JASRAC presents 松田LOCKS!

第3回

6月11日(水)更新

著作物をつくった人、つまり、著作者や著作権者に許可をもらわなくてはならないのは、次のうちどれ?

1番 … CDをコピーしてクラスの友達全員にくばる
2番 … 自分で聴くために好きな曲を集めたCD-Rをつくる
3番 … CDをコピーしてお父さんにあげる

解答は@の『CDをコピーしてクラスの友達全員にくばる』

<解説>
まずは、これまでに学んできたことの復習。

音楽をコピーする時は、原則として、作詞家・作曲家など、著作権を持っている人“著作権者”の許可が必要。作詞家・作曲家の皆さんが苦労してつくった作品を、たくさんコピーしてタダで配られたりしたら、次の作品を生み出すための活動ができなくなってしまいます。だから、“著作権者”を守るために、著作権法という法律があります。

この法律では、「こういう使い方をする時は、著作権者の許可をとってください」ということが、細かく定められていますが、自分や家族など、あまり大きな不利益を与えないような範囲で音楽を使う場合には、例外として、自由に使えるように定められています。

見事この問題に正解し、欲しいCDをゲットした生徒は、RN きゃらめるらて 大阪府 15歳
おめでとう!

RN きゃらめるらて が選んだCDは・・・

恋のマシンガン / 東京カランコロン
第3回

JASRAC presents 松田LOCKS!