次の授業は、10/17(月)。
今度は、クルトンが普段使ってる横浜のスタジオに、ユニゾン先生が出向きました。
もちろん今回も「Living message」を猛練習!!!
今回はクルトンから、「「Living message」は、曲が単調じゃないか?」
という相談があったので、そこに焦点をあてた授業!
田淵先生「Bメロからサビのつながりの流れが、ものすごく普通にいくから、4回キメを作ってあげるとか、そういう工夫をするだけでも、単調には聴こえなくなると思う!」
鈴木先生「ラスサビを変化させて盛り上げたいんだったら、例えば、「ズン、タン、ズン、タンタタ。〜♪」ってやってみるとか、ハットじゃなくて、クラッシュシンバルに行って、「シャン、タン、シャン、タン。〜♪」ってやるとか。もし盛り上げたいんだったら、そういう考え方もできるかなと思った。おれよくやる。盛り上げようと思ったら、すぐクラッシュシンバル(笑)」
田淵先生「Bメロもう1回やってもらっていい?」
クルトン(「Living message」Bメロ演奏〜♪)
田淵先生「サビでメロディーがそんなに上がらないから、単調に流れていってると思うので、なんかバンドでキメ作ってあげてもいいかなと思ってて、ドラムがトライしようとしてくれている、「ダダダダダ!〜♪」っていうのに、バンドみんな合わせるとかやってみてもいいかもね。「ダダダダ!〜♪」までバンドで合わせて、そこでみんな無くなって、最後の1拍はドラムだけにして、サビでパーンと綺麗なメロディーとコーラスが入ってくると強くなるかなと思いました。それでもう1回やってみよう!」
クルトン(「Living message」Bメロ演奏〜♪)
田淵先生「おー!サビっぽーい!!こんなのとかどう?」
関口くん「すごい盛り上がる感じがしました!」
今回の授業でもレベルアップ!
そして今回の授業終わりに、クルトンに宿題が出されました。
文化祭までの残り数日間、毎日練習動画をユニゾン先生に提出すること。
それに対して、毎日ユニゾン先生がアドバイスを送ってくれるというもの!
さぁ文化祭まで残り少し!ラストスパートだ!!!
練習動画のやりとり
10/18(火)
みんなへ⇒
動画確認しました、ありがとう!
やらなきゃいけないことたくさんあって大変だけど、土日の楽しいライブに向けて頑張ろうね。
市川くんへ⇒
弾き語りバージョンもいいね!
歌心と芯のあるすごくいいボーカルだって改めて思いました。
一つ課題なんだけど、Aメロとサビのメロディをどの音を歌ってるのか今一度ピアノで確認して、音程重視を意識したパターンをもう一度送ってもらってもいいかな?
おすすめアプリも紹介します。笑
Junpei Wada「MiniPiano」
関口くんへ⇒
良い音になっていると思います。まだ4弦が少し上にはじき気味な印象があるので引き続き注意してみてください。
あと,2弦を弾くときの「よっこいしょ」感があるので反復練習でより自然になるといいですね。
ところで1番サビ前、僕が提案した「ジャジャジャジャジャッ」というキメ、最終的にどうなりましたか?
どちらになっても構わないのでバンド内できちんと確認しておいた方が良いかなと思いました。次回スタジオで是非。
市川くんへ⇒
最初のAメロ最後のロングトーン、ちゃんと出ています、素晴らしいです。この調子で体に叩き込みましょう。
Bメロ(うそーついてーのセクション)はほぼもう完璧ですね最後のサビ前だけ注意しましょう。
聴いてみて、「メロディの処理が甘いな」と思ったところを以下に括弧で囲う形で書いておきます。
渡した打ち込みメロに必ずしも合わせる必要ないですが、コードに対して良くないところを歌うと不協音に聞こえるので注意しましょう。
特にコードが変わるところの頭の音はとても重要です(下記だと とげをもっ"て"のところ)。ここは絶対外さない様に練習しましょう。
個人的にはサビ最後G#m7の「届けようメッセージ」が一番大事なところなので、そこも間違えない様に。
そういえば伝え忘れたことがありました。そこのところ譜面には♭13と書いてますが、ピアノで打ち込んでみるとメロディに対して少し厳しいテンション音かなと思ったりしました。
素直にG#m7でいい気がしましたが、手癖であれば仕方ないかなと思うので大丈夫です。
一応メロディーと照らし合わせてみてください。
─
伝えたいこ"と" うまくつた"わんない"
とげをもっ"て" きみ"へととん"でくよ
ほらあかるく"ともる"
よわさを"もって"いきているだろう
どんなひ"とだって"
つづけてき"たん"だろう
ほんとの"じぶん"
いくつになっても"わすれ"ないこと
どれだけつよがってみたっ"て"
かくしきれやし"ないこと"
ほんとと"うそが"
わからなく"なっ"たら
届けよう"メッセージ"
─
何回も繰り返して体に叩き込めば必ずうまくなるし、楽曲の強度も上がってきます。
是非、がんばってみてください。
ユースケへ⇒
手、足がしっかり同時に叩けるようになってきたね!その調子。
遅いテンポで練習する時のワンポイントアドバイスとして、テンポアプリを4分音符でなく16分で鳴るようにすると良いよ!
アプリの画面の上から2段目の右の音符に触って、出てくる画面の下の段の真ん中、音符が4つ付いてるやつを選択。
今夜はリビングを一曲丸々を送ってもらえるかな!遅いテンポの動画は昨日送ってもらったものだけで大丈夫。
リズムは良くなってきてるけど引き続き頑張りつつ、リズムとフィルの切り替えでヨレない事を意識してみて。フィルで力を入れず、リラックスするのが大事。
いつもの感じでかっこいいやつ楽しみにしてるよ!
練習動画のやりとり
10/19(水)
斎藤先生へ⇒
昨日サビのギターのフレーズを低フレットまで移動させて違和感のないようなフレーズにしてもらったのですが、なんでそこに移動させたら違和感がなくなったのか疑問に思ったのでどうしてそこだと違和感がなくなるのか教えていただきたいです。(コードの構成音から外れるからなのでしょうか?)
あと、ひとつ相談があります。
ギターソロが終わった後Bメロと同じようなところでアルペジオを弾いているのですが、前までのフレーズとほぼ変わらなくて面白みに欠けるかなという理由と最後のサビに来る感じがあんまりしない気がするという理由で変えたほうがいいのではないかと思っています。
色々試行錯誤していますがなかなか納得のいくフレーズが思いつかないのでちょっとヒントを頂きたいです。
よろしくお願いします。
みんなへ⇒
動画見ました!
みんな昨日よりうまくなってない?笑
この調子で週末までよろしくね。
市川くんへ⇒
しっかりやってくれてありがとう!
ばっちりいい方向なので、このまま精度を上げて練習続けてくれると嬉しいです。
キーの上がるところがバチっとハマるとかっこいいかもね。
Aメロのliving message 「オー」イェーとか、サビのいつの間「にか」を意識してもらえると。
あとDメロも歌ってもらってもいいかな?
けんじくんへ⇒
動画ありがとう!
全体的にすごくいい感じです!
単音フレーズからリズムが出てくるともっと生き生きしてくると思うので、Aメロで弾いてるフレーズとかソロを重点的にやってみてください。
クリックを8分にして聞いて合わせるといいかも。
変えたフレーズに関してなんだけど、曲のキーがBなのに対してフレーズがEを弾いてたからメロディと邪魔し合ってるように聞こえたからかな。
僕としては大分いい感じになったと思うんだけど、もし気になるようだったら例えばイントロとギターソロ明けの二箇所は元のポジションに戻すのもアリかと思うよ!
最後のBメロについては、例えばコーラスが入る最後の一小節のキメに1弦と2弦19フレットを16分でジャカジャカ弾くとかどうかな?
Bメロはそのままで、キメでハッとさせる作戦。
関口くんへ⇒
とても良い感じです!自分でも弾けてきてるのを自覚しているんじゃないかと思います。
生音だけだとわかりませんが、力任せに弾きすぎなくてもベースは良い音で出るので、アンプで出すときに自分が出してる音を気にしながらやってみてください。
次は可能だったらちょっと長いですがフル尺(テンポは正規のものでいいです)で間違えずに弾けたものを撮るというのに挑戦してみてもらいたいです。
ベースのコードが外れないことがバンドにとって結構大事だったりします(かく言う僕もしょっちゅうミスりますが笑)。本番に大事なところをトリらないように間違えたら弾き直し、という形でトライしてみてください。時間的に限界が来たら一番よくできたやつでいいです。
あとサビのコーラスって結局いれますか?入れるならベースを弾きながら軽く口ずさんだものでいいのでこちらも動画が欲しいです。
入れる場合、ボーカルとの確認が重要になってくるのでアカペラで一度合わせるなど必ずぶっつけでやらないようにしてください。
市川くんへ⇒
サビとってもよくなってきてます。ボーカリストに近づいていますよ。
届けようメッセージのメロディばっちりですね。コードが怪しかったですが笑 コードも大事なところなのでしっかり弾けるとよいですね。
僕が打ったシンセメロと歌いたいところが違うんだろうなというところ、おそらくこのラインなのかな?というところを耳コピしてみました。
─
つ、た、わん、ない⇒B B C# D(シシド#レ)
とげをもっ"て"⇒Dかな?
きみへ"ととん"でくよ⇒D#かな?
あかるくと"も、る"⇒D、Bかな?だとしたら"る"のピッチが怪しいです。
いきてい"る、だ、ろう"⇒D、B、B
どんなひと”だっ、て”⇒D、D
”き、たん、だ、ろう”⇒B、D,B、B
つよがって”み、たっ、て”⇒A、B、D
よわさを隠し”き、れ、や”⇒B,B、B
しないこ"と"ーおお⇒F#
"ほん"ととうそが⇒ここいまG#を歌ってて、いけなくもないんですが半音上か下、GかAいかないとコード的には少し厳しめです。
わからなく”なっ”たら⇒D
─
以上です。
列挙したところは聴いた時に「ん?どの音かな?」と思ったところでして、つまり聴いた時にメロディとしてしっかり聞こえていないということです。
シンセメロに合わせる必要はないので、上記の音運びでちゃんと歌えてるかどうか、ギターやピアノで単音で出して確認してみるのも効果的かと思います。
あと一歩です、追い込みがんばってください。
ユースケへ⇒
練習メニューは引き続きこのまま!3日くらいやると成長が実感出来始めると思うからそろそろかな。
注意点は今までと変わらず!
特にBメロの基本リズム、サビ前のキメがヨレがちだから気を付けて。
サビの16分のフレーズはキックとスネアは合ってきたから、ハットの16がジャストで決まるとさらにカッコいいよ!
もう少し、一緒に頑張ろう!期待してるで。
練習動画のやりとり
10/20(木)
※この日、ドラムの堀内くんは発熱のため動画を送れなかった。
みんなへ⇒
動画確認しました!
努力の跡が見えて偉い!笑
いよいよ明日から本番だから、寝れる時間はしっかり寝るんだよ〜
堀内くんへ⇒
風邪ひいちゃったらしいね、無理させちゃって申し訳ない…
本番思いっきりできるようにゆっくり休んでください。
お大事にね!
市川くんへ⇒
ばっちり!
あとは本番にコンディションを持っていくだけだと思うので、今日練習するときは歌わずに口パクか1オクターブ下で歌ってみてね。
あとお風呂に肩までゆっくり浸かる時間もぜひ!
けんじくんへ⇒
ちゃんと取り組んでるのがよくわかるよー!えらい!
単音もいい感じだし、フレーズが切り替わるときも自然になったね。
最後のサビ前のキメもいいね。
この感じで行きましょう!
市川くんへ⇒
やや声が調子悪そうですね。ライブ前日は酷使しすぎると良くないので今日はよく休ませてください。動画も大丈夫です。
(もし昼寝起きでかすれてただけとかであったら今日も動画がんばりましょう)
体調を第一にしてください。
新たに注文するのはプレッシャーかなと思いますが、一応書いておきます。
"かんじたこどく”⇒”D# F# G# F# F#”・・・かな?少しわかりにくいですが現状だと”かん”と”た”が結構怪しく聞こえてしまっています。なんとかコードに合う音に収まるといいかなと思いました。シンセメロも参考にしてみてください。
かすれ"そうになるときがあって"⇒C# C# C# C# D# C# B B B・・・かな?"そうに"と"ときが"は要注意です。
であいとわ"かれをつなぐ"⇒こちらもどこが正解か判別難しいですが少し上ずっているので、シンセメロ確認してみてください。
"ここにいたことを"⇒こちらもシンセメロ聞いてみるとよいかなと思いました。
以上、追加で注文だしてしまいましたが、本番当日に良いのどの状態に仕上げることの方を今日は優先してください。
バンドで音出すときに力んでしまいがちなので、もしバンド練習があるなら今日は無理するなと言われたとメンバーに伝えて下さい。
本番がんばってくださいませ。
関口くんへ⇒
ベース良い感じです。2サビ最後4回のキメ、恐らく2回目のタイミングが違ってる気がします。
ドラムとしっかり確認して、大事なところなので漏れずに決めましょう。
コーラスに関してですが、実際に二人のハモリを聴いてみないとわからないところもあり、自信の度合いによって最終的に取り入れるかどうかバンドでジャッジしてください。
市川君が昨日の動画少し声の調子がわるかったので今日は酷使させないでいけたらと思うのですが、その前提でもし合わせる余力があるならアカペラで合わせてみてメンバーに意見を聞いてもらいいけそうだったら取り入れる、という形にしてください。
バンドで演奏しながらだと難易度もあがると思うのでバンド練習でも試しつつ、慎重にジャッジしてくださいませ。
それでは最後の追い込みがんばってください。
くれぐれも体調には気を付けて。
ユースケへ⇒
練習気にせずゆっくり休んで!
風邪引くと自然とリズムが少し遅くなるんだけど、本番だとテンション上がって速くなりがちだからバランス良かったりするよ。経験上!
自信持っていつも通りやって下さい。
まずはゆっくり休んで!
明日明後日がんばってね。
|
4/9 |
|