Cover band or Tribute band.
[Alexandros] 2016.8.2 火曜日
(チャイム…ガラガラガラ…)
洋平先生「はい、こんばんは。進路室へようこそ!『SUPER SLIPPA 2016』を終えて、先程台湾から帰ってきたばかりのワタクシでございますが…。先週、メンバーのみんなで移動している時に、Gt.の白井くんとBa.磯部くんが「Pokemon GO」をしていまして、僕は“はぁ〜”とため息を付いてしまいました。流行ってますね〜今ね。あーいう風に1つのモノが流行ったりするのは、凄く良いと思います。でも僕はダウンロードするかどうかよりは…(任天堂の)株価の方が気になりましたけどね(笑)」
M Nawe,Nawe / [Alexandros]
洋平先生「この『Nawe,Nawe』が日本語版主題歌となっている、映画「ターザン:REBORN」は観に行って頂けたでしょうか?やっぱりね、ターザンの迫力が凄くて、人間力を感じました。ヒーローものだったら“パワー”だったりだとか、“衣装”が凄かったりするじゃないですか?でもターザンは裸ですからね?裸で戦い抜いて、迫力のある映像を見せてくれるっていうのは、「ターザン:REBORN」だけじゃないかなと思っております!…回し者です(笑)すいません(笑)まだ観てないという生徒のみなさんは、ぜひ劇場でご覧になってください。さあ、本日の授業にいきましょうか!!」
(カッカッカッ…カッカッ…)
洋平先生「…Cover band or Tribute band.」
洋平先生「SCHOOL OF LOCK!の夏恒例、10代限定フェス「未確認フェスティバル2016 ファイナルステージ」が、今月27日(土)新木場スタジオコーストで行なわれます!昨日、ファイナリスト8組が発表されました!おめでとうございます!とにかく、思う存分“自分たちは100%出来たな!”と思えるステージを目指して欲しいなと思っております。一方で僕が気になっているのがコピバンステージです。先日、この進路室で“[Alexandros]の曲をコピーするんだったら『Waitress,Waitress』かなー!?”なんて話をしましたら…“それは無理っす!”というご意見をたくさん頂きました(笑)別に『Waitress,Waitress』だけ!というわけではないんですけど、“そんなに難しくないよ”という事を色んな人に聞いて欲しいなという事で、我々[Alexandros]のコピーをやっている生徒さんと電話を繋いでみようと思います。KANA-BOON LOCKS!でも‘KANA-BOONコピバン道場’という授業で、生徒さんを直接指南しているという事で、我々も負けてはいられないというかね、完コピじゃない感じも目指して欲しいなと思います。そういう所でKANA-BOON先生と差を付けたいなと思っております(笑)もしもし!」
???「もしもし!」
洋平先生「初めまして!アレキサンドLOCKS!川上洋平です!」
???「東京都18歳 RNビック倉庫です!…本物ですね!?」
洋平先生「本物です(笑)」
ビック倉庫「うわっ!スゲェ!!」
洋平先生「すいません。いきなり電話しちゃって。いま何やってたんですか?」
ビック倉庫「塾終わって、飯食ってました」
洋平先生「夏休みなのに頑張ってるね。いまおいくつなんですか?」
ビック倉庫「18歳です」
洋平先生「今年が勝負だね」
ビック倉庫「そうですね」
洋平先生「そんな勉強を頑張らなきゃいけない時に(笑)」
ビック倉庫「(笑)」
洋平先生「[Alexandros]の曲のコピーを頑張ってるんでしょ?(笑)」
ビック倉庫「そうです(笑)」
洋平先生「ありがとうございます!」
ビック倉庫「(笑)」
洋平先生「でもお悩みがあるそうで?」
ビック倉庫「そうなんです」
■ドロス!!
Waitress,Waitress!コピー頑張ってる!!でも最初のテレレレテレレレが全然弾けない(>人<;)どうすればーーーー!!!!
ビック倉庫
男/18/東京都
男/18/東京都
洋平先生「パートはリードギターってこと?」
ビック倉庫「そうです」
洋平先生「じゃあ…相談相手、俺じゃねぇな(笑)」
ビック倉庫「ですよね(笑)」
洋平先生「俺、Vo.&Gt.でリズムギターだからね(笑)」
ビック倉庫「ですよね(笑)」
洋平先生「タブ譜とか買ってくれたの?」
ビック倉庫「はい!このために買いました。」
洋平先生「うわっ!ありがとうございます!」
ビック倉庫「『Waitress,Waitress』しかやってないですけど…」
洋平先生「ウチらのタブ譜はメンバーがマジで監修してるから、それ見ても分かんないってことは…本人に訊いてみるか?」
ビック倉庫「え?」
洋平先生「本人!」
ビック倉庫「本人いるんですか?」
洋平先生「呼んでみます?」
ビック倉庫「えぇ?」
洋平先生「白井さーん!」
白井先生「…もしもし?」
ビック倉庫「あ…」
洋平先生「白井さん、いま電話大丈夫ですか?」
白井先生「…はい!大丈夫です」
洋平先生「眠そうですねー(笑)」
白井先生「寝てる所に電話が掛かってきたので(笑)」
洋平先生「まーくん!いま電話してるRNビック倉庫さんは受験で朝から勉強頑張ってるんだから…」
白井先生「マジで?」
洋平先生「そんな時に寝てちゃダメでしょ」
白井先生「それはよそ様のご事情でございますから…」
洋平先生「(笑)」
ビック倉庫「(笑)」
洋平先生「人は人!ウチはウチね(笑)ちょっと自己紹介し合ってよ?」
白井先生「し合うの?」
洋平先生「うん、白井くんから」
白井先生「えっと…BIGMAMAのGt.柿沼っていいます」
洋平先生「(笑)」
ビック倉庫「(笑)」
洋平先生「そういう小ボケはいらないんですけど(笑)」
白井先生「あ、いらないですか(笑)[Alexandros]のGt.白井です」
洋平先生「おぉー!いらっしゃいませ〜」
ビック倉庫「えぇー。スゲェー…」
洋平先生「ビック倉庫。白井くんと電話繋がってるよ?」
ビック倉庫「は、はい…」
洋平先生「リードギターやってる本人がいるんだから、思う存分、訊こうよ?」
ビック倉庫「いいんですか?」
洋平先生「全然大丈夫!」
ビック倉庫「白井さん…こんばんは!」
白井先生「ども、こんばんは」
ビック倉庫「僕、いま『Waitress,Waitress』のリードギターを練習してるんですけど、“People come in”の後のハンマリングあるじゃないですか?‘テレレレテレレレ’っていう」
白井先生「はいはいはい」
ビック倉庫「あそこがどうにも上手く出来ないんですよ。あの流れるような感じに」
白井先生「これ、レコーディングしたのがけっこう前で…何年前でしたっけね?」
洋平先生「3〜4年前かな?」
白井先生「その時はアンプを歪ませないと、あの音が出ないと思ってたんですよ。レガート奏法っていうんですけど…」
ビック倉庫「はい」
白井先生「あんまりピッキングしないで滑らかに弾くんですけど、それが最近、“歪みってそんな関係ないんだな”っていうのに気付き始めて、ハンマリングがやりづらいって事であれば、たぶんピッキングが強過ぎたり弱過ぎたりだと思うんですよね」
(ギター音)
洋平先生「!?いまちょっと音が聞こえたけど、弾いてる?」
白井先生「俺は弾いてないよ?」
洋平先生「ビック倉庫が弾いてる?」
ビック倉庫「は、はい!一応、ギターを手に持ってるんです」
白井先生「おぉー」
洋平先生「いま弾いてみてよ?」
ビック倉庫「え?ほんとですか?」
洋平先生「うん!携帯離しても聞こえるから、弾いてみて?」
ビック倉庫「♪(ギター音)」
洋平先生「おぉー」
ビック倉庫「ハンマリングの部分だけ出来ないんですよ」
白井先生「なるほど!」
洋平先生「ハンマリングってエフェクターに繋げないで練習した方がいいんじゃないかな?」
白井先生「そうだね!そういう細かいフレーズとかはあんまり歪ませないでやった方が練習になると思います」
ビック倉庫「はい」
洋平先生「白井くんもライブ前とかアンプに繋がないで練習してるもんね?」
白井先生「そうですね」
ビック倉庫「スゲェー」
洋平先生「アコギで弾いてるんじゃないかってくらい、エレキでも響いたりしてるからね。ビック倉庫どうよ?」
ビック倉庫「凄い参考になりました!」
洋平先生「良かった良かった。まーくん、このビック倉庫は我々のタブ譜を買ってくれてるんですよ」
白井先生「おぉー毎度あり!ありがとうございます!」
洋平先生「(笑)」
ビック倉庫「(笑)」
洋平先生「“毎度あり”とか言わないの!(笑)」
白井先生「(笑)」
ビック倉庫「でもほんとにこの『Waitress,Waitress』しかやってないです」
洋平先生「もっとやりなよー意外と面白い事やってますから」
白井先生「そうだね!せっかくだから色々やってくれたらと思います」
ビック倉庫「はい!」
洋平先生「これからもよろしくね?」
ビック倉庫「はい!ありがとうございます!」
洋平先生「では2人とも…バイバーイ!」
白井先生「さよならー(笑)」
ビック倉庫「ありがとうございました!」
M Waitress,Waitress / [Alexandros]
洋平先生「まーくん?」
白井先生「はい?」
洋平先生「実はもう1人、お悩み相談がいるんですよ?」
白井先生「はい」
■聞きたい!
今forever youngのコピーをやってます。何かコツはありますか?
ちょっとしたギター弾き
男/18/福岡県
男/18/福岡県
洋平先生「この方もリードギターみたいなんですよね」
白井先生「へぇー」
洋平先生「俺への相談じゃねぇんだなって感じですけど(笑)」
白井先生「(笑)」
洋平先生「リードギターのサビの裏で鳴っている高いフレーズが上手くいかないんだって」
白井先生「はいはい」
洋平先生「何かコツってあります?」
白井先生「コツですか?(笑)」
洋平先生「あれはでもそんなに難しくはないよね?」
白井先生「そうだねー」
洋平先生「押さえ方かな?」
白井先生「俺は小指を使ってるんですけど、初心者の人って小指を使わない人が多いじゃないですか?」
洋平先生「うんうん」
白井先生「だからもし小指を使わないで、人差し指と中指と薬指の3本だけで押さえてるとしたら、やりづらいかも…」
洋平先生「そうだよね。小指の鍛え方とかあるの?」
白井先生「1、2、3、4フレットを移動させて弾く♪ディルルルルルってやるオーソドックスなトレーニンング法があるんだけど、3、4フレットだけ薬指と小指だけでやる」
洋平先生「うわー。難しい!」
白井先生「そう!1フレットずつずらしていって、12フレットまでいったら、また折り返して…っていう練習」
洋平先生「なるほど!あなたよくやってるよね?」
白井先生「はい(笑)」
洋平先生「もしね、それでも小指が上手く使えないってなったら、リズムギターやればいいから(笑)」
白井先生「リズムギターが2人(笑)」
洋平先生「オクターブ奏法を取り入れるとかね(笑)」
白井先生「(笑)」
洋平先生「だから、完璧にコピーしようと思ってる生徒が多いと思うんだけど、ちょっと自分のオリジナリティを出してもいいと思わない?」
白井先生「そうね!何でもありって思っておいた方がいいかもね」
洋平先生「“全然違うリードギターを弾いたよ”とかね。“なんかカッコイイな”ってなったら言わせた者勝ちだからね」
白井先生「そうそう」
洋平先生「ってことで白井くん。ありがとうございました(笑)」
白井先生「いえいえとんでもないです。大丈夫でした?」
洋平先生「全然大丈夫ですよ!ありがとうございました!」
白井先生「ありがとうございました!失礼します〜」
M Forever Young / [Alexandros]
洋平先生「本日はまさかの白井くんがお悩み相談に乗ってくれるという、けっこうレアな体験だったんじゃないでしょうかねー。でも本人に訊いてみると、俺も“そうなんだな”って思う事があったりして。“あ、こうやって弾いてたんだー”って。同じメンバーとはいえ、そこまで細かく見てなかったりするので、聞いてみると発見する事もやっぱりあるんだなと思いました。…もしね、リズムギターと歌のアドバイスが欲しい方がいたら、ぜひ!!【 アレキサンドLOCKS!掲示板 】に書き込んでくれたらと思います!!!」
洋平先生「コピバンステージの応募締切は、今週末7日(日)でございます。1組でも多くの[Alexandros]のコピーバンドを観てみたいので、応募、お待ちしております!くわしくは【コチラ】から!」