11/28 「スクラップへブン」
写真

写真

写真

お待たせしました!女子クラスに栗山千明が登場〜!!
ワクワクで登校してくれました!
ご機嫌な千明ちゃんに、スタッフからサプライズをお見舞い!
千明ちゃんが出演している映画『スクラップへブン』の出演者、加瀬 亮さん、オダギリ ジョーさん、そして監督・脚本の李 相日さんがメッセージを寄せてくれたのを、千明ちゃんにだけ内緒にしておいて、本番でビックリさせよう!という企画を企てたのです。
突如流れたメッセージに、千明ちゃんはびっくり。
放送後に汗を拭っていました・・・!
明日も何が起こるやら!?
お楽しみに!

M-1 茜色の夕日/フジファブリック



11/29 「相談ダイレクト」
写真

写真

GIRLS LOCKS!栗山千明登場2日目〜 !!
今夜から始まりました、「相談ダイレクト!4WEEK!」。
コレは恋、学校、勉強、友達・・・様々な悩みを持つリスナーに千明ちゃんが直接電話をして、お話を聞かせてもらおう!そして一緒に考えてみよう!
何か解決するかもしれない・・・、ちょっとだけでも明日を元気に過ごせるかもしれない・・・、という企画です。

電話をかける前から千明ちゃんはちょっと興奮気味!
かねてからリスナーと直接お話したい!してみたい!という夢があったそうなんです。

今夜電話を繋いだラジオネーム牡丹ちゃん。

大好きな人がいるんだけど、一回フラれてしまった。
理由は「恋人でいるより友達でいたいし、部活もあるし」。
でもやっぱり好き!付き合いたい!
という悩みを持つ、北海道に住む16歳の女の子。

まずはメッセージをじっくり読んで、彼女の状況と自分の経験などを重ね合わせてどんなことをお話するか、ほんとうに真剣に真剣に考えていました。
千明ちゃんが思ったのは
「<友達>ってもしかして恋人より長く付き合える関係かもしれない。牡丹ちゃんは彼に大事に思われているのでは?
好きっていう気持ちを大事に、彼と支えあってみてはどうかな・・・」

悩んでいるとき、一回アタマを空っぽにするためにテンションをあげてみる!という千明ちゃん。
今夜はこんな曲を選んでくれました!

M-1 ROCKET DIVE/ hide with Spread Beaver



11/30 「相談ダイレクト2」
写真

写真

写真

栗山千明のGIRLS LOCKS!3日目〜!!
今夜もやります、「相談ダイレクト!4WEEK!」。
コレは恋、学校、勉強、友達・・・様々な悩みを持つリスナーに千明ちゃんが直接電話をして、お話を聞かせてもらおう!そして一緒に考えてみよう!
何か解決するかもしれない・・・、ちょっとだけでも明日を元気に過ごせるかもしれない・・・。

相談してくれるのがうれしい、ラジオを通して話が出来ることがうれしい!・・・と今夜も興奮気味の千明ちゃん!

電話しました!福島県・ラジオネーム・トロッコくん。

今日告白しました!
好きな子を呼び出して
「俺は君のことを楽しませる自信は正直あまりない・・・ でも俺が本当に楽しくいられるためには君が必要なんだ! 付き合って下さい!」と・・・。
「今はごめんなさい」という返事をもらったのだけど、今は、ってことはもう少したったらいいの!?
どう思いますか・・・。

とにかく告白の言葉がすてき!
と感激の千明ちゃん。リスナーに電話をするのは2回目とあって、お話するのもちょっと上手になったみたい・・・!?
今日は何してたの〜?なんていきなり聞いてます。

お話を聞いていくと、トロッコくんは彼女の「とろけるような笑顔」に打ち抜かれた、一目ボレ!!
千明ちゃんは一目ボレの経験がないらしく、ちょっと羨ましそう・・・。
(ちなみに「されたこと」もないんじゃないかと、本人談。)

千明ちゃんが思ったのは
「彼女は受験生、今は勉強があるのかもしれない。
 好きって言ってもらって嬉しかったと思うけど、 いきなり告白されてびっくりしたところもあったかもしれない。
 好きだったらこのまま歩みよったらいいんじゃないかな?
 楽しい時間を過ごして、オレってこんな奴!っていうのを 分かってもらおう・・・。
 いつかは伝わるんじゃないかな?って言葉を言ったと思うよ!
 好きだって気持ちを大切に頑張って!」

悩んでいるとき、一回アタマを空っぽにするために元気な曲を!と昨日言っていた千明ちゃん。
今夜はいい環境で、悩みに向かい合えるような、ココロを沈めながら冷静に考えられるような曲をお勧めしてくれました。

M-1 Merry Christmas Mr. Lawrence / 坂本龍一



12/1 「読書感想文」
写真

写真


ち、ち、千明タン今夜はなんと!
赤いチェックのスクールガール風なミニスカートで登場してくれました!!!
そんな姿でニッコリ微笑む千明ちゃんはハッキリ言ってて、て、て、天使・・・。

というわけで今夜はまず!リスナーからのメッセージを読みました。
そのメッセージと千明ちゃんがお話した内容を紹介しましょう!

愛知県・ラジオネーム・よしひろさん。
「栗山さんに質問です。栗山さんには自分の嫌いなところ、コンプレックスはありますか?」

ある!ぜんぜんあるある!
声が嫌い。もうちょっとハスキーボイスになりたかった。
身長。もっとほしかった。
クールな女の人になりたかった。なんていうか・・・、カッコイイ女の人、魅力的な女の人の役をもらうことが多いので自分の理想が役に近くてうれしい!
けど、実際は嫌いなところいっぱいあります。
でも最近は「自分を受け入れることも大事かな?」と思っている私です。

東京都・ラジオネーム・ユッケさん。
「私も千明ちゃんと同じでマンガが大好き!実写化されたら演じてみたいマンガのキャラは!?」

いい話題!テンション上がる〜!!
■『DEATH NOTE』の 弥 海砂!
とぼけたかんじなんだけど実は賢い、面白い格好してる・・・大好き!
■『フリクリ』のハルハラ・ハル子
おもしろいキャラクターで大好き!
■『新世紀エヴァンゲリオン』の綾波レイ。
プラグスーツを着てみたい!ビジュアルも大切だもーん!

分からない人はここで聞いたのをきっかけに調べてみて!
ていうか着いてきてーーー。


そして今週は校長教頭から宿題が出ていました!
星野夏さんの著書「あおぞら」を読んでの感想文、完成しました!!!
あおぞら特設サイト」に掲載します。見て下さい。

自分が色んな辛いことがあった時、自分がどうやって回りに生かされてるか分かる。
普段は自分中心で生きていることが多いし、気付くことってなかなか難しい・・・。
自分はひとりなんじゃないかな?と思ったとき、回りの人がいてくれる大切さが分かって、今度は自分が誰かのためになりたいって思える。
この本はそんなことを思い出させてくれた。
辛い状況にある人も、幸せな人も・・・、読んで欲しいなって思う。

生きることに関心を持ってもらえるんじゃないかな?
みんなの感想も知りたいから、感想掲示板に書き込んでみて!

千明ちゃんが星野夏さん「あおぞら」を読んでの感想は「あおぞら特設サイト」にも掲載します。見て下さい。

千明ちゃん次回の登場は12月26日から!
また今月、会いましょう

M-1 Beautiful People/ Marilyn Manson