キスなどが出来ず、生理的に拒否してしまいます。
毎週月曜日のこの時間は、『SOCIAL LOCKS!』。生まれた環境のこと、性のこと、障がいのこと、さまざまな生徒の声を届けていきます。
今夜、声を届けてくれるのは…!
神奈川県 16歳 高校2年生 RN 誰かの願い です。
私は、お付き合いする人と、手を繋いだりハグは出来るのですが、それ以上のキスなどが出来ず、生理的に拒否してしまいます。
友人に相談すると、「まだしたことないし、時間が経てば大丈夫なんじゃない?」と言われますが、私は、どれだけ時間が経っても無理だと感じていて、自分はそういうセクシャルなのだと思っています。
その事が原因で、大好きな人とお別れしたこともあります。
元々私が好きでお付き合いすることになった相手で、本当に大切な相手だったのですが、スキンシップを求められた時に、自分はそういうことに嫌悪感を感じるセクシャルなのだと正直に伝えることができませんでした。
これまでの経験から、自分のセクシャルは理解されないだろうという思いがあったり、十分伝わらないまま拒否することで、相手を傷つけてしまうのではないかという恐れがあり、何も伝えずにお別れを告げてしまいました。
仕方ないことだと思いつつ、もしあの時、正直に自分のセクシャルを伝えられていたら、今頃全然ちがう展開もあったのかなと思ってしまうことがあります。私は未だに、「まだしたことないし、時間が経てば大丈夫なんじゃない?」のひと言でまとめられたくなくて、友人にも親にも相談できない状況が続いています。
もしもセクシャルについて相談されたら、一言でまとめないでほしいと思います。
『時間が経てば』『思春期だから』というような言葉でまとめるのではなく、『個性』として受け入れて欲しいです。
自分がすぐに理解できないことに出会った時、自分が知ってる世界の理屈だけで理解しようとしてしまうことはあるかもね。
私は、「キスだったりそれ以上の行為だけが愛を確かめられる方法ではない」ということだけは、思っていてほしいなと思う。
「そういうセクシャルなのだと思います」ってちょっと断言的に言ってるけれども、まだまだはっきりしたセクシャルを自分自身に対して決めなくていいと思うし、「男性が好きだ」とか「女性が好きだ」とかそういうものも含めて、まだセクシャルが固まっていないということもあり得ると思うから、自分のセクシャルを決めつけて、心のどこかで絶望しないでほしい。
そうだね。あと、「相談された時に一言でまとめられたくない」っていう気持ちももちろんわかるんだけど、反対側からの見方で考えた時に、こういうことって「これが答えだ!」というものがないからこそ、相談してくれた想いに対して“何か言葉で返してあげたい”っていう気持ちもあって、やっぱりちょっとポジティブに「大丈夫なんじゃないの?」って僕も答えちゃうかもしれないなと思った。
逆に、今回教えてもらわなかったら、こういう風に「一言でまとめないでほしい」と思ってる人がいるということを知らずに言葉にしちゃうと思うから、もし将来誰かに相談された時は、今日教えてもらったことを経験に違う言葉が返せるだろうし、こういうきっかけがあって考えるから意味があるのかなと、改めて思いました。
誰かの願い、書き込みありがとう。
『SOCIAL LOCKS!』では、引き続き色々な生徒の声を届けていきます。
みんなにわかってほしいのにわかってもらえないこと、毎日の中で“もっとこうなればいいのに”と思っていること、ぜひ直接届けてください。特設サイトで待ってます!