3月17日  上を向いて歩こう
 サカナクション山口先生来校

SCHOOL OF LOCK!は、ラジオの中の『学校』です。
日本全国に『生徒』がいる、電波の中の『学校』です。

とーやま校長・やしろ教頭、そして、全国の生徒の "声" と "想い" を音に乗せて、今、ラジオを聴いているみなさんに届けたいと思います。

毎日、本当にたくさんのメッセージありがとう!
引き続き、リスナー生徒の君からは、被害や停電などで不安な生徒たちが少しでも元気になるような、
「気持ちが強くなる言葉」
「暖かい気持ちになるエピソード」
「ちょっと笑える励まし書き込み」
そして、「今、みんなと聞きたい音楽のリクエスト」待ってます。

地震の被害に遭われた生徒のキミからの書き込み、曲のリクエストも出来る範囲で送ってきてくれたら、と願ってます。

しばらくの間は、学校掲示板のみの稼働になります。
書き込みは、学校掲示板によろしくね。

SCHOOL OF LOCK!
みなさんの中には、現在も避難所や被災地で不安な夜を過ごしている人がいます。

そんなみんなに向けて、現在、TOKYO FMのホームページには、『HOPE MAIL』と題して、アーティストをはじめ、様々な著名人の皆さんから届いた "希望への手紙" を掲載しています。

『HOPE MAIL』

SCHOOL OF LOCK!
今、不安で過酷な状況にいるみんなに向けた "希望への手紙" 『HOPE MAIL』。
本当にたくさんのメッセージが届いています。

そんな『HOPE MAIL』の中から、一通、紹介したいと思います。

想像もしていなかったヤバい事が起きた

「どうしよう どうしよう どうしよう」
「どうしていいか分からない 何をすればいいか分からない」
「ニュースを見ながら、ただ時間だけが過ぎて行く」

きっとそんな人達も多いと思う
俺もそんな中のひとりです

悲しみや苦しみは、分け合えば半減する
楽しみや喜びは、分け合えば倍増する
だから、みんなでこのピンチを乗り越えよう

俺らは地球人 出身は日本
地元の仲間をみんなで守ろう

何があっても!!!

RED RICE(from 湘南乃風)


やしろ教頭「みんな、地球人同士! 一緒に、頑張りましょうよ!」

SCHOOL OF LOCK!
もう一つ、メッセージを紹介します。
これは、『湘南の風』の『HOPE MAIL』を届けてくれた、『湘南の風』のマネージャー、長谷部さんのメールの一部を抜粋したものです。

私は仙台出身です。

育った街・見慣れた風景が、まるで映画のワンシーンのように崩壊していく姿が、連日報道されています。

その映像は、今でも受け入れ難く、言葉を失うだけです。

震災直後、仙台在住の両親及び幼なじみ達の安否を必死になって確認し、無事を確認出来た時は、本当に安心しました。

仙台市内の大部分において、ガス・水道復旧の見通しは立っておらず、大変な日々が続くことには変わらないこの状況下で、

「三陸沖の人々に比べたら家があるだけで幸せ」、
「東京に住んでるお前に俺らの強さを見せつけてやる」と、

バカが付くほど前向きに頑張っている仲間達の言葉に、危うく涙するところでした


とーやま校長「僕らでは計り知れない状況の中、これだけ強い言葉を発し続けてくれているんですよ。こっちもやらないといけないし、被災地のみなさんも頑張ってほしい。負けないように頑張ります」

SCHOOL OF LOCK!
昨日の高橋優先生に引き続き、本日の生放送教室に、SCHOOL OF LOCK!の大切な仲間が急きょ駆けつけてくれました! それは…

一郎先生「こんばんは。サカナクション ボーカルの山口一郎です」

サカナクション 山口一郎先生!!!!
ありがとうございます!

地震が起きた時は、自宅で作曲をしている最中だったという山口先生。

一郎先生「あまり地震の経験がなかったので、実際に地震が起きた時はびっくりしましたね。テレビの映像を見ても、心の着地点が見つからなくて…気持ちが塞ぎがちになりました。 "日常の起伏" を音楽に変えて生活しているので "こういう事さえ音楽にしないとダメなのか…" と、絶望というか前向きになれない気持ちになってしまって…。でも、 "音楽で繋がっていける" ことを伝えるチャンスと思えるようになったので、前向きな気持ちになりました」

今夜はサカナクションの山口一郎先生と一緒に、この電波を通じてみんなで同じ時間を過ごそう!

SCHOOL OF LOCK!
今日も全国のみんなから沢山のメッセージが届いています。本当にありがとう!



今1週間ぶりに電気がつきました!! これでポット、炊飯器、レンジ…などなど。命を繋ぐことができます。水とガスはまだ復旧しないけど、やっと安心して夜を迎えられます。あれもこれも、かげで必死になって動いてくれた方々のおかげなんだと思うと、本当に感謝です。ありがとう。

なもん
女/16/宮城県
2011/03/17 16:37


とーやま校長「まずは本当に良かった。夜が暗いままなのは、気持ち的にも滅入っちゃうから」

やしろ教頭「電化製品や暖房器具…電気で助かることも大分あるよね」

一郎先生「当たり前のものが無くなると、本当に人間って無力を感じますよね…」


君に届け!
今、学校で募金活動をしています。募金しました!!私の友達も、先生も、ていうかそこを通る人みんなが募金してました!!!何かすごく暖かさを感じられました。少しでも被害者の方が楽に過ごせるようになってほしいです。私たちが出来ることはこれくらいしかないけど、届いてほしいです!

うな\^^/
女/16/山口県
2011/03/17 13:20


一郎先生「人と人が繋がるのって普段あまり感じないけど、こういうことで繋がりを感じますね」

やしろ教頭「生まれて来てから、募金箱がこんなに沢山集まっているのを初めてみたというか…いろんなアーティストの方も全力で活動したりとかしてて。あとは買い貯め。今は都内のスーパーでも物が普段より売ってなくて」

一郎先生「周りが沢山買っていると焦ったりしますよね」

やしろ教頭「心理的にわかるけど、それでもやっぱり僕らが買うのを止めるとこで、被災地の人たちに物が届くのであれば…」

一郎先生「早く日常に戻れるように、僕らは意識していかなくちゃ」

とーやま校長「僕らがテンパってたらダメですよね」

SCHOOL OF LOCK!
宮城県のみんなからのメッセージ、まだまだ届いています。


ありがとう
嬉しい言葉をかけてもらっても心のどこかで、そんなん綺麗事だろって思っちゃったりします。でもそれ以上に感謝の気持ちもあります。避難所で風邪が流行ればマスクをいただいたり。1枚を1週間って、と言う人もいますがいただけるだけありがたいです。私の避難所では今日小さなカップラ−メンも配給されました! 各地で頑張ってくださってる皆さま、ありがとうございます!私も命を落とした友達の分まで一生懸命生き抜きます。 私以上に辛いひとのために…私は周りに笑顔を届けようと思います!

あ-る
女/17/宮城県
2011/03/17 17:33



ありがとう
本当にありがとう何日も前からそれが言いたかったです。停電して大きな余震続きだった時にラジオから聞こえたこの掲示板のメッセージに物凄く勇気づけられました。今は、こんなに近くにいるのに何もできていないということが凄く歯痒いです。早く早く何か自分が出来ることを見付けて行動しようと思います。ケータイが充電出来るようになったら登録して絶対ここにお礼を書こうと思い、今までためらっていた掲示板に登録をしました。ありがとう!

tin
女/16/宮城県
2011/03/17 02:24


やしろ教頭「 "自分が出来る事を見つけて行動しよう" って言ってくれているのは頼もしいですね」

とーやま校長「そう言ってくれる事が、大変な状況にいる人達の励みになると思う。 "綺麗事" かもしれないけど、何回でも同じ事を言うぞ! "一緒に頑張って行こう" っていう事を何回でも言っていく!」

一郎先生「その…被災してから、みんな成長してますよね。協力し合って、人に優しくする事に気付いて、人に優しさを与えられて…自然と人のことを考えられるようになっていますよね」

SCHOOL OF LOCK!
ここで、サカナクション・山口一郎先生から、みなさんにお知らせです。

音楽の力とはどういうものがあるのか。
実際地震を経験して、深く考えるタイミングがありました。

音楽を届けるには、被災地に向かったり、メディアを通したりしないと、出来ないけど、音楽に関わる人達が協力出来ることはないか、と探していた時…音楽制作者連盟という団体が、「NEXUS東北関東大震災義援金プロジェクト」というものを立ち上げていたんです。

音楽室が壊れてしまった小学校にピアノを寄付したり、ミュージシャンが被災地で演奏出来るようにしてくれたり。僕が支持することで、 "音楽の力" を証明したいな…と。

一度ホームページを見て、人と人を繋ぐ愛を見てほしいと思います。みなさん、ご協力お願いします。

「NEXUS東北関東大震災義援金プロジェクト」

SCHOOL OF LOCK!
続いては…今、電話が繋がっているので、直接声を聴いてみたいと思います。

RN 夜神カブト 宮城県 16歳 男

現在、家の近くの体育館に避難しているRN 夜神カブト。
厳しい冷え込みの中、食べ物の支給はあるものの、朝はカップラーメン1個、昼はパン半分。あまり満足に食べられていない様子。避難所には、小さい子供達もたくさんいます。

とーやま校長「小さい子供達は元気そう?」

夜神カブト「昨日くらいまでは元気だったんですけど、最近やつれている感じはします」

クラスメイトの声が早く聞きたい、という、RN 夜神カブト。
SCHOOL OF LOCK!の掲示板に書き込まれたメッセージも見てくれているそうです。

夜神カブト「皆から応援を頂いて、本当に助けられてるなって感じで…自分たちも頑張らなきゃって、思いますね」

とーやま校長「本当に、本当に応援してるし、俺も教頭も一郎先生もそうだし、我が校の職員や生徒、今日初めてこのラジオを聴いてくれている人、本当にみんな一緒に戦う時だから。俺たちがいるからな! 1人じゃないから、一緒に頑張っていこう!」

一郎先生「1人じゃない」

夜神カブト「はい!」

最後に、RN 夜神カブトから、ラジオを聴いてくれているみなさんへ一言。

夜神カブト「色々助けられて感謝してもしきれないと思うし、自分たち1人1人が個人的に頑張らなきゃいけないし…みんな、頑張っていきましょう!」

とーやま校長「本当にありがとう! 一緒に耐えるぞ!絶対に負けないぞ!!」

やしろ教頭「ラジオを通して、少しでも安心出来るなら俺たちもやる。カブトはその分、元気がなくなってきた小さい子供と遊んでやったり、おじいさん、おばあさんを助けたりしながら…耐えてほしい!」

夜神カブト「はい! 負けません!」

本日のまとめ by 山口一郎先生 (サカナクション)
SCHOOL OF LOCK!
坂本九さんの歌のタイトルなんですけど、
この言葉と曲に2つの思い出があるんです。

私事なんですけど、
地震の一週間前に肉親を亡くしていて、
その直後に地震があって自分的にも前を向けないでいたんです。
この曲は、亡くした肉親との思い出の曲なんです。

この曲をふとラジオで聴いて、
その人のことを思い出したのと、
本当に上を向いて歩かなきゃいけないなっていう…
そんな気持ちがすごくあって。

歌の力ってすごくて、
人を本当に変えるから。
皆で上を向いて歩いて、
一緒に歌っていけたらなと、すごく思います。

♪ 上を向いて歩こう / 坂本九

SCHOOL OF LOCK!
最後に、校長、教頭、一郎先生で、声を合わせて、『上を向いて歩こう』を歌いました。

一郎先生「僕は本当に音楽に助けられてきたので、こんな時だからこそ、音楽で恩返ししたいです」

サカナクション、山口一郎先生!
本日はありがとうございました。

どうしても下を向いてしまう時もある。
でも、時間がかかってしまうとしても、
最後は上を向いて歩いてほしい。

明日も、ここでラジオやります!
みんな、また明日会おうね!!


本日のFAX
写真
RN 犬雄 徳島県

写真
RN 犬雄 徳島県

写真
RN 実志華

写真
RN *凛* 京都府

写真
RN さっちゃん 福島県

写真
RN しろ 神奈川県

写真
RN みそにゃん 大阪府

写真
RN 桜魅 東京都

写真
RN 実志華

写真
RN のの子

写真
RN 藤 沖縄県

写真
RN yori

写真
RN ぺねとれ

写真
RN 勇者ズッキーニ

写真
RN らみりす 兵庫県

写真
RN fanfare 東京都

写真
RN moca* 山形県


本日の逆電リスナー
RN 夜神カブト 宮城県 16歳 男

on air list
22:05 親友よ / 湘南乃風
22:19 ルーキー / サカナクション
22:32 カロン / ねごと
22:43 WAになっておどろう / V6
23:09 love the world / Perfume
23:18 願い / Perfume
23:34 魔法の料理 〜君から君へ〜 / BUMP OF CHICKEN
23:46 上を向いて歩こう / 坂本九
23:52 ルーキー / サカナクション

前じゃなくて、上だった!!
上だったよ上!!うーえ!!

校長のとーやま
校長

教頭
上を向いて歩こう。
うん。今は上を向いて歩こう。

教頭のやしろ

back next