8月6日(水)更新
次のうち、著作権の手続きが必要ないのはどれ?
1番 … プロアーティストを応援するため、歌詞を自分のサイトにアップする。
2番 … 学園祭で、一人100円の入場料で、好きなアーティストの曲をカバーして演奏する。
3番 … 校内放送で、大好きなアーティストの曲をオンエアする。
解答はBの『校内放送で、大好きなアーティストの曲をオンエアする。』
<解説>
改めて、アーティストの創作活動は、一人一人が支払う、使用料によって支えられています。許可を得ないで違法にコピーした音楽データなどが、インターネット上に出回ると、音楽をつくる人たちに使用料が入らなくなり、みんなの好きなアーティストや作詞家・作曲家の活動資金が減って、新しい音楽が生まれなくなってしまうかもしれない。
最近特に問題になっているのが、選択肢の@のような、インターネットにまつわること。たとえ歌詞だけであっても、個人のサイトやブログに掲載するには、著作権の手続きが必要です。
ただし、最近では、ブログの運営事業者が個人に代わって著作権手続きをしている場合があるので、ブログサイトにJASRACなどの許諾マークなどがあるか確認してみて下さい。
(JASRACのホームページでも確認できます。http://www.jasrac.or.jp/info/network/ugc.html)
そして、選択肢のAは、一人100円の入場料でというところがポイント。
学園祭での演奏や演劇で音楽を使う場合は、いくつかの条件が全て当てはまれば、著作権の手続きは必要ありません。詳しくはJASRACのサイトから確認してみてほしいのですが、金額に関わらず、入場料を取る場合は、手続きが必要。逆に言えば、作詞者や作曲家の許可をもらって使用料さえ払えば、入場料をとって演奏をしても大丈夫です。
見事この問題に正解し、欲しいCDをゲットした生徒は、RN 熱々のゴリラ 神奈川県 15歳!
おめでとう!