12/27 「COSMONAUT 順番」

BUMP OF CHICKEN

「BUMPに科学してほしい事」にこんな依頼メールが届きました。


栃木県 16歳 女 まさやん
前にチャマが「セントエルモの火」「HAPPY」「66号線」の3曲がアルバムの最初にできた曲だったという話をしていましたが、その続きが気になります。ぜひ今度アルバムの曲ができた順番を科学してください。



チャマ:という事で、今夜は僕の事が大好きな(!!) まさやんからの依頼。アルバム「COSMONAUT」の曲ができた順番について科学していきたいと思います!!


「HAPPY」
「66号線」
「セントエルモの火」


チャマ:まず、最初にできた曲は、まさやんも言ってくれた…「セントエルモの火」「HAPPY」「66号線」の3曲。3曲同時だったよね。
藤 原:そうですね。
チャマ:藤原君は、この時のこと覚えてますか?みんなに聞かせた時の事。
藤 原:覚えてますよ。2008年の11月。3曲一気にデモテープを録りました。1日で全部録れるかな?と思いながら。
ヒ ロ:すごいよなぁ。クオリティー高いし。
藤 原:最後、僕ヘロッヘロでした。

BUMP OF CHICKEN

チャマ:秀ちゃんはその時の事覚えてる?
 秀 :覚えてますよ。3曲同時に聞くっていうのがあまりにも初めての体験で僕達びっくりしてしまいました。それまでみたいに1曲づつだと、それを受け止めて言葉にして、感想を伝えられてたけどそういうのができなかった。
チャマ:僕も覚えてる。
 秀 :なんか、アウアウ言ってたかな? (笑)


「魔法の料理〜君から君へ〜」

チャマ:そして、4曲目にできたのが20代最後の曲となった「魔法の料理〜君から君へ〜」。
藤 原:3曲一気にデモテープを作ったのが2008年11月で…2009年4月に「魔法の料理〜君から君へ〜」が書けるまで…
チャマ:その間何やってたの?
藤 原:…曲作りです (照笑)
チャマ:なるほどね。で…
藤 原:一曲も書けなかったんです…(照笑)。4ヶ月、5ヶ月…。
チャマ:3曲、ポンポン!ときたから、そのまま行くかな?と思ったてた (笑)。
藤 原:僕も自分でそう思ってました。そしたらお門違いで… (笑)。それで…これ滑り込みセーフですね。誕生日の2日前にデモテープを作って。文字通り、20代最後の曲になりました。

BUMP OF CHICKEN


「モーターサイクル」

チャマ:そして、30歳。三十路一曲目が「モーターサイクル」!
藤 原:30歳になって、1週間後に書いてますね。ポンポン!といいペースで書けたワケですよ。週1ペースで。
チャマ:藤原さん!波に乗るんじゃないですか!?
藤 原:波に乗るんじゃないか…と思ったら……まったく要領を得ない (笑)。
4 人:(笑)
藤 原:とんだお門違い!
チャマ:僕らはね、早いも遅いも感じないけどね。
 秀 :関係ないね。


「透明飛行船」

チャマ:そして、続いてが「透明飛行船」。これは、録音方法が変わって、1曲目?
藤 原:そうだね。プロデューサーが「曲が書けないって家で一人で言ってないで、曲なんかなくていいから、アイデアの断片でいいからスタジオ来て遊びみたいな感じで録ってみてよ。藤原の頭の中にある今いいな〜と思ってるコード進行とか、リズムパターンとかそういうのを録ってみよう!」と言ってくれたんですよ。で、僕も「わかった。明日スタジオ行くよ。」って言ったんだけど…。なんか僕、それじゃいけないんじゃないか?と思っちゃって。それって優しい一言じゃないですか。「曲できてなくていいからスタジオ来てさ〜」なんて。
チャマ:甘えていい部分ですよ。

BUMP OF CHICKEN

藤 原:でも、それに甘えちゃったらもうダメなんじゃないか?とだから、そこからは意地です。
チャマ:もう、振り絞って。
藤 原:で、これを書いてスタジオに行ったんです。次の日。スタジオではプロデューサーが待っていてくれて、「何かない?最近やりたいコード進行とか、ギターのフレーズとか。前そういうの良く聞かせてくれたじゃん!」 確かに僕、そういうのいっぱいあったんです。でも、そうじゃなくて「実は、曲ができました。」って伝えたら爆笑されて (笑)。「電話であんなに弱ってたじゃねーかお前!」と。その時すごくほっとしましたね。書けてよかったな〜って。その日は「透明飛行船」のアコースティックギターだけが入ったデモテープを録って終わりました。次の日か、もっと先の日か忘れちゃったけど打ち込みでドラムとベースを入れた記憶があります。

BUMP OF CHICKEN


「宇宙飛行士への手紙」

チャマ:ついに来ました「宇宙飛行士への手紙」。
藤 原:これは、書けるまでに2ヶ月かかってるんだけど…この2ヶ月が僕にはもう、2年ぐらいに感じてた。
チャマ:だって、4ヶ月の半分だよ?
藤 原:そうなんだけど…この2ヶ月は、「いっぱい書きたいんだー!」って気持ちが高まってたみたいでそういう気持ちが強ければ強いほど書けない時期がすごい長く感じちゃってましたね。

「angel fall」

チャマ:続いて「angel fall」。これは秀ちゃんたちに聞いていきたいんだけど、初めて聞いたときはどんな気分だった?
 秀 :これね、毎回そう言ってるって思われちゃうとアレなんだけど、ビックリですよ。こんな曲があるのかと!色んな要素がギュっとつまりつつも、"歌" が素晴らしいっていう。うん。素晴らしいです。
チャマ:これはねぇ………いい曲です。

BUMP OF CHICKEN



と、ここでタイムアップ!!!!
本日のBUMP LOCKS!はここまで。
続きは、次回!! 2011年最初のBUMP LOCKS!でたっぷり科学していきます。

2011年もBUMP LOCKS!ではみんなから「BUMP先生に科学してほしい事」「BUMPに相談DASH!」それ以外、とにかく何でもかんでも待ってます!
(モンスターハンターポータブル3rdに関する質問もまだまだ待ってるよ〜♪)
もちろんアルバムへの感想もまだまだまだまだまだ待ってます!!!
科学して欲しい事の依頼は 【こちら】 から!

それでは!!よいお年を〜!!!!!



BUMP先生からメルマガが届くぞ!
登録は携帯から

M-1 HAPPY / BUMP OF CHICKEN
M-2 セントエルモの火 / BUMP OF CHICKEN
M-3 魔法の料理 〜君から君へ〜 / BUMP OF CHICKEN
M-4 透明飛行船 / BUMP OF CHICKEN
M-5 宇宙飛行士への手紙 / BUMP OF CHICKEN
M-6 angel fall / BUMP OF CHICKEN