今回は、11月30日にリリースになる、Perfumeのニューアルバム『JPN』を、ひと足はやく、全曲解説していく研究!まだオンエアできない曲ばかりなのに全曲解説!擬音&イメージ多めで解説していきます!
1. The Opening
「バーンっていうよりは、じわじわじわじわって感じ!」
「"The Opening" っていうタイトルに合ってるよね」
「これぞオープニングなんだぜ!みたいなのを、あの感じで言われるのはカッコいい!」
「名前なんてつける必要ない!みたいな……」
「カッコいいです (笑)」
2. レーザービーム(Album-mix)
「Album-mixはね、もっとね、ズワーッといくんですよ!」
「スーッンですよ!」
「間も、カチャラカチャラカチャラってなってる……」
「最後の4小節、めっちゃカッコいいよね!」
「シングルバージョンとは、全然、印象違うからね!」
3. GLITTER(Album-mix)
「じゃんじゃんじゃんじゃん、じわじわじわ、ドカーン!ひゃーっ!」
「Album-mixは、かなり展開があるね!」
「盛り上げてくれる、ちゃんと!」
「中盤も、最初のほうから "ナイアガラの滝" です。早めに出てますね〜」
4. ナチュラルに恋して
「こちらは普通のシングル・バージョンですね」
「この曲はグルーヴ感。うちらにしては珍しい!」
「ライブでもお客さんのノリがちょっと違うよね!」
「みんなちょっとオシャレ風な感じになりますよね (笑)」
5. MY COLOR
「楽しい曲ですよ。可愛らしい!」
「無条件で飛べます!」
「まず最初は手拍子じゃん?」
「で、くるぞくるぞくるぞくるぞー、いやーーっ!」
「オシャレだし、メッセージ性もある!」
「ほんとは、CMに使ってほしいんだよなー……」
「今からでも遅くないよねぇ〜」
「まさに "今" って感じ。今な歌ですね。今です!」
6. 時の針
「ゆっくりしてる!」
「アルバムの中ではビビットで……」
「すごいガラっと変わって、ここがアクセントになってる!」
「チャームポイントになってます!」
「ここまでポイントになってるっていうのは、今までなかったかも」
「逆に恥ずかしい!……恥ずかしい、この曲 (笑)」
7. ねぇ
「これはそのままですね」
「いいですね〜」
8. 微かなカオリ
「なるほどね、この並びね (曲順)」
「アルバムのこの辺は、シングルとカップリングがどんどんきますからね」
「今回の [初回限定盤] には、ビデオもたくさん付くからね。この曲のビデオ、実は "縦バージョン" というのがありまして、そちらが通常バージョンになるんですけれども。横のバージョンがね、ずっと流れてたんだけど、もともとは縦で作りたかった……っていう。2バージョン入りますので、これも楽しみにしてほしいですね!」
9. 575
「この曲はね、KREVAさんっていうイメージ!」
「そうね、カバーしてくれたもんね、自分のライブでね!」
「いっしょにやりたい。ねー、やれたらいいね〜」
「ラップをKREVAさんに歌ってもらって……」
「今の時期、ピッタリですよ、ちょっと寒い感じ……」
10. VOICE
「なんかフェスってイメージ!」
「確かに。いい役割してくれて……」
「スッと、こう、息がまとまるっていうか、キュッと集まるよね」
「3人の勢いが集まるっていうか!」
11. 心のスポーツ
「これはもう、ライブで超盛り上がる!」
「タンタン!タンタン!」
「お客さんといっしょにやれるところが多い感じ!」
「いつカラオケに入っても盛り上がれますんで!準備OK!」
「振り付け、付いてないですけど、三人の中では完成してるんですね!」
「めっちゃ楽しい!!」
「女の子がルンルンしちゃう。キュンキュンしちゃう!」
12. Have a Stroll
「これもう振り付けが終わってて……」
「可愛い振り付け!」
13. 不自然なガール
「ここで不自然なガールっていうね」
「並びも考えてあるね!」
「最後に向けて、勢い付く……みたいな!」
14. スパイス
「これが最後ってどう、なんか!」
「また始まっちゃう!また扉、開いちゃう!」
「開けちゃうね、自分で……」
「始まりっていうイメージがあってさ、この曲……」
「どんどん扉が開いていって、これから世界が広がってくよみたいな。それが最後っていうのもね、ゾクッとくるよね!」
「やってくれるよ〜」
「早く聞いてほしいな!!」
あ〜ちゃん「今回のアルバムは、シングル曲が多いので、歌ものが多かったり、ほんとうにバキバキなんですけど (笑) ……逆に言ったら、はじめてPerfumeのアルバムを聞いてくれる人には、とっても聞きやすいアルバムだと思います。新曲は、生活に、日常になじむような優しい歌も多いです。11月30日リリースになりますので、みなさんもう少し待っていただいて、楽しみにしていただければと思います。」
back |
2011年11月17日 |
next |
|
|