02本日の一問一答 2020.11.3
その日のノルマや範囲は、どうやって決めれば計画通りにいきますか?
また、集中力を保つにはどうすれば良いでしょうか?
伊沢さん「こんばんは!QuizKnockの伊沢拓司です。」
高橋さん「高橋太郎です。」
伊沢さん「太郎さんは研究者ですけど、普段どんな研究をされてるんですか?」
高橋さん「僕は、植物がどうやって子孫を残すのかを調べています。」
伊沢さん「めっちゃ大変そうですね。僕は消費税の計算とかしてました。大学今さらながら戻って勉強し直したいなと最近思うんですけど!今夜も生徒の質問に一問一答形式で答えてまいります。」
RN b-girl 福島県 15歳 女の子
こんばんは!私はブレイクダンスが大好きなBガールで中学3年生です。私の悩みは、今日はここからここまでやろうと思っても想像以上に時間がかかったり、飽きてしまったりと、自分が決めた範囲までなかなか終わらせられない事です。『この夏休みこそは!』と意気込んでいましたが、結局課題や教材をなかなか計画通りにできず、終わってしまいました。
その日のノルマや範囲は、どうやって決めれば計画通りにいきますか?また、集中力を保つにはどうすれば良いでしょうか?受験という非日常を日常に持ち込み、来年笑顔でいられるために教えてください!
伊沢さん「太郎さんはどうやって計画とか立ててました?」
高橋さん「僕はそもそも計画を立ててなかったんですよ(笑)僕の場合だけど、計画を立ててしまうとそれに従わなきゃならないなと思って、勉強に義務感が生まれるのが嫌でやらなかったっていうのが大きいかな。」
伊沢さん「逆にどうやって目標に向かって進めたんですか?」
高橋さん「やる気が出た時に、思う存分やるっていう方式を取ってて。でもあんまりポジティブな動機じゃなくて、テストとかで悪い点が返ってきて、『これはやばいな』って燃える時があったり、授業中に琴線に触れるものがあったらそれがモチベーションになるって時ももちろんあるね。」
伊沢さん「結構追い込まれ型なんですね。」
高橋さん「そうだね。お尻叩かれないとやらないかなって所が…」
伊沢さん「自分の性格に合わせるっているのも大事ですよね。性格変えられないし。僕は結構キチキチ予定切り型だったんですけど、かといってちゃんと予定が守れるということもそんなに無くて。でも大事にしてたのは、次の日もうちょっと良い予定を立ててる。『前日この予定で失敗したからこの日は減らしてみるか』とかね。
予定を立てるとか目標を決めるって、この所まで辿り着きましょうっていうゴールを決める作業じゃなくて、この方向に進めば間違いないよなというか、方向を決めてくれる作業なのかなと僕は思ってて。目標を達成することだけが一番大事になると疲れちゃうんだよなと思って。僕もモチベ型なので、目標をそんなに信じすぎないって大事なのかな。できる範囲で決めるっていうのがモチベのためには結構大事なのかもしれないですね。
だからお互いやり方は違うんだけど、目指しているところは同じかもしれないですね。自分がどう進めていくかみたいな。」
高橋さん「方向性を進めるのが一番の大きな目的という感じ?」
伊沢さん「そうですね。何も決めないでやるよりは良いですけどね。…という事で、本日の結論!」
伊沢さん「目標は、モチベを上げるためのもの!」
高橋さん「天才LOCKS! では、受験を乗り越える鍵となる曲と共に、受験の悩みを募集しています。」
伊沢さん「今夜の授業は以上でございます。ラジオネーム『b-girl』さんの受験応援鍵曲を聴きながらお別れです。天才LOCKS! 今夜の担当は伊沢拓司と!」
高橋さん「高橋太郎でした!」
伊沢さん「また聞いてね〜。」
高橋さん「高橋太郎です。」
伊沢さん「太郎さんは研究者ですけど、普段どんな研究をされてるんですか?」
高橋さん「僕は、植物がどうやって子孫を残すのかを調べています。」
伊沢さん「めっちゃ大変そうですね。僕は消費税の計算とかしてました。大学今さらながら戻って勉強し直したいなと最近思うんですけど!今夜も生徒の質問に一問一答形式で答えてまいります。」
その日のノルマや範囲は、どうやって決めれば計画通りにいきますか?また、集中力を保つにはどうすれば良いでしょうか?受験という非日常を日常に持ち込み、来年笑顔でいられるために教えてください!
高橋さん「僕はそもそも計画を立ててなかったんですよ(笑)僕の場合だけど、計画を立ててしまうとそれに従わなきゃならないなと思って、勉強に義務感が生まれるのが嫌でやらなかったっていうのが大きいかな。」
伊沢さん「逆にどうやって目標に向かって進めたんですか?」
高橋さん「やる気が出た時に、思う存分やるっていう方式を取ってて。でもあんまりポジティブな動機じゃなくて、テストとかで悪い点が返ってきて、『これはやばいな』って燃える時があったり、授業中に琴線に触れるものがあったらそれがモチベーションになるって時ももちろんあるね。」
伊沢さん「結構追い込まれ型なんですね。」
高橋さん「そうだね。お尻叩かれないとやらないかなって所が…」
伊沢さん「自分の性格に合わせるっているのも大事ですよね。性格変えられないし。僕は結構キチキチ予定切り型だったんですけど、かといってちゃんと予定が守れるということもそんなに無くて。でも大事にしてたのは、次の日もうちょっと良い予定を立ててる。『前日この予定で失敗したからこの日は減らしてみるか』とかね。
予定を立てるとか目標を決めるって、この所まで辿り着きましょうっていうゴールを決める作業じゃなくて、この方向に進めば間違いないよなというか、方向を決めてくれる作業なのかなと僕は思ってて。目標を達成することだけが一番大事になると疲れちゃうんだよなと思って。僕もモチベ型なので、目標をそんなに信じすぎないって大事なのかな。できる範囲で決めるっていうのがモチベのためには結構大事なのかもしれないですね。
だからお互いやり方は違うんだけど、目指しているところは同じかもしれないですね。自分がどう進めていくかみたいな。」
高橋さん「方向性を進めるのが一番の大きな目的という感じ?」
伊沢さん「そうですね。何も決めないでやるよりは良いですけどね。…という事で、本日の結論!」
伊沢さん「目標は、モチベを上げるためのもの!」
高橋さん「天才LOCKS! では、受験を乗り越える鍵となる曲と共に、受験の悩みを募集しています。」
伊沢さん「今夜の授業は以上でございます。ラジオネーム『b-girl』さんの受験応援鍵曲を聴きながらお別れです。天才LOCKS! 今夜の担当は伊沢拓司と!」
高橋さん「高橋太郎でした!」
伊沢さん「また聞いてね〜。」