|
今夜は、最近SCHOOL OF LOCK!の職員室で流行っている遊びに、生徒のみんなにも付き合ってもらいたい!! 『究極の選択』!! ただの遊びだと思っちゃいけませんよ。 いかに、周りが「50% 50%」になる、絶妙な質問を考えるか…!! それでいて、どうでもいい質問ではなく、唐突ながらも頭の中で想像して、思わず選択してしまう…もはや、これは哲学なわけです! 例えば…「もし、一生住むとしたら…」 1:海 2:空 で、これにいかに理由を付けて答えるかも、センスを問われるわけです! こんな感じで、今夜は生徒のみんなから、校長と教頭の意見が分かれるのはもちろん、生徒のみんなにも投票してもらって、ちょうど50対50になるような絶妙な「究極の選択」がなんなのか? これを調べていきたいと思う!! |
11月16日に発売になる、SCHOOL OF LOCK! 3冊目の記憶本「DAYS3」!! いよいよ発売まで、あと1週間となりました! 今日は、本当にすんげぇ〜DAYS3のヒミツを話しちゃいますよ! ★「DAYS3」 |
生放送教室には…出来立てホヤホヤの「SCHOOL OF LOCK! DAYS3」がっ!! 初めて手にとり、ちょっぴり感慨深い2人。。。 SCHOOL OF LOCK! DAYS3、SCHOOL OF LOCK! DAYS3、第3弾のテーマは…『未来の鍵を握る名言集』。 生放送授業や、LOCKS!、ガールズ、生徒たち、ゲスト講師、メルマガなどから生まれた言葉の数々が、今回のDAYS3の主役になっとります! そして、我が校が誇るガールズ達のオリジナル名言&ガールズグラビア集も収録! 校長と大沢たかお先生。 教頭と箭内道彦先生のスペシャル対談もあり! とまあ…ここまではすでにお伝え済みですね、本日は、『プレゼント』についてお知らせです! プレゼントの1つとして…全ガールズが撮影の時に使用した、1本の白いエレキギターに、ガールズ全員のサインを入れてプレゼント!!!!!!! これはヤベェーー! マジで貴重すぎるお宝ッッ!! さらに! 付録として、SCHOOL OF LOCK!の地下から発掘された謎の地図! こちらはなんと…現金69万円を探し当てるための「宝の地図」らしいぞ! ★「DAYS3」 |
教頭「この本に…69万円の地図が…!!!!!どこにあるんですか!?」 教頭先生も必死に探している「宝の地図」は、11月16日発売の『SCHOOL OF LOCK! DAYS3』に付録としてついてます!! SCHOOL OF LOCK! DAYS3 只今、予約受付中〜! ★「DAYS3」 |
『今日のテーマ』で紹介したとおり、本日の生放送授業は、「究極の選択」!! 生徒から「究極の選択」の質問が送られてきております!! さっそく、いってみよう!! 1 : 異性に変身出来る 2 : 指定の動物に変身出来る 校長「これはソッコー出ますね。僕は2の動物!だってさ、女の人にもなってみたいけど、それは想像出来る!食べるものだって変わらないし、服装や恋愛対象が変わるくらい。動物は想像つかないからねぇ」 教頭「僕も、2の動物ですね。校長先生は動物だったら何になりたい?」 校長「蝉…とかですかね」 教頭「えーっ!? ええええー!? なんで!? もっとあるでしょうが(笑)」 校長「蝉って言っても、まだ土の中にいる頃ね!」 教頭「なんだ、蝉になっても叫びたいのかと思った(笑)」 校長「違うよぉ〜! 土の中って何もないじゃん!本当のリラックスだなって」 教頭「クジラってどうですか?」 校長「デカすぎるよぉ〜」 教頭「でもあの状態でダラ〜っとしてたら?」 校長「クジラだって "おれ、重いな〜" って思ってるよ」 教頭「何言って…クジラだって浮力ありますからね(笑)」 こんな感じでドンドンいきますぞーー!! |
マッチレス 栃木県 21歳 Q : なれるとしたらどっちを選ぶ? 1 : どんなことも完璧ではないが、それなりに出来る人。 2 : 他はさっぱりだがあることでは絶対に誰にも負けないものを持っている人。 校長「俺は "1" だな〜」 教頭「僕は "2" ですね。だって "あること" が、生存能力とかだったらもう最強ですよ!」 2人の意見が割れてしまったので、生徒に投票を呼びかけてみようと思います! SCHOOL OF LOCK!のサイトTOPページで投票を受け付けています! "1" か "2"、どちらかを選ぶか、投票して下さい!! それでは、選択投票受付スタート!! |
受付終了ーーーッ!! 早くも集計結果が出ておりますので、発表します!! なれるとしたらどっちを選ぶ? 1:どんなことも完璧ではないが、それなりに出来る人。を選んだ人は…56% 2:他はさっぱりだがあることでは絶対に誰にも負けないものを持っている人。を選んだ人は…44% 以上の結果になりました! なんと…1発目から「50% - 50%」に近い数字!! さあ、この選択肢を考えた、センスのいいRN マッチレスはどちらを選らぶのか!? 校長「見事な結果でしたね!」 マッチレス「意外ですね」 教頭「そうなの? マッチレスは、どっちを選ぶ?」 マッチレス「僕は2番(※)です」 (※)他はさっぱりだがあることでは絶対に誰にも負けないものを持っている人 マッチレス「1番は自分的には良いと思うんですよ。ただ、周りから見たときに全部それなりにしか出来てないっていうのは、個性としてあまり秀でてないんですよね…」 校長「…!! 俺、ちょっとヘコんだな(笑)自分からどうじゃなくて、相手から見てってことを考えての選択か!!」 教頭「ちなみに、"誰にも負けないもの" って?」 マッチレス「自分は…"前向きさ" です」 教頭「意外とズルいけど、よく見つけたな! 確かにそれがあったら強いかも!」 勉強やスポーツは "抜く・抜かれる" で白熱はする…でもそこで1番でいることはツライと思うんです。と、RN マッチレス。 校長「なるほどね! これは見事ですわ!」 RN マッチレス! ありがとう!! |
生徒からの「究極の選択」をズンズン紹介していきましょう! S traight 大阪府 16歳 Q : なれるとしたらどっちを選ぶ? 1 : 毎日命を狙われているけど世界一楽しい人生 2 : 永遠に生きることが出来るけど世界一面白くない人生 校長「これは選びやすいぞ! "1" ですよね!? だって永遠につまんないのヤダ!!」 教頭「楽しいからこそ永遠の命が生きてくるのに、面白くないのに不老不死なのって…ジゴクですよ(笑)」 ♪かっきー♪ 広島県 18歳 Q : なれるとしたらどっちを選ぶ? 1 : 不老不死になるが毎年受験生 2 : 余命一年になるが毎日遊べる大富豪 校長「率直でみんなはどっちって思ったんだろう。受験生は "2" に流れやすいんじゃないかな」 教頭「僕は "1" ですね。余命一年ですよ!? それはさすがに早くない!? それなら毎年受験生を選びます!」 校長「でも毎年プレッシャーだよ?受験制度だって変わるかもしれないし…」 教頭「変わっても慣れてく! 余命一年でも遊びたいと思うだろうけど、働くって受験くらいのことしてるでしょ?」 校長「…してる!」 教頭「段々受験にも慣れるだろうし、そしたら1年のうち5ヶ月くらい遊べるようになるかもしれないんですよ!」 校長「教頭…頭良いな!! 俺も "1" にちょっとなったわ〜!」 |
桜ブロッサ 東京都 15歳 Q : もし動物に追いかけられるとしたらどっちの方がまし? 1 : サメ 2 : チーター (この場合、1は海。2は大草原で追いかけられる…と考えて下さい) 校長「どうする!? ずっと追いかけられてんだぞ!!」 教頭「せーの! でいきましょう!せーの!」 校長&教頭「チーター!!」 教頭「海は無理! 無理無理無理!! チーター対人間は可能性あるぞ! いいかみんな!よく聞けよ! 俺の勝手なイメージかもれしれないけど、チーターはアゴが小さい! そこにカウンター気味に、何かしら入ったらいけるかも!」 校長「チーターは急に止まれないからね」 教頭「海の中のサメは絶ッッ対無理!! だってこっちの方向転換利かないもの!」 校長「サメはデカイしねー…溺れるし!」 教頭「チーターはもし噛まれても、ゴロゴロしながらなんとかいけるかもしれないけど、サメは1回かまれたらブランブランですよ! ブランブラン!!」 もし、絶対サメに勝てる! という豪傑な生徒がいたら、その解決策を教えてくれ!!! |
にっすぃー 大阪府 17歳 Q : 自由自在に操れるとしたらどちらが良い? 1 : 火 2 : 風 教頭「完全に能力者ですねぇ」 校長「俺は風!火はおっかないからな…」 教頭「俺は火だね! これはもう…100%オリンピックの開会式に呼ばれるわけでしょ?」 校長「ぇえ?」 教頭「4年に一度、聖火をつける時に…(笑)というか火の方が強い!」 校長「そうかなー。俺は風を動かす能力だから、当然飛べるわけ。で、教頭が起こした火を俺の風に巻き込んで、火を教頭の方に向けたら…"うわっ" ってなるじゃん」 教頭「え、ちょっとまって。火を操れるのに俺、火に弱いの?」 校長「あたりまえじゃん!」 教頭「皮膚イカツくないの?」 校長「イカツくないよ(笑)」 校長と教頭の選択が割れたので、生徒のみんなにも聞いてみよう! 火と風!考えて選択してくれ〜! |
教頭「あの、やっぱり風…」 校長「なんで風派にきてるんだよ(笑)」 教頭「あのね、火を操れる俺に、友達はいないんですよ…」 なぜか教頭先生がヒヨッてしまったところで、投票受付終了! 結果を発表します! 自由自在に操れるとしたらどちらが良い? 1:火 を選んだ人は…30% 2:風 を選んだ人は…70% 以上の結果になりました! 校長「やはり風派ですか」 教頭「同じ世界に、火の使い手、風の使い手両方いたら風ですよ!だって周りを真空状態にされたら火は使えないもの!」 質問を出した、RN にっすぃーはどちらを選ぶのか! にっすぃー「風、70%は妥当だと思います。自分の風を選びます」 校長「どうして風なの?」 にっすぃー「火は、火をつけるか、湯を沸かすしか出てこなかったんですよ」 教頭「お前…なんで考えた本人がそれしか出てこないの(笑)火力発電とかさ、世界の電力を賄えるかもしれないのに…!!」 校長「それは風でも出来るもん!俺とにっすぃーで、スゲー風力発電するよな!」 教頭「ちょっとまって!風の使い手2人もいるの!?」 にっすぃー「頑張ったら風でも火を起こせると思うんですよ」 校長「おお! 新しい! どうやって?」 にっすぃー「木の棒と板さえあったら…摩擦が加えられるものがあったら、風でアシストして…」 教頭「火だって風おこせるよ!火の上には気流が出来るでしょうが!」 にっすぃー「ああ…」 教頭「なんでお前は火を認めないんだよ(笑)!」 校長「火は危ないからな(笑)!」 にっすぃー「危ないですね(笑)」 皆さん! 火の用心ですぞ! RN にっすぃー、ありがとうー! |
いろいろ考えていくうちに、矛盾点なんか発見しちゃったりして、意見が変わったり…これは本当にいい授業かもしれませんぞ! ここで、先ほど校長と教頭が "チーター" と即答した 桜ブロッサ 東京都 15歳 Q : もし動物に追いかけられるとしたらどっちの方がまし? 1 : サメ 2 : チーター (この場合、1は海。2は大草原で追いかけられる…と考えて下さい) こちらの選択で、「サメに勝てる!」という意見をくれた生徒がいる! RN I LOVE JK 静岡県 17歳 鼻の先が弱点らしいですよ(笑) だから近づいた時にバコッって殴ればサメ倒せますよ! 多分。鼻をバコッってやれるな…あるな多分。 教頭「もう本当に何も知らないんだから! 絶対に無い!陸にあがってきたサメはバコッって出来るけど、水の中のサメをどうにかするパンチ力を出せる人はいないッ!!」 校長「ただね、サメも物凄い勢いでくるからねぇ」 教頭「ないないッ(笑)」 |
あっという間に、投票受付終了〜! 結果発表! あなたの想う人について。 1:1日だけ恋人になれる を選らんだ人は…40% 2:ずっと友達でいれるけど決して恋人になれない を選らんだ人は…60% 以上の結果になりました! 校長「あら! そうですか…!」 教頭「本当に好きでイメージすると、怖くなるのかな…」 この「究極の選択」を出題してくれたRN 寒がりも、"2" を選択しています。 教頭「今、強い片想いをしている人は、"2"を選ぶような気がするなぁ」 校長「1日だけってのが悲しすぎるのかな。ちょっと思ってなかった結果だった!」 |
|
さあ! 生放送授業もそろそろおしまいの時間です! 教頭「黒板書きますか? 書きませんか?」 校長「出た! 究極の選択!…って書きますよ(笑)」 あえて2択にしなくてもいいことを 2択にして考えてみた結果… "サメとチーターに追いかけられるならどっち…" という選択は、完全に "チーター"って答えが出たじゃない? 好きな人に対して、 自分がどんなことを思っているのかが見えてきたり、 考えているうちに物事の本質が見えてくるよね。 ということは、 将来の選択肢を1度あえて2択にしてみる。 で、そこから考えた時に、 意外とシンプルな答えが見えてくることも…あるぞ!!! 1回やってみよう! |
今夜のFAXイラスト TGN 静岡県 17歳 TGN 静岡県 17歳 にんどり 東京都 NO FUTURE 北海道 LOVE景子 鹿児島県 Alice×Doll ツミ 宮城県 爆弾おにぎり 爆弾おにぎり シドウ 京都府 友加里 大阪府 友加里 大阪府 まゆか 兵庫県 あなま 大阪府 向日葵もぐら ひん ひん |
本日の逆電リスナー!! ★RN マッチレス 栃木県 21歳 ★RN にっすぃー 大阪府 17歳 |
22:04 Insomnia / the HIATUS 22:24 17才 / Base Ball Bear 22:39 Dreamer / BENNIE BECCA 22:52 かけら−総べての想いたちへ− / NICO Touches the Walls 23:02 小さな恋のうた / 新垣結衣 23:11 Destiny / 加藤ミリヤ 23:36 GIRLFRIEND / ZEBRAHEAD 23:47 もっと… / 西野カナ 23:52 Rollin'Rollin' / 七尾旅人×やけのはら |
|
|
back next |