。

阿部真央先生「どうしても消えないんですよ。恨みとかそういう気持ち。でも自分を産み落としてくれた親だから、心から思った時に伝えてほしいなって思いました。『ありがとう』って言いたい気持ちはステキなことだよ」

やしろ教頭「お父さんのことは好き?」

びびっち@「はい」

やしろ教頭「お母さんも、お父さんを愛した人の一人。だからいつか会った時、一緒にお父さんの話をしてあげて。どうやったって、体はお父さんとお母さんの半分ずつで出来ているんだから」

とーやま校長「キミのお母さんは、そのお母さんだけなんだから。会うのも全く問題ないよ。堂々として大丈夫だよ」

SCHOOL OF LOCK!
生放送授業も、そろそろ終了の時間。
阿部真央先生からのメッセージを黒板にして、生徒のみんなに届けます。RN びびっち@も、一緒に聴こう!

本日のまとめ by 阿部真央先生
SCHOOL OF LOCK!
本当に大好きな人に、たった一言。
それだけで伝わる言葉。

"ありがとう" を、伝えてほしいです。

SCHOOL OF LOCK!
やしろ教頭「友達でも彼女でも、僕らは絶えず伝えていったほうが良いのかもしれないですね」

とーやま校長「色んな事考えちゃうけど、シンプルな言葉が一番大事…!」

今、伝えたい想いを、伝えられる位置にいる人は、すぐに伝えてみよう! 照れないで、真っ直ぐに。

SCHOOL OF LOCK!
阿部真央先生! 今日は最後まで、ありがとうございました!!

SCHOOL OF LOCK! は、明日夜10時に再び開校!
また明日!!!


本日の逆電リスナー
RN ちょめそ 静岡県 16歳 女
RN びびっち@ 新潟県 18歳 女


本日のFAX
写真
RN もみじ 愛知県

写真
RN 鶺鴒 奈良県

写真
RN 鶺鴒 奈良県

写真
RN Alice×Doll

写真
RN みそにゃん 大阪府

写真
RN ひん

写真
RN 実志華

on air list
22:06 新しい光 / 9mm Parabellum Bullet
22:14 微炭酸シンドローム feat.阿部真央 / KREVA
22:28 It's My Life / Bon Jovi
22:41 側にいて / 阿部真央
23:18 新呼吸 / Base Ball Bear
23:49 側にいて / 阿部真央


思っている言葉を伝える。
これを今日改めて体に入れる。

校長のとーやま
校長

教頭
パパとママがいて、ボク・君・皆!!

教頭のやしろ

back next